知人の自殺未遂についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 知人が繰り返す自殺未遂についての悩みや対策方法についてまとめました。
  • 自殺未遂を繰り返す知人への対応や彼女の状況について悩んでいる人にアドバイスを提供します。
  • 知人の自殺未遂に関する悩みについて考え、解決策を提案します。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人が繰り返す自殺未遂について。

現在までに数回の自殺未遂をしている知人・A美さん(親友の奥さん。)がいます。 鬱をわずらっているのも一つの原因だと思うのですが、だいたいが仕事や日常で起こる事に対する不安や不満が原因です。 だいたいそういう事が溜まると、お酒の勢いで自殺未遂を繰り返しています。 方法はリストカットから、お酒と睡眠薬の併用なんですが、本気で死ぬような切り方や量ではありません。 はっきり言ってしまえば自殺ゴッコです。 A美さん本人は自殺未遂をする事で、気持ちのリセットになるのか、もしくは周りを心配させる事で、なにかしらの気が済むみたいなんですが、それに付きあっている周りは、万が一も考えてしまい、たまったもんではありません… 特に辛い思いをしているのがA美さんの夫である、私の親友です。 彼は基本的には真面目な人間で、A美さんを支える事に必死なのですが、それゆえに私は親友自体が心配なのです。 一番私が心配なのが、親友自身が鬱になり夫婦共倒れになる事。 A美さんは一応『診療内科』に通院はしているらしく、睡眠薬もそこから処方されているみたいです。(ただあまり信頼していないと言っていました。) みなさんにアドバイスいただきたいのが、現在親友が悩んでいる事の4点です。 (1)自殺未遂を繰り返す奥さんに対して、親友は時にその行動(自殺未遂)を責めてしまったり、時には複雑な感情が絡みあって怒鳴ってしまう時も有るそうです。 問題は親友が奥さんを責めてしまったり、怒鳴ってしまう事が、また奥さんを追い詰めたり、鬱を悪化させている原因ではないかと、自分を責めている事です。 こういう自殺未遂を繰り返す人間に対しては、その行動を責めたり、怒鳴ったりしてはいけないのでしょうか? ※この事を一番悩んでいるみたいなんですが… 私から見たら、悪い事をした人間を叱って注意してる、当然の事にしか見えないんですけどね… (2)親友夫婦はまだ子供がいないし、A美さんの実家はすぐ近くで、ご両親はまだ、それほど年齢もいっていなく姉も同居しているので、私は奥さんが良くなるまで実家にあずけ別居を勧めているのですが、親友本人はもう少し頑張りたいと言っており、もしかしたら相手の両親は理解してくれない可能性も有り、もしそれをしたら自分が奥さんを見棄てた事になると思っているのですが、やはりA美さんはそう感じるのでしょうか?(普段は仲の良い夫婦です。) (3)知人の紹介で行ったらしく変えずらいみたいなんですが、場合によって奥さんが通っている診療内科は変えた方がいいのでしょうか? (4)親友が誰かに相談する事は、その事を知った時にA美さんを傷つける事になるのでしょうか? 長文お付き合いありがとうございます。 3項目のうち一つでも構わないので良いアドバイスが有れば、宜しくお願いたします。 ※この質問は先週末に親友からの立場で直接私のPCから文章を作らせて質問を投稿したのですが、なぜかサイト側から削除されてしまったので、今度は私からの質問として投稿させていただきました。

noname#64362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shift-2007
回答No.2

他人から見たら降って湧いたような不幸な話ですが、 当事者達からするとある程度想定されたことではないですか。 一方的なマイナス要因というのはなく、たいていはプラスとマイナスはセットです。 『共依存』という言葉もありますので無理な干渉はやめたほうがいいと思います。 倒れてから立ち直るまでのサポートに助力するのが賢明じゃないでしょうか。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね…あくまで他人である私にはマイナスだけ目立って見えて、本人達が感じているプラスの部分をちゃんと理解していないかもしれません。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.1

本人(ご親友)は何を望んでいるのでしょうか。 本人に自分が求めるところのピントを絞るように薦めたらどうでしょうか。 結婚による絵に描いたような幸せな生活を求めても無理じゃないでしょうか。 別居、離婚、治療、果てしない介護・・・ どれも望むままだと思います。 まだ、その踏ん切りがつかないようならそれまでほっておくのがいいでしょう。 共倒れにならないように心配する気持ちもわかりますが、 倒れなければ分からない事もあるでしょう。 それと自殺を善悪で語るのは無理です。 自殺者を悪人にしたところで何の解決にもなりません。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。 親友は以前のような普通の生活を求めているのだと思います。 本人から聞く日常も、たまに会う時の二人も基本的には仲の良い夫婦なんですが、月に何回か起こす未遂事件が親友を苦しめています。 『倒れなければ分からない事もあるでしょう。』これは私も理解できますし、正直そっちの方がいいのかなと思います。 ただ私自身の自分勝手で冷たい理由なんですが、彼に倒れられると仕事上もつながりが有るので、ただの友人事ではないのです。(本人にもそのへんの責任感と自己管理はしてくれと頼んでいます。) 私は宗教者では無いので、周囲に迷惑のかからない自殺なら別にいいと思っていますが、少なくても心配する人がいるのしてしまう、死ぬ気の無い自殺ゴッコは悪だと思います。 私的には親友が納得してくれるなら、離婚してほしいくらいです。