• ベストアンサー

結婚したほうが良い? 迷っています! 

27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.13

こんばんは。 もし、結婚してお子さんを生んだとしましょう。 あなたが夫を愛していないのに、子供を産んだとしたら、その子供はどう思うでしょうか? 離婚に巻き込まれた経験のある子供と話すと、「不安」と共に『父が母を好きでない。母が父を好きでない』という事実に一番傷つくそうです。 それでも結婚しますか。潜在的に家族を裏切る生活を選びますか?責任はとれますか?祝福されての結婚にこしたことはありません。自分の未来を、「どう暮らしたいか」考えて、選択されたらいいと思います。彼の嫌いな所がないということが、あなたの結婚を決める理由になるなら。 お相手がいい方だということは分かります。彼と仲良くこれからの長い時間を過ごしていけると思うなら、男性として性的魅力が無くても「幸せになる」気がするなら、良いんじゃないでしょうか。

yucom0328
質問者

お礼

>彼と仲良くこれからの長い時間を過ごしていけると思うなら、男性として性的魅力が無くても「幸せになる」気がするなら、良いんじゃないでしょうか。 私もそう思っていました。 この人と、ほのぼのと小さな幸せを築く事は可能だと考えていました。 でも。他のサイトで、「もし、彼氏・または旦那さんが、大けがや病気で半身不随になっても一緒にいたいと思うか?」と言う書き込みを見てから考えてしまいました。 わかりません… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.12

こんにちは。 友人は結婚して2年少しです。1年経過した頃から、そんな話になりました。 結婚式の時に『彼の何処が一番好きですか?』と尋ねられ、なかなか答えられなくて、気がついたそうです。離婚を申し出たそうですが、旦那さんは拒否しています。 結婚前に6年くらいお付き合いがあって、半同棲状態でした。 人の顔がみんな違うように、心も考え方も違います。カップルの数だけ関係性もあると思います。 相思相愛じゃなくてもうまくいく人もいます。相思相愛でもうまくいかない人もいます。でも一番最悪なのは相思相愛じゃなくてうまくいかないことです。 双方の親が賛成して、先方の親御さんも優しい…それはあなたが彼を愛していて、大事にしてくれていると思っているからでしょう? 結婚して一緒に暮らすようになったら、あなたの気持ちが彼にないことを気づくなり、わかったとしたら、離婚するか、不自然な夫婦として暮らさなくてはいけないでしょう。それを良いと思うなら、結婚したらいいんです。子供を産んで育てるということも、好きでなくてもするというならやるしかないでしょう。 私は、好きじゃないのに結婚しなくちゃいけない理由が理解できません。 長い時間を好きじゃない人と過ごすことの代償に、あなたの別の欲求(例えば人もうらやむ贅沢な暮らしができる)を満たせるならそれも結婚の動機には違いない。 結婚後に関係性も変わってminimimiさんの言うような事も出てくるでしょう。でも、好きで自分が選んだ相手だから我慢できているのでは。 それと最後に一つ。 好きでないことを隠して結婚することは、あなたの結婚の理想に、相手を巻き込むことですから、責任を持って望むべきです。相手が結婚を望んでいるからいいだろうなんて甘い考えが通用しないことはすぐにわかります。結婚は現実ですから。

yucom0328
質問者

お礼

締め切る直前に書いています。(補足から1ヶ月経っています) 別れる事にしました。 こんなに、人間として(友人として?)相性の良い人と別れるのはほんとにもったいないと思います…。私は、きっと後悔するでしょう。 アドバイスありがとうございました。

yucom0328
質問者

補足

私は彼のどこが好きか答えられます。 ただのお友達だと思っていませんから。信頼しているし、親友のように感じていますから…。長所は充分わかっています。何故恋愛感情がないのか、自分でわかりません。こんな良い人に愛されて何が不満なのか自分でわかりません。というか、大きな不満は無いのです。(逆に、嫌いな所を答えるのに苦労します。強いて言えばあるけれども、充分耐えられる些細なことです。完璧な人はいませんよね。)

  • minimimi
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.11

あくまで経験者からの参考として書きます。 結婚の是非については何とも言えませんが、言えることとすれば、付き合っている頃は相思相愛だとしても、一緒に暮らして何年もすれば、相手のイヤな部分が目立ち、慣れからお互いに遠慮がなくなり(平気で裸で歩きまわる、目の前でおならする(共にダンナ)など)、当然のことながら恋人気分なんか無くなります。 馴れてくる、冷めてくる、というのは多かれ少なかれ誰でもあると思います。そうならないためには、たまに何か変わったことするといいかも。 相思相愛でも、たぶんそうなるのです。結婚前から彼の子を産みたくない、という考えならどうでしょうか? いっぱい悩んで下さい。 ただ上に書いたことは一つの事実だと思います。

yucom0328
質問者

お礼

>付き合っている頃は相思相愛だとしても、一緒に暮らして何年もすれば、相手のイヤな部分が目立ち、…(中略)…当然のことながら恋人気分なんか無くなります。 それはわかります。一緒に何年も暮らして、ずっと恋人気分がある夫婦は滅多にいませんよね。 もしよろしかったらこの質問見てください。(答えなくてもいいですから)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354342相思相愛でなくてもうまくいく夫婦はありますね。 アドバイスありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.10

>新婚旅行は○○が良いよ、とか、二人の間に子供ができたら…、 >頻繁に家に行ったり、相手のお母さんがご飯を作ってくれて、ご両親・彼・時には彼の兄弟と一緒にご飯を食べたりすると 多分彼もひょっとしたら、彼のご家族の方も結婚前提と考えているでしょうね。 このまま付き合いたいと(結婚前提でなく親友ですよね)伝えたとしても、彼はそう受け取っていないのでは? 新婚旅行や二人の間の子供・・の話が会話にあると言う事は、結婚前提だと解釈しているか、あるいは、気持ちを探っていますよね。 騙しているようで嫌だと思っているのだったら、彼の家に出入りのお付き合いは控えたほうが良いのでは? 彼が、他の方も招き入れているような家庭の方でしたら、気にしなくても良いとは思いますけど。 どうしたいのか、結論はきっと難しいのだと思います。紙に書いたマニュアルのようにもいかないでしょう。 会話からは、彼は結婚前提でないかと思いますが。

yucom0328
質問者

お礼

彼は結婚前提だと思います。 私は「婚約もしてないのに、こんなに頻繁に家に来てたら、何かヨメになることが決まってるみたいで気がひける。私はまだ何も決めてないよ」みたいに言ったんですけど。遠回しすぎですかね。「焦らなくて良いよ」と言われてしまいました…。彼が私の真意をわかったかどうか謎です。 自分が迷ってるから、貴方と結婚しませんとは言えません。考え中ってことで。それに、いつかはこの人と結婚したいと思うようになるかも? と思いながらお付き合いをしていました。 アドバイスありがとうございました。

