• ベストアンサー

結婚したほうが良い? 迷っています! 

27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.13

こんばんは。 もし、結婚してお子さんを生んだとしましょう。 あなたが夫を愛していないのに、子供を産んだとしたら、その子供はどう思うでしょうか? 離婚に巻き込まれた経験のある子供と話すと、「不安」と共に『父が母を好きでない。母が父を好きでない』という事実に一番傷つくそうです。 それでも結婚しますか。潜在的に家族を裏切る生活を選びますか?責任はとれますか?祝福されての結婚にこしたことはありません。自分の未来を、「どう暮らしたいか」考えて、選択されたらいいと思います。彼の嫌いな所がないということが、あなたの結婚を決める理由になるなら。 お相手がいい方だということは分かります。彼と仲良くこれからの長い時間を過ごしていけると思うなら、男性として性的魅力が無くても「幸せになる」気がするなら、良いんじゃないでしょうか。

yucom0328
質問者

お礼

>彼と仲良くこれからの長い時間を過ごしていけると思うなら、男性として性的魅力が無くても「幸せになる」気がするなら、良いんじゃないでしょうか。 私もそう思っていました。 この人と、ほのぼのと小さな幸せを築く事は可能だと考えていました。 でも。他のサイトで、「もし、彼氏・または旦那さんが、大けがや病気で半身不随になっても一緒にいたいと思うか?」と言う書き込みを見てから考えてしまいました。 わかりません… アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#3954
noname#3954
回答No.2

あなたの文をみてて思ったことを率直に書きます。彼がとてもかわいそうです。なぜか。自分の結婚相手が彼のことを思っていてくれないからです。あなたは自分のことで結婚を考えていますが、彼の気持ちは踏みいじられるわけですか?余りにもかわいそうです・・。 結婚するのに男らしさって必要でしょうか?むしろ家庭を切り盛りする能力的なものも見てあげてもいい気もします。男らしさや魅力は若い頃の恋愛で十分でしょう。だって考えても見てください、結婚して死ぬまで、ず~っと夫に魅力を感じるでしょうか?むしろ問題になるのは別の面だと思うのです。 ナマ言ってすみません・・それでは。

yucom0328
質問者

お礼

>男らしさや魅力は若い頃の恋愛で十分でしょう。結婚して死ぬまで、ず~っと夫に魅力を感じるでしょうか?むしろ問題になるのは別の面だと思うのです。 私も、その通りだと思います。 (で、こんな関連質問したことがあります。未だ締め切っていません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354342) 相手の事を思っていないわけではないんです。彼のしていること(仕事のようなものだけど会社とは無関係)に協力したり、情報提供したり…役に立ちたいなと思っています。彼の事が嫌いじゃない(好き)ので、役に立てたら嬉しいという考えはあります。もし別れたら、彼の役には立てません。なぜなら、彼は別れた彼女と友達になれないと言う考え方の人だからです。別れたら赤の他人です。 ナマじゃないですよ、回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

あなたが何を価値観としているかによって後悔の基準はかわると思いますが、結局どちらにしても後悔しそうじゃないですか?今のままでは。 まず、「彼と結婚前提で付き合う」ほうですね。 これはあなたが今そういう決心がまるでなく、悩んでいる状態なので前に進むと戸惑いがあると思います。そしてその男性として見れないのは続くと思いますよ。結婚しても「やっぱり男性として見れないわ」って思うのでは? 次は「恋人との付き合いをやめる」ですね。 これはやめてあなたは「彼ほど条件がそろった人はいなかったわ」と思うんでしょうね。そしてその後他に縁があれば「やっぱりあの時やめてよかった」とおもうのでしょうが、なかったら「あの時別れなければ」と思うんでしょう。 どちらも後悔はしそうですけど、より後悔が少ないのは「恋人との付き合いをやめる」ではないですかね。でも今は迷いがあるのは「付き合いをやめたい」迷いですか?私には「付き合うにはいいけど結婚は考えられない」ように見えますが。 つまりどちらも選ばずに「結婚は考えずに付き合いを続ける」が一番いいでしょうね。 「付き合いは楽しいけど、まだ結婚を考えられない」といえばよいのでは??

yucom0328
質問者

お礼

全く、どっちにしても後悔しそうです。 >「結婚は考えずに付き合いを続ける」が一番いいでしょうね。 今それをしています。「まだ考えられない」ではなく「あえて考えない」というか…。数ヶ月間そうしてきました。すると、だんだん気持が落ち着かなくなってきました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「お嫁さん」の立場の方に質問です

    結婚に前向きになれない未婚女性です。 私には、「お嫁さん」になるということは、「敵だらけ(舅、姑、小姑、喧嘩したら旦那も)の環境」にたった一人で飛び込む事としか思えないです。 違うでしょうか?

  • 自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか?(女性の方へ)

    自分が愛するor愛してくれる人と結婚しましたか? 最終的には相思相愛ということもあると思いますが・・・ たとえば、彼の気持ちが強く、惹かれていって結婚したら、 愛されたというケースでお願いします。

  • 親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

    長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

  • 夫のきょうだいの結婚式

    もし夫のきょうだいの結婚式に私が行かないと、 舅姑はどう思うでしょうか?1人でいる夫を気の毒に思うでしょうか? 夫のきょうだいは、どう思うでしょうか? 私のことは勿論、非常識だとか色々思うでしょうが、舅姑きょうだい達はどう感じるでしょうか?

