• ベストアンサー

親は、辛抱しなさいと言いますが・・・

長男の嫁です。 結婚して5年以上が過ぎました。 夫の両親・親戚とは、数年前に揉めてここ数年 会っていません。 結婚して数年、私の両親に、人は、1人で生きられない お世話になる事もあるのだから、人の悪口は言うな、 人の悪口を言うと、自分に返ってくるよ。 辛抱しなさいと言われ、それを守って来ました。 姑舅は、私に愚痴や人の悪口を平気で言い、あたります そして、自分の意見に賛成しないと怒ります。 でも、親戚は、うちの姑舅は、とてもいい人だと言います。 私は言われた事を守り、いい嫁を演じてきました。 すると、良い関係になるよりこじれてしまいました。 姑、舅、親戚に合わせる度に、もっとこうして欲しい もっともっとと、いろいろ言われるようになり、 あまりにも、あれもこれも言われるので、私って そんなに駄目な人間なんだと、ノイローゼになり 数年会っていません。 私的には、結婚当初から、いい嫁を演じるのではなく 自分の意見をはっきり言い、何でもOKではなく 自分の意見を言ったり、上手く断ったり、もっと距離を 置くべきだったと思うのですが、どうなんでしょうか? 元々両親には、嫌と言うのは、我が侭と言われて 育てられてきたので、上手くNOと言えません。 皆さんは、姑・舅・夫の親戚とのお付き合いを どうされていますか?教えて下さい。

noname#15673
noname#15673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogokiki
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

あなたはもう自立して、大人になっているのだから、親の価値観を信じなくていいんですよ。 あなたの経験も、あなたの立場も、あなたの感じ方も、あなただけの物ですよね。そういう事に基づいて、あなた自身が、考えて判断すればいいし、そうする事が、あなたが、あなた自身の人生を生きるという事だと思いますよ。 親になると実感しますが、親だって子供より長く生きている、というだけですから。経験豊富と言ったって、あなたの悩んでいる事と、全く同じ経験をしたわけでもあるまいし、ましてあなたとは感じ方も立場も違う別人なんですから、絶対的な事なんてないと思いますよ。 ただ、人の悪口は言わない方が良い、というのは、私もそう思いますが。(口から出て、人の耳に入った物は消せませんからね。自分の気持ちが変わったとしても。後々自分が困ったり、面倒な事になるので・・・) 他人の意見は(親も含めて)、それがキレイごとであれ、正論であれ、腹の立つ事であれ、世の中にはこういう風に考える人がいる、とだけ受け止めればいいんだと思います。 自分が何かを判断する時に、色んな人の考え方や感じ方を知っているというのはとても大切な事です。 それがどんな考え方で、あなたとどんなにかけ離れていても、あなたが気に病んだり、腹を立てる事は無いと思います。まあムカツク事があったとしても、他人は他人、自分は自分、違って当然、それが自然なんだ、と、私は思っています。正しい、とか間違っている、って言う判断基準じゃなく、色んな考え方がある、自分とは違うけど、でいいと思います。 誰だって、立場も、経験も、経済状況も、家庭環境も、家族も、感じ方も、何もかも違うんですから、違って当然ですよね。 自分と違う他人に、自分の価値観や考えが合っているかなんて分からないし、その結果その人がどうなったとしても、結局最後に責任を負うのはその人自身なんだから、他人に自分の価値観を押し付けるのって乱暴だと思います。 だから結局、他人の意見は単なる他人のいち考えとして受け止める物だと思うんです。 私の経験談ですが、私も似たような目にあいました。偉そうな事を言ってるのは、そう言う経験からです。 でも子供が出来て考え方が今のように自然と変わりました。今はどうしているかというと、自分の考えをしっかり意識しつつ、譲れない所以外は別に主張しない、です。 自分の価値観を押し付けたがる人(自分の考えだけが正しいと信じている人)って、他の考えは否定してしまいますよね。否定しないと自分が正しくなくなってしまうから。こういう人って、自分が正しくないといけない、って頑なに信じているせいで、他人も迷惑するけど、自分自身も結構要らない苦労していると思うんですよ。他人の行動にいちいち腹が立ったり、他人を自分の思い通りにしないと気が済まなかったり。 だから、お気の毒な人と思って、まあ正しいと思いたいなら、なるべくは正しいと思わせてあげようと思っています。というか、その人が自分は正しい、と思おうと、間違っていると思おうと、私にはどっちでもいいし、それなら正しい、とか間違いじゃない、と思わせていた方が、事が穏便に済むし、自分も好印象になって、何かとやりやすいから。 どう行動するかは、自分の意志で決めていますが、その意思の部分はあえて相手に伝えません。まあ適当な事を言って穏便に済ませます。 ただ、こういう考えを持っているという事を、伝えておかないと後々大変だと思う時だけは、自分の考えを言います。はっきりきっぱり、簡潔に、必要最低限。自分を正当化するような事は言いません。後は何を言われても「そうですか、そうですか」と逆らわず、しかしへつらったりはしません。 私には自分の考えがしっかりありますよ、別に押し付ける気はないけどね、という基本姿勢を見せていると、闇雲に考えを押し付けられることも少なくなったような気がしますよ。押し付けられそうになっても、適当にかわせるようになったし。 そして、そう言う風に考えるようになると、たとえ考えの違う他人に陰口を言われようが、「不届きなやつ」くらいにしか感じないし、そんな事より、自分自身の考えについて関心を持って、良く考えるようになりました。 自分の考えを深めようとすると、自分と違った他人の考え方にも関心が行くわけで、自分と違う他人の意見も、良い、悪い、だけじゃない見方で興味深く見れるようになりました。