  • kanoyu
  • ベストアンサー率32% (207/642)
回答No.9

愛はないけど、理想の結婚の条件をもつ彼と結婚をするか・・・それとも、自分の心に素直になって彼と別れるか。 どちらが後悔しないか・・・どっちもするんじゃないでしょうか? きつい事を書き込みますが、お許しください。 現状での理想の結婚を望み、このまま彼と付き合い結婚をしたとします。 付き合っている時は、その条件が理想にみえたかもしれないですけど、結婚をしたら「こんなはずじゃなかった」と結婚前の理想と結婚後の理想の違いに悩み後悔するかもしれません。 相手を「好き・愛している」と判断していろんな事を考えて結婚する事に決めたとしても、多少のギャップはみんなあるものなんです。 yucom0328さんの場合は、彼に尊敬や信頼はしてても男性的魅力はないのですよね? だったらもっと大きなギャップをかかえる可能性があるんじゃないかなって思います。 あくまでも可能性なので、yucom0328さんの気持ちの切り替えや割り切りがちゃんとできるなら、そんな事もないかもしれないですけど。 逆に、自分の心に正直にしたがって彼と別れたとします。 当然、結婚の理想のような相手と別れるのですから、次の相手にその理想すべてがあうのは難しいワケで・・・この場合でもきっと「こんなはずじゃなかった」と悩み後悔することになるでしょうね。 言葉では同じ「こんなはずじゃなかった」でも意味合いは違うものです。 「こんなはずじゃ・・・」と後悔するならどっちが自分に無理がないでしょうか? 結婚は一人ではできません。 yucom0328さんが結婚をと考え、するには相手がいてその家族の事情やいろいろなものがついてきます。 yucom0328さんが理想と思い結婚するのはいいんだと思うんです・・・だけど、結婚をした後の「こんなはずではなかった」は思いが大きければ別れ(離婚)にもつながってしまうと思うんです。 結婚をする前から離婚の話なんておかしいかもしれないですけど、事情が事情なのでありえない話ではないと思います。 彼に恋愛感情はまったくないのでしょうか? 彼との結婚はきっとご両親も喜びますでしょうし、彼も望んでいるものなんでしょう。 yucom0328さんは理想での結婚は自分でたえられますか? 結婚をすれば、毎日顔をあわせ、食事をし、生活そのものが自分と彼中心になります。 もう一度よく考えてみてください。 理想が目の前にあっても飛び込んでいけない、yucom0328さんの複雑な心境はわからなくもないんです・・・わたしも同じ女ですから。 だけど、どちらが後悔しないか・・・なんて、わからないと思いますよ。 どちらが後悔しないかより、どちらが自分の為になるかを考えた方がいいかもしれないですよね。 難しい問題ですけど、自分で納得のいく答えがみつかるといいですね。

yucom0328
質問者

お礼

彼は恋愛感情あります。 もし彼と別れたら、うちの親、残念がるだろうな…。何てもったいない!お前が嫌われたんだろ!もう誰ももらってくれないぞ!とか言うだろうな…。親不孝者だなぁ…。 親と仲良くするのは大事な事だけど、親のためだけに結婚するわけじゃない。 自分の為になるのはどちらなのか、よく考えます。ありがとうございました。

  • kyoko0412
  • ベストアンサー率15% (42/263)
回答No.8

他の方の回答をみて・・ もう一方で別れの言葉についての質問も出されているのですか??とても迷っているのでしょうか??それとももう別れるの決めていて こんな質問もしているのかな??どちらにしてもどっち付かずのご自分がいるのですね 女は愛されていた方が幸せとも言います このままみんなに祝福されて結婚してあとから友情以上の家族の情が生まれるかもしれませんし 別れてお互い別の人生歩いていくのも良いと思います  一度考えてみて 彼がいなくなっても平気ですか? 彼に新しい彼女が出来て紹介されたら心から喜んであげられますか? お互い結婚して親友として2人で会うのはむずかしくなっていくかもしれません あなたの人生です 後悔しないようにね 

yucom0328
質問者

お礼

締め切る直前に書いています。別れる事にしました。 私はきっと、後悔する事でしょう。 でも、もし彼に新しい彼女ができたら、心から喜びます。 彼には、良い彼女ができるはず。出来て欲しい。 アドバイスありがとうございました。

yucom0328
質問者

補足

もし別れるとしたら転職後に別れるつもりでして、それに関した質問を他所でしています。 心は、「別れる」と決めているつもりです。しかし頭で考えるともう一人の自分が「何てもったいない事をしようとしているの?」と言うんです(´ヘ`;)

