• ベストアンサー

自殺願望の真偽を見極める方法はないでしょうか?

妻はささいなことでキレて、激怒して暴力をふるったり暴言を吐き自分の考えを強要してきます。 私の仕事中にも何度も電話を掛けて来て延々と暴言をはいたり、夜中に寝ていても叩き起こして文句を言うので仕事にも支障が出ています。 こちらが言い返すと、急転して落ちる場合があります。 落ちると自殺を口走るようになり、メールで「今から死にます。」「○○にいて今から飛び降ります。」といったメールを送りつけてきます。 あちこち走りまわり、見つけてなだめるのですが翌日にはケロっとしていてよく覚えていないと言います。 個人的には統合失調症ではないかと思うのですが、本人は否定していて病院にも行きません。 何度もあるので本当に自殺しないだろうとは思っていますが、万一と言う事がありますので自殺願望の真偽を見極める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 統合失調症もそうですが、ボーダーや解離性同一性障害の可能性も視野に入れて、治療をする必要があるようです。 >よく覚えていない。  この部分が、健忘なのか人格によるものなのかで統合失調症・ボーダーなのか解離性なのかで差が出ると思います。ただ、個人的には解離性同一障害の可能性を考えます。  自殺願望を見極める方法ですが、うつ病ならまだしも上記3種だと難しいです。突発的な思考によって自殺を計る可能性がありますので。 Wikipediaより【ボーダーこと、境界性人格障害】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 Wikipediaより【統合失調症】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 Wikipediaより【解離性同一障害】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

さっそくのご回答、誠に有り難うございます。 見極めるのは難しそうですね・・・・・ 何とか病院へ連れていけるように説得を続けてみます。

その他の回答 (4)

noname#115486
noname#115486
回答No.5

 病院に行ってもらう方法として。  大人数が集まって、病院に行くように、説得すると、行く場合がある、と書いている人が、いました。  一度試してみるのは、どうでしょうか。

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 大人数ですか・・・・・ ちょっと難しいかもしれませんが、機会があれば企画してみます。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.4

#3です。 大変申し訳ないのですが「保険適用できない家族診療」というものは 聞いたことがないです。ただ、精神科(特に大病院など)によっては 「家族教室」と称して精神疾患の正しい知識や接し方などの啓蒙・支援に つとめているところもありますし、小さな開業医でも、家族からの相談に 時と場合によっては応じています。そういった一般的な相談ぐらい でしたら、患者さん本人の通院の際に一緒に話を聞いてくるくらいなら 本人の治療費だけでほとんど済んでしまうはずです。 ただし、心理療法(カウンセリング)の「家族療法(家族カウンセリング) のような想定していらっしゃるなら、話は別です。 ●精神科・心療内科内において医師の指示のもと、カウンセラーが  同じ病院内でカウンセリングを行う ●本人自身の問題だけではなく本人以外の家庭環境(家族関係)が  病気の要因になっており、治療が必要と判断される 以上の条件がそろったときは保険適用の範囲内で 「家族療法(家族カウンセリング)」ができる可能性がありますが、 そのうちのどちらか一つだけでも条件がそろわないと、 特に院外のカウンセリング施設で行うとなると、保険適用がない 1回10000円前後のカウンセリングとなってしまいます。 失礼ですが、なにか家族関係と奥さんの問題に因果関係があると お考えでしょうか……? もし、家族としての接し方にお悩みといった 問題であれば、自治体の精神保健福祉センターや保健所も役立ちます。 それ以上のことをお考えであれば、今はいろいろ考えてしまうとしても 奥さんを病院にどう連れて行くかを考えることがまず優先です。

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 共に再婚ですが現在は二人暮らしです。 当初PMSだと思いその方向で対応していたのですが、 PMSでは説明がつかない部分もありますので、 他の疾患との併発を疑い始めたのが最近です。 精神疾患の正しい知識や接し方などについて知識がありませんので、 お教えいただいた「家族教室」を行っている病院をさがしてみます。 なんとか病院へ連れて行く手だてのヒントになればと思います。 症状が出ていないときは私自身、気が緩んで「まあいいか」と 思っていた部分もありますので、気を引き締めてがんばって いきたいと思います。 ありがとうございました。

  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.3

つらい体験でしたが、自分の近いところ(元上司など)で自殺者が 何人か出てしまったことがあります。 率直に言うと、真偽などないというのが結論です。 「何度も死ぬ死ぬという奴に限って死なない」とよく言う人がいますが、 前兆があっても気づきにくいものか、前兆がなくても突発的に本当に 自殺を遂げてしまうケースなどよくあります。特に精神疾患、もしくは それが疑わしいときは軽く受け止めるべきではありません。 真偽を考える前に、本人は「死んでしまいたいくらい本当につらいのだ」 という気持ちの部分をくみとるのがまず先です。 そして自殺や自傷のリスクをなくすことが必要ですね。 通院の説得については、こちらでも何度も紹介したことがありますが、 強引に連れて行こうとするのではなく、本人が自分でもつらいと 感じていることを探し、そこに焦点を当てていくのが大事です。 本人は自分を「おかしい」と思えないのですから、 「病気じゃないか?」と言っても否定されて当然なんです。 詳しいことは下記にありますので、ご参照ください。 http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠に有り難うございます。 本人も暴れた次の日には病院に行く事に同意するのですが、 いざ行こうとするとなんだかんだと理由をつけて行かないので 本当は病気のことを気づいているのかもしれません。 平常時は非常に強気で人の話を素直に聞くタイプではないのですが・・・ 仕事に支障が出ることが問題ですね・・・ 病院へ行くように説得する(もしくはささいな事)→キレる→自殺願望→なだめる(妻の意見を通す)→この間の仕事が滞る このままいけば生活が成り立たなくなってしまうので、 時間との戦いもありますが、病院へ行くように説得してみます。 心療内科にて(患者の)家族診療(保険が効かない?)というものがあるそうですが これはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

人格障害の人によく似ています。 ですから、やはり病院になんとか連れていったほうが、良いと思います。

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠に有り難うございます。 なんとか病院へ連れて行けるようにがんばってみます。

関連するQ&A

  • 自殺願望あります><

    はじめまして。 不安、焦燥感があり、統合失調症と診断されています。 ジプレキサという抗精神病薬を15mg飲んでいますが、少しは症状は治まりますが、 自殺願望が出てきました。 睡眠もあまり取れていません。 時間の経つのが一秒一秒重くのしかかってきて、さらに不安と焦燥感で生きているのが嫌になります。 悩んでいます。 次の診察まで、まだ時間があるので、どう凌いだらいいのかわかりません。 統合失調症は希死念慮は出やすいのでしょうか?? 同じ悩みを持っている方や、統合失調症に理解のあるかた、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症で自殺願望に効く薬・・・

    統合失調症と診断されている37歳です。 不安、焦燥でジプレキサ15mgを飲んでいます。 軽い無為、自閉などの陰性もあると言われています。 それと、希死念慮があります。 これは、統合失調症の一症状と見ていいのでしょうか? あと、その自殺願望が出たときによく効く薬を教えていただけないでしょうか??!! 宜しくお願いします。

  • 自殺願望の人からの行為

    自殺願望の人からの行為 お恥ずかしい話ですが、年下の彼と付き合い始めて4ヶ月(私は結婚しています) 最初は、年上として相談相手とくらいしか思いませんでした。 男と女なので、行き着くところまで行ってしまったのは、私の軽率な行為でした。 段々と彼の独占欲とわがままが始まり、応じなければ自殺すると言われ・・ 何度も口論になって、その度にメールなどで脅され・・ (浮気、不倫・・後ろめたさに付け込まれ、家に来るとか・・) 元々、うつ状態もあるのでしょう、ころころ気持ちが変わるし、起伏も激しく暴力的にもなります。 私にまだ手をあげたことはありませんが、車内での密室ではフロントガラスを叩いたり、ダッシュボード を蹴ったりと大声で暴言を・・ 憎いなら・・無視出来るのですが。。 彼には、社会に準じた生活をして大人の男として生きて欲しいのです。 ただ、精神状態を考えると、行動が怖いです。 このまま無視を決めてもメールは絶えない・・ 罰だと、脅えて生活をしないといけないでしょうか? こんな私ですが、アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m  今もメールが来ています・・  