noname#15673
質問者

お礼

そうなんですよねー。 子供を産んで実感します。親の大変さもですが・・・ 子供が、可愛くて愛おしくてたまらないのに、私は、 誉められた事がなかったなあとか。 話を聞いてくれなかったとか。 我慢しなさいばかり言われたとか複雑な気持ちです。 子供は、愛されて親が見ててくれると思って安心して 前に出ていけると思うんです。 私みたいに、泣くな、愚痴を言うな、我が侭言うな 謝っても許してもらえなかったり。。。 そんな育てられかたなので、結局、肝心なところで 辛抱出来ないと言うか、親にもはっきり自分の意見が 言えないのに、他人に言える訳もなく、長くつき合うと 疲れてしまって、上手くもいきません。 それでも、親は、子育ては大変だった。私も子供を 産んでありがたみが分かるだろうと言うので、 何も言えません。 小さい時から、大人になっても、 小さい箱に押し詰められてるような感じです。 何言っても、自分の親は聞いてくれないし、結婚して 友達とも離れ、はけ口のなかった私は、くるって しまいました。 姑が、私に他の嫁や気に入らないことの愚痴を言う 舅にも当たられるって悪口なのですかね・・・ 親は、悪口って言って聞いてくれません。 私からしたら、悪口ではなく真実を言ってるつもり なのですが・・・ でも、結局は、私に隙があると言うことなんだと 思います。私の親も姑も舅も、自分の思い通りに 私にして欲しいようですが、私の人生なので、 縛られずに生きていきたいと思います。 >自分の考えをしっかり意識しつつ、譲れない所以外は別に主張しない、です。 とても勉強になりました。 >それがどんな考え方で、あなたとどんなにかけ離れていても、あなたが気に病んだり、腹を立てる事は無いと思います。まあムカツク事があったとしても、他人は他人、自分は自分、違って当然、それが自然なんだ、と、私は思っています。正しい、とか間違っている、って言う判断基準じゃなく、色んな考え方がある、自分とは違うけど、でいいと思います。 私が意見を合わせないと嫌な顔をされるので、真剣に 悩んでいました。割りきる事も必要ですよね! とても参考になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

育ってきた環境が違いますから そういったことはありますよ。 私もありますし、今も質問者さんと同じような境遇です。 それでも会わなければ行けないので、3ヶ月に1回くらい会っています。多すぎると思うのですが・・・ 質問者さんは完璧主義者タイプですか? もしそうだったら、もういい嫁を演じよう 向こうの思い通りの嫁でなくてもいいんだと思えば スッキリしますよ。 何か言われても「そうですね」「そうしてみます」 などと言っておけばいいんです。 相手のご両親が求めていることを、旦那様も求めているなら別ですが、そうでないのなら、旦那様と話し合うのが一番かと。 私はむしろ「やっぱりお母さんはすごいですね。恥ずかしながら、私はまだ○○ができなくて・・・よければコツを教えてください」 と、下手に出ています。 お中元やお歳暮を送ったり、時々お手紙を書いたり 適度に交流をもつようにしています。 (それを相手が求めているので) 今からでも遅くありませんよ。 お中元も近いことですし、お手紙を添えて 近況を報告してもいいと思います。 「聞き流す」ということが大事だと思いました。 すぐにはなれないかもしれませんが、私も真に受けてしまい傷つくタイプなので ダメージを少しでも抑えるためには、聞き流して「そうですね」と言っているのが一番平和かも?と思うようになりました。 質問者さんがストレスを感じるなら、ちゃんとそれを出す場所を作らないとやっぱり辛いです。 実家で泣いて話を聞いてもらうとか、「辛い」という気持ちをどこかに出してあげてください。 私も文句はよくないと思いますが、愚痴を友人を放したりします。 お姑さんのこととかが多いですが、そういうことを言うと気楽になったりするので、文句でなくて、夫婦仲や人とのお付き合いをよくしていくために言っていると思えば、文句と思われるようなこともありですよ。 旦那様に相談したりもしてみてください。 決して一人で悩まないで。 夫婦なのですから。 質問者さんんの心身が一番大切ですよ。 バランスをとりながら、少しずつ交流をもっていきましょう。 接するのは仕事だと思えばいいのです。 少しわりきれますよ。 焦らないで、少しずつでいいと思いますよ。

