• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自殺願望あります><

はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1420
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • love112
  • ベストアンサー率56% (79/139)

はじめまして。 私も統合失調症で、ジプレキサを処方されています。(ジプレキサの量は20mgで、あとほかにもエビリファイという薬を処方してもらっています。) はじめは、リスぺりドンを処方されたのですが、私も強烈な自殺願望が出ました。 もうとにかく落ち着かないし、怖いし、死にたくてたまりませんでした。 抗精神病薬(妄想や幻覚に効く薬)は、飲み始めしばしば死にたくなる事があるそうです。 そういう時は、もう我慢せず、次の診察を待たずに、病院に行って先生に死にたくなると訴えたほうがいいと思います。電話でもいいから連絡が付くなら今日、それでも無理なら明日と取りあえずすぐに。 わたしの時は死にたくなったらすぐ来てね、と言われていて、すぐに行ったため、なんとか事なきを得ましたが、あのままだったら本当に死んでいたと思います。 それで迷惑がる医者ならほかの病院に移った方がいいと思います。 ちなみに、妄想や幻覚が取れるまでは、私の場合一か月~三か月ぐらいかかりました。 なので、この場合は希死念慮があるから別なんですが、他の薬に変えてもらって、でもすぐに効かないからといって薬をやめてしまうのは個人的にあまりお勧めしません。 参考になるかはわかりませんが、人事とは思えずに回答してしまいました。 お大事に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 昨日、救急で病院で診てもらいました。 話しをして、落ち着きました。 抗精神病薬は、新薬でも、副作用でますね。 私も、リスパダールとエビリファイはだめでした。 今後は、病院変更も含めて考えていきたいと思ってます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#143837
noname#143837

こんばんは。 私は統合失調症ではありませんが「躁鬱病・抑鬱病・コミュ障害・適応障害・双極性人格障害」をかかえています。もう14年になります。自殺も3~4回ほどはかりました。自傷行為は多々あります。 私の怖いところは、突発的にヒステリックを起こしたみたいに自殺に走る事です。しかし病気の原因が判っていて、今はそれが取り除かれているので、ここ5~6年はそういった症状は出ていません。比較的安定してると言えるでしょう。 自分なりに精神的な病気については勉強してるつもりですが、統合失調症は昔は精神分裂病と呼ばれていました。自己をコントロールできなかったりする症状もあり、死にたいという思考は出てもおかしくありません。と言いますか、精神疾患を持ってる方は、皆さんが大なり小なり「自殺願望」を持っています。 私はまだ「自殺願望」が激しかった頃は自殺に走りそうになったら、すぐかかりつけの心療内科へ行って上手く表現できませんが、主治医の先生と話をして落ち着かせてもらっていました。診断書にもしっかりと「自殺願望を伴う・・・・」と書かれています。結局は妻にも理解されず、会社倒産を機に離婚となりましたが、その時も一度自傷行為をしています。 生きててなんぼ、と言うのは重々承知しておるんですが、また何かの拍子にヒステリックになったらと思うと怖いです。 そこで私のアドバイス(になるかどうか判りませんが)ですが、自殺願望が出た時は、かかりつけの病院へ駆け込むのが一番です。本当に自殺未遂を図ったのなら即入院という事も考えられますが、寸での処で歯止めが効けば、落ち着きを取り戻せます。結局、精神疾患を抱えてる人が一番望んでいるのは、理解者の存在なのです。かく言う私もそうですよ。実家の家族にも理解されない。ましてや見た目は本当に普通の人なので他人にも理解されない。 お互いに身体を大事にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろとあったのですね。 昨日、かかりつけの病院に行って夜間ですが、診察して薬を貰いました。 今後は、主治医と相談したいです。 自殺願望はほんと怖いけど、死んだら駄目ですね。 生かされている間は、精一杯生きるのみだと思いました。

  • 回答No.1

ジプレキサは飲んでいましたが、 色々あり、今はエビリファイに変えてもらっています。 また、不眠症のため睡眠薬を数種類処方してもらっています。 自殺願望については、私の場合はあまりなかったのですが 向精神薬には、自殺願望の増長があるようだと報告されている薬も存在します。 統合失調症についてはあまりよく分からないのですが、 現状の精神状態があまり良くないように見受けられますので 可能であれば今すぐにでも医院に相談してみた方がよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 主治医に相談してみます。