• ベストアンサー

自殺

以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか?逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.1

私の周りに自殺未遂者、親子でありながら家族を殺したという方がいました。 その方々の存在を知ってから、自分の死にたい願望はとても小さかったと知りました。 そんな中、自殺願望の強い方に出会い偶然にも自殺願望を消したことがあります。 が、まったく予想もしなかった方が自殺を果たしてしまったらしい最期だと葬儀で知り、悲しくてやるせなくなりました。 それから後も色んな方の死を知りました。 今の私が言いたいことは死は必ずくるもので、臨終のその時までは前向きでありたいということです。 困難があっても、その人の乗り越えていけるものしか用意されないはずです。また、その困難の先に未来はあると思います。避けて通るから違う方向へ向かい行き詰まると思います。 自殺を果たしてしまった方は、それらを避けて、生きる苦しみは乗り越えていません。だからまた仮に生を受けても生きる苦しみを乗り越える為の試練があるんだと思います。 このような命の連鎖があるはずですから、今の生を大事にして下さい。

kanrisha
質問者

お礼

2008hmsa様へ お手紙読ませていただきました。 >「困難があっても、その人の乗り越えていけるものしか用意されないはずです。また、その困難の先に未来はあると思います。避けて通るから違う方向へ向かい行き詰まると思います。」 なるほど。「困難を乗り越える」ことがやはり一番なんですね・・・ 困難から逃げて苦しむより、困難を乗り越えた方がいいんだということを、改めて感じさせられました。 経験者様からの貴重なご意見に感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hiyoko-py
回答No.4

私は自殺を考えた事はありませんが、人から見れば病気とはいえないような 病気を持っており、人に理解されない事で悩んだ時期がありました。 今も仕事にも就かず、社会のためになってない事で、申し訳ない思いを する事があります。しかし、人様に迷惑をかけず、自分の出来る範囲の 事をやっていればそれでいいと思っています。 人間、全く社会のため、人のためにならない、という人はいないはずです。 何らかの役に立っているのです。誰かがあなたを、そして私を必要として います。それは肉親であったり、友達であったり、すれちがいざまのただの人だったり...。自分が気付いていないだけです。 人一人、いなくなったら、世の中の歯車が合わなくなるらしいです。 大きな視野で見ればたかが小さな事でしょう。でも、あなたを必要としている人には、重大な事であったりするのです。 人間、完全に孤独などということはありません。 どこかで、誰かがあなたを待ってます。死にたくなったら、この事を 思い返してください。あなたが、見落としているだけです。 気付いてないだけです。 他の方たちのようにうまく言えませんが、難しい事は考えず、 1日1日を大切に生きてください。それがあなたにあたえられた使命なのですから...

• michael-m
回答No.3

大学を卒業してまもなく、薬で死のうとしましたが、数日眠っただけで目が覚めました。最近の睡眠薬は一瓶以上飲んでも死なないらしい。 今は妻も子供達もいるので、それなりに幸せでしょうが、だからと言って「生きていて良かった」とも思いません。むしろ「まだ生きていなければならないのか」という気持ちが強いです。 最近、病で死の寸前にまで行ったのですが、医師が言うには奇跡的に助かったんだそうです。それで、生かされている感が確信に変わりました。 輪廻も神も信じているので、来世が幸せで過ごせる事を祈って、この世では慾も全て捨ててしまいましたし、自殺も考えません。 人が人生半ばで死ぬと周囲の人達は必ず自らを責める者と他人を責めるものに分かれます。そして特に自らを責める人は一生責め続ける事があります。後者は家族の場合は(例えば旦那の実家が嫁さんを)一生責める事が多いです。 これは病死でも起きるので、事故死や、まして自殺ならほとんどになるでしょう。 だから、自殺を止めるのではないけれど、周囲の、一人残らず全ての人を恨むのでなければ…、一人でも自責の念に苦しんだり、他人から責められたりして欲しくない人がいるなら、その人のために自殺すべきではないと言えます。 今、私は、やり残しが無い様にと、家族が責められないようにという思いだけでリハビリを頑張っています。

noname#76141
noname#76141
回答No.2

人間=肉体+心(魂)ですので、苦悩を抱えたまま自殺をしても、肉体がなくなっただけで心(魂)は存続しますので、通常苦悩も存続します。  それどころか、肉体があればこうしてパソコンや電話やメール等で相談したりできますが、自殺をするとそうしたことはできなくなりますし、人間に話しかけても相手には聞こえなく、このことで更にさんざんに苦悩することになります。  ですので、自殺するよりしない方が少なくともましであることだけは確実です。  また、医者や看護婦やカウンセラー等々、苦悩している人を助けることを生きがいや職業にしている人々は多数いて下さる現実があります。  ですので、自殺しない範囲で色々できることをやって行くことがいいです。