一人でいては成長しない 結婚を望む32歳独身男性の心境

このQ&Aのポイント
  • 32歳になった独身男性リーマンが結婚を望んでいる心境について問いかけます。
  • 仕事や趣味、資格試験などに励んできた彼が、最近急に寂しくなり、誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたいと思い始めました。
  • これまで一人でいることを楽しんできた彼が、結婚の望みを抱くようになった理由について皆さんの経験を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これって結婚を望んでる?

これって結婚を望んでる? 32歳になった独身男性リーマンです。 今まで仕事、趣味そして資格試験にがんばってきました。 気がついたら32歳。 休みの日も誰とも話さない日々がつづく。 彼女も32年間おりません。 チャンスがなかったわけではないけれど、相思相愛にならなくて。 31歳までは風俗にお世話になって満足できてました。 また、一人でも何かにがんばっていれば充実感を味わえてよかった。 でも最近急に寂しくなってきた? 冷めてきた? 誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたい、そう思ってきた。 性欲だけじゃなく、普通に買い物をしたり、食事をしたりをしたくなってきた。 もちろんメールも。 確かに誰かとおつきあいするといいことばかりじゃないけど、一人でいては成長しないしな。 いままで孤独を愛してきた俺様がこんな心境になるとは。 やはり本心は結婚を望んでるのかな? みなさんはこんな経験ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「寂しさ」を紛らわす為、「性欲」を解消する為、・・・など、一時的な理想的精神状態を求めて 結婚という恒久的な選択をするのは、明らかに間違っています。 一生離れたくない人が出来た時に結婚を選べば良いと思います。 >やはり本心は結婚を望んでるのかな? 今必要なのは、妻ではなく、友人(男女)だと思います。

その他の回答 (2)

  • mkydf975
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

>みなさんはこんな経験ないですか? はい、あります。 それで去年何をとち狂ったのかカップリングパーティーに参加し、玉砕しました。 結果、その気持ちが一気に醒めました。

回答No.1

一人でいることをそれなりに満喫していても、街を歩いていて気がつくと、みんなカップルで歩いていたりするのを見ると、なんとなく切なくなった事もあります。一人でいることの自由さとは別に・・・ あなたの感性は極々普通のことで、誰かと空間、時間を共有したいと思っているのだと思います。 一般にそれが結婚願望なのだとおもいますよ。 ただ、結婚、結婚と余り過敏にならないように。

関連するQ&A

  • 婚活か資格か

    婚活か資格か 32歳の独身男性リーマンです。 35歳までに結婚したいと思ってますが、同時に資格の勉強もしたいです。 婚活を本格的にしないと厳しいし。 適齢期を過ぎるといくら努力しても年齢には勝てないと思い込んでいます。 偏見かもしれませんが。 一方、資格も今の自由な時間があるときじゃないとできなくなるし。 どっちか。 両立できたらいいのですが、そんなに器用じゃないし。 両立してこそ大人なのかな? 今まで、女性を性の対象にしか見てこれなかったので、彼女ができず、風俗にお世話になってました。 しかし、最近周りの人が結婚していき焦ってるわけじゃないけど、誰かと一緒に喜怒哀楽を味わいたくなってきました。 なんでかわからないけれど。 20代なら迷わず資格をとってたけど、心境の変化や年齢のこともあるので、迷ってる。 だれか、同じような経験をされた方、体験談をお聞かせください。

  • こんな俺がどうすれば彼女ができるか。

    30歳前半の独身リーマンです。 はずかしい話、今まで彼女がいませんでした。 チャンスがなかったわけではありませんが、相思相愛になることができませんでした。 最近、友達や会社の同僚も結婚していき、コンパは期待できません。 趣味は一人ですることが多く、なかなか広がりません。 水泳をしており毎週会う女性がいますが、なかなか話かけることができません。 やはり、婚活パーティにいかないとだめかなと思ってます。 去年、婚活パーティに幻滅しましたが、これほど出会いがなければ、頼らざるを得ない感じです。 ちなみに、俺の特徴は、チビ、メガネ、無口、キモオタ系だけど、優しいとか言われることがあります。 空気みたいな存在とも言われることもあります。 でも努力をしていこうと思います。 やはり、婚活パーティなどしか、出会いはないのかな。 同じ境遇で彼女をゲットされた方、お話をお聞かせください。

