統合失調症の幻聴とは?対策や治療方法について解説

このQ&Aのポイント
  • 統合失調症の幻聴について、高校1年生の時から20年以上悩まされていた私が、一昨年約1年間幻聴が消えることがありました。しかし、注意を怠って薬を飲み続けなかったため再発し、心療内科に通うことになりました。
  • 心療内科では、幻聴を無視するように言われ、幻聴は無視すれば気にならなくなるとの情報もありました。しかし、自分の意志が弱く反論してしまうこともあります。幻聴がいつまで経っても消えないのか気になっています。
  • 現在服用中の薬はリスぺリドン、リントン、タスモリン、ロラメット、デパスです。寝る前にロラメットとデパスを服用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

統合失調症の幻聴があります

わたくし、高校1年生のころ統合失調症にかかり、20年近く幻聴に悩まされました。しかし一昨年一度約1年間幻聴が消えたんです。 その時に、医師の注意を聞かずに薬を飲み続けませんでした。 リスパダール3mgだったと思います。現在は、関西を離れてます、再発したのは、引っ越ししてしばらくしてからです。最初は、気にすることないか、とタカをくくっていて、昨年の3月にようやく心療内科に行きました。 そこでは、幻聴を無視するようにって言われ、検索でも幻聴は無視してれば気になんなくなるとか消えるとかありました。 これは、完全無視じゃないとダメなんでしょうか? 自分、意志が弱いのか、こんなこと言ってたじゃないか!とか、時々反論してしまったりと化してしまいます こんなことでは何時まで経っても消えないのでしょうか? 現在服用中の薬は リスぺリドン 2mg リントン    3mg タスモリン   1mg 寝る前に  ロラメット 1mg デパス   1mg です。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenken408
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.1

46歳、男性当事者です。 幻聴は経験ないのですが、ひどい妄想は経験あります。 統合失調症の友人が何人かいます。 幻聴については詳しいと思っています。 質問者様のように幻聴で困っている方に、気にしないで!だけでは解決になりません。 確かに、この病気が長く、症状も安定している方であればそれで良いかもしれませんが。 どうでしょうね?たしかに幻聴が出てきても幻聴さんが今出てると行ったように客観的に見ることができる人もいるのですが。 客観的に見られるかどうかですね、ポイントは・・・・・ 意志が弱いとか、関係ないです、病気なんですから・・・・・ まずは、よくその幻聴について、話を聞いてくれる人を見つけることです、 話をしているうちに、どのようにしたら幻聴が収まるのかわかってくると思います。 役所などに相談員がいて相談に乗ってくると思います。 プロのカウンセラーも良いのですが、料金だけが高くいまいち効果がないところも多いようです。 あとは主治医ですね、よく話を聞いてくれる人だと良いのですが・・・・・・・・・ 向精神薬の方ですが、妥当なレベルだと思いますが。 先生とよく相談してください・・・・・もし幻聴がひどいようでしたら・・・・・ 僕もアドバイスはできますが・・・・・・・・(医者ではないので) 今以上に飲むと副作用が出る可能性があると思います。 リスクよりベネフィットが大きいようでしたら リントンを増やすのが良いと思いますが。3→6mgへ まず、それよりも、睡眠をよくとって、眠れていますか? ゆっくりと生活するが大切なことだと思います。 おだいじにしてくださいね。

linus225
質問者

お礼

ありがとうございます。薬が効いてるのか、おかげさまでよく眠れています。 ゆったりとですね。なんとか病気である自分を受け止めて 受け入れてじっくりいきます。

その他の回答 (3)

noname#157261
noname#157261
回答No.4

私は間違えていたかもしれません。 あなたの幻聴はあなたの自信の無さから来てるのかもしれませんね。 どうだったっけかな? やったと思ったんだけどな。 みたいな感覚に不安を感じ幻聴が聞こえるのかもしれませんね。 自分に自信を持って確実に! 自分に自信が持てたら幻聴はなくなるかもしれませんよ。

noname#157261
noname#157261
回答No.3

言い方が悪かったですね。不安定と言ったのは あなたの気持ちのわかってくれる人がいるだろうか。 心で繋がってる人がいるだろうか。 心が孤独になっていないだろか。 そのために心が寂しがっていないだろうかということでした。

linus225
質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。けど、そう言われると 自分の心、孤独かな???

noname#157261
noname#157261
回答No.2

幻聴が消えた時は不安材料も悩みもなく穏やかに過ごせてたからじゃないですか。 今引っ越されて心が不安定になっているんじゃないかと思います。 それで幻聴が現れているような気がします。 私は統合失調には心が弱いとなってしまうと思ってます。 幻聴なり幻覚、妄想もわからせてあげることが必要だと思ってます。 そして自信を付けて行ったら幻聴も幻聴も妄想もなくなりますよ。 私に出来ることがあれば力になりますよ。

linus225
質問者

お礼

ありがとうございます。引っ越しして不安定… けど、もう引っ越しして2年目になろうとしてるんです。 いまだに不安定なんでしょうか??? 自分の中ではそんなことないと思うのですが