  • 姑舅が嫌い

    結婚する前からですが、主人の姑や舅が嫌いです。しかし嫌味や意地悪があったことはありません。ちょっとしたことでも目障りに思えます。主人も自分の両親(私で言えば姑や舅)が嫌いで、めったに会わないですし電話やメールが来てもすぐ切り上げてしまいます。同居していませんし、半永久的に予定もありません。姑から主人に電話がかかっただけでも気分が悪いですし顔も見たくありません。気分が悪くなります。無性に嫌なのです。分かりにくい文章ですみませんが舅、姑と仲が悪いとか揉めた事がなくても私のような経験がある方、どのように嫌な気分を回避したのか解決?したのかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 義理兄の結婚式

    義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 結婚後の姓について悩んでます。

    私は父が長男の2人姉妹の長女です。 私の彼は3人兄弟の次男です。 長男のお兄さん(39歳)は結婚していません。 長女のお姉さん(40歳)は離婚して旧姓に戻しました。 お姉さんには男の子と女の子の子供がいます。 子供2人もお姉さんの旧姓になってます。 そこで、私の悩みなんですが、結婚の話がでてる今、どちらの姓にするか彼と少しもめています。 私の家族は継いで欲しいとか、(本心はできれば、とは思ってると思いますが)は口にはしていません。 結婚にも賛成してくれています。 ただ、私は長女としてやっぱり自分の姓がなくなってしまう事が申し訳いような、私自身も寂しいので、 彼には駄目もとで相談してみました。 彼はそれとなく、ご両親に聞いてみてくれたらしいのですが、大反対とのこと。 彼自身にもやっぱりそれは無理と言われました。 私はその答えに納得できませんでした。 彼は次男なのに。 お姉ちゃんだって旧姓でいるのに。 跡継ぎだっているのに。 無理という答えなだけで、私が我慢するべきなんですか? 彼が長男なら、私もそんなに自分の姓にこだわらなかったと思います。 彼ができない理由のひとつに、仕事の事を言ってきました。 彼の家は自営業で、お兄さんは継がず、彼が継ぐ感じです。 私はそういうために通称の使用があるという事もいったんですが、 そういう事を話し出すと、じゃあ、結婚やめようとか、普通に結婚したいとか言われます。 私の両親も気にしてないのだから、私一人の気持ちの問題なのもわかります。 でもやっぱり腑に落ちないのは私がわがままなのでしょうか? 私がここで一人自分の姓にこだわっていくより、彼の姓を名乗ってやっていく事がもめ事も無く話しが進む事もわかっています。 でも、なんか悔しいです。

  • 好きで付き合う相手は一人で付き合った相手とセックス

    タイトルだけ見ると普通ですけどね。 例えば1ヶ月の1週間目は、A君と相思相愛で付き合ってセックス。 2週間目は他に好きな人が出来たからA君と別れてB君と相思相愛で付き合ってセックス。 3週間目も他に好きな人が出来たからB君と別れてC君と相思相愛で付き合ってセックス。 4週間目はやっぱりA君の事が好きだからA君とよりを戻して相思相愛で付き合ってセックス。 確かに、好きで付き合った上でセックスしてますし、 付き合ってる間は特定の相手ただ一人としかセックスしてませんから浮気でもありません。 こういう女性の言い分が引っかかったので質問する事にしました。 言い分としては、 「ちゃんと好きで付き合ったし、好きで付き合ってからセックスしたし、一人だけしか付き合ってないから浮気じゃないでしょ。何が悪いの?」とのことです。 皆様どう思います?

  • 気の合わない姑との付き合い方

    結婚3年目の主婦です。子供はいません。 最近、舅が亡くなり同じ県で姑一人で住んでます。舅が亡くなる前は 主人と2人で月に2回ほど会いに行ってる程度でした。しかし、1人になってしまったので最近は毎週末会いに行っています。 姑とはあまり気が合いません。それはその日の気分で思ったことをそのまま平気で言ってしまう事です。私のこと、私の両親のことのを けなしたりします。 最近、主人が姑が1人になったのですごく気にしています。 それは当然のことなのですが、主人はなにもしていません。 それなのに私に暇があるのだからなにかしてくれと言われました。 でも姑になにかしてあげても喜ばないし・・。 私よりも息子や娘(主人の姉)のほうが喜ぶし・・。 義姉は結婚していて遠くに住んでいて仕事を持っています。 なにもしてないと主人にも言われてます。私が悪いのでしょうか? このままだと心がもちません。どうしたらいいのでしょうか?

  • もし、幼なじみと相思相愛なのに、何か事情があって別

    相思相愛の幼なじみの方へ肩入れ(骨抜きで) している 結婚相手が、自分をこどものように思っていて、相手にしてない(愛や情熱がない)相手だとしたら そのうち離婚されてしまいますか? そして、また相思相愛カップルに戻りますか? ある、事情で相思相愛カップル の一方がやむなく(結婚しても離婚する計画をたてていて)、結婚し、そのうち別れる予定を組んでいた事が分かり、 幼なじみでない、情熱をもたれてないと思う、はらはらな自分だったら どうしますか? いつか、切り出される離婚におびえつつも結婚生活を続けるか 分かった時点で別れるか、どうしますか? 相思相愛ではないかもしれないけど、自分も相手を大好きだと仮定した場合でよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう