婚活か資格か、両立できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の独身男性リーマンが、結婚したいと思いながらも資格の勉強もしたいと悩んでいます。
  • 婚活に本腰を入れないと年齢に勝てないと感じている一方、自由な時間がなくなると資格の勉強が難しくなることも心配です。
  • 結婚願望と自己成長の両立を困難に感じている彼に、同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活か資格か

婚活か資格か 32歳の独身男性リーマンです。 35歳までに結婚したいと思ってますが、同時に資格の勉強もしたいです。 婚活を本格的にしないと厳しいし。 適齢期を過ぎるといくら努力しても年齢には勝てないと思い込んでいます。 偏見かもしれませんが。 一方、資格も今の自由な時間があるときじゃないとできなくなるし。 どっちか。 両立できたらいいのですが、そんなに器用じゃないし。 両立してこそ大人なのかな? 今まで、女性を性の対象にしか見てこれなかったので、彼女ができず、風俗にお世話になってました。 しかし、最近周りの人が結婚していき焦ってるわけじゃないけど、誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたくなってきました。 なんでかわからないけれど。 20代なら迷わず資格をとってたけど、心境の変化や年齢のこともあるので、迷ってる。 だれか、同じような経験をされた方、体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.4

 その資格取得に必要な労力がどれだけなのかにもよりますが、家庭を築くことは、今後の人生にとって非常に重要なことだと思います。32歳で定職があり生活が保証できるのであれば延長線上に結婚があることを前提に女性とのお付き合いを推奨します。  私の知人は、会計事務所に勤務しながら「税理士」を目指しています。科目合格の段階で少しずつではありますが前進しています。34歳で結婚し家庭を大切にしながら日々精進しています。  「両立ができるほど器用でない」とコメントがありますが、自分でメリハリを付けて、女性とのお付き合いのための時間を大切にし、その合間の時間がどれ位あるのか。その時間の中で資格取得にエネルギーを注げる時間はどれ位確保できるのか。スケジュールを立てられれば、両立もも可能だと思います。また、達成感もあるでしょう。  当然、お付き合いをしている女性には、資格取得のことを十分理解してもらうことが必要です。理解を得ることによって、資格取得学習時間の際に集中力も高まります。  ただ、ギャップもありますよ。お付き合いをしている女性との間での些細な喧嘩でも、資格取得のための学習に集中できなくなることもあります。逆に吹っ切れて学習にのめり込むことになるかもしれません。  一個人としてのコメントですが、「家庭を大切にし、資格を理解してもらえる家庭」に築くことで、生活も充実し自分の中で励みになると思います。

pooh-haya
質問者

お礼

やはり結婚そして家庭を持つことで、支えるものができ、仕事にもがんばるでしょう。 いやなことがあっても家族のためにがんばれるのかもしれませ。 資格の勉強も短い時間に集中して勉強するかもしれません。 正直、資格の勉強をしていますが、なぜかとてつもない不安に襲われることがあるんです。 パートナーがいないことです。 今は両親や兄弟がいますが、この先、孤独になったら、資格どころじゃなくなる。 心の支えがあってこそ資格の勉強もがんばれるのだ。 これからは、心の支えを自分で培っていかなければならないのである。 その第一歩として、彼女を作ること。 いや、まずは、仲間をつくって、そこから女友達、そして恋人と。 なんとでも言えますが、非常に難しい環境にいますね。 職場は男社会で、同期も結婚しており、コンパもないしね。 だから、趣味のサークルを見つけることをがんばる。 婚活パーティや結婚相談所には幻滅したので。 つまり、資格も恋愛もがんばっていくべきじゃないかと思っています。 私が受験する資格の受験者は大半が既婚者で家庭と資格勉強を両立されているので。 私もがんばってみようかと思います。