noname#15673
質問者

お礼

実家の親は、私の話を聞いてくれません。 仕事が忙しいと昔からそうでした。 家を出たら余計に、悩みも何も相談しなくなりました。 だって先に言われるんです。 「忙しいから、愚痴は言うな」 「子育ては、大変だった」と・・・ 小さいときから、今も友達に、親に頼れず可哀想だねと 言われます。何で親にそんなに気を使うの?おかしいよとも・・・ 私にとって心あたたまる存在は、自分の家族や友達、 ネットの世界です。 私は、完璧主義者では、ないです。 どちらかと言うと、ぐーたらです。 ぐーたらで、あまり器用ではないのに、まわりに あれもこれもと、頼まれたり、我慢させられるタイプです。 まわりに完璧を求められるんです。 そして、器用ではないので、期待に応えられず、イライラさたり、出来たとしても誉めれず、もっともっとやれと 言われ私は落ち込みます。 いますよね・・・ 200%頑張っても、もっと頑張れと言われる人間と 30%頑張っただけなのに、200%頑張っていると 言われる人。私は、前者です。 上手に甘えられず、しっかりしてると思われているようです。 姑、舅、親戚は、お付き合いしたいそうです。 でも、やっぱりべたべたしたいみたいで・・・ なかなか適度なお付き合いって難しいですが・・・ 一度もめているので、今度は、上手くいくかもですね! 相手の言いなりではなく、上手く断れる方法を考えて、 やっていこうと思います。 >接するのは仕事だと思えばいいのです。 >少しわりきれますよ。 やはり、夫の親であり、孫もみたいみたいなので 少しずつ和解の方向で考えます。 仕事と思う。これは、いいですね。確かにわりきれそうです。 ありがとうございました☆

noname#15673
質問者

補足

沢山のアドバイス・回答ありがとうございます。 現在妊娠中で、入院したりと、体調があまりよくないので、 お礼や締めは、入院しない限り、遅くなりますが、 必ず致します。すみません。

  • coa1219
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

舅姑夫といえども所詮はあなたの他人でしょ? そりゃ多少の我慢をしないといけないけど自分の意見を押し殺して。自分の身体を壊してまで他人の意見ばかりに合わせていたらいつかは人間関係こじれるがなぁ・・・ 私はあなたと正反対で言いたい事をはっきり言います。 親戚の人は舅姑をいい人とおっしゃっておりますが それは人それぞれだと思います。それにその場にいてない人の悪口や愚痴のを他人の人に言うのはよくないです。その舅姑さんは女々しい人だと思いますよ。 きっとダンナさんに「あなたのお父さんお母さん愚痴が多い」と気を遣いながらダンナさんに言ってもダンナの耳はきっと筒抜けですよ。もっと強くならないと子供ができたら猫かぶりで言いたい事もいえない母親になってしまって舅姑に愚痴を言われたら今度はきっとあなたが子供に愚痴をいい、あたりちらしをしてしまいますよ。 実の親が我慢しろ?だから自分の身をボロボロにして我慢するわけですか? 私の母親があなたと全く似たような経験をしているのだから ・・はぁ・・・あんたみたいな弱弱しい嫁には死んでもなりたくはないわぁ( ̄~ ̄ζ)

