• 締切済み

自殺願望ではないですが

自殺願望ではないですが わたしは幼い頃から、誰かに誘拐されてヒドいことされたり、殺されたりすることに惹かれています。 また拷問されたり地獄に行きたいと思うこともあります。 だけど痛いことが好きなわけでもなく、不幸になりたいと思っているわけでもありません。 自殺したいとか自傷したいと思ってるわけでもありません。 でも、苦しんだり悲惨な目にあうことを想像すると、自然に安堵感や心地よさを感じてしまいます。 最初にそのように感じたのは幼稚園の時です。 赤ずきんのはなしを聞いたときに、赤ずきんは猟師に助けられず、オオカミに食べられて死んでしまえば良いと思いました。 みんなが可哀想といったけど、わたしは可哀想と思えず、むしろいいことだと思えたんです。 それでも、大人になるにつれて、普通の人は可哀想だと思うんだと、徐々にわかってきました。 だけど頭ではわかっていてもその実感が持てないから、ヒドい目に遭っている人のことを可哀想と思えないし、逆に羨ましいなんて思ってしまいます。 でもそんなのっておかしいですよね? おかしいってわかっていもどうしようもなくて、周囲の誰にも言うことができないし、友達とかには悟られないように悲しむ振りをしています。 そして悲しいフリするたび、そういう自分に罪悪感を感じてしまいます。 こんな自分がイヤでイヤでしょうがないです。 やっぱりこれは病気でしょうか? ※ちなみに記憶にある限り虐待をされたこともないし、今現在このことを除いては、不安もなく比較的充実した生活をしています。  依存症とかもないし、他に精神的に病んでたりとかはないはずです

みんなの回答

回答No.3

自分で気がつかないレベルで虐待されていた可能性があります。 その感覚はよくわかります。 死ねばよかったのに、もっと苦しんで地獄に行けばいいのに 私は幼稚園の頃、ウルトラマン物語というもので、ヒッポリト星人によって 苦しみながら石にされたウルトラ兄弟を見て勃起していました。 つい最近まで気付かなかったんですが、過干渉と、性的暴力を受けて育ちました。 にもかかわらず、最近までその記憶が全くありませんでした。自分の都合の悪いことや辛いことを忘れようとする自己防衛本能らしいですが、精神科にかかる事で思い出しました。 本当に、記憶喪失から突然回復したらこんなのかな?っていうくらい唐突に思い出します。 そういうことがあると、質問者様のように正確がネジ曲がる可能性があります。 本当にそういうことがなかったとすると、生まれつきの性分かもしれません。 サラっと話を流した感じだと、破滅願望じゃないかなって思いますが。 別に普通である必要なないと思いますが、別におかしくないと思います。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.2

いつもそればっかり考えている,あるいはそのことで不安が強くて困っている,なら別ですが,「思うことがある」程度なら,そんなにおかしいとは思いません。 何と言うか,誤解を恐れずに言うならば,「悲劇のヒーロー・ヒロイン願望」ではないでしょうか。 人間は死を考えることができる唯一の生物なので,予想して死を怖れるのと同時に,どうやって最期を迎えるか?も想像することができます。 そして,ごくありふれた日常のなかにいて,非日常があったらいいなあと願望をもつのも自然なことです。 実際に非日常が襲ってくるのは嫌でも,せめて空想の中では「他の人と違う私」をイメージしたくなるのも理解できます。 だからこそスパイ映画やアクション映画が男性に流行り,絶対実現しなさそうなラブロマンス映画が女性に流行り,そしてパニック映画やホラー映画が男女とも一定のファンを獲得するのだと思います。 (余談ですが,アメリカのホラー映画は,女性が立ち上がって戦うことが多いですね) ハッピーエンドのヒーロー・ヒロインになりたい気持ちもあれば,世界を救うために自分を犠牲にするタイプのヒーロー・ヒロインにあこがれるのもあると思います。 ちょっと古いですが,映画『原子力潜水艦浮上せず』などはそういうニーズにこたえる作品でしょう。 もちろん程度問題ではありますが,たまにそういうことを思うことがある,ぐらいならあまり気にしなくても良いと思います。 むしろそれを気にするあまり不安になってしまうほうが良くないのではと思います。まあそんなことも人間考えることがあるんだな,と思いながら,いくつか映画やドラマをご覧になって改めて考えてみてはいかがでしょうか。

