婚活か資格か、両立できるのか?

このQ&Aのポイント
  • 32歳の独身男性リーマンが、結婚したいと思いながらも資格の勉強もしたいと悩んでいます。
  • 婚活に本腰を入れないと年齢に勝てないと感じている一方、自由な時間がなくなると資格の勉強が難しくなることも心配です。
  • 結婚願望と自己成長の両立を困難に感じている彼に、同じ経験を持つ方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活か資格か

婚活か資格か 32歳の独身男性リーマンです。 35歳までに結婚したいと思ってますが、同時に資格の勉強もしたいです。 婚活を本格的にしないと厳しいし。 適齢期を過ぎるといくら努力しても年齢には勝てないと思い込んでいます。 偏見かもしれませんが。 一方、資格も今の自由な時間があるときじゃないとできなくなるし。 どっちか。 両立できたらいいのですが、そんなに器用じゃないし。 両立してこそ大人なのかな? 今まで、女性を性の対象にしか見てこれなかったので、彼女ができず、風俗にお世話になってました。 しかし、最近周りの人が結婚していき焦ってるわけじゃないけど、誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたくなってきました。 なんでかわからないけれど。 20代なら迷わず資格をとってたけど、心境の変化や年齢のこともあるので、迷ってる。 だれか、同じような経験をされた方、体験談をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamejiro
回答No.4

その資格取得に必要な労力がどれだけなのかにもよりますが、家庭を築くことは、今後の人生にとって非常に重要なことだと思います。32歳で定職があり生活が保証できるのであれば延長線上に結婚があることを前提に女性とのお付き合いを推奨します。  私の知人は、会計事務所に勤務しながら「税理士」を目指しています。科目合格の段階で少しずつではありますが前進しています。34歳で結婚し家庭を大切にしながら日々精進しています。  「両立ができるほど器用でない」とコメントがありますが、自分でメリハリを付けて、女性とのお付き合いのための時間を大切にし、その合間の時間がどれ位あるのか。その時間の中で資格取得にエネルギーを注げる時間はどれ位確保できるのか。スケジュールを立てられれば、両立もも可能だと思います。また、達成感もあるでしょう。  当然、お付き合いをしている女性には、資格取得のことを十分理解してもらうことが必要です。理解を得ることによって、資格取得学習時間の際に集中力も高まります。  ただ、ギャップもありますよ。お付き合いをしている女性との間での些細な喧嘩でも、資格取得のための学習に集中できなくなることもあります。逆に吹っ切れて学習にのめり込むことになるかもしれません。  一個人としてのコメントですが、「家庭を大切にし、資格を理解してもらえる家庭」に築くことで、生活も充実し自分の中で励みになると思います。

pooh-haya
質問者

お礼

やはり結婚そして家庭を持つことで、支えるものができ、仕事にもがんばるでしょう。 いやなことがあっても家族のためにがんばれるのかもしれませ。 資格の勉強も短い時間に集中して勉強するかもしれません。 正直、資格の勉強をしていますが、なぜかとてつもない不安に襲われることがあるんです。 パートナーがいないことです。 今は両親や兄弟がいますが、この先、孤独になったら、資格どころじゃなくなる。 心の支えがあってこそ資格の勉強もがんばれるのだ。 これからは、心の支えを自分で培っていかなければならないのである。 その第一歩として、彼女を作ること。 いや、まずは、仲間をつくって、そこから女友達、そして恋人と。 なんとでも言えますが、非常に難しい環境にいますね。 職場は男社会で、同期も結婚しており、コンパもないしね。 だから、趣味のサークルを見つけることをがんばる。 婚活パーティや結婚相談所には幻滅したので。 つまり、資格も恋愛もがんばっていくべきじゃないかと思っています。 私が受験する資格の受験者は大半が既婚者で家庭と資格勉強を両立されているので。 私もがんばってみようかと思います。

その他の回答 (3)

• vansancan
回答No.3

男性の32歳だったらまだまだ大丈夫だと思います。 でも、素人の女性の勉強もしなくてはそろそろ手遅れになりますよ。 女という生き物を知らなさ過ぎるのも問題です。 彼女がいながら資格の勉強をしている男性は世の中たくさんいると思うので、 資格の勉強は今すぐにでもとりかかり、それと平行して、女(素人)という生き物を勉強してください。 結婚相談所とか、婚活パーティーとかは、まだお勧めできないなぁ。 逆に女という生き物に対して幻滅しそうだから。

pooh-haya
質問者

お礼

確かに、素人の女性とは免疫がなく、苦労すると思います。 どんな資格試験よりも難しいと思います。 マニュアルも公式もないしね。 が、婚活や結婚相談所には幻滅したので、趣味のサークルを探そうと思います。 で、資格の試験も恋愛もがんばるべきではないかと思ってきました。 資格の勉強は心の支えがないとできません。 その支えが、女性になることを望んでいます。

• syu-ya
回答No.2

女性なら「子どもを生む」ということが絡んでくるので結婚を焦るのは分かりますが・・・ 資格獲得を優先してもいいかと思いますよ。 資格を取るにやはり少しでも若くやわらかい頭が必要になってくるかと思いますし、それが今後、仕事に役立つのであれば家族が出来た時に家族を守っていくためのものになるかと思います。 趣味での資格なら、婚活と同時でもいいかと思いますが。。。 32歳ならまだまだ魅力のある年齢だと思いますので、もし彼女ができて、資格獲得のために彼女との時間が少なくなり寂しい思いをさせるのであれば、まずは資格を取ってからでも遅くはないかと思いますよ。 私の一意見として回答させていただきました。 がんばってくださいね  

pooh-haya
質問者

お礼

ありがとう。 そうなんです。 頭の柔らかい時期に集中したいんです。 まずは、資格の勉強を今までどおりして、婚活?もしくわ趣味のサークルに入り、両立していこうと思います。心の支えがないと勉強も身につきませんから。

• sakasakin
回答No.1

資格取得の学校とかで案外出会いがあるかもしれませんよ? そういった学びの場で女性もしくは同性と友人になって紹介してもらうってのもありだと思います。

pooh-haya
質問者

お礼

あいにく資格学校に通う資格でないのです。 専門家にアドバイスを受けて勉強しています。 なので、資格の勉強で女性と接する機会が少ないです。 あるのは図書館くらいで、そこでナンパをするわけにもいきませんから。 学びの場か。 趣味のサークルがいいのかな。 ちょっと探してみよう。