• ベストアンサー

結婚したほうが良い? 迷っています! 

27歳女性です。 彼と結婚するかどうか? とても迷っています。彼は26歳です。いずれ私と結婚したいと言ってくれます。婚約はしていません。 彼の事は信頼しています。話したりすると気が合っていて楽しいです。でも男性的魅力は感じません。 私は長女です。未婚の妹が一人います。 彼は次男です。既婚の兄が一人、未婚の弟がいます。 もし、私が彼と結婚したら、私の両親は喜びます。彼の事を気に入っているし、私が行き遅れないことも嬉しがります。彼の両親はいい人です。優しくて、意地悪な舅・姑になるタイプではありません。 私は彼に恋愛感情がないのですが、親友のように思っており、好きなので、一緒に暮らすのが嫌ではありません。しかし愛していないので、この人の子供を産み育てる…と考えると抵抗があります。最近は、キス等するときに、なぜ友達みたいな人としてるんだろう…と違和感があります。 愛している人と結婚するのが一番でしょうが、もし、彼と別れたら? 行き遅れになる可能性が高いです。 それに、長男でない未婚の人を好きになり、好かれ、相思相愛になり、結婚したいと思い、双方の両親が賛成し、相手の親は優しくて……と言う可能性は低すぎます。 今の彼と「結婚前提で付き合う」か「恋人の付き合いをやめる」か。どちらが良いのかすごく迷っています。早くどちらかに心を決めたいです。今は迷いながら付き合っています。 どちらが後悔しないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.13

こんばんは。 もし、結婚してお子さんを生んだとしましょう。 あなたが夫を愛していないのに、子供を産んだとしたら、その子供はどう思うでしょうか? 離婚に巻き込まれた経験のある子供と話すと、「不安」と共に『父が母を好きでない。母が父を好きでない』という事実に一番傷つくそうです。 それでも結婚しますか。潜在的に家族を裏切る生活を選びますか?責任はとれますか?祝福されての結婚にこしたことはありません。自分の未来を、「どう暮らしたいか」考えて、選択されたらいいと思います。彼の嫌いな所がないということが、あなたの結婚を決める理由になるなら。 お相手がいい方だということは分かります。彼と仲良くこれからの長い時間を過ごしていけると思うなら、男性として性的魅力が無くても「幸せになる」気がするなら、良いんじゃないでしょうか。

yucom0328
質問者

お礼

>彼と仲良くこれからの長い時間を過ごしていけると思うなら、男性として性的魅力が無くても「幸せになる」気がするなら、良いんじゃないでしょうか。 私もそう思っていました。 この人と、ほのぼのと小さな幸せを築く事は可能だと考えていました。 でも。他のサイトで、「もし、彼氏・または旦那さんが、大けがや病気で半身不随になっても一緒にいたいと思うか?」と言う書き込みを見てから考えてしまいました。 わかりません… アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (12)

noname#3954
noname#3954
回答No.2

あなたの文をみてて思ったことを率直に書きます。彼がとてもかわいそうです。なぜか。自分の結婚相手が彼のことを思っていてくれないからです。あなたは自分のことで結婚を考えていますが、彼の気持ちは踏みいじられるわけですか?余りにもかわいそうです・・。 結婚するのに男らしさって必要でしょうか?むしろ家庭を切り盛りする能力的なものも見てあげてもいい気もします。男らしさや魅力は若い頃の恋愛で十分でしょう。だって考えても見てください、結婚して死ぬまで、ず~っと夫に魅力を感じるでしょうか?むしろ問題になるのは別の面だと思うのです。 ナマ言ってすみません・・それでは。

yucom0328
質問者

お礼

>男らしさや魅力は若い頃の恋愛で十分でしょう。結婚して死ぬまで、ず~っと夫に魅力を感じるでしょうか?むしろ問題になるのは別の面だと思うのです。 私も、その通りだと思います。 (で、こんな関連質問したことがあります。未だ締め切っていません。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=354342) 相手の事を思っていないわけではないんです。彼のしていること(仕事のようなものだけど会社とは無関係)に協力したり、情報提供したり…役に立ちたいなと思っています。彼の事が嫌いじゃない(好き)ので、役に立てたら嬉しいという考えはあります。もし別れたら、彼の役には立てません。なぜなら、彼は別れた彼女と友達になれないと言う考え方の人だからです。別れたら赤の他人です。 ナマじゃないですよ、回答ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

あなたが何を価値観としているかによって後悔の基準はかわると思いますが、結局どちらにしても後悔しそうじゃないですか?今のままでは。 まず、「彼と結婚前提で付き合う」ほうですね。 これはあなたが今そういう決心がまるでなく、悩んでいる状態なので前に進むと戸惑いがあると思います。そしてその男性として見れないのは続くと思いますよ。結婚しても「やっぱり男性として見れないわ」って思うのでは? 次は「恋人との付き合いをやめる」ですね。 これはやめてあなたは「彼ほど条件がそろった人はいなかったわ」と思うんでしょうね。そしてその後他に縁があれば「やっぱりあの時やめてよかった」とおもうのでしょうが、なかったら「あの時別れなければ」と思うんでしょう。 どちらも後悔はしそうですけど、より後悔が少ないのは「恋人との付き合いをやめる」ではないですかね。でも今は迷いがあるのは「付き合いをやめたい」迷いですか?私には「付き合うにはいいけど結婚は考えられない」ように見えますが。 つまりどちらも選ばずに「結婚は考えずに付き合いを続ける」が一番いいでしょうね。 「付き合いは楽しいけど、まだ結婚を考えられない」といえばよいのでは??

yucom0328
質問者

お礼

全く、どっちにしても後悔しそうです。 >「結婚は考えずに付き合いを続ける」が一番いいでしょうね。 今それをしています。「まだ考えられない」ではなく「あえて考えない」というか…。数ヶ月間そうしてきました。すると、だんだん気持が落ち着かなくなってきました。 回答ありがとうございました。