関連するQ&A

  • 統合失調症の薬の副作用

    8年前から統合失調症になりました。 薬をたくさん飲んでいて年々体重が増加しています。 何か関係があるのでしょうか?飲んでいる薬はデパス・エビリファイ・タスモリン・ヒルナミン・リスパダール・ベゲタミンA・ロヒプノールです。

  • 幻聴の内容について

    こんにちは。 いつもお世話になっている 高2女子です。 適応障害/うつ病/解離性障害を 持っています。 精神科に通っています。 幻聴のことなのですが… 「あの時お前が死ねば良かったのに」 と聞こえることがあるのですが これが、こちらに事情があって 去年、大親友を自殺で亡くしました。 また、事故で妹を亡くしました。 そのことが心の奥で気にしているのではと 思うのです。 今はなるべく無理しないことを前提として 学校復帰を頑張っているのですが 上記の幻聴が原因で飛び降りをして 入院したことがあり、ただ今復帰中です。 幻聴を聞いていると…「自分のせいだ」と 考えてしまい、すぐに自殺のことを考えてしまいます。 親友は、悩みを一人で抱え込み死んでしまいました。 妹は、私をかばって死んでしまいました。 私のことを守ってくれたんだと今では感謝しています。 二人が死んだのは本当に私のせいでしょうか…? 私は、どう考えながらこの幻聴と付き合っていけばよいのでしょうか? ちなみに、飲んでいる薬は 「寝る前」 リスパダール2mg タスモリン1mg レンドルミン0.25mg セロクエル25mg になります。 幻聴のせいでどうしても前向きに頑張れません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の服薬について

    統合失調症の薬について PTSDと摂食障害、統合失調症と診断され、服薬治療しています。 摂食障害のためリスパダールやジプレキサは体重が増えて発狂しそうで勝手に飲むのをやめてしまいま した。 今は過食のほかに、まだ幻聴みたいなものがあったり誰かに見張られています。 先週からインヴェガという薬に変わりましたが、足のムズムズ感があったり幻聴もきえません。 個人差はあると思いますが、リスパダール6、ジプレキサ15mg、インヴェガ9mgではどれがいちばん効果強いんでしょうか?教えて下さい。

  • うつ病と統合失調症の間の病気です。分裂感情障害といいます。幻覚 幻聴 妄想があります。

    分裂感情障害でなくても結構ですので、ご回答お願いします。幻覚 幻聴 妄想があるとすごく体は疲れますか?だるくなったりしますか?私はすごくだるいです。 薬はリスパダールとデパス、ハルシオンです。薬でだるくなることはありますか?

  • 統合失調症と薬

    統合失調症の症状があります。いつも幻聴が気になってから早10年近くになるのですが、薬のハロペリドールがあまり良く体に合わず 少し抑うつになります。 薬を飲まない時期もあったのですが、その時は更に過酷な幻聴が来て とても生きていけませんでした。 ハロペリドールの中でセレネースという薬をいつも0,75mgを寝る前に デパスと一緒に飲んでいます。 あまり眠れないときも多く、医者に伝えたのですがとりあえず 今のままでということになっています。 どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみに、状態はとても軽症なのでほとんど一般人と同じ生活をしています。ただ仕事は出来ていません。よく眠った日には幻聴も少し落ち着くという程度ですが・・・・

  • 統合失調症でよくなられた方又は詳しい方

    家族に統合失調症がいます。治療を始めてから7年になります。今だに良くなっていません。 薬は、ジプレキサ(夜だけ)リスパダール、ロシゾピロン、タスモリン(ジプレキサ以外は朝夜です)を飲んでいて、7月・8月に幻聴があり暴力を振るわれました。 暴力の原因はその幻聴が、私から「告げられた」と言うことで、私に対する妄想で、本人にとってとても嫌なことを「告げられた」からです。勿論私は何も言っていません、本人が妄想で「○○をした(私が)」と思った事もしていません。 本人は幻聴を認識できていません、今だに本当に私が言ったと思い込んでいます・・。そういう病気なのでしょうが・・・。 その後に通院した時にそれを医師に話すと、ロナセンと言う薬がプラスされました。 今でもいつ暴力が起こるか不安から免れません。 良くなるのでしょうか?

  • 私は本当に統合失調症なのでしょうか

    私は本当に統合失調症なのでしょうか・・・? ご自身のご経験や、お詳しい方のご意見を頂戴したく、質問させていただきました。 人前に出ると聞こえる『幻聴』に悩まされ、現在精神科に通院しています。 幻聴が聞こえ始めてから一年程は幻聴だろう、と判断できていたのですが ここ数年、実際の声と幻聴の判別がまったくつきません。 また、幻聴の内容が【悪口、非難や中傷、怒鳴られる】といったものが多く それらが聞こえてくると、恥ずかしさ、息苦しさ、泣きだしてしまったり しまいには酷い眩暈、吐き気に襲われて、普通の顔をしてその場にいることが出来ず、逃げ出してしまう有様です。 これでは社会生活が送れないと周囲が判断し(実際、送れていない期間が相当続いていました) 私自身もずっとそう思っていたので、数ヶ月前ようやく通院に至った次第です。 そこで、医師から「統合失調症」と診察され 先週まで【ジプレキサ20mg】を処方してもらっていたのですが、 効き目があるといえばありますし、ないといえばないのです。 確かに20mgの服用を続けたところ、幻聴が聞こえてくる頻度が減ってきた気がするのですが ちょっとした拍子に(気分がとても落ち込んでいるとき等)すぐ酷くなります。 そんなときは、家に一人でいても、酷い幻聴に悩まされます。 これを医師に伝えたところ、【リスパダール5mg、ジプレキサ15mg】に変更になりました。 今後はリスパダールに以降して、様子を見ていくということです。 一週間ほど服用しましたが、相変わらず幻聴も聞こえますし、何だか日中の眠気が酷くなったような気もします。 最近。 医師はわたしの伝える症状や、投薬の経過に困惑しているように、私には思えるのです。 他の方はジプレキサの服用でよくなっている方が多いと聞きます。 一向に回復の報告ができず、良くしてもらっている医師にも申し訳なく思いますし 周囲も、通院は無駄ではないのか、幻聴は私の勘違いで通院など無駄ではないのか と、思われている気がしてなりません。 酷い不眠にも悩まされておりましたので、睡眠導入剤を処方してもらっていますが これに関してはとても効き目があり、睡眠薬だけは処方を続けてもらいたいと望んでいます。 ですが、幻聴に関しては、もう通院を辞めたいとすら思っています。 とりとめのない話で申し訳ないのですが 同じような経験をお持ちの方はいらっしゃるのか また、何かご意見を頂戴できれば幸いです。

  • 統合失調症について

    平成18年に統合失調症を発症しました。 その当初から、リスパダールだけを投与されました。 当初は、3mgだったのですが、現在は1日2mgになっております。 現在は、先生も僕のことを信用してくださっているようで、外来の間隔は約3カ月です。 そこで質問なのですが、将来的に薬をゼロにもっていけるのでしょうかということです。 以前に2回ほど、薬を飲まなくなって、体調を崩したことがあります。 その時の症状として、動悸が出てきました。2,3日で動悸が出てきました。 リスパを飲みだしたら、1、2週間程度で消えました。 薬を飲む前は、そのような症状は一切ありませんでした。

  • 薬を飲まないで統合失調症を直す方法はないですか?

    現在リスパダールを一日6mgアキネトンを6mg飲んでいます。 再発を3回くらいしていて今の状況になっています。 サイエントロジーという団体やLロンハーバードという著者の本を読んで、「向精神薬はまずい」という頭があり、飲まないようにしていたのですが再発を繰り返している状況です。 なんとか薬をやめたいのですが再発は怖いのでどうしようか迷っているしだいです。 薬は飲み続けるしかないのでしょうか? 精神薬を処方しない方針の医師とかいらっしゃいませんか? 今薬を飲んでいますがほぼ安定しています。たまに鬱状態になりますが、デパスを飲んで対処しています。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬

    兄が統合失調症を患っており、10年ほど医者にかかっています。 以下の薬 を処方されているのですが、本当に大丈夫なんでしょうか? リスパダール内用液   朝1、昼1、寝前2 一日12ml ルーラン錠8mg     朝1、夜1、寝前1 セロクエル100mg錠  朝2、夜2、寝前1 アーテン錠2mg     朝2、夜2 リボトリール錠0.5mg 朝1、夜1 エビリファイ錠3mg   朝1、夜1 ハルシオン0.25mg錠 夜1 ベゲタミンA配合錠    夜1 デパス錠1mg      寝前2 テグレトール錠100mg 寝前1 ヒルナミン錠5mg    寝前1 エビリファイ錠6mg   寝前4 症状は以下の通りです。 デイケアに行く回数も減り、電車通院が怖くなる。 近所の人からの幻聴(近所の声は実際に多少聞こえるが、悪口ではない)が激しくなり 寝る場所をころころと変え落ち着きがなくなる。