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.7

好きな人とつきあって結婚したいなら  今の彼と別れて好きな人を探すべきです  迷いがあるなら結婚はやめた方がいいですよ  好きで結婚しても  離婚する人達も多いのに  そんなに好きじゃないならもっと簡単に  離婚するはめになるかも  あせって結婚してこの先すごく好きな人ができたら  何で好きじゃない人と結婚したんだろうって後悔するだろうし...

yucom0328
質問者

お礼

離婚はしたくないです。 結婚するときって、大多数の人が、迷いなく、幸せいっぱいの気持なんでしょうね(現代は)。 アドバイスありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

一大決心の時のアドバイスというので参考までに という事で聞いて下さいね。 適齢期という事を文面からはとても気にしていらっしゃる のですね。それは多分心配ないと思いますよ。 私は27歳で結婚して別れて29歳で再婚しましたよ。 その気になれば自分から出会を探して自分に適した 人を捜し出す努力をすれば見つかるものと私は思います。 この人との出会をのがしたらいないかも??という気持ち だと正直、これからが心配な気はします。 私が離婚などの経験でパートナーとして最適と思われたのは、 とことん話し合いが出来て足りない部分を補って 譲り合い、支え合いながら暮らしていける相手か という事です。向き合える相手かという事でしょうか。 向き合える相手とは結婚して何かあった時にでも乗り越え られると思います。 結婚する時が最高というので無く、徐々に二人がしあわせに なるというのが私の理想であります。 相手の方を幸せにしたいという気持ちはありますか? 相手に幸せにしてもらうのでは無くそういう気持ちで いると自分も幸せにきっとなれると思います。 逆の事をいうと相手をしあわせにしたいという気持ちが起きな い相手とは難しいかもしれませんね。 周りに流されるのでは無く自分で選んだ相手はたとえどういう結果 であっても後悔は少ないと思います。

yucom0328
質問者

お礼

>自分から出会を探して自分に適した人を捜し出す努力をすれば見つかるものと私は思います。 数年前から、ずっと探し続けていました。(偶然に適した人に会う可能性の低さに気付いたので。実際、適した人に一度も会ったことがない。異常に理想が高いわけではありません)何人も出会ったり、付き合いかけたりしました。でもまともに付き合った人は彼一人だけです。 もし彼と別れたら、また探すことにします。…“適齢期”からは遅れても良いけれど“子供を産める年齢”のうちに見つかるかちょっと心配です…(--; アドバイスありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

難しいですね。 文面を読んでいますと、行き遅れになる可能性を気にしているように感じます、 このまま別れたら、行き遅れになるかもしれない・・というのを心配して迷っているような気がします。 でも、今の時点で、「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」のどちらを選択しても多分後悔します。 結婚前提の気持ちには多分現時点ではなれないでしょう。愛している人と結婚したい・・という気持ちもあるでしょうし、 付き合いを止めるには行き遅れ・・の不安から素敵な彼に出会えなかったら、やはり後悔するでしょう。 彼が結婚を焦っていないのなら、今のままの付き合いでいくのが一番だと思いますが、彼が結婚することを信じている人だとしたら、かわいそうですね、 いまは、このまま付き合いたい事を(結婚前提ということでなく)伝えたほうが良さそうな気がしますが。

yucom0328
質問者

お礼

>このまま付き合いたい事を(結婚前提ということでなく)伝えたほうが良さそうな気がしますが。 伝えたことあります。 でも。頻繁に家に行ったり、相手のお母さんがご飯を作ってくれて、ご両親・彼・時には彼の兄弟と一緒にご飯を食べたりすると、何だか「家族みたい、結婚前提みたいな雰囲気」だなあと思って心苦しいんです。 悪い事をしているような気がして。騙しているみたいで。 考えすぎでしょうか? 新婚旅行は○○が良いよ、とか、二人の間に子供ができたら…、と言われる事があります。この年齢じゃ言われて当然? 家以外の所でも会いますが、時間と金銭の都合で、遠くへデートへ行く事は少ないです。彼は、家が気安くていいみたいです。家ばかりは嫌だとも言ったのですが…。 アドバイスありがとうございました。