noname#15673
質問者

お礼

>他人の意見ばかりに合わせていたらいつかは人間関係こじれるがなぁ・・・ ごもっともです! はっきり言って頂けて嬉しいです。 愚痴や悪口とか、全然知らない人のとか、友達同士なら もっと気楽に聞けるしいいんですけど。 親戚とか別の嫁の事とかは、きついです。 昔の人なので、家の中の恥ずかしいことは、外に言わない って言うので、友達や舅にいいのに、言いやすい私に 言ってくるようです。 私は、夫と結婚して、夫の嫁であって、舅や姑の嫁では ないんだよ!とはっきり言いたい・・・ まあ、姑はきっと自分がされた事を私にしてるんですよ。 怖いですよね(笑) 私に子どもはいますが、子どもの前で、夫の両親や親戚の 悪口は言いたくないので、つき合っていません。 ↑これも、どうかと思いますが、今のところ最善の方法です。 ノイローゼの親に育てられた子どもが、すくすく元気に 育つかは、ちょっと難しいと思うので・・・ 私が自分の親にして貰えなかったこと、反面教師で、 子育てしたいと思います。 そして、私が舅、姑親戚にされて嫌だったこと、 自分が、姑になった時に忘れないことにしようと 思います。 >・・はぁ・・・あんたみたいな弱弱しい嫁には死んでもなりたくはないわぁ( ̄~ ̄ζ) ちょっと、言われすぎですが、本当に死にかけたことも あったので、私のようには、ならないよう頑張って下さいね! ありがとうございました☆

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.1

こんにちは。 来月で結婚10年目に突入する、ひとりっこ長男の嫁・子供なしの主婦です。 わかります、わかりますとも! 私も嫁ですから・・・。 幸い私はまったくといっていいほど好きにやらせてもらって、 義家の親戚もいろいろ言う人もなく(陰では言われてもかもですが・・・) 恵まれてると思いますが、そんな私でも時には「キー!!」と思う事もあります。 今年初めなど、ちょっとイヤな事を言われて・・・かなりまじめな鬱病になってしまったくらいです。 ので、tamahiyo1さんはさぞや・・・と思いますよ。 お母様の「人の悪口を言うと、自分に返ってくる」は、私もそう思ってます。 いい事も悪い事も、その人からではなくとも、めぐりめぐって、 自分にもどってくるものだと思ってます。 (そう思ってるので、良い事したなという時も何も見返りがなくとも(見返り目当てに何かしてる訳ではないですが) いつかいいことあるだろうなーと思ってます) でも、「悪口を言う」と「自分の意見を言う」は別だと思いますよ。 自分が納得できない事、明らかにおかしいと思う事はに対して 意見を言うのは決してわがままではないと思います。 いい嫁を演じるのはある程度仕方ないことですよね。 今まで全然違う環境で住んでた、知らない人間が家族になるのですから、 それは1つのうまくやっていく知恵ですよね。 第一印象ってずっとインプットされるので、最初に「この子はいい嫁」と思われると、ちょっとくらいダメダメでもいい印象は続きますから。 でももう5年が経つということなので・・・ そろそろ少しづつ自分を出してよいかも・・と思います。 はっきり言ってイヤな親戚とかはこっちがいろいろ言っても変わらないと思いますよ。 ので、距離を置いて、あとは(なかなか難しいですが)右から左へ聞き流す・・・それくらいだと思います。 親戚の人は、ずっと舅姑を知ってて、その人たちの常識で生きて来てる訳ですから それが正しいと思ってる訳ですしね。 あと・・・ダンナ様が味方になってくれてるといいのですが。 義家との交渉は全部ダンナ様に甘えていいのではと思います。 私は前述のイヤな事があって以来、ダンナさんは「絶対的に味方になってくれる」と言ってくれたので、 義家に関してイヤな事があった時はすぐにダンナさんに言う、力になってもらうことにしてます。 長文になりましたが、なにか参考になるとよいのですが・・。

noname#15673
質問者

お礼

分かって頂けて嬉しいです。 人の悪口を言ってはいけないのは、分かるんです。 でも、親に姑が、私に親戚やまわりの人の悪口や愚痴を 言うので、何も言えない私は、聞き役ばかりでしんどい。 舅は、自分の意見に賛成しないと、機嫌が悪くなると 言うと、私の親が私に、怒るんです。 夫の親だから、大事にしろ↑上記の事をもう悪口と とられてしまうんです。悪口ではなく、真実をなんですけどね。 うちの親の辛抱と言うのは、私がすべて受け入れ 我慢しなさいと言う事なんですよね。 うちの親も、夫の親も所詮、古い人間は、変わりませんから・・・ 結婚して、嫁姑舅関係、親戚付き合いが大変だとは 聞いていましたが、まさか私の身にって思いました。 我慢しなさいと育てられて、結局肝心な時に、 我慢出来ない人間になっていまいました。 大人になるまで、世の中にそんなに悪い人はいない 話せば分かると思っていましたが、話しても分からない 人もいるんですよね。 自分の意見を言う事に関して、姑舅のいいような意見だと いいのですが、根本的に考え方が違うので、難しいですね。 でも、はっきり言うと角が立つので、嘘も方便、 曖昧な答え、曖昧なお付き合いと言うのも、 必要だと思いました。 徐々に自分の意見を言っていければと思います。 夫は、一応、私の味方ですが、自分の親や親戚には、 はっきり言えないようですね。 私も自分の親にはっきり言えないので、お互い様ですが・・・ やはり夫に間に立ってもらうのが、一番ですよね。 最初から、自分を出して頑張るべきでした。 とても参考になりました。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 姑舅との付き合い方

    ほんと最近結婚式を挙げたばかりの新婚です。 覚悟はしていたのですが、いきなり面食らった!!というカンジなので どなたがアドバイスお願いします。 長男の嫁になりました。 しかし、すぐは同居しません。 同居もゆくゆくは・・・と夫は言っていますが それが何年先か、はっきり決まっていませんし 完全な同居になるのか、2世帯や近所に家を建てたりするのかも 全く決まっていません。 挙式が終わって、夫の実家にいろいろお世話になりました。などと 挨拶をしてその日は一泊させていただくことになりましたが 早速近所回りをいつにするとか、いつから同居をするとか ここがキッチンで、好きに使っていいのよ。とか まだ新婚生活もしていないのに、結婚式の余韻に浸る間もなく。 といったカンジです。 いつ同居するのかも決まっていないのに、そこまでする必要があるのか?と 夫も姑舅に反抗していましたが、 “ウチに入ってくれたんだからね!!”みたいな言い方をされました。 決して悪い人ではないのですが、夫も初めから言っていたのですが とにかく世間体を気にする方で、せっかちな性格とのこと。 夫は仕事柄姑舅と顔を合わせる時間がほとんどなく ごはんも一人で部屋で食べたりする人だったり、 1週間口を利かないこともあったりと、かなりドライな付き合い方なので もし同居という形になったとしても、私もそうですが夫もうまくいかないの では?と思います。 夫がうまくいかない環境に嫁がうまく入っていけるものなのか?とも 思うのですが・・ また、夫の親戚も挙式で始めてお会いになったのですが お酒に飲まれてしまって、かなり泥酔している方が多く 私のゲストや親戚両親はびっくりしていました。 長男の嫁ともなると、そういった方々とのお付き合いの場は今後増えて いくだろうし、なにより姑舅がそのような付き合いが大好きな方なので 連れていかれる機会もあるのだろうなぁ・・・と思うと、 行く先が不安だらけです。 まだ夫とは一緒に住んでもいないし、これから新婚旅行なども控えているのですが、気持ちがのってきません。 アドバイスなどありましたら、お願いします。 ちなみに、夫には何でも言えます。結婚式のことで揉めた時も 私と姑舅の間に入って話し合ってくれました。

  • 結婚相手の親戚との付き合い

    夫の親戚とのお付き合いをどのようにしていけばいいか迷っています。 舅側の兄弟、つまり夫のおじ・おばとお会いした事がありません。 私達の結婚式でも、舅が呼びたくないと断固反対し、親戚は姑側の兄弟のみの出席でした。 姑が、「それでは、いけない。出席・欠席は別として、結婚式をする以上、(舅側の兄弟も)声をかけなくては・・・。お父さんは、私がちゃんと説得するから、招待状を送りなさい。」と言われました。 姑の方から、舅の兄弟へ連絡していただいて、招待状を送りましたが、かなり早い、返信で皆さん口を揃えたようにキレイに欠席と書かれていました。 仲が悪いのでしょうか? 夫の親戚とも仲良くしていきたいのですが、相手が嫌っているのなら、嫌いな人に言い寄られるのって嫌ですよね。 それなら、あまり関わらない方がいいのでは?と思いますが、相手に迷惑になるのならと考えるとどの程度お付き合いして言って良いのか分かりません。 その後、姑が亡くなりましたが、お葬式も少人数で驚きました。 (舅・姑は二人とも兄弟が多く両家の親戚を合わせれば、親戚は沢山いそうなのに・・・。) 都会と言うのは、人付き合いがドライだと聞きますのでそんなものなのでしょうか? 姑も亡くなり、親戚とも会ったことの無い人も居たりで、他の親戚ともほとんどお付き合いがない状態です。 義親や親戚とのお付き合いに不安になっています。

  • それでも田舎で同居すべき?