その他の回答 (3)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

男性の32歳だったらまだまだ大丈夫だと思います。 でも、素人の女性の勉強もしなくてはそろそろ手遅れになりますよ。 女という生き物を知らなさ過ぎるのも問題です。 彼女がいながら資格の勉強をしている男性は世の中たくさんいると思うので、 資格の勉強は今すぐにでもとりかかり、それと平行して、女(素人)という生き物を勉強してください。 結婚相談所とか、婚活パーティーとかは、まだお勧めできないなぁ。 逆に女という生き物に対して幻滅しそうだから。

pooh-haya
質問者

お礼

確かに、素人の女性とは免疫がなく、苦労すると思います。 どんな資格試験よりも難しいと思います。 マニュアルも公式もないしね。 が、婚活や結婚相談所には幻滅したので、趣味のサークルを探そうと思います。 で、資格の試験も恋愛もがんばるべきではないかと思ってきました。 資格の勉強は心の支えがないとできません。 その支えが、女性になることを望んでいます。

  • syu-ya
  • ベストアンサー率18% (18/100)
回答No.2

女性なら「子どもを生む」ということが絡んでくるので結婚を焦るのは分かりますが・・・ 資格獲得を優先してもいいかと思いますよ。 資格を取るにやはり少しでも若くやわらかい頭が必要になってくるかと思いますし、それが今後、仕事に役立つのであれば家族が出来た時に家族を守っていくためのものになるかと思います。 趣味での資格なら、婚活と同時でもいいかと思いますが。。。 32歳ならまだまだ魅力のある年齢だと思いますので、もし彼女ができて、資格獲得のために彼女との時間が少なくなり寂しい思いをさせるのであれば、まずは資格を取ってからでも遅くはないかと思いますよ。 私の一意見として回答させていただきました。 がんばってくださいね  

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 そうなんです。 頭の柔らかい時期に集中したいんです。 まずは、資格の勉強を今までどおりして、婚活?もしくわ趣味のサークルに入り、両立していこうと思います。心の支えがないと勉強も身につきませんから。

  • sakasakin
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

資格取得の学校とかで案外出会いがあるかもしれませんよ? そういった学びの場で女性もしくは同性と友人になって紹介してもらうってのもありだと思います。

pooh-haya
質問者

お礼

あいにく資格学校に通う資格でないのです。 専門家にアドバイスを受けて勉強しています。 なので、資格の勉強で女性と接する機会が少ないです。 あるのは図書館くらいで、そこでナンパをするわけにもいきませんから。 学びの場か。 趣味のサークルがいいのかな。 ちょっと探してみよう。

関連するQ&A

  • これって結婚を望んでる?

    これって結婚を望んでる? 32歳になった独身男性リーマンです。 今まで仕事、趣味そして資格試験にがんばってきました。 気がついたら32歳。 休みの日も誰とも話さない日々がつづく。 彼女も32年間おりません。 チャンスがなかったわけではないけれど、相思相愛にならなくて。 31歳までは風俗にお世話になって満足できてました。 また、一人でも何かにがんばっていれば充実感を味わえてよかった。 でも最近急に寂しくなってきた? 冷めてきた? 誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたい、そう思ってきた。 性欲だけじゃなく、普通に買い物をしたり、食事をしたりをしたくなってきた。 もちろんメールも。 確かに誰かとおつきあいするといいことばかりじゃないけど、一人でいては成長しないしな。 いままで孤独を愛してきた俺様がこんな心境になるとは。 やはり本心は結婚を望んでるのかな? みなさんはこんな経験ないですか?

  • 就活と婚活なら婚活?

    20代中盤の女性なら就活と婚活ならどちらを優先させたほうが得策ですか? 婚活は若いほうが有利だし20代中盤だと結婚適齢期かなと思います。  まだ相手も見つかりやすいと思います。 就職は正社員の仕事を見つけるのは大変だし、女性って長く続けないでしょう。 年齢的なものを考えたら婚活でしょうか。 30過ぎたらやはり20代よりは相手が見つかりにくくなりそうですね。 年齢はどうしよがないもの。

  • 結婚するか別れて婚活再開するかで悩んでます

    今婚約者がいます。 秋に結婚予定で私は今32才です。 彼が昔風俗に行っていたことを知ってから、彼と肉体関係を持つことへの抵抗感を持って、それまではずっと彼との子供がほしいと思っていたのに、彼との子供がほしいと思えなくなってしまって、生理的にムリな気持ちになってしまいました。 ですが、彼と別れるのは惜しく、彼は私にすごく愛情を持って接してくれて、彼と別れたら、この年齢で次に良い人が現れるかわからず、結婚するか、別れてまた婚活再会するかで悩んでます。 直感で判断しようと思ったのですが、 彼とは一緒にいたい、 生理的にムリになってしまった、この両方の気持ちが交錯しています。 ちなみに、彼は私から結婚するまで、肉体関係になるのは待ってほしいととお願いしたら、私の気持ちを大事にしてくれて肉体関係になっていません。 今までの元彼とも肉体関係にはなったことはなく、だからこそ余計に彼の過去が引っかかってしまうんだと思います。 今まで数年間婚活してきましたが、彼が初めて結婚したいと思えた人だけに、過去を知って悔しいです。 結婚して、その時が来た時に私が彼を受け入れられるか、今の心境からは想像できないです。 彼との結婚に葛藤する私に何かアドバイスお願いします。

  • 32歳からの婚活 再スタート

    32歳の独身リーマンです。 先日からさまざまな方にアドバイスをいただき、徐々に意思が固まりつつあります。 私の目標は、35歳までに結婚、そして技術士の資格試験に合格することです。 今は仕事や資格試験にがんばっています。 ですが、このままでは結婚はおろか彼女もできないと思い、婚活を去年からスタートしました。 しかし、うまくいかず、ここ4ヶ月は婚活をしていませんでした。 何も動かなければ何も変わらないことを認識し、再び動き出そうと思います。 私の境遇ですが、 唯一の大学の友達は結婚して、会社の話せる同期も結婚し、合コンはないです。 一人でいることが好きなので、サークルにも入っていません。 この歳でサークルに入るわけにも行きません。仕事も忙しいので。 結婚相談所にも行きましたが、お金が高くやめました。 最後の手段は、婚活パーティしかありません。 以前に何回行っても同じと悟りましたが、もうここしかないのでめげずにがんばろうと思い始めました。 そこで、婚活パーティで結婚された方、おられますでしょうか。 何回位いかれましたか。 10回、20回はざらにあるのでしょうか。 私は10回でギブアップしました。 本当に相手を見つけたければもっと行くべきでしょうか。 また、お勧めのパーティがあれば教えてください。 住まいは関西です。

  • 23歳女です。婚活を始めようと真剣に考えています。

    23歳女です。婚活を始めようと真剣に考えています。 こんにちは。 よかったらみなさんのご意見聞かせてください。 私は23歳で官公庁に勤めています。婚活を始めようか考えています。 実家の家計のこともあり、収入の高い人と結婚できたらと考えています。(努力して就いたやりたい仕事ですし、自分の仕事は続けたいと考えています)年齢は自分と離れすぎているのも考えてしまうので20代の方を希望しています。 今まで5人程の男性とお付き合いしてきたので外見や対人面は悪くないと思いますが、現在の環境だと同業者以外との出会いがまったくありません。 結婚相談所への入会も真剣に考えていますが、たくさんあってどこがいいかわかりません。 適齢期ではない年齢で、希望も高めかと思いますが、出会いのチャンスが多くありそうな婚活方法をアドバイスいただけたら幸いです。

  • 婚活への取り組み方について

    私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高い方等は、ある程度、期間を区切って婚活をされておられると思いますが、(例えば、1年以内に結婚する等)その場合、その間は、趣味を一切封印して、仕事、家庭生活以外は、婚活のみに100%集中されておられるのでしょうか?  その場合、例えば、IBJ等のサイトからお見合いを申し込んでも、全く成立しない場合は具体的にどうされておられるのでしょうか?  後、私についてですが、臭味である登山と両立させながら婚活をしておりますが、やはり、取り組み方として甘いのでしょうか? ※私の年収は、、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。 ※趣味の登山は、テント泊もする等、ある程度本格的にやっております。(今年のお盆休みも、5泊6日で、南アルプス南部をテント泊縦走しました。)

  • 准看護師取得か、婚活か

    初めまして。 今私は准看護学校に通っているのですが、 このまま免許をとるか、 准看護師免許がそこまで強くないこともあり、学校を辞めて婚活を優先するか悩んでいます。 理由は31歳という年齢です。 年齢が上がるにつれ子供の健康リスクが高まりますし、 介護など働きながら取れる資格をとりながら先に産み、必要になれば看護学校に進学という方法もあるのかなと思ってきています。 子育てしながらの勉強が大変なのは理解してますが、 子育てよりも免許取得を優先し、ずっと家庭なく1人なのかと考えると自殺したくなります。(看護師になったらそれ用の薬が手に入りやすいだろうし、看護師になるとそこがいいななんて考えてしまいます。) 因みに結婚したい土地と学校のある場所が違うので、婚活と学業の両立は難しいです。 (私は大丈夫ですが、 男性はやはり性欲があり、近くにいてすぐに触れ合える方でないと 続かないのではないかと思います。) 婚活を優先しても結婚できるとは限りませんが、35歳で結婚できなければ潔く看護の道を目指せると思います。 もちろん、その時に合格できる保証はないと理解しています。 ただ、結婚しても離婚のリスクもあるので、 少しでも給与の高い准看護師の資格を 取っておいた方がいいのか。。 もう半年も決められず、ずるずる学校に通っています。 客観的にご覧になり、 ご意見を頂けますと嬉しいです。

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 婚活パーティで成功するのに要する回数は?

    婚活パーティで成功するのに要する回数は? 婚活を始めてる32歳独身リーマンです。 昨年の11月から月に1回のペースで婚活パーティに行ってますが、 いまだにマッチングしません。 それどころかオファーすらありません。 運の問題も大きいと思いますが、みなさんは何回くらい紺活パーティ等に行かれてるのでしょうか。 月に1回じゃ少ないかな? ちなみに35歳までには結婚したいです。 彼女いない暦は年齢と同じです。

  • こんな自分は婚活して、幸せになる資格はあるのでしょうか。

    こんな自分は婚活して、幸せになる資格はあるのでしょうか。 37歳、高卒、年収300万、不景気で賞与も無く、貯金は200万ちょい、しかも給料を減らされて満足に貯金もできない。 彼女いない歴=年齢、大した趣味が無く、最近うつ気味で病院から薬を貰っている。 長年の座り仕事で腰を痛め、さらには右腕が腱鞘炎にかかっていて、お世辞にも健康的とはいえない体になってきている。 髪も白髪が目立ち、さらには少しずつ生え際が後退してきてハゲ頭になるのは時間の問題。 ・・・どんなに考えても、自分という人間が魅力的だとはとても思えません。 いや、むしろこんな自分が人並みの幸せを求めること自体がおこがましいような気がしています。 でも、人並みに恋をして、結婚して、子供が出来て、幸せな人生を過ごしたいと言う思いが頭から離れません。 このままで行くと、誰とも結婚すら出来ないまま、たった一人で生きて、病気になって、それでも誰も自分の事なんか省みてくれること無く、一人寂しくこの世を去らなければいけないんじゃないかという恐怖心が拭えません。 こんな自分は、婚活する資格なんてあるんでしょうか。 いや、もっと言えば幸せになる資格、さらには生きている資格なんかあるんでしょうか。 こんな自分は、人並みの幸せを得ること自体がおこがましいことなんでしょうか。