y0_0--u_u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲劇のヒロイン願望とはちょっと違う気がします。 可哀想な自分が好きみたいな感じよりもう少し自然な感情な気がしますし、実際にヒドい目にあっても、それが可哀想だと感じないと思います。 確かに自己犠牲に惹かれるところがないわけではないですが、おそらくそれは苦痛等に対する正当な理由(アルマゲドンでブルース・ウィリスが爆破する為に一人惑星に残ったみたいな)がある為だと思います。 それに"実際に非日常が襲ってくるのは嫌でも"ということに関しても、わたしの場合実際にそのようなことが起きてもいいと思うんです。 「実際に痛いことや苦しい目に遭ってないからそう考えるのだろうか?」と考えて、試しにスタンガンを当ててみたこともありましたが、痛いだけで特に否定的な感情は出てこなかったです。 だけどLTCM1998の言う通り、いつもそればっかり考えているわけでもないし、あまり気にしないのが最良かもしれませんね。 気にしないというのは中々難しいことではありますが、もうすこし気楽に考えることが出来るようになれば良いなと思います。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.1

少しおかしいかもしれませんね。 でも、少しTVで見たことがあるのですが、恐怖も快楽も心臓がドキドキするから、恐怖でドキドキしているのを快楽でドキドキしていると錯覚してしまうことがあると言っていました。 小さい頃にそれを錯覚してしまったためにそういう考え方になってしまったのかもしれませんね。 こういうのが性的なものに向かったのがSMなんですかね? ちなみに吊り橋理論というのがあって・・・ ちょとコピペしますが 【吊り橋理論(つりばしりろん)は、カナダの心理学者、ダットンとアロンによって1974年に発表された「生理・認知説の吊り橋実験」によって実証されたとする学説。 「恋の吊り橋理論」とも呼ばれる。 実験は、18~35歳までの独身男性を集め、渓谷に架かる揺れる吊り橋と揺れない橋の2ヶ所で行われた。 男性にはそれぞれ橋を渡ってもらい、橋の中央で同じ若い女性が突然アンケートを求め話しかけた。 その際「結果などに関心があるなら後日電話を下さい」と電話番号を教えるという事を行った。 結果、吊り橋の方の男性からはほとんど電話があったのに対し揺れない橋の方からはわずか一割くらいであったというものである。】 これも恐怖と恋愛のドキドキの勘違いの結果だそうです。 凄く異常だということではないと思いますが、ホラー映画を見てドキドキするくらいにしといてくださいね・・・。 犯罪ダメですよ(+_+)

y0_0--u_u
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに考えてみれば、ビックリすることはあるけど、怖いと思ったことはないです。 高い所に言っても怖いと思ったことないし、「もし落ちても死ぬだけだし」みたいに感じてしまうんですよね。 痛いことも死ぬことも怖いとはあまり思えないし、恐怖と快楽を錯覚したと言うのはちょっとあり得るのかもしれませんね。 今までそのようには考えたことなかったので、chieno-waさんの意見は参考になりました。 ホラーとか見てもあまりドキドキはしないですが、一応現状の生活に満足してるので犯罪なんてしません^^; 回答ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 赤ずきんちゃんって・・・

    赤ずきんちゃんの結末ってどんなのでしたっけ? おばあさんがオオカミに食べられて、オオカミがおばあさんのフリをして、赤ずきんちゃんも食べようとしましたよね?それからどうなったのでしたっけ? 気になって仕方ないので教えて下さい(^^;

  • 赤ずきんちゃんは助かる?助からない?