  • 結婚間近の彼とやっていく自信がない

    私は、つきあって約1年になる彼がいて、4ヵ月後に結婚することになっています。 その彼なのですが、最近結婚しても果たして一緒にやっていけるのかすごく不安になるのです。 彼とは知り合いの紹介で知り合い、付き合って2ヶ月ぐらいで結婚の約束をしました。 当初は、プライドが高く、自慢げなところもあるけど、しっかりして頼りになりそうな人だと思っていました。 しかし、彼の実家に結婚の挨拶に行ったとき、自分の口から両親に対して意見を言えない彼を見て、がっかりしてしまいました。 彼は人に頭を下げるのが好きではないのか、私の母(父はすでに他界しています)にも何度あっても「結婚させてください」という挨拶はありませんでした。 最近、新居となる賃貸マンションに彼が引越しましたが、そのとき手伝いに来た私の母にもお礼の言葉もありませんでした。 話が若干それてしまいましたが、彼は結婚式等の相談をしていても二人で今後のことを考えていこうという姿勢をみせてくれません。 たとえば 「新しい家のカーテン買いにいかなくちゃね」といっても反応がない 「引き出物とかどうしようか」といえば「両親にきいてみるよ」といったきり自分からその話はしない メールで新居のことや披露宴の日程の相談の内容を送っているのに返事がこない その引越しの日取りも私に相談もしてくれず、一人で決めて事後報告でした。 といった様子です。 何を聞いてもあいまいにしか答えてくれず、本心を見せてもらえないようで、距離があるように感じます。 何を考えているのかつかめないので、一人でいらいらすることも多く この先一緒にやっていけるのか心配になってきました。 また、彼のお母さんもどうも好きになれません。 喜怒哀楽が激しいうえに、機嫌が悪くなると、怒り出すこともあります。 彼はお母さんに何もいってくれません。 男性とつきあった経験があまりないのでわからないのですが、 男の人ってみんなこうなんでしょうか? こういうときの男性の心境を知りたいです。

  • もうすぐ33歳 このまま独りなのか

    もうすぐ33歳になる独身リーマンです。 日々の生活は充実していているのですが、孤独です。 もともと独りが好きなのですが、さすがに寂しくなってきました。 そろそろ結婚したいと考えていますが、一度も彼女ができたことがありません。 チャンスがなかったわけではないですが。 最近周囲の人が結婚していき、子供までいる方も多くいます。 そんな中、自分だけがとりこ残された感じで、焦りを覚えます。 35歳に結婚を目標にしてますが、あと2年しかなく、しかも全く出会いがありません。 婚活パーティに月に2回行っていますが、なかなか難しいです。 少ない友達も結婚して紹介もありません。 資格の勉強中ですが、それに打ち込むべきなのか、婚活をさらにがんばるべきなのか葛藤しています。 どちらも今しかできないからです。 また、33歳で付き合ったことがないのは、普通でないのでしょうか。

  • 何人くらい結婚したいと思える人に出会えるか

    私は28歳の男です。今まで人と付き合ったことは2回しかありません。 1回は相思相愛となり、何があっても大丈夫とお互い言い合っていたのですが、彼女が海外に長期滞在することになり結果として別れてしまいました。 そのときは、つらくて、ご飯も喉を通りませんでした。 2回目は、告白されて付き合ったのですが、彼女の事を本当に好きになっていないと言われ、半年程度で振られてしまいました。ショックはあまりありませんでした。 私は、人見知りが激しいからか、変人かはわかりませんが、本当に人を好きになったことが2回しかありません。(「相思相愛になった人」と「現在、片思いの人) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3624204.html?ans_count_asc=20 に相談している通り、現在の人と付き合えるかはわかりません。 (といっても、振り向くための最大限の努力はしようと思いますが) なんだか、最近、私は本当に結婚できるのかなと不安になってきました。 その理由は、まず第一の要因として、自分が人を好きになることが極めて少ない、そしてその人が自分を好きになってくれるかはわからないという理由です。私は男だからかわからないのですが、結局、好きじゃない人と付き合えないのです、なんというか何回かデートしても、結局、私の事、本当に好き?と言われてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、何人くらいこの人となら結婚してもいいなって思いましたか? そして、それだけ好きになった人を振り向かせるためにしたエピソードなどあったら教えてください。 それとも結婚した理由は、そんなに、好きでもないが、付き合ってるうちに情が沸いて結婚してしまったなどですか?

  • 結婚相手は1番好きな人ではない?

