• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自殺願望が強い

自殺願望が強い 自分の所属する会社の経営がなかなか上手くいかず 自殺を考えてしまいます。 いのちの電話や自殺防止センターに電話してもつながりません。 実の兄弟も親も相談にのってくれません。 唯一たった一人の友達だけは相談にのってくれます。 今迄自殺未遂も何回もしましたが、その度に周囲の人にご心配ご迷惑 おかけしてしまい本当に情けなく思います。 診て頂いている病院の先生や保健所の保健師さんも、あまり親身になって 話を聞いてくれないし、本当に毎日辛いです。 良い事も悪い事も続かないといいますが、人生圧倒的に辛い事の方が 大きいです。 多かれ少なかれ皆さん悩みは持っていると思いますが どのようにして頑張って生きているのでしょうか? 生きるヒントなどあれば教えて欲しいです。 こんな真夜中に恐縮ですがご回答の方よろしくお願い致します。

  • iku6
  • お礼率97% (1189/1217)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数628
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

死にたくなるほど辛い日々を送られてるなんて本当、苦しいでしょうね。 精神科に通院されてるようなので、衝動的な感情を抑えるようなお薬は処方されてることと思います。 話を聞いてくれる方は一人でもいるんじゃないですか?一人でも、自分の悩みや心配事を聞いてもらうだけで、大分気は楽になるんじゃないですかね? 参考になるかどうかわかりませんが、大抵の人間は幸せと感じる時間より、辛いと感じる時間の方が多いと思います。ただ、一瞬でも幸せと感じれることで、辛い感情が薄らいだり、なくなったりできることもあります。人によってストレスの捉え方は異なりますが、コーピングがうまくできるかで、変わってきます。 何かに打ち込める趣味をもったり、何か目標を持ったりすることで変われるんじゃないですか。もちろん、医師から病気と診断されてるのなら、考え方を変えろといってもそれだけで改善は見込めないと思いますので、治療を優先させて下さい。 私も神経質で、とても疲れやすい性格ですが、やる気の元は今は子どもの成長ですね。ストレスが、たまったときは、気の置けない友人に思いっきり愚痴るとすっきりしてリセットします。いつもと違うことをすることで、逆に疲れてしまう場合もあるかもしれませんが、私の場合今は育休で家にこもりきりなので、たまに外出するだけでも大分すっきりします。 大きなストレスになる前に以上のようなことをしてリセットすることだと思います。後は、にっちもさっちもいかなくなったら、思いきって休むことです。会社が危機的状況にあるようなので、悠長なことしてられないかもしれませんが、自殺を考えるまで追い込まれてるということは心がとっても疲れてるんです。 自分がリラックスできると思う方法で思いっきり心身ともに甘やかせたらいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧にご回答頂きありがとうございます。 多大なる御厚意に対して深く感謝致します。 少しは眠れたのですが、悪夢を見てしまいとても怖い思いをしました。 今は掃除をして洗濯をして朝ご飯を食べてと、何とか通常の生活が出来ています。 やっぱり人生辛い事の方が多いのですね、現実は。 私は結婚もしていないし、する予定もありません。 誰か支えになってくれる人がいれば一番良いのですが、なかなか縁がありません。 趣味は最近はプールに行っています。とても気持ち良いです。 お部屋の片付けでもしてみようかと思っています。 幾分気分が晴れるかなあと思いまして。 コツコツやれる事を少しでもして、たまには自分を甘やかしてみたいと思います。 本当に心の休まるアドバイス頂戴し、感謝してもしきれない位です。 今日も1日頑張って生きてゆきます。

関連するQ&A

  • 自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

    自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

  • 近親者に自殺(未遂含む)者がいると、自殺願望を持ちやすいのでしょうか?

    近親者に自殺(未遂含む)者がいると、自殺願望を持ちやすいのでしょうか? 私の祖母の兄弟は一人自殺し、一人は自殺未遂をしています。どちらも中年期から老年期にかけてです。 私が欝病を患ったのも中年期以降。それまでは快活で元気なタイプでした。 私は現在、死の誘惑にとりつかれています。 近親者に自殺者がいるという遺伝的影響があるのでしょうか?

  • 助けて下さい><うつ病の自殺願望

    始めまして。 母のことについてなんですが、母がうつ病で自殺願望があってどうすればいいか困っています。 現在、家からもあまり出ることもなく食欲もなく寝れないと言っています。 確かにどんどん痩せてきて家族でご飯食べる時も「私はいらない」と言って食べません。 朝も昼も夜もまともに食べてなくて、赤ちゃん用のミルクやウィダーゼリーを少し飲むくらいです。 それも最近は気持ち悪いと言って飲みません。 ただ、それよりも先週の木曜日、自殺未遂をしました。 お風呂の中で大量の精神薬を飲んで朦朧としていました。そしてこのままいかせて、と言いました。 あまりにショックなのとパニックだったので、急いで父と祖父と母の兄を呼びました。 急いでかけつけてくれて、一緒に母を励ましてくれました。 それから、何とか今日に至るんですが、今日も「死にたい、いかせてくれ」と言っています。 体もフラフラしてまともに歩けなくなりつつあり、包丁を隠し持ってることも知り、私も泣きたいです。 うつ病の自殺願望とどう付き合ったらいいのか教えてもらいたいです。 また体があんまり辛いようなら内科や精神科で栄養点滴だけでもしてもらえないかと思っています。愛知県の豊川市にいるのですがいい病院があれば教えてもらいたいです。 よろしくお願いします><

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

多くの人に支えられてやりたいことをやっています。 だから、「いま死ぬわけには……!」と思って生きてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 多くの人に支えられている、そうですよね。 病気や事故で死にたくなくても亡くなる人もいらっしゃるし。 でも死ぬ訳にはいかないと思えない自分がいます。 考え方が甘いのでしょうか?情けないです。

  • 回答No.1

花は何故美しいのか 精一杯咲いているからだ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 頂いたお答えの意味が良くわからないのですが。

関連するQ&A

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。

  • 自殺願望があるのは軽いうつ? 重いうつ?

    誰にでも、生きていて壁にあたり、つらいと思うことは あると思いますが、 死にたいと思うことは異常でしょうか? 自分は数回自殺未遂をしています。(首吊り) 死のうと思わなくても、自分の部屋で自殺ごっこ(リストカットをやってる人と同じように) をするかのように何回も首をつったりします。 精神科では軽いうつ病といわれて、3ヶ月くらい抗うつ薬を飲んでいます。 精神科医にはまだ自殺の話はしていません。会社は普通にいけているので、 休めといわれるのがいやだからです。 (ちなみに会社ではなく休んで家にいるときも、憂鬱な気分です。) 死にたいと思うのは、いつもではなく、週に何日かです。なので、まだ医者には話していません。 そこで、ここが一番聞きたいところなのですが、 自殺願望があるのは、軽いうつ病なのでしょうか? 重いうつ病気ではないのでしょうか?

  • 自殺願望を紛らわすには?

    小学生のころから死にたい死にたいと思いながら生きています。 でも、死ぬのは痛いし苦しいし怖いのでしょうね。 専門学校を中退後にやっと通院を始めました。 2回自殺未遂をして夜間救急病院へ自家用車で連れて行ってもらったことがあります。 誰でも疲れが溜まるときはありますが、薬(精神安定剤等)以外で自殺願望を紛らわす、いい気分転換はありませんか?色々と試してみたのですがストレス発散の下手な私にアドバイスをいただけないでしょうか。 非正規雇用ではありますが仕事と恋愛が私には耐えられないほどのストレスで 薬を過剰摂取してしまう傾向にあります。 愚痴が多く、居るとうるさいといわれてしまうため、まともに食卓で食事がとれません。 そもそも食欲がわいてこなくて体も弱ってきているので辛いです。 八方塞がりです。 長いこと家族のお荷物で生きてきていて、当然友達も恋人もいません。 誰にも頼ることができないなんて、大人になれば当たり前ですよね。 遺書でも書いてるみたいですが、 助けてください。文章も結局何が言いたいのかはっきりしないし?笑ってしまいますよね 情けないですね。 今は自分の寝床のある家があるくせに甘えていますね。 安楽死させてください。 死にたいと思ったことがある方、その後どうされましたか? 大袈裟ですが、もう最後の力を振り絞って質問してます。 鼻で笑いながらで結構ですので、だれか私の質問に付き合ってください。 重いし、悲惨でばかですねえ きっとこんな内容だと質問できないのでしょうね。

  • 殺人したつもりが被害者が自殺願望がある場合

    人を殺害したが、たまたま被害者が自殺願望をもっていて、偶然自殺教唆の条件を満たした場合ですが、殺人未遂罪か自殺幇助かどちらにあたるでしょうか? たしか、偶然防衛は殺人未遂罪にあたるとききましたが。 それから、飲酒運転をしていたら、被害者が道路に飛び込んできて自殺したような場合は、危険運転致死罪にあたりそうですが、未遂罪には処罰規定はないので不可罰になりますよね。 あと、強盗したら、お金がなくなったことでパニックになって被害者が自殺した場合は強盗の機会における致死にはあたらないですよね。

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

  • どなたか助けてください

    自殺願望がとても強くて困っています。 心療内科にもいって随分薬も減ったのですが、いのちの電話や自殺防止センターに、 毎日の様に電話して話を聞いてもらって、保健所にもいって保健婦さんと相談したり 家に保健婦さんにきてもらう事にもなりそうです。 仕事も人間関係も家の中もうまくいかなくて。。。 こういう時って人生にはあるものなんでしょうか?

  • 自殺願望の生徒への対応

    将来教員を職業として考えている者です。 10代というのは、様々な理由から自殺を考えやすい時期だと思います。もし、自殺願望を持っていて今にも自殺を試みそうだという生徒を発見した場合、教員としては、どのような対応をすればいいのでしょうか。 精神科や心療内科への通院をすすめるのがいいのか、カウンセリングを受けさせるのがいいのか、親身になって相談にのるのがいいのか・・・。 教員としての、自殺願望の生徒への最善の対応のしかたをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すようになったのですが…

    15年前から統合失調症の陽性症状と陰性症状が発症して、 通院は2年前からしています。 通院して薬を飲み始めるまでは自殺願望が強かったものの、 自殺にまで至ることはなく、 薬を飲み始めてからは陽性症状や自殺願望は落ち着きました。 しかし2ヶ月前に唯一の肉親が死んで天涯孤独の身になったのですが それが原因かはわかりませんが 孤独に耐えられずに数日前から突然自殺未遂を繰り返すようになりました。 首を吊ろうとしてもひもがほどけて失敗したり、 アパートから飛び降りたが下は芝生だったので足をくじいた程度だったり、 自殺関連のwebを参考にして頭痛薬を大量に飲もうとしたけれど、 胃が受け付けなくて飲み損ねたり。 Q1 薬を服用して症状が安定していたのに、 突然症状が悪化して自殺未遂を繰り返すことは、 精神医学的にあり得ますか? Q2 孤独に耐えられなくて自殺未遂を起こしたので、 医師に相談して入院したいと思うのですが、 医師に相談すれば可能でしょうか?

  • 引きこもり 自殺願望

    私のいとこ(22歳女)なのですが、1年半前からパニック障害と診断を受けるが、その後、治療も拒否している為、薬も親が取りにいっている。 原因は前の彼氏とのトラブルで、人間不信となりそれから自宅に引きこもり。めまい、シャリビン、不眠が続き、以前からの自殺願望がさらに強くなり、自暴自棄でリスカやOD。親には心を閉ざしている。 とりあえず、保健所をすすめるが保健所の対応が悪く自宅でそのままとなっている。 治療は拒否、親は娘に強く言えずそのまま自宅にこもりきりとなっている。いつ自殺するかもわからない。親は衰弱している状況。 このような場合どうすればいいでしょうか? 適切なアドバイスができず悩んでいます

  • 自殺願望。将来について

    相談と言っていいのかわかりませんが、誰かに聞いてもらいたくて投稿します。 先月、通っていた専門学校を中退しました。中退の原因は強い自殺願望のため通学が困難になったためです。 病院には幼いころから通っておりカウンセリングと投薬をしていました。 進学に伴い通院をやめました(これは単純に症状がなくなった為) しかしぶりかえし結局また病院に通いながら学校へ行っていました。 診断名ははっきり言われてはいませんが、一つ目の病院では欝、SAD。ふたつめの病院では統合失調症の疑いがあると言われました。 今は実家にいるため病院には通っていません(両親があまりいい顔をしないため行きにくい、病院代など申し訳ない。それに薬を飲んでもあまり変わらないと感じているため。) 学校をやめ実家に戻った今、学校に通っていたほうがよかったんじゃないかと後悔してばかりです。これからの将来が見えません。 ひとまずアルバイトをしてみるか、それともまた専門学校に行き資格を取りその分野での就職を目指すか(しかしその職業は調べると仕事内容がきついなどとあり、自分でやっていけるのか正直不安でしかありません。)悩んでいます。 アルバイトをすることにしたら一生アルバイトのままなのでしょうか。(自分次第だとはわかっていますが・・・) これ以上なにもしないで実家に居座っていると罪悪感で押しつぶされそうです。 自分としてはちゃんとした正社員になりたいと思っているので専門学校へ通いたいと思っていますが時期的にもう受け付けてないのかな、とそこばかり気になっています。 (一応資料請求はしてみました) ともかく不安と焦りだらけです。専門学校を中退した二十歳の女に将来はあるのでしょうか。 まだ若いんだからなんていうのは信じられません。もう二十歳です。 自分が情けなくて、今でも自殺願望が増すばかりです。 もしもあなたがこのような状況だったら、どうしますか? 長文失礼しました。

専門家に質問してみよう