• ベストアンサー

自殺

以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか?逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70629
noname#70629
回答No.1

私の周りに自殺未遂者、親子でありながら家族を殺したという方がいました。 その方々の存在を知ってから、自分の死にたい願望はとても小さかったと知りました。 そんな中、自殺願望の強い方に出会い偶然にも自殺願望を消したことがあります。 が、まったく予想もしなかった方が自殺を果たしてしまったらしい最期だと葬儀で知り、悲しくてやるせなくなりました。 それから後も色んな方の死を知りました。 今の私が言いたいことは死は必ずくるもので、臨終のその時までは前向きでありたいということです。 困難があっても、その人の乗り越えていけるものしか用意されないはずです。また、その困難の先に未来はあると思います。避けて通るから違う方向へ向かい行き詰まると思います。 自殺を果たしてしまった方は、それらを避けて、生きる苦しみは乗り越えていません。だからまた仮に生を受けても生きる苦しみを乗り越える為の試練があるんだと思います。 このような命の連鎖があるはずですから、今の生を大事にして下さい。

kanrisha
質問者

お礼

2008hmsa様へ お手紙読ませていただきました。 >「困難があっても、その人の乗り越えていけるものしか用意されないはずです。また、その困難の先に未来はあると思います。避けて通るから違う方向へ向かい行き詰まると思います。」 なるほど。「困難を乗り越える」ことがやはり一番なんですね・・・ 困難から逃げて苦しむより、困難を乗り越えた方がいいんだということを、改めて感じさせられました。 経験者様からの貴重なご意見に感謝しています。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hiyoko-py
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.4

私は自殺を考えた事はありませんが、人から見れば病気とはいえないような 病気を持っており、人に理解されない事で悩んだ時期がありました。 今も仕事にも就かず、社会のためになってない事で、申し訳ない思いを する事があります。しかし、人様に迷惑をかけず、自分の出来る範囲の 事をやっていればそれでいいと思っています。 人間、全く社会のため、人のためにならない、という人はいないはずです。 何らかの役に立っているのです。誰かがあなたを、そして私を必要として います。それは肉親であったり、友達であったり、すれちがいざまのただの人だったり...。自分が気付いていないだけです。 人一人、いなくなったら、世の中の歯車が合わなくなるらしいです。 大きな視野で見ればたかが小さな事でしょう。でも、あなたを必要としている人には、重大な事であったりするのです。 人間、完全に孤独などということはありません。 どこかで、誰かがあなたを待ってます。死にたくなったら、この事を 思い返してください。あなたが、見落としているだけです。 気付いてないだけです。 他の方たちのようにうまく言えませんが、難しい事は考えず、 1日1日を大切に生きてください。それがあなたにあたえられた使命なのですから...

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

大学を卒業してまもなく、薬で死のうとしましたが、数日眠っただけで目が覚めました。最近の睡眠薬は一瓶以上飲んでも死なないらしい。 今は妻も子供達もいるので、それなりに幸せでしょうが、だからと言って「生きていて良かった」とも思いません。むしろ「まだ生きていなければならないのか」という気持ちが強いです。 最近、病で死の寸前にまで行ったのですが、医師が言うには奇跡的に助かったんだそうです。それで、生かされている感が確信に変わりました。 輪廻も神も信じているので、来世が幸せで過ごせる事を祈って、この世では慾も全て捨ててしまいましたし、自殺も考えません。 人が人生半ばで死ぬと周囲の人達は必ず自らを責める者と他人を責めるものに分かれます。そして特に自らを責める人は一生責め続ける事があります。後者は家族の場合は(例えば旦那の実家が嫁さんを)一生責める事が多いです。 これは病死でも起きるので、事故死や、まして自殺ならほとんどになるでしょう。 だから、自殺を止めるのではないけれど、周囲の、一人残らず全ての人を恨むのでなければ…、一人でも自責の念に苦しんだり、他人から責められたりして欲しくない人がいるなら、その人のために自殺すべきではないと言えます。 今、私は、やり残しが無い様にと、家族が責められないようにという思いだけでリハビリを頑張っています。

noname#76141
noname#76141
回答No.2

 人間=肉体+心(魂)ですので、苦悩を抱えたまま自殺をしても、肉体がなくなっただけで心(魂)は存続しますので、通常苦悩も存続します。  それどころか、肉体があればこうしてパソコンや電話やメール等で相談したりできますが、自殺をするとそうしたことはできなくなりますし、人間に話しかけても相手には聞こえなく、このことで更にさんざんに苦悩することになります。  ですので、自殺するよりしない方が少なくともましであることだけは確実です。  また、医者や看護婦やカウンセラー等々、苦悩している人を助けることを生きがいや職業にしている人々は多数いて下さる現実があります。  ですので、自殺しない範囲で色々できることをやって行くことがいいです。