    周りの人が結婚していきます。私の中では結婚は1番好きな相手とするものだと、思っていました。 しかし、蓋を開けてみると、実は他に好きな人がいるけど、告白する勇気もなく、いま付き合ってる人と結婚した人や、結婚するにあたり、他に好きな人がいたけど、条件の良い人を選んだ(自慢できるような人)人が割といるものだと知りました。 100パーセント相思相愛というわけでもないんだなあと思いました。 そんなもんですか?自分の気持ちに折り合いをつけることはできるんでしょうか?私には無理ですが、それは未熟な考えなんでしょうか?

  • 結婚したほうが良い? 迷っています! 

    27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

  • 彼女にまだ結婚はかんがえていないと言われてました

    自分は33歳で付き合って半年になる27歳の彼女がいます。 本当に優しい彼女でいつも気を使ってくれたり、 自分のことを何度も好きと言ってくれたり、 自分の家に何度もご飯を作りに来てくれたり、毎日寝るまでラインしたり、 今のところ相思相愛な感じで大好きな彼女なのですが、結婚に関しての話は 今まで一度もしたことがありませんでした。 そこで彼女が結婚についてどう思っているのか知りたくなり、 聞いてみたところ「まだ付き合って半年もたってないし、まだお互いの知らないところもたくさんあると思うし今は今だよ。」とのことでした。 それを聞いて自分もしょんぼりした顔になってしまったので彼女も気を使ってくれたのか 「でも○○(自分)くんと結婚するのが嫌だって言ってるわけじゃないよ。可能性が0パーセントって言ってるわけじゃないし、可能性が0パーセントだったらこうやって毎週デートはしないよ」と言ってくれました。 彼女は3人兄弟の二女なのですが、兄弟でまだ誰も結婚していないので結婚に対するリアリティがまだないとも 言っていました。 自分もまだ焦っているわけではないですが、1年2年と付き合っていくうちに彼女の気持ちは だんだんと変わっていくものなのでしょうか。 なんだか彼女が結婚を意識していない場合、結婚に結びつけるのはほぼ無理みたいなことも 聞くので少し不安になっています。 でもやっぱり自分には彼女しかいないと思っています。 ご意見をお願いいたします。

  • 恋愛不可能、一生涯独身の人間が心を満たす方法は?

    恋愛不可能な寂しさを紛らわすことは彼女が出来ない限り無理なのでは? 彼女いない歴=年齢41歳、ハゲチビブサイク男ですし女の子友達すら出来たこと無いんですよ! (;´д⊂) アイドル写真集やアイドル雑誌、アダルト雑誌やアダルトDVDなど毎日毎日眺めながら妄想恋愛したり、好きなだけドライブしたり好きな楽器の習い事行ったりしてます。 しかし、やっぱり空虚感、虚無感がものすごいです!心が満たされません! c(>_<。)シ* 結局彼女が出来て楽しい時間を共有したりしないと虚しいのかな。 結論としては『充実感』こそが幸せなんじゃないかな? 好きな彼女と同じ時間場所を共有して喜怒哀楽を分かち合うこと。 孤独では充実感を得るのは困難だと私は思うようになりました。もちろん、孤独が大好きで充実感を得ているよって方もいると思います。 少なくとも私は孤独では充実感は得られない人種だと分かってきました! 彼女出来ず、独りぼっちで食事してもドライブしても何してもやっぱり満たされない。 一生涯独身の人間が心を満たす方法を伝授してくださいませ! _(._.)_

  • 喜怒哀楽が激しい

    カテ違いすみません。浪人生の女です。 私は今、スランプに陥っています。 成績が伸び悩み、できる問題もできなくなったり、まわりがレベルの高い人達ばかりだったりで、自分の頭の悪さに腹がたち、そのせいかもともと激しかった喜怒哀楽がさらにひどくなっています。 頭のいい男友達や母に必要以上に弱音を吐いて、思い通りの答えが返ってこなかったらイライラしてしまい、返ってきたとしても、また気分が沈むと元に戻って、また愚痴ってしまいます。 自分でも弱音を吐けば吐くほど気分が悪くなり、相手に申し訳なくてたまらなくなるのに、それ以上に自分や相手に対するイライラが勝ってしまい、いつもいつも迷惑をかけてしまいます。このままでは、今まで私の喜怒哀楽を受け入れて付き合ってくれた友達にも見放され、大学でも孤独なのではないかと、とても怖いです。 もともと喜怒哀楽が激しいので、今のこのひどい状態が、これからも続くのではないかと不安で仕方ないです。大学に入っても直らない気がします。それを考えると、余計イライラしてしまいます。こんなに人に迷惑ばっかりかけて、私はもう死んだ方がマシなんじゃないかとさえ思います。 私は人としてどうなんでしょうか?