夫の自殺願望について困っています

このQ&Aのポイント
  • 夫がうつ病と診断され、自殺願望を抱えています。
  • 夫との関係でつらい思いをしています。
  • 私の精神状態が疲れてしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の自殺願望について困っています

現在夫はうつ病と診断され10年間精神科に通院しています(その間自殺未遂で3回入院)日々の自身の不満や自営業としてのいろいろな事柄に遭遇しては自殺未遂を繰り返し入院しております。 うつ病のきっかけはキャンブルにハマり私にバレそうになり家出して自殺未遂。その後独立して店舗を構えて自営するもオープン後即、被害妄想的になり未遂で入院、精神科のお医者様に相談しましたところ「原因を排除したほうが…」との事で閉店しました。 その後も何か問題があるたび(私は夫を支えるにはポジティブに生きようの思っていますので)「自殺する」と云う言葉が夫の口から吐かれます。 私に対して発せられる「自殺」の言葉が脅しなの?って思う事も何度もありますが、彼に言わせると「俺がいなくなれば楽になるでしょ?こんなうつ病の男と一緒にいても…」って事になるらしく何でそ~なるの?話し合っても全く噛み合わず、いっそ新しい女性ができて離婚してくれと言われたり、嫌いだからと憎まれたほうが良いのですが、私を愛する故でそうする(自殺)などといわれたら… なぜこの考えになるかが全く理解不能で、頭が混乱中です。 もう何年も同じ事の繰り返しで私自身の精神状態を保つのさえ疲れてしまいました。 こんな重い話題でスミマセンが僅かな光に支えられたいと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

自殺願望を止めるには、 最優先は ・安息を与える事 悲しい事ですが、あなたへの罪悪感も安息を妨げる様です。 彼への接し方慎重に慎重を期しながら 存在する事を静かにそっと包むように暮らし、 存在を必要とする事をさりげなく日々伝える事です。 次に大切なのは、 ・生活を維持できる希望を見つける 収入源の問題ですね。 根が真面目ゆえにありとあらゆるストレスを全て1人で抱え、 心が壊れそうになる為、現実逃避にギャンブルに手を付けた。 彼の過去に何が有るのか、質問文だけでは解りませんが、 自営とした時の被害妄想が重症になった それ自体の原因 を見つけるべきかもしれません。 本当に彼に向いている職業は何なのか? Uターン就職で田舎で農業の後継者募集にありつくなど、 対人関係の少ない職業が無いか探すなど。 自殺を常時ほのめかすほどの精神状態になると、 誰だろうと物事を論理的に整頓して 不毛ではない結論を探せなくなって行きます。 何となくですが、 彼の自殺願望そのものを見るよりも、 彼の育った過去や、生まれつき抱えている問題などを知り 彼が育ち今に至るまでにどんな経験をして来たのか? そうした、人格の根幹を理解しない限り、 有効な対策は打てないと思われます。 幼少期、学生時代、成人、社会人、そして今。 そしてその回りを取り巻いた環境が解れば、 彼が恐らく何を抱えているのか解り、 幾層にも重なった心の苦しみを理解し、 どこからその苦しみをほどいて行けるのか? が解るはずです。 詳しい彼の人生の経過を教えて頂ければ 私なりにもできる範囲で助言させて頂こうかと思います。 しかし、そうしたアプローチのできる医療機関を探し 継続的にプロの力を借りるべきだと思います。

22inoue
質問者

お礼

kivliniさん的確な回答ありがとうございます。 彼の育ってきた環境を考えますと現在の病気発祥の原因のひとつになっているのは確かだと思います。性格的なものもあるでしょうが、私が9歳年上で甘えている部分もあると思います。 私的な重い質問を書いてそれに回答を頂いてみて、なんだか気持ちが落ち着きました。 今まで誰にも言えずに一人で背負ってきましたが相談してみて本当に良かったと思います。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。