関連するQ&A

  • 自殺についての質問

    私は女子高生なのですが、いろいろ悩むことがあって自殺も考えていました。だけど、ここで相談して、自殺についての意見をたくさんの方々からいただいて、自殺について考え直そうと思いました。 そこで、以前「自殺をしよう」と思ったけど、結局自殺しなくて今生きていらっしゃる方に相談したいことがあります。 自殺をしてなくてよかった、と思うことはありますか? 逆に、自殺をしておけばよかった、と思うことはありますか? また、自殺未遂をしたことがある方にもお伺いしたいのですが、自殺についてどのようにお考えですか?未遂した後だからこそ言えることはありますか? また、あなたがもし、周りのすべての人と不和になり、完全に孤独になったら自殺を測りますか? 真剣に悩んでます。一言だけでもいいので、アドバイスをいただけたら、と思います。

  • 自殺する人は

    自殺する人は死ぬだのいわずに死ぬものなのでしょうか? よく自殺する人は誰にも気づかれずに死ぬと言われています。 知り合いの知り合いの方が自殺しました。精神的な病だったそうです。 彼 女は何度も自殺未遂を繰り返し 、周りに何度も死ぬや自殺したい。などと言っていたようです。しかし結局言うだけでしない、と周りは相手にしてなかったようです。 結局本当にしてしまったようです。 なんだかこの話を聞き、自殺した方は誰にも気づかれずに死ぬ。なんて一概には言えないのではないか。と思いました。 よかったらいけんをおきかせください。よろしくお願いします。

  • 自殺を考えたことがある人

    自殺未遂をした、自殺を考えたことがある人に訊きます。 1、自殺未遂、自殺を考えた動機はなんでしたか?   その時はどのような気持ちでしたか? 2、思いとどまった理由はなんでしたか? 3、自殺についてどう思いますか? 私も体調が悪く辛くて自殺を考えてしまったことがあります。 なんとかその後回復の傾向にありますが。 自殺について世の中にはいろいろな考えを持っている人がいると思います。 賛成、反対と正解は見つからないのかもしれませんが、 皆さんの自殺に対する意見を聞きたいです。

  • 症状が安定していたのに突然自殺未遂を繰り返すようになったのですが…

    15年前から統合失調症の陽性症状と陰性症状が発症して、 通院は2年前からしています。 通院して薬を飲み始めるまでは自殺願望が強かったものの、 自殺にまで至ることはなく、 薬を飲み始めてからは陽性症状や自殺願望は落ち着きました。 しかし2ヶ月前に唯一の肉親が死んで天涯孤独の身になったのですが それが原因かはわかりませんが 孤独に耐えられずに数日前から突然自殺未遂を繰り返すようになりました。 首を吊ろうとしてもひもがほどけて失敗したり、 アパートから飛び降りたが下は芝生だったので足をくじいた程度だったり、 自殺関連のwebを参考にして頭痛薬を大量に飲もうとしたけれど、 胃が受け付けなくて飲み損ねたり。 Q1 薬を服用して症状が安定していたのに、 突然症状が悪化して自殺未遂を繰り返すことは、 精神医学的にあり得ますか? Q2 孤独に耐えられなくて自殺未遂を起こしたので、 医師に相談して入院したいと思うのですが、 医師に相談すれば可能でしょうか?

  • 彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっ

    彼と別れました。そして自殺未遂をしました。私はずっと振り向いてくれない彼にうんざれしていました。なのに好きだよと囁く声にも。でも離れられず痛みに耐え続けてきました。しかし限界になり周りの人にさよならを告げ自殺未遂を図りました。彼とのストレスでたくさんの人に迷惑をかけていたし彼にとっての負担になっているだろうこともたまらなくつらかったんです。しかし死に切れず私はいまここにいます。誰にも連絡はしていません。ひょっとして私がこのまま居なくなったことにした方がみんなが幸せになるかもしれないと思ったんです。彼からLINEがきていました、会いに行ったらごめんねと、後を追うということかもしれないと思うと罪悪感で胸がいっぱいになります。私があんなことを言わなければ…と。どうやらその後彼は1日中みているTwitterにもおらず、とても心配です。寝ているだけならいいのですがこの時間は普段なら…。私は…どうしたら…

  • 自殺未遂すれば精神科入院?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。 の

  • 自殺未遂すると精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺未遂すれは精神科入院でしょうか?

