統合失調症の幻聴とは?対策や治療方法について解説

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の幻聴について、高校1年生の時から20年以上悩まされていた私が、一昨年約1年間幻聴が消えることがありました。しかし、注意を怠って薬を飲み続けなかったため再発し、心療内科に通うことになりました。
  • 心療内科では、幻聴を無視するように言われ、幻聴は無視すれば気にならなくなるとの情報もありました。しかし、自分の意志が弱く反論してしまうこともあります。幻聴がいつまで経っても消えないのか気になっています。
  • 現在服用中の薬はリスぺリドン、リントン、タスモリン、ロラメット、デパスです。寝る前にロラメットとデパスを服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の幻聴があります

わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken408
回答No.1

46歳、男性当事者です。 幻聴は経験ないのですが、ひどい妄想は経験あります。 統合失調症の友人が何人かいます。 幻聴については詳しいと思っています。 質問者様のように幻聴で困っている方に、気にしないで!だけでは解決になりません。 確かに、この病気が長く、症状も安定している方であればそれで良いかもしれませんが。 どうでしょうね?たしかに幻聴が出てきても幻聴さんが今出てると行ったように客観的に見ることができる人もいるのですが。 客観的に見られるかどうかですね、ポイントは・・・・・ 意志が弱いとか、関係ないです、病気なんですから・・・・・ まずは、よくその幻聴について、話を聞いてくれる人を見つけることです、 話をしているうちに、どのようにしたら幻聴が収まるのかわかってくると思います。 役所などに相談員がいて相談に乗ってくると思います。 プロのカウンセラーも良いのですが、料金だけが高くいまいち効果がないところも多いようです。 あとは主治医ですね、よく話を聞いてくれる人だと良いのですが・・・・・・・・・ 向精神薬の方ですが、妥当なレベルだと思いますが。 先生とよく相談してください・・・・・もし幻聴がひどいようでしたら・・・・・ 僕もアドバイスはできますが・・・・・・・・(医者ではないので) 今以上に飲むと副作用が出る可能性があると思います。 リスクよりベネフィットが大きいようでしたら リントンを増やすのが良いと思いますが。3→6mgへ まず、それよりも、睡眠をよくとって、眠れていますか? ゆっくりと生活するが大切なことだと思います。 おだいじにしてくださいね。

linus225
質問者

お礼

ありがとうございます。薬が効いてるのか、おかげさまでよく眠れています。 ゆったりとですね。なんとか病気である自分を受け止めて 受け入れてじっくりいきます。

その他の回答 (3)

noname#157261
回答No.4

私は間違えていたかもしれません。 あなたの幻聴はあなたの自信の無さから来てるのかもしれませんね。 どうだったっけかな? やったと思ったんだけどな。 みたいな感覚に不安を感じ幻聴が聞こえるのかもしれませんね。 自分に自信を持って確実に! 自分に自信が持てたら幻聴はなくなるかもしれませんよ。

回答No.3

言い方が悪かったですね。不安定と言ったのは あなたの気持ちのわかってくれる人がいるだろうか。 心で繋がってる人がいるだろうか。 心が孤独になっていないだろか。 そのために心が寂しがっていないだろうかということでした。

linus225
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。けど、そう言われると 自分の心、孤独かな???

回答No.2

幻聴が消えた時は不安材料も悩みもなく穏やかに過ごせてたからじゃないですか。 今引っ越されて心が不安定になっているんじゃないかと思います。 それで幻聴が現れているような気がします。 私は統合失調には心が弱いとなってしまうと思ってます。 幻聴なり幻覚、妄想もわからせてあげることが必要だと思ってます。 そして自信を付けて行ったら幻聴も幻聴も妄想もなくなりますよ。 私に出来ることがあれば力になりますよ。

linus225
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越しして不安定… けど、もう引っ越しして2年目になろうとしてるんです。 いまだに不安定なんでしょうか??? 自分の中ではそんなことないと思うのですが