    話が急展開し、困っています。 夫の実家は田舎。私は都会育ち。 もともと田舎は苦手だし、80才近い実父母が都会にいる為「田舎には住まない」、「舅姑も都会にくる」という約束で結婚をOKしたのに、最近舅姑は自分の田舎の家を改装し始めました。 私と夫が住む為らしいです。また、田畑や村行事への参加等も言ってきます。 「約束が違う」というと舅は「長男だから」のみ。 姑は「口答え」と怒ったり、「教えてあげるから心配しなくていいのよ」と妙に親切に言ったり。そして「こんなに思って(教えてやるし)、してやってるのに(改築の事)わがまま。」なのだそうです。 そんなつもりなら婚約時に言えば良いのに、一方的。それに舅姑は50歳代。まだまだ元気です。 子供が欲しかったのですが、「子供がいないうちに離婚」を考え、とりあえず作るのはやめると夫に言いました。 そうしたら、急に舅姑が「改装は家が古いから。悪かったね」と言い出しました。 でも、夫には「早く子供作ってしまえ。そうしたら嫁はお前からも逃げにくい。せっかくいい買物したんだから(私の家柄の事のようです)逃すな。あまりゴネるなら10年位都会で住ませて その後に私たちが弱ったと言って泣きつく。それ断ったらひどい嫁だと攻撃できるし。向こうの親も後10年位で死ぬだろうし。」。 夫「なんかそれ人が悪いよなぁー。でも、丸く収まるいい方法かもな。」・・・偶然聞いてしまいました。よくないっつーの! 将来的に、人として舅姑の面倒をみることは構いません。 でも・・・。 田舎に行かなくていい方法ってあるんでしょうか。

  • 私達夫婦の親同士の喪中はがき

    常識のない質問かと思いますがよろしくお願いいたします。 今年7月に夫(次男)の祖母が亡くなりました。 ここでの質問上、分かり易い立場からにしますと、姑の義母が亡くなりました。 (舅はすでに他界しておりますので、姑からの立場で質問しています。) 姑は、私の両親に喪中のはがきを送っていないようなのですが、通常は、嫁の両親には送らないものなのでしょうか? そして、私の両親は、喪中の知らせがなかったという事で、来年の年賀状を送ってしまってよいのでしょうか? ちなみに、私達夫婦は姑とは別居です。 親子揃って常識がわからず恥ずかしい限りですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 姑の入院と過去の出来事の間で

    結婚20年あまり、40代の長男嫁です。 どうぞよろしくお願いします。 結婚と同時に夫の両親と同居しました。 長男は同居が当たり前の土地柄、時代?でしたので、当時はさほど疑問にも思わず、それが美徳と思い、同居で苦労した実両親を見て育ったのに、なぜか自分は上手くやれると思って、仲良しの嫁姑を夢見て嫁ぎました。ばかでした。 姑は田舎の集落といった土地で育っている為か、「嫁とはこうするもの」という意識が強く、干渉、常識の押し付け、男尊女卑。夫を子供扱いし、私は「ウチの嫁」。 姑自身は舅姑との同居の経験がないので、その苦労も解からず、私を家政婦扱いでした。 夫婦単位での行動をことごとく止められ、舅ー夫、姑ー嫁の縦割り、上下関係の家族でした。 金銭的にもシビアでした。 気に入られたい一心で頑張りましたが、心身に不調をきたし、夫が別居に踏み切ってくれたのですが、その際、親戚中の非難にあいました。忘れられません。 罪悪感に悩みました。 別居後も、舅、姑に「今まで通りの付き合いをすること」と言われ、夫もこれ以上波風を立てたくない様子でしたので、なんとか良い嫁のふりで取り繕ってやってきました。 内心は姑の顔を見るのもいやで、電話が来ただけで心臓が縮み上がりました。 夫は私の気持ちを理解してくれています。が、その気持ちを話す時、夫にとっては面白いはずはないので、申し訳ないと思います。 20年間、悩みながら少しずつ少しずつ接点を減らしてきました。 カウンセリングを受け、罪悪感を持たなくていい、良い嫁でなくていい、と開き直って考えられるようになったのは、やっとここ1、2年でしょうか。 夫も最近では、「少しも反省しないし変わらない両親に愛想が尽きた」と言い、最低限の付き合いでよいと言うようになっていました。 現在の住まいは、夫の実家から車で2時間程です。 先日、姑(70代前半)が倒れて入院しました。 未明に連絡があり、その日一日、夫と病院に詰めておりました。舅、姑の兄弟姉妹、夫の妹家族がいる中で、夜まで過ごしました。 病院で、私は何だか思考が止まっているようで、この先どうなるのか、とか、考えられませんでした。 時々、あれ、今なにしてるんだっけ?という感じになりました。 それに、私は姑の心配をしていない、ただ、そうしなくてはいけないから居るだけ、と気づいて、冷たい人間だと思いました。 出入りする親戚に失礼のないようにとか、義妹の顔色ばかり気にしていました。 翌日からは、夫が毎日病院に通いました。子供たちの生活優先だから、私は行かなくていいと言われました。 夫を送り出してから、私が思う事は、姑の心配でもなく、これからの事でもなく、過去の事ばかりです。 過去にこんな事があった、こんな事を言われた、と些細な事までどんどん思い出して、片時も頭を離れません。20年かけて忘れても、こういうことがあると、一瞬にして引き戻されるんだな、と思いました。苦しいです。 別居する時、叔母(姑の妹)が、引越しの朝乗り込んできて、(嫁である)私の母のしつけがなっていないからだ、と言われました。屈辱でした。 その叔母とは、もう何年も会っていませんでした。その顔を間近に見て、また怒りが湧いてきました。 夫と2人で、親戚の家々に別居する旨の説明に行かされ、「何て言われてきた?」と待ち構えていた姑の顔も思い出しました。 心配しているわけではないのに、平常心ではいられず、家事も身が入らず、子供の言動や宿題にもすぐにイライラしてしまっています。 姑は危機を脱し、夫は仕事が始まりました。 週末にまた行くつもりでいますが、義務感からだそうです。 病院も実家も同じくらいの距離です。 夫は今後、どういう状況になっても、誰がなんと言っても、出来ない事は出来ない、と言うつもりのようですが、 できる事と出来ない事、って、その線引きはどうしたらいいのでしょう? 私はどういう気持ちでいたらいいのでしょうか。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けましたら嬉しいです。