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.4

こんにちは。 私の友人が離婚を考えています。 相手はいい人です。学歴も高いし、収入も良いです。性格も悪くない。でも、この人の子供を産みたくないのだそうです。男として魅力を感じないんだそうです。 適齢期なので悩むと思いますが、結婚を考えた相手と出会って、結婚してもしなくても、何らかの後悔はあると思います。私は『この人の子供生みたい』という気になった事も結婚に至った要因の一つでした。相手は子供がいなくても、「縁側でお茶をすすっている仲のいい老夫婦になりたい」らしいので、それが叶うような人生を送れればいいなと思います。 相手あってのことなので、今すぐ結婚と言うことでもない訳ですから、結婚話が出てから「そのときの自分」が考えればいいことだと思います。 行き遅れない事を考えるよりも、自分の人生をどう生きるかということの方が大切で、相手がいたら必ず幸せになれるのが結婚ではないと思います。他人が自分を幸せにしてくれるのではないのです。自分が幸せになるんです。周囲の賛成があった方が嬉しい結婚でしょうが、自分が好きな人とでないと結婚も恋愛の一つの形ですから、いずれうまくいかなくなります。 もう少し客観的に物事を考えてはどうでしょう。あまりに依存心が強い感じを受けます。あなたのことですよ。人任せにして何かあったら「人のせい」にするのですか?そんな人生はつまらないと思います。

yucom0328
質問者

補足

ご友人は結婚して何年ですか?

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.3

今、すごくびっくりしています。 だってわたし、あなたの「この別れのセリフは有効か」に、たった今投稿したばかりだからです。「別れよう」とまで思っていたのに、その人と「結婚した方がいいのか」って、どういう事なんでしょう?しかも、この彼は(これまたわたしが過去に回答した)「ラブという感情を持てない彼」なんですよね!? そんな人と結婚してはいけないと思います。 適齢期だからとか、そんなことはどうでもいいです。適齢期は、昔なら、「18歳から22歳くらいまで」だったと思います。それが今は「23歳から27歳くらいまで(あくまで私見)」になり、現在では30歳で独身でも仕事を持ち、生き生きとしている女性はたくさんいるようになりました。きっと、あと10年もすれば適齢期は「30歳から40歳くらいまで」になるでしょう。(その前に適齢期という言葉もなくなると思いますが。) 時代はどんどん動いています。 「離婚」も今や、昔のような「悪い事」ではなくなりました。そうやって世間の価値観は変わって来ているんです。そもそも「世間の価値観」なんてものに振り回される事がわたしには驚きです。「世間」って一体何を差すのでしょう? その「世間」は、いざという時あなたを助けてくれますか? あなたが本当に好きな人と結婚しなきゃ嘘です。 結婚って長いんですよ。相手が病気になって、一生寝たきりになった時、『そこそこ好きな人』の為にあなたの人生を介護に捧げられますか? あなたは今後について『長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて。。。という可能性は低すぎます。』と言っていますが、わたしにはそういうチャンスは今後いくらでもあると思えます。 あなたの、今までの一連の質問を読んで感じる「マイナス思考」というか「自分に自信がなく人に幸せを求める態度」というのが、どうもあなた自身の視野を狭めているような気がしてなりません。(ああ、これは全く自分に言っている言葉なのですが。。。。) 絶対、絶対「心から好きな人」と結婚した方がいいです。そうして巡り会った人なら、両親に反対されてもいずれは分かってもらえるし、最終的にはあなた自身の幸せに繋がります。 あなたに一番足りないのは自分を信じることです。自分にはもっともっと可能性がある。そう信じて、その為に今出来ることから始めればいいんです。彼を都合の良い存在程度にしか思っていないなら別れてあげる方が彼の為だと思います。 本当に好きだと思える人には絶対巡り会えます。 どうか、どうか幸せな結婚をして下さい。 心から願っています。 tokyo24