  • 自殺願望。将来について

    相談と言っていいのかわかりませんが、誰かに聞いてもらいたくて投稿します。 先月、通っていた専門学校を中退しました。中退の原因は強い自殺願望のため通学が困難になったためです。 病院には幼いころから通っておりカウンセリングと投薬をしていました。 進学に伴い通院をやめました(これは単純に症状がなくなった為) しかしぶりかえし結局また病院に通いながら学校へ行っていました。 診断名ははっきり言われてはいませんが、一つ目の病院では欝、SAD。ふたつめの病院では統合失調症の疑いがあると言われました。 今は実家にいるため病院には通っていません(両親があまりいい顔をしないため行きにくい、病院代など申し訳ない。それに薬を飲んでもあまり変わらないと感じているため。) 学校をやめ実家に戻った今、学校に通っていたほうがよかったんじゃないかと後悔してばかりです。これからの将来が見えません。 ひとまずアルバイトをしてみるか、それともまた専門学校に行き資格を取りその分野での就職を目指すか(しかしその職業は調べると仕事内容がきついなどとあり、自分でやっていけるのか正直不安でしかありません。)悩んでいます。 アルバイトをすることにしたら一生アルバイトのままなのでしょうか。(自分次第だとはわかっていますが・・・) これ以上なにもしないで実家に居座っていると罪悪感で押しつぶされそうです。 自分としてはちゃんとした正社員になりたいと思っているので専門学校へ通いたいと思っていますが時期的にもう受け付けてないのかな、とそこばかり気になっています。 (一応資料請求はしてみました) ともかく不安と焦りだらけです。専門学校を中退した二十歳の女に将来はあるのでしょうか。 まだ若いんだからなんていうのは信じられません。もう二十歳です。 自分が情けなくて、今でも自殺願望が増すばかりです。 もしもあなたがこのような状況だったら、どうしますか? 長文失礼しました。

  • 自殺願望について

    現在、双極性障害の治療をうけています。 2月から休職、治療を行っていますが、中々改善されません。 貯金を切り崩して生活していますが、親父には「ただの怠け」と言われていて、なんか辛いです。 仕事をしなければと思いつつ、体が言うことを聞いてくれません。 そんななか、自殺願望が強くなりました。 自分の存在意義がわかりません。 今も絶望していて、今迄の自分を否定しています。 どなたか同じような思いをお持ちの方、いらっしゃいますか?

  • 自殺願望が強い

    自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • 自殺願望が消えない

    嬉しい事や幸せな事があったその日の夜凄く物凄く死にたくなるんですけど同じ人居ませんか? 昨日母校である中学校を訪問する機会があり、久しぶりに恩師と会話を交わしたのですがその夜からずっと自殺願望が頭に浮かんでいます。理由は分かりませんが、過去にも何度か同じような事があり、嬉しい事や幸せな事があった日の夜は絶対に死にたくなります。なんて言うか、もういいかな、って気持ちになるんです。しかもその出来事を思い出す度に。学校で授業を受けている間も自殺の事で頭がいっぱいであまり勉強に集中出来ませんでしたし、帰宅している途中でも高いマンションを見るとあそこから飛び降りようかななんて考えていました。それに加え、幸せな事があると死にたくなる、という出来事は今までに何度もあり、でも実際に死ぬという事はありませんでした。死が怖かったからです。ですが今回は何故か死に対する恐怖が全く無く、不謹慎極まりないですが逆に飛び降りるの楽しそうとすら思えてきています。このままだと本当に飛び降りてしまいそうで困っています。どうすればいいですか?

  • 助けて下さい 妊娠中 自殺願望

    妊娠中の自殺願望について 1年付き合った彼氏との間に子供を授かり、産もうということになりました。 同棲してからは4ヶ月くらい経ちました。 同棲中から何度も別れを切り出され、 私がその度に引き止め、関係を繋いできました。 妊娠後も喧嘩はなくならず、 彼氏は私の束縛やわがままに耐えきれず 別れを切り出されている状態です。 喧嘩は度々激しくなり、今日もお金のことが 原因で喧嘩を。 (妊娠中であまり働けない私に生活費を求めることをおかしいと指摘したことから 始まりました。また、ストレスで散財している事に対してぶちギレられました) 私的にも精神が限界で自殺未遂が2度ありました。 本日2回目には「脅迫だから警察呼ぶ」と言い出したりもう地獄絵図です。。 顔を蹴られたり髪の毛を引っ張られたり 今までそこまでしなかった彼氏が激情して 手を出すようになりました。 どうしたらいいのか分かりませんが 私はこんな状態でもお腹の子のためにも、まだ彼のことが好きな自分自身のためにも、やり直したいです。 なんとか別れは引き止めましたが 「同棲したのがまちがいだった」 「あの時別れていればこんなことにならなかった」 「お前のことはもう嫌いだし、関わらないでくれ」「お金は払うから干渉するな」「家事育児は全てやれ」「お前はクズだ」「死にたきゃ勝手に死ね」と暴言を浴びせられました。 もう、彼氏的にも限界なのだろうというのが 伝わりました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 何もする気になりません。 お腹の子もかわいそうで……

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • 自殺願望ではないですが

    自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです