症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返す理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すことは、精神医学的にあり得ますか?
  • 孤独に耐えられなくて自殺未遂を起こした場合、医師に相談して入院することは可能でしょうか?
  • 統合失調症の陽性症状と陰性症状が発症し、通院して薬を飲んでいる中、突然自殺未遂を繰り返すようになった事例について精神医学的な考え方や適切な対応について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すようになったのですが…

15年前から統合失調症の陽性症状と陰性症状が発症して、 通院は2年前からしています。 通院して薬を飲み始めるまでは自殺願望が強かったものの、 自殺にまで至ることはなく、 薬を飲み始めてからは陽性症状や自殺願望は落ち着きました。 しかし2ヶ月前に唯一の肉親が死んで天涯孤独の身になったのですが それが原因かはわかりませんが 孤独に耐えられずに数日前から突然自殺未遂を繰り返すようになりました。 首を吊ろうとしてもひもがほどけて失敗したり、 アパートから飛び降りたが下は芝生だったので足をくじいた程度だったり、 自殺関連のwebを参考にして頭痛薬を大量に飲もうとしたけれど、 胃が受け付けなくて飲み損ねたり。 Q1 薬を服用して症状が安定していたのに、 突然症状が悪化して自殺未遂を繰り返すことは、 精神医学的にあり得ますか? Q2 孤独に耐えられなくて自殺未遂を起こしたので、 医師に相談して入院したいと思うのですが、 医師に相談すれば可能でしょうか?

• MAG2
  • お礼率7% (3/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 1)例えば鬱病などでは、直りかけが危ないとよく言われます。 つまり回復しつつあり、もうすぐ直りそう・・・って時に突然自殺しちゃう事が結構多いんです。 2)病棟に空きがあれば可能な状況ではないかと想像されます。 ただ、薬でコントロールできる病状であるなら、その必要はない場合もあるでしょう。 まずは医師に相談を。

MAG2
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 病気のせいなのか 医師に仮病と思われるのに恐怖しています。 ですから、今まで薬を飲んでいて安定していた症状が 突然悪化するということが 仮病と思われて怒られたりさじを投げられるのが怖いのです。 ですから安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すようになったことが 医学的にあり得るのかが知りたいのです。 あり得るのならば明日にでも病院に行こうと思っています。 だれか詳しい方は教えて頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

また私ですいません。m(__)m >ありえるのか・・・これは間違えなくありえます。 先ほどは結構有名な鬱病の例を出しただけですが。 >医師に仮病と思われるのに恐怖しています。 これもおっしゃってるように病気の症状による物だろうと思われます。 ですので、そう思ってしまう事も遠慮なく話してください。 医師は治療する上でできるだけ多くの情報が必要です。 病気がそうさせているのか、それとも生まれつきその人の性質なのか、とかいう事はそれらの情報を元に医師が判断してくれますので、とにかく、今心配な事、気づいてる事をできるだけ余す事なく医師に伝える事が重要です。