  • 自分の奥さんのことは妻と呼ぶのが正しい日本語。

    自分の奥さんのことは妻と呼ぶのが正しい日本語。 嫁と呼ぶのは夫の舅と姑だけ。 家内は家事をする人という意味で正しい使い方ではない。 こういう言う夫、嫁、舅、姑によって言う言葉が変わる日本語を教えて下さい。

  • 姑と戸籍上の縁を切りたいです。

    姑と戸籍上の縁を切りたいです。 全てを書くと長くなりすぎるので、かいつまんで記述しています。 姑は、舅が生きている間はいわゆる日本の嫁として 冠婚葬祭等を「私がやった」と声を大にして、私の両親にも言っていました。 昨年舅が亡くなり、舅の親のものだった土地と家が自分のものになると確信できた途端 私や舅を慕う舅の兄弟達にも火葬前後の舅(故人)がいる家に 「来ないで欲しい、来られるのは迷惑。」等言いました。 舅が亡くなってしばらく経ってからも私と私の夫(姑の息子)の前で 私や私の親、舅の兄弟の事を非難し迷惑だと言いました。 最終的に私と私の夫は「私が元気なうちは、家に来なくていい」と言われました。 私の親は「姑が豹変した」という事がどうしても理解できないらしく、「納骨は参加したい」「1周忌なのでせめてお花代を送りたい」等、不必要だと何度説明してもその都度私に連絡してきます。 姑は人の話をよく聞き、相手に嫌な感情を与えない術を心得ているので、 今まで何度かしか会った事がない私の親は姑の本心がわからないのです。 姑は目の前の人には上手いことを言う、高度な二枚舌です。 私の夫はお母さんが大好きなので、姑の言動を私がレビュー形式で話すと 否定しようとしますが、私が言っている事は事実なので否定できず黙ってしまいます。 私の実家はお正月には神社へ行き法事ではお寺にお願いするが、 特に熱心な信者ではなく、深い親戚づきあいはないが冠婚葬祭等の勤めはきちんと果たすものだ、 という東京にある割と普通の感覚の家です。 (普通の形は1つではないとは分かっていますが、これも普通だと思います) 私の両親や叔父伯母達は私よりも先に他界する予定だし、夫側の親戚と私のつきあい、 私の社会的な人間関係の中でも、こういう姑が親戚だという事で私自身の人間性が疑われます。 出会った最初からそういう人間であれば他の親戚への説明もついたのですが、 「私にも何か原因があるのではないか」と思われる事は許せません。 離婚して事実婚という形にすれば、姑と私の縁は切れるのでスッキリするのですが、 夫は納得しません。 離婚する以外でこの姑と戸籍上の縁を切る事は可能でしょうか。 何も手がなければ離婚します。 皆様のお知恵を伝授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 介護について。

    こんにちは。 現在、70歳過ぎの大姑と50歳の舅と23歳の夫と21歳の私の四人で暮らしています。 いつか大姑が弱ったときのことで今から揉めています。舅は女手ひとつで育ててくれた大姑をよく怒鳴り、泣かせます。しかし身の回りのことは全て大姑まかせ。基本的に大姑の事は嫌いなのだと思います、しかしマザコンです。 大姑の介護について、私はそのときが来たら、無理のない範囲で積極的に参加しようと思っています。でも、息子である舅には介護義務があるはずです。舅は一分一秒も介護する気はないです。私はこの家の嫁なのだから、家族の介護は嫁が全てやって当たり前、と思っているようです。 我侭かもしれませんが、私は夫と結婚しただけで、家に嫁いだという気持ちはまったくありません。介護要員になるために結婚したわけじゃないのに、今から舅はそんな話をしてきます。 言われなくたって大姑は夫の大事な育ての親でもありますから、出来る限りお世話はするつもりでいます。でも舅がなにもしないのは許せません。 夫は、自分たちが家を出て必要なときだけ行く形にしたら舅もするんじゃないか?と言いますが、私には何もせず小姑に全てを任せる姿しか想像できません。 大姑を蔑ろにしたくはありません、ただ自分の親は基本的に自分が介護して欲しい、それが親孝行なんじゃないかと思います。 舅の、この考えを変えさせるのは何と言ったらいいのでしょうか?生まれてから一度も親を敬ったことがないと言っているのでもう無理なのでしょうか?

  • 舅の顔も見たくない

    はじめまして。結婚して一年目で、6ヶ月になる子供がいる専業主婦です。 3ヶ月前まで夫の家族と同居していましたが、ある事件があり、私は子供を連れて実家へ帰ってきています。 その事件というのは、私が私の父を家(嫁ぎ先)に呼んだ日のことなのですが…父が家に着いたので、姑と私が玄関で迎え出て父を家にあげました。そして奥の部屋に舅がいたのを見つけた父が舅に「こんにちは」からはじまり、普通に会話をしていました。私が父に用事があり、家まできてもらっていて、その用事も終わったので、さぁ帰るぞとした矢先のこと…。急に舅が私の父に向かって怒り出しました。怒った内容を簡単に言うと、「俺にあいさつもなしに俺の家に勝手に上がり込むな」だそうです。その舅はとにかく古臭い考えで、自分が一番正しい、他人の意見は受け入れないといった人間です。嫁の私のことも「俺の息子の嫁に来た、俺に従え、俺の家の嫁」というように考えているような人です。もともとはじめから私とは合わないと思ってはいましたが…。私の父である人にそのようなことを延々と怒鳴りちらしていたので、私も我慢できず、簡単な荷造りだけをしてその家を出てきました。父は「悪かった」と謝っていました。 私の夫は長男ですので、いずれは家を継がなければいけないのですが、今の状態ではとても一緒に暮らすなんてできません。顔も見たくないです。正直言って親戚なだけでも嫌です。 夫にも今の状況を説明しましたが、家を出るのが嫌なようです。それならば離婚をしてくれと頼んだのですが、離婚はしないとのこと…。夫は自分の両親が大事らしく、私の味方にになってはくれません。とにかく私は父のことを悪く言った舅のことが許せません。 離婚をしないのならこのまま別居状態なのかと思うとうんざりします。 皆さんはこの状況をどうしたら良いかと思われますか?

  • 里帰り中の嫁です。(長文)

    夫の両親とのことで悩んでいます。 先日、出産をし、実家に帰っています。 毎日ほとんど睡眠も取れないのですが、私の両親に手伝ってもらいながら、育児に奮闘しています。 しかし、実家に帰った途端、1日おきに夫の両親が尋ねてくるようになりました。(片道2時間かけて。) しかも毎回、違う親戚の人達を引き連れて来るのです。 私は、出産直後に親戚の人達を連れて実家にまで押しかけてくるのは非常識だと思うのですが…。 また姑達は手ぶらでやって来て、私の母に毎回食事やお酒の用意をさせるので、私の母に申し訳ないと思っていました。(何も文句を言わないので余計に心苦しかったです。) ただでさえ育児で疲れているのに、しょっちゅう気を使わなければいけないので、もう我慢の限界でした。 そして、思いきって、遊びに来るなら(里帰りから帰って)自宅に戻って来てからにしてほしい、と言うことを夫から夫の両親に伝えてもらいました。 すると翌日、舅が一人で来て、『おまえみたいな嫁