• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

統合失調症でしょうか?

摂食障害(過食嘔吐、17年)で心療内科を受診しました。 幻聴はあるか聞かれて、疲れている時たまに大勢ががやがや話している声がする、はっきりした言葉ではないといいました。他に、他人に心が知られている感じはあるか聞かれたので、小さい時に母親に近づくと私の心がばれてしまうと思っていたことはあると言いました。そしたら統合失調症だと、いわれました。今はエビリファイ3ミリのんでいますが、確かに過食の衝動は抑えられているような気がします。完全に過食がなくなったのではありませんが。これで果たして統合失調症なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数804
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 50歳くらいの、「単純型統合失調症」と思しき男性です。  この前、彼女もいないし、あんまり寂しいので焼酎を連日飲みすぎていたら、なんか夜の暗闇が怖いとか、いろんな症状起こったんですが、幻聴らしきもを経験しましたが、一時的なアルコール依存症によるもののようで、ウィキペディアの記述とぴったり合いました。  従来幻覚とか妄想とかなくて、敏感関係念慮?程度だったのですが。  統合失調症の基調の気分は「おびえ」のような感じだと思います。知り合いでも夜早寝する人が非常に多いんですが、暗闇でおびえるとか、心身のダメージは幻聴に近いような症状出すかも。  ええと、病名には必ずしもこだわらないでいいと思うのですよね。治療薬が数十種類ありますが、薬の数と同じだけ亜種があって、「症」というくらいだから「症候群(シンドローム)」と考えてもいいと思います。  つまり、エビリファイが効けば、診断処方は成功ということです。  どうでしょうか?  ちなみに僕もエビリファイ24mg飲んでいます。他、めぼしい薬はないですね。  ちなみに24mgは3mgの8倍も効くわけではないです。 >小さい時に母親に近づくと私の心がばれてしまうと思っていたことはあると言いました。  これは僕がぱっと聴いても、「あ、やばいばれて怒られる」とか一瞬そういう気持ちがするとか正常な人でもあると思います。  旧薬の「精神分裂病」の治療薬では効かなかったかも知れませんが、第3世代の治療薬のエビリファイなら効くんでしょうね。  ですから、病名にはあまりこだわらず、「エビリファイが効く病気」程度に捉えておくとどうでしょうか。  無用な劣等感とかは気持ちにもマイナスですし、通院等大変ですが、ホームドクターができたくらいに思っていろいろ相談なさるとどうでしょうか。  一病息災とも言いますし。  では、ぜひお元気で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 少し、元気になりました。 おっしゃるように、あまり深くとらわれないようにしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • rusei
  • ベストアンサー率30% (376/1250)

統合失調症10年です。 わたしは幻聴幻覚妄想などは一切ありません。 >小さい時に母親に近づくと私の心がばれてしまうと思っていたことはある わたしも小さい時にはありました。今でもたまに思う時があります。 わたしはうつ病から統合失調症に変わりました。 それで合わせて10年です。 エビリファイはわたしも飲んだことがありましたが、割といい薬だと思います。 その前はリスパダールを飲んでいました。これは過食の時期がありました。 しかも生理が止まりました。エビリファイに変えたら生理がきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幻聴などない場合もあるのですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

こんにちわ 統合失調症のセルフチェックです。 http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/check/index.html http://schizo.myjournal.jp/archives/26035634.html http://www.tougousicyousyou.com/cont1/selfcheck.html 私は統合失調症について知らないのですが 試しにセルフチェックしてみてくださいね。 以上

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 試してみましたが…当てはまりませんでした…