• ベストアンサー

自殺願望の真偽を見極める方法はないでしょうか?

妻はささいなことでキレて、激怒して暴力をふるったり暴言を吐き自分の考えを強要してきます。 私の仕事中にも何度も電話を掛けて来て延々と暴言をはいたり、夜中に寝ていても叩き起こして文句を言うので仕事にも支障が出ています。 こちらが言い返すと、急転して落ちる場合があります。 落ちると自殺を口走るようになり、メールで「今から死にます。」「○○にいて今から飛び降ります。」といったメールを送りつけてきます。 あちこち走りまわり、見つけてなだめるのですが翌日にはケロっとしていてよく覚えていないと言います。 個人的には統合失調症ではないかと思うのですが、本人は否定していて病院にも行きません。 何度もあるので本当に自殺しないだろうとは思っていますが、万一と言う事がありますので自殺願望の真偽を見極める方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

統合失調症もそうですが、ボーダーや解離性同一性障害の可能性も視野に入れて、治療をする必要があるようです。 >よく覚えていない。  この部分が、健忘なのか人格によるものなのかで統合失調症・ボーダーなのか解離性なのかで差が出ると思います。ただ、個人的には解離性同一障害の可能性を考えます。  自殺願望を見極める方法ですが、うつ病ならまだしも上記3種だと難しいです。突発的な思考によって自殺を計る可能性がありますので。 Wikipediaより【ボーダーこと、境界性人格障害】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A2%83%E7%95%8C%E6%80%A7%E4%BA%BA%E6%A0%BC%E9%9A%9C%E5%AE%B3 Wikipediaより【統合失調症】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87 Wikipediaより【解離性同一障害】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%A3%E9%9B%A2%E6%80%A7%E5%90%8C%E4%B8%80%E6%80%A7%E9%9A%9C%E5%AE%B3

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

さっそくのご回答、誠に有り難うございます。 見極めるのは難しそうですね・・・・・ 何とか病院へ連れていけるように説得を続けてみます。

その他の回答 (4)

noname#115486
noname#115486
回答No.5

病院に行ってもらう方法として。  大人数が集まって、病院に行くように、説得すると、行く場合がある、と書いている人が、いました。  一度試してみるのは、どうでしょうか。

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 大人数ですか・・・・・ ちょっと難しいかもしれませんが、機会があれば企画してみます。

• maremare
回答No.4

#3です。 大変申し訳ないのですが「保険適用できない家族診療」というものは 聞いたことがないです。ただ、精神科(特に大病院など)によっては 「家族教室」と称して精神疾患の正しい知識や接し方などの啓蒙・支援に つとめているところもありますし、小さな開業医でも、家族からの相談に 時と場合によっては応じています。そういった一般的な相談ぐらい でしたら、患者さん本人の通院の際に一緒に話を聞いてくるくらいなら 本人の治療費だけでほとんど済んでしまうはずです。 ただし、心理療法(カウンセリング)の「家族療法(家族カウンセリング) のような想定していらっしゃるなら、話は別です。 ●精神科・心療内科内において医師の指示のもと、カウンセラーが  同じ病院内でカウンセリングを行う ●本人自身の問題だけではなく本人以外の家庭環境(家族関係)が  病気の要因になっており、治療が必要と判断される 以上の条件がそろったときは保険適用の範囲内で 「家族療法(家族カウンセリング)」ができる可能性がありますが、 そのうちのどちらか一つだけでも条件がそろわないと、 特に院外のカウンセリング施設で行うとなると、保険適用がない 1回10000円前後のカウンセリングとなってしまいます。 失礼ですが、なにか家族関係と奥さんの問題に因果関係があると お考えでしょうか……? もし、家族としての接し方にお悩みといった 問題であれば、自治体の精神保健福祉センターや保健所も役立ちます。 それ以上のことをお考えであれば、今はいろいろ考えてしまうとしても 奥さんを病院にどう連れて行くかを考えることがまず優先です。

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠にありがとうございます。 共に再婚ですが現在は二人暮らしです。 当初PMSだと思いその方向で対応していたのですが、 PMSでは説明がつかない部分もありますので、 他の疾患との併発を疑い始めたのが最近です。 精神疾患の正しい知識や接し方などについて知識がありませんので、 お教えいただいた「家族教室」を行っている病院をさがしてみます。 なんとか病院へ連れて行く手だてのヒントになればと思います。 症状が出ていないときは私自身、気が緩んで「まあいいか」と 思っていた部分もありますので、気を引き締めてがんばって いきたいと思います。 ありがとうございました。

• maremare
回答No.3

つらい体験でしたが、自分の近いところ(元上司など)で自殺者が 何人か出てしまったことがあります。 率直に言うと、真偽などないというのが結論です。 「何度も死ぬ死ぬという奴に限って死なない」とよく言う人がいますが、 前兆があっても気づきにくいものか、前兆がなくても突発的に本当に 自殺を遂げてしまうケースなどよくあります。特に精神疾患、もしくは それが疑わしいときは軽く受け止めるべきではありません。 真偽を考える前に、本人は「死んでしまいたいくらい本当につらいのだ」 という気持ちの部分をくみとるのがまず先です。 そして自殺や自傷のリスクをなくすことが必要ですね。 通院の説得については、こちらでも何度も紹介したことがありますが、 強引に連れて行こうとするのではなく、本人が自分でもつらいと 感じていることを探し、そこに焦点を当てていくのが大事です。 本人は自分を「おかしい」と思えないのですから、 「病気じゃないか?」と言っても否定されて当然なんです。 詳しいことは下記にありますので、ご参照ください。 http://www.smilenavigator.jp/report/rep04_02.html

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠に有り難うございます。 本人も暴れた次の日には病院に行く事に同意するのですが、 いざ行こうとするとなんだかんだと理由をつけて行かないので 本当は病気のことを気づいているのかもしれません。 平常時は非常に強気で人の話を素直に聞くタイプではないのですが・・・ 仕事に支障が出ることが問題ですね・・・ 病院へ行くように説得する(もしくはささいな事)→キレる→自殺願望→なだめる(妻の意見を通す)→この間の仕事が滞る このままいけば生活が成り立たなくなってしまうので、 時間との戦いもありますが、病院へ行くように説得してみます。 心療内科にて(患者の)家族診療(保険が効かない?)というものがあるそうですが これはどうなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

人格障害の人によく似ています。 ですから、やはり病院になんとか連れていったほうが、良いと思います。

zzzzzyyyyy
質問者

お礼

ご回答、誠に有り難うございます。 なんとか病院へ連れて行けるようにがんばってみます。