    自殺未遂で精神科入院できるとかありますが1回の自殺未遂で入院することは可能なんでしょうか? 又、自殺未遂で精神障害認定で就労不可の診断がもらえるなどについても調べています。 ここでいくつか聞きたいことがあるのでよろしくお願いします。 (1)自殺未遂すれば精神科入院とありますが、いろいろ見ていると1回の自殺未遂で精神科行きだったり何回やってもけがの治療のみと違いがあります。ただ、結局南海自殺未遂すれば精神科行きとかそのような定義がありませんので結局は医者の判断となりますが、"自殺未遂で自ら精神科入院"するには自殺未遂を何回繰り返せばできるのでしょうか? (2)自殺未遂で精神科入院とありますが、強制入院と任意入院の違いがあります。ここで気になったのが"強制入院であれば引き取りできる人間がいないと退院不可"とありました。許可が出ないと退院不可ならわかりますが引き取り人なんて必要なんでしょうか? 元々入院の保証人自体強制ではありませんので保証人がいなければ自殺未遂で精神科入院した患者はこれでは一生入院する理論になってしまうのでちょっと不自然です。 (3)自殺未遂を繰り返して就労不可の診断を貰い生活保護だけで生活できたと教えてGooのサイトで見かけたことがあります。 この就労不可も定義がありませんがこれもやっぱり自殺未遂の回数を重ねれば就労不可の診断が貰えると考えてよろしいのでしょうか? (4)上記の質問内容は結局すべて医者の判断ですが、ちょっとした自殺未遂程度では(精神科入院は)無理という意見も耳にします。 ですが私としてはこう考えてしまうのですが 極端な話、生活保護受けている人間が就労指導回避の目的(医者自身もわかったとしても)で自殺未遂を繰り返して(入院中は就労指導不可)入退院を繰り返しているのであれば就労不可の診断を出した方がよいのでは?と思いますがどう思われますか? "そんな甘くない"の一言でしょうが、結局入院してでは就労指導が一切できませんし退院してその都度自殺未遂で多額の医療費がかかってではアレなので(医療扶助は自殺未遂対象外ですが、払えませんから病院が大損するだけ)、就労不可の診断を出してアパートでおとなしくしてもらった方が結果的に得という計算が出ます。 又、自殺未遂で身体障害者になってしまい物理的に働けなくなるリスク+介護費用の問題も考えれば就労不可の診断を出した方が良いと思います。 身体障害者になるのもどうかと思いますが、安い給料で自由のない人生と比較すれば働けない身体障害を抱えて生活しても私としては全然問題ないと思います。介護なんて生活保護費から支給ですのでになりません。

  • 自殺はいけないことですか?

    初めに申し上げておきます。 私は自殺しようと考えているわけではありません。 また、自殺を推進しているわけでもありません。 ただ、「自殺はいけない」と言っている方が多いので、なぜ、そう言えるのかを知りたいと思って投稿しました。 本題に入ります。 「自殺はいけない」と考えるのはどうしてですか? ここで、少し私の考えを記しておきたいと思います。 「自殺はいけない」と主張する方の多くは、「まわりの人に迷惑がかかるから」と言います。 けれどそれって、私にはあまりにも身勝手な言い分に思われるのです。 本人の苦しみを差し置いて、まわりのことだけを考えなければならないというのはおかしいのでは? 自殺には尋常でないほどの勇気がいると思います。 事実、私はどんなに嫌なことがあっても死にたいと思ったことはありません。 死にたいと思うくらいの苦しみを我慢してまで、まわりのことを考えなくちゃいけないのでしょうか。 まわりの人たちは、当人を苦しみから救ってあげられないくせに、自分の不利益だけを主張しているように感じられます。 もう一度繰り返しますが、自殺を否定する理由を知りたいです。 また、私の考えに対する反論・補足も聞きたいです。 ちなみに、今まで私が聞いた中で納得できたものはただ一つ。 「希望を自ら潰しては、もったいないから。」 だけです。 何か考えのある方、教えてください。

  • 夫の自殺願望について困っています

    現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

専門家に質問してみよう