    赤ずきんちゃんは助かる?助からない? 半世紀程前に出版された講談社のこども世界名作絵本集を読み聞かせしていたら、 赤ずきんちゃんがおおかみに食べられるところで話が終わっていました。 私の記憶では、このあと猟師が助けに来てくれて 「おおかみと七匹のこやぎ」よろしくお腹をかっさばき、 石を詰めて……という展開になるはずだったのですが。 それだけではなく、 眠れる森の美女が、目覚めた後二人のお子さまに恵まれ しかし王子の実母が実は人食い鬼の家系で…… という後日談まで記載されていました。 シンデレラも、継母義姉ではなく実母実姉。 これは、この収録の方がオリジナルの脚色を加えているのでしょうか? それともこちらの方が原作に忠実なストーリー展開なのでしょうか? もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • ストレスなく、うつじゃないのに自傷や自殺をしたい

    私はうつ病ではありません。 以前うつ状態になっていたことはあります。 また摂食障害はまだ治せていませんが、 それに適応しながら毎日を送っている感じで 以前自殺を図った時のような激しい罪悪感や 無価値感や体調不良も今はありません。 今は割とフラットな気持ちで毎日を送っています。 ですが、よく自傷したいという衝動や 自殺するイメージが何度も頭に浮かびます。 私自身精神的な病気という感じはまったくしません。 でも自傷や自殺の衝動は結構強くて執拗に感じます。 やりたくてたまらないような気持ちになります。 手首を赤ボールペンで塗ったり、絶対人に見えない足を切ったりして 何とか気を紛らわしています。 それがどうしてそうしたいのか本当にわかりません。 ストレスとなるようなことも思い浮かびません。 自分の憶測ですが、依然何度も自殺を想像することによって 内面を保っていた時期があったので 反復して繰り返した思考が癖みたいになって なんともなくなった今でも脳が勝手にその癖を繰り返しているのかなとか思っています。 そういうことってありますか?もしくは別に理由があるんでしょうか? 私のようにストレスがないのに自傷や自殺を考えてしまう人はいますか? またどんなふうに対処したらいいんでしょうか? ストレスと感じることもないのでどう対処したらいいのかわかりません。

  • 自殺をしようとする彼

    彼が今後も自殺しそうで怖い。 目の前で飛び降りをしようと柵に飛び乗ったのを必死に引っ張り下ろした。 あれもこれもやらなきゃいけないことだらけでつらいのは分かる。 死んだら楽になれるかなとか周りがやっとそのありがたさに気付いてくれるだろうとか。 私も子供の頃親に長い間虐待されて、親戚も助けてくれない、学校にすら逃げる体力も気力もないほど追い詰められてたから。 でも死ぬ・殺されるのが怖かったのと反骨精神で生きてきた。 彼は敷かれたレールを走り、逸れようとはしない。本人は逸れたくてもできない環境と状況と思ってるらしいけど、結局は自分の意志で敷かれたレールを走っている。 良くも悪くも歯向かうことがない。 いっぱいいっぱいなのは彼だけじゃないのに。 彼も家族のことで頭を抱えているけど、私もそう。ろくな身内じゃない。結局一緒なのに。家のことと付き合っている相手のことで板挟み。彼の精神が不安定で暴れたり自傷したり自殺図ろうとしたり。 私もつらい。しんどい。色んな人に相談して意見を聞きたいけどそれも露骨に嫌がる。 俺の気持ちはとか俺のこと分かってないとか全部「俺」の話。 人のこと考える余裕がないのは行動で分かる。でもそんな「俺」が私にどういう影響を与えてるのか、気持ちが落ち着いたときにでも考えて欲しい。なのにスマホ触って知らんぷり。 彼からしたら私は人生お気楽に過ごしてて俺を助けてくれない支えてくれない世間知らずにしか思えてないんだろうな。 どうしたらいいんだろう。

  • オーバードーズ、進路、自殺願望

    今年の春、新高校2年になる者です。長文自分語り失礼します。 私は中学二年生から中学の最後まで不登校でした。 現在は通信単位制の高校に進学し、週4日学校に通っています。一応1年生はほぼ皆勤で通うことが出来、単位もひとつも落とすことなく無事進級できました。同好会にも入り中学でトラウマになった剣道を再開し、更にアルバイトも7月から始めて週3~4日、4~8時間接客をしています。 過去質問を見て頂けたら有難いのですが、少々端折って書くと不登校時代はいろいろあり、自傷行為や自殺未遂を繰り返していました。しかし、過去質問を投稿してから暫くして、本当に大切で私のことを心配してくれる優しい人とTwitterで出会いました。その人のお陰でなんとリストカット、アームカット、レッグカットをやめることが出来(我慢し続けて1年半になります)自殺未遂もあんまりしなくなりました。その頃身体に合う薬もようやく見つかり、普通の人になれるチャンスだと思ってショック療法じゃないけど無理やり仕事を始めました。 それなのに今は、オーバードーズが止められなくなってしまいました。救いようがないです。みっともないです。 高1後半に無気力状態(?)に陥り、病状の悪化、虚無感、離人感、自分を責め続ける気持ちでいっぱいになって消えたくて死にたくて仕方ない夜が増えました。その度に大切な人に頼るという訳にもいきません。 辛くても仕事も学校もあるので無理矢理にでも体を動かしたかったし、思考でいっぱいになった頭を空にしたくて、楽になりたくて、でも外傷はもう作りたくなかったので昔一瞬だけ試した咳止め薬を乱用し始めてしまいました。 薬を多く飲むと、終わらない思考で沈んでいく頭と身体が楽になって幸せになれます。 気分が沈んでどうしようもない時も飲めばテンションが高めに振る舞って親を安心させられます。 学校に行く前や仕事に行く前も10錠ほど軽く飲めば重い体も動くし、嫌なことを考えてしまうことから仕事でのクレームセクハラいろんなものを辛いと感じる心さえなくすことが出来て本当に助かっています。 昔は自傷行為として片っ端から体に悪そうな薬を大量に飲んでいましたが、今や快楽目的のオーバードーズです。多いと1日で50錠以上いく日もあります。 勿論副作用もあって、内臓を刺されたり握り潰されるような痛みが時々出て生活に支障をきたし始めてしまいました。でも薬がないと辛くて気力がなくて、今にも飛び降りたいような気持ちになるのです。 本当はオーバードーズせずに普通に学校に行って普通に働いて人並みにもっと頑張れるようになりたいです。でも処方される分では足りないんです。死にたい。薬に甘える私なんか殺してしまいたい。 逃げ癖なんでしょうか。中学から逃げて、薬に逃げて。最低ですよね。私ももううんざりだし、大切な人にも薬を減らしていこうよと言われたのに増え続けます。咳止め薬のODでなんとか普通に擬態して見える私を見て病気が改善したと喜ぶ母親と主治医の先生に本当のことが言えません。大切なその人にしか、辛い、しんどいと言えません。でもそんな話ばかりしても相手を困らせるし、ぐちゃぐちゃな愚痴と泣き言を毎回丁寧に聞いて励ましてくれるその人に罪悪感が湧きます。こんなにいい子じゃない醜いところを晒す私なんていつか見放されると思います。 その上、薬をやめて真っ当に生きたい動機が特にありません。むしろ前が見えなくて死にたいとさえ思います。 進路は、親と担任の先生に大学進学を期待されています。親は塾代も受験料も学費も払わない払えない、完全な自主学習と完全に自費で国公立大学に行ってくれと言います。 正直辛いです。そんなに地頭がいい訳ではありませんし、勉強も得意ではないしバイト代だけだと塾費用に当てられないし学費ももちろん払えません。奨学金を背負ってまで大学に行く価値は私にありません。かといって就職出来るとも思えません。 親の期待に応えられないこんなクズの悪い子に育ってしまって両親に申し訳ないです。 そう考えていくと、どうしても安直で簡単で楽な選択肢に逃げたくなります。自殺です。 毎日泣きながら寝て、ああもう死んじゃったらなんにも感じなくて学校にもいかなくてよくて仕事にもいかなくてよくて進路について考えなくてもよくなるんだ、つらいなぁ死にたいなぁと思います。でももっとつらいひとは沢山います。こんなことで逃げる罪悪感で何となく生きているだけです。 自分なんか死んでしまえばいいと思います。薬の副作用でいつかぽっくり死なないかなと考えます。この先どうやって生きたら、目の前の真っ暗な霧が晴れますか?どう頑張ったら普通に周りの期待に応えられるいい子になれますか?

  • 自殺願望について

    24歳女です。長文です。 私は現在、躁鬱病で通院中です。少し前までは鬱病だと診断されていましたが、発症が若い、パワフルである、抗うつ剤の効果がない、希死念慮が強いなどの要因で躁鬱病と診断が変わりました。 この希死念慮についてなのですが、私が本格的に体調を崩した8年前より、ずっと前から持っていました。恐らく物心がついた頃から、当時は言い表す言葉を知りませんでしたが、なぜ生きているのかということを不思議に、負担に思っていました。 またこれは、余談と捉えていただいても結構で、自分でもよく分かっていないのですが、戦争で殺される記憶が昔はありました。小学生の頃に突然思い出し、死ぬ感覚も覚えていました。自分は兵隊でした。 前世の記憶的なものか、ただの夢だと思うのですが、死ぬ感覚はリアルで、初めて思い出した瞬間、なぜこんな大事なことを忘れていたのか、生まれてしまったからいずれまた死ななければならないことを悩むようになりました。 自殺する方も多く、死にたいと思っている方も若い人ほど多いと思います。ですが、ほとんどの方には、仕事や人間関係など、死にたい理由があるように思います。ツイッターなどでよく、「死にたい=仕事全て投げ出して海外に行きたい、お金の心配をすることなく遊んで暮らしたい」と目にして、たくさんの反応があるのを見ると、やはり死にたいと思う原因があって、原因があるということは取り除くこともできるように思います。 私は、今は仕事も楽しく、友人も多く、趣味も楽しくやっており、他の人に比べて楽観的で悩みがないと思います。鬱状態に陥っても、周期的なもので原因が思い当たらず、勝手に気分が落ち込み、そのうち復活するだけです。 ですが、死にたいと思う気持ちが常にあります。もちろん仕事をせずに暮らしていけたら楽しいだろうとは思いますが、今後、仕事をせず一生遊んで暮らしていける道と、安楽死の道があれば死にます。 今生きているのは、踏ん切りがつかないからです。 生きていることがものすごく苦痛だというわけでもなく、楽しいことはたくさんあり、無ければ楽しいことを探す余力もあります。それでも気持ちが常に死の方に向かっており、生きていることに違和感があり、居心地が悪いです。 精神科の主治医にも、なぜ死にたいと思うのかと聞かれて驚きました。なぜ死にたいと思うことを不思議に思われるのかを、不思議に思いました。なぜ生まれてきたのか、生まれたいと思った人が今度は死にたいと思うことのどこがおかしいのか、分かりません。 何の宗教の話でもなく、ただの疑問です。他の人の思う死にたいは、具体的にはどういう感情なのか、私が原因もなく死にたいと思うのはおかしいのか、冷静に教えてくださる方、よろしくお願いいたします。

  • なぜ、童話って案外残虐だったり暴力的だったりする?

    子供に聞かせる話なのに、なんだか暴力的だなーと思う話や、残虐だなーって話がかなり多いです。 かちかち山は、狸も兎も、どっちもどっちでやってる事が残虐だぞ、と思いました。 桃太郎は、鬼がどう悪いのかきちんと触れられないまま、一方的に鬼が島に桃太郎が押し入り、宝物を強奪してきている訳で、悪いのってどっちなの?って気がします。 赤い靴、なんて、子供が聞いたら泣くぞっていう様な話です(自分もあれは限度を超えとるぞと思いました。これなんて自分の中で、特に子供に聞かせたくない話ワースト1です)。 さるかに合戦も、暴力的でずるい猿に対して、かにの一団が暴力でもって復讐する話な訳です。 浦島太郎なんて、なんで亀を助けたら、浦島太郎があんな踏んだり蹴ったりな目に遭わされてるのか、全然理解出来ません。 赤ずきんちゃん、オオカミと七匹の子やぎも、騙して食らうオオカミに、ハサミで寝てるオオカミの腹を生きたまま切り開く、猟師だの母ヤギだの、なにかととんでもない事ばかりやってくれます。 描写もとても生々しくて、こんなの子供に聞かせていいの?と思いました。 なんだか、童話ってシャレになってない話が多いと感じました。 どうして、童話って子供に聞かせるような話なのに、何かと残虐な所や、暴力的な所が多いのでしょうか?

  • 不安と自殺願望が続いています

    15歳女です。 私の症状について相談があります。 一度、ライフの人生相談の方で同じ質問をしたのですが、メンタルヘルスのカテゴリーでしたほうがいいと案を頂きました。 長い文章になりますが、お願いします。 ※下記、親とは祖父母のことです。 私は中学生の頃、詳しく言うと11歳の時、体がうまく動かなくなりました。 理由は分かりません。ただ、夏休みが終わって、学校が始まった最初の授業から、何故か自分の体じゃなくなりました。 詳しく説明できないのですが、脳からの体を動かせという命令を体が無視するのです。 手が持ち上がらなくなり、うまく動かせず、背筋を伸ばそうと体を動かそうとしても、ほんの僅かしか動かなかったりしました。 食事の時は食べ物を口に入れろという脳からの命令が行き渡らず、口の中に入らないのです。 体が食べ物を拒むので、口も1センチしか開かず、箸を持つ手も、無理をしているので震え、口に運ぼうとすると、頬の方にはしが行ったりします。 恐らく、顔の近くは視界が届かないせいなのですが、そうなるとどうやって今まで自分は食べ物を口に運んでいたのでしょうか。 クラスの皆さんは視界に入らない場所に真っ直ぐに箸を運べます。 それから、ずっとそんな生活のまま学校に通っていたのですが、13歳の時にまた体に異常が起きて、一週間に一度、下痢で耐えられず学校を早退しました。 いつからか分かりませんが、私は一週間に一度しか便が出ないので当然だとは思いましたが、毎週必ず早退するので、それからクラスの人は疑いと嫌悪の目で私を見ました。 それからしばらく経って、常に便秘という体質に慣れました。学校も早退しなくなりました。 でも半年後、私は自殺願望を持つようになりました。風邪や病気を偽り親を無理に納得させて、不登校になりました。 でも、親がそうゆうことを許してくれる人ではないので、毎朝泣き叫んで、腹が痛いだとか、頭が痛いだとか、吐き気がするだとか言って、なんとか許しを得ていました。 いや、正確に言うと、許しを得るというより、親が諦めて怒鳴らなくなるまで、逃げ回っていました。 私はもう休むことが癖になっていて、止められずにいました。甘えていたんだと思います。 でも、親が殴ったり、無理に制服に着替えさせようとして脱がせたりしたときは、頑なに拒否していました。 休んだ日は何をするわけでもなく、テレビを眺めていました。 この時、自殺のために首吊り縄を用意して、痛みを消すためにお酒も飲んで、首吊りをしましたが、目を閉じた時に幻覚が見えて怖くなり、結局死ねませんでした。 パソコンやゲームは休んでいるので親が没収しました。他にも風呂に入ることや電気をつけることも禁止でした。 そんな生活が二週間続き、先生と親が学校カウンセラーに私を連れて行きました。 でも、ただ話を聞いてもらうだけで終わりました。その時に体の異常については何も言いませんでした。 でも、家に帰るときに親が心中をすると私に言いました。私は一人で死にたいので嫌だと断りましたが、親は私が学校に行かないせいでこっちがおかしくなったと私を責めました。 私は次の日から学校に行くようになりました。 でも、毎日が怖く、学校では疑惑と嫌悪の目で見られ学力もそこそこあったのに一気に低下し、家ではいつ殺されるか分からない状況でした。 毎晩、眠たくても眠れませんでした。親の寝室で物音がすると身構えてしまいました。ベッドの下にハンマーとカッターを常に置いておいて、いつでも取り出せるようにしました。 そして、なぜか親は私が自殺しようとしたことを知っていたので、毎晩11時と12時と2時と5時に私の様子を見に来ました。 寝顔を見ると自分の寝室に戻っていきますが、その度に緊張して動機が激しくなりました。 それから何ヶ月か過ぎて、親がだんだん普通になって行っても、その癖は治りませんでした。 親から受け取る食事も怖くて毎回、毒が入ってないか心配になりました。 最近では、学校には毎日行っていますが、毎晩死にたいと思っています。 首吊りも何回もして、神様に寝ている間に殺してと懇願したりします。 本当に辛い時は、怖い絵や精神的に来る絵や、精神病がテーマの映画、他の方の精神的な悩みなどを見たり、想像の中で精神科医の人と話をしています。その時の悩み事を聞いてもらうんです。 気がつくと、想像の中で色々なことを相談していました。そうすることで少し安心感というか安定感を得ます。 朝は、起きると動機が激しくて悪夢のせいで汗をびっしょりかいています。 体も脳の命令を無視していて、無理に動かすと、震えや過呼吸、首や足の痙攣が起こります。 逆に力が入りすぎて指をギュギュとしたり、足の指を力いっぱい丸めたりします。 気がつくと妄想していて笑っていたり、通りすがりや他人の会話を聞いて笑っていたり、友達との会話中に黙り込んだりしてしまいます。 友達との会話もうまくいかず、声が出なかったり、喋ろうとしていたことを、頭の中で繰り返すだけだったり、友達にも、会話が成り立たないと言われます。 そんなことを言う友達を、殺したいとさえ思ってしまいます、嫌いというわけではないのですが、むしろ、嫌いという感情がわからないのですが、夢の中でその友達を無理やり犯して笑っていたり、しています。 自分で何がしたいのか分かりません。 今も、何を伝えたいのか、何を相談したいのか分かりません。 ただ、過去の出来事を書いて同情されたいのか、過去の出来事があったからこうなったと言い訳したいのか。 自分の病状が知りたいのか、病んでる自分に酔っているのか、暇だから病んでいることを書いているのか、私じゃない人が頭の中にいるのか、だとしたら私は誰なのか、ただ、誰かに分かって欲しかったのか。 自分がわかりません。私は存在していますが、体の存在だけで私はもう死んでしまったのでしょうか。 私はこのまま生きてて人生をこの状態で送っていいのでしょうか。精神科を受信して、今の私を殺してから人生を送ったほうがいいのでしょうか。 精神科は親が差別や偏見を持っていて、受信を許してくれないので訪ねますが、私の症状に病名があるとしたら、それはなんというものですか? 長くなって申し訳ありません。

  • 不細工でセックスできない人生って自殺するに等しい

    思春期に入ってセックスできてないときの不安ってすごい辛いですよね よくテレビで20歳前後のアイドルや路上で捕まえた美人・イケメンが「恋人ができたことがありません」って素直に話してたりすると、スタジオで「えーほんとにー?」みたいなリアクション。 自分が当時の年代で性経験がなかったら、素直に言えなくて嘘付いてたと思います。 素直に言える人って見た目に自信があって「放っておいてもそのうちなんとかなる。っていうか、こんなに見た目がいいのに、まだ経験がないってむしろ性としての値が釣り上がる」って思ってるから素直に言えるんじゃないですかね。 今、私もこうやって質問したり、この手の話題を自分で取り扱ってても辛くないのは 「自分はもう経験して卒業した」という安堵感があるからだと思います。 なかなか経験ができずにいたらイライラして、こういった話題を目にするのも辛かったはず。 経済学者の森永さんが「美人・イケメン税をとるべきだ」って言ってましたけど、本当に納得します。 森永さん自身も若いころのエピソードでは、テレビで見せるニコニコっぷりから考えられない、勉強でのしがった権力を盾に女を口説こうとしてたり、女に対する執着が強かった発言がありました。 それって、コンプレックスがあったからの、強がりや自分は不細工だからどんな手を使っても女を手にいれてやるという執念が垣間見えました。 私は自身が経験した苦しみからしても、思春期にモテないから事件を起こしたり、自殺したりしてしまう気持ちは分かります。 いじめられっこがバスジャックしたということもありましたが、やはり自分がコミニティや人間そのものに受け入れられないという悲しみはとても強い苦しみを生むのではないでしょうか。

  • 自殺を考えるときがあります

    こんにちは。 4年ほど前から辛くて、まあ辛くてどうしようもなく、でも何が辛いか分からず困っています。きっかけはありましたが、別にそれが今でも辛いというわけではありません。自分が何を悩んでいるのか解りません。 あえて言葉にするならば辛いことが辛いというか、時々心臓がわしづかみにされたようにギュッとなり、自傷行為をしたり、首を絞めたり、血の出ている傷に酒をかけたり、壁に拳や頭を打ち付けたりと、我ながら意味不明な行動をしています。 それをカウンセラーに相談したところ、何を言っても親に報告しようの一点張りで、担任にも知られてしまい、9月の修学旅行前に親に話すことになっています。 病院にも行かなければならないらしくて、とてもしんどそうで、何か良くなると思えないし、辛いです。 想像すると包丁を突き刺したい気分になり、というかふとももに刺してしまいます。 お付き合いさせて頂いている彼氏もいて、本当にいい人で大好きなのですが、私の行動で彼を振り回したり傷つけたり、自分が彼をどうしたいのか分かりません。 彼は上手く言えませんが本当にすごい人で、顔も体型もダメな私に何の魅力を感じているのか分かりません。いくら何を言われても、ばかにされている、騙されていると感じてしまい、そんな風に思う自分にも辟易しております。優しさが痛いというのでしょうか、自分が彼のようなすごい人間にはそぐわなくて、そうとしか思えず、好きだけど離れたくて仕方ありません。大好きなのに、隣にいると劣等感で、というか事実劣っているに違いないので、首をかきむしりたくなります。 彼は私の行動を理解したうえで、死なないで、お前が必要だ、と言ってくれるのですが、正直、死にたいです。 彼のような人間に、私のような屑は必要ありません。 彼が表彰されていたりすると、私は何なんだろうと思い、応援したい気持ちは嘘じゃないのに、心から、なんでこんなに差があるのかと、悲しみがこみ上げてきます。 時として無意識にパソコンで自殺方法を調べててはっとしてぞっとしたり、ドアノブで首を吊れるか試してみたり、急行電車が来たときに頭に今がチャンスという言葉が浮かんだり、しゃがんで30回くらい深呼吸して立ってタオルで首を絞めて失神してみたり、首吊るとこんななのかなと思ってみたり、このまま死ねたらいいのになとか、もう訳が解りません。 こんなことを友達に言えるわけもなく、もちろん彼にも言えず、家族は特に母親が私の自傷行為が昔知られたときにかなり情緒不安定になっておりますから、言えるはずもありません。 今年私は受験生で、勉強もそこそこやって成績も悪いほうではありません。 ですが、未来が全然見えません。 びっくりするくらい何も見えません。 希望が、ありません。 進学出来る気がしません。 明日の自分も想像できなくて、でもどうせ屑みたいに生きてるんだろうなと思うと、しんどいです。 もっとたくさん楽しいことしたいし、彼と一緒に過ごしたいし、音楽も読書も、やりたいことはたくさんあります。将来の彼の隣に入れたらいいなとも思います。 でも、この時期を過ごし続けるくらいならそんなものはいらないと思うほど、辛いです。 これは思春期特有で、いつか抜け出せるときが来るのでしょうか。 体中に自傷跡があっても、今後の人生幸せなのでしょうか。 もう何もかも遅くて、傷は消えなくて、私の考え方も変わらなくて病院に行ったりとかしなきゃいけなくて、しんどい毎日を送るのでしょうか。 こんな私はおかしいですか。 もうどうしようもありませんか。 今までうまくできてたのに、最近、自然に笑うことが下手になってきました。 質問の範囲が広くてすみませんが、もう分かりません。教えて下さい。 私はどう生きていくべきですか。 もうどうしようもないから恐怖を振り切って死ぬしかありませんか。