yucom0328
質問者

お礼

自分に自信が無いわけではありません。(もちろん自信過剰じゃありません。) 普通だと思っています。 何にしろ……別れる事に決めました。決めたものの、愛していないとはいえ「好き」な人と別れてしまうなんて、もったいない気がします。 回答ありがとうございました。

yucom0328
質問者

補足

びっくりさせてごめんなさいm(__)m 先の質問の補足見てください。

関連するQ&A

  • 「お嫁さん」の立場の方に質問です

    結婚に前向きになれない未婚女性です。 私には、「お嫁さん」になるということは、「敵だらけ(舅、姑、小姑、喧嘩したら旦那も)の環境」にたった一人で飛び込む事としか思えないです。 違うでしょうか?

  • 自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか?(女性の方へ)

    自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか? 最終的には相思相愛ということもあると思いますが・・・ たとえば、彼の気持ちが強く、惹かれていって結婚したら、 愛されたというケースでお願いします。

  • 親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

    長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

  • 夫のきょうだいの結婚式

    もし夫のきょうだいの結婚式に私が行かないと、 舅姑はどう思うでしょうか?1人でいる夫を気の毒に思うでしょうか? 夫のきょうだいは、どう思うでしょうか? 私のことは勿論、非常識だとか色々思うでしょうが、舅姑きょうだい達はどう感じるでしょうか?

  • 姑舅が嫌い

    結婚する前からですが、主人の姑や舅が嫌いです。しかし嫌味や意地悪があったことはありません。ちょっとしたことでも目障りに思えます。主人も自分の両親(私で言えば姑や舅)が嫌いで、めったに会わないですし電話やメールが来てもすぐ切り上げてしまいます。同居していませんし、半永久的に予定もありません。姑から主人に電話がかかっただけでも気分が悪いですし顔も見たくありません。気分が悪くなります。無性に嫌なのです。分かりにくい文章ですみませんが舅、姑と仲が悪いとか揉めた事がなくても私のような経験がある方、どのように嫌な気分を回避したのか解決?したのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後の姓について悩んでます。

    私は父が長男の2人姉妹の長女です。 私の彼は3人兄弟の次男です。 長男のお兄さん(39歳)は結婚していません。 長女のお姉さん(40歳)は離婚して旧姓に戻しました。 お姉さんには男の子と女の子の子供がいます。 子供2人もお姉さんの旧姓になってます。 そこで、私の悩みなんですが、結婚の話がでてる今、どちらの姓にするか彼と少しもめています。 私の家族は継いで欲しいとか、(本心はできれば、とは思ってると思いますが)は口にはしていません。 結婚にも賛成してくれています。 ただ、私は長女としてやっぱり自分の姓がなくなってしまう事が申し訳いような、私自身も寂しいので、 彼には駄目もとで相談してみました。 彼はそれとなく、ご両親に聞いてみてくれたらしいのですが、大反対とのこと。 彼自身にもやっぱりそれは無理と言われました。 私はその答えに納得できませんでした。 彼は次男なのに。 お姉ちゃんだって旧姓でいるのに。 跡継ぎだっているのに。 無理という答えなだけで、私が我慢するべきなんですか? 彼が長男なら、私もそんなに自分の姓にこだわらなかったと思います。 彼ができない理由のひとつに、仕事の事を言ってきました。 彼の家は自営業で、お兄さんは継がず、彼が継ぐ感じです。 私はそういうために通称の使用があるという事もいったんですが、 そういう事を話し出すと、じゃあ、結婚やめようとか、普通に結婚したいとか言われます。 私の両親も気にしてないのだから、私一人の気持ちの問題なのもわかります。 でもやっぱり腑に落ちないのは私がわがままなのでしょうか? 私がここで一人自分の姓にこだわっていくより、彼の姓を名乗ってやっていく事がもめ事も無く話しが進む事もわかっています。 でも、なんか悔しいです。

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう