• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自殺願望が強い

自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

• iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

死にたくなるほど辛い日々を送られてるなんて本当、苦しいでしょうね。 精神科に通院されてるようなので、衝動的な感情を抑えるようなお薬は処方されてることと思います。 話を聞いてくれる方は一人でもいるんじゃないですか?一人でも、自分の悩みや心配事を聞いてもらうだけで、大分気は楽になるんじゃないですかね? 参考になるかどうかわかりませんが、大抵の人間は幸せと感じる時間より、辛いと感じる時間の方が多いと思います。ただ、一瞬でも幸せと感じれることで、辛い感情が薄らいだり、なくなったりできることもあります。人によってストレスの捉え方は異なりますが、コーピングがうまくできるかで、変わってきます。 何かに打ち込める趣味をもったり、何か目標を持ったりすることで変われるんじゃないですか。もちろん、医師から病気と診断されてるのなら、考え方を変えろといってもそれだけで改善は見込めないと思いますので、治療を優先させて下さい。 私も神経質で、とても疲れやすい性格ですが、やる気の元は今は子どもの成長ですね。ストレスが、たまったときは、気の置けない友人に思いっきり愚痴るとすっきりしてリセットします。いつもと違うことをすることで、逆に疲れてしまう場合もあるかもしれませんが、私の場合今は育休で家にこもりきりなので、たまに外出するだけでも大分すっきりします。 大きなストレスになる前に以上のようなことをしてリセットすることだと思います。後は、にっちもさっちもいかなくなったら、思いきって休むことです。会社が危機的状況にあるようなので、悠長なことしてられないかもしれませんが、自殺を考えるまで追い込まれてるということは心がとっても疲れてるんです。 自分がリラックスできると思う方法で思いっきり心身ともに甘やかせたらいいですね。

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 多大なる御厚意に対して深く感謝致します。 少しは眠れたのですが、悪夢を見てしまいとても怖い思いをしました。 今は掃除をして洗濯をして朝ご飯を食べてと、何とか通常の生活が出来ています。 やっぱり人生辛い事の方が多いのですね、現実は。 私は結婚もしていないし、する予定もありません。 誰か支えになってくれる人がいれば一番良いのですが、なかなか縁がありません。 趣味は最近はプールに行っています。とても気持ち良いです。 お部屋の片付けでもしてみようかと思っています。 幾分気分が晴れるかなあと思いまして。 コツコツやれる事を少しでもして、たまには自分を甘やかしてみたいと思います。 本当に心の休まるアドバイス頂戴し、感謝してもしきれない位です。 今日も1日頑張って生きてゆきます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

多くの人に支えられてやりたいことをやっています。 だから、「いま死ぬわけには……!」と思って生きてます。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 多くの人に支えられている、そうですよね。 病気や事故で死にたくなくても亡くなる人もいらっしゃるし。 でも死ぬ訳にはいかないと思えない自分がいます。 考え方が甘いのでしょうか?情けないです。

• 回答No.1

花は何故美しいのか 精一杯咲いているからだ

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたお答えの意味が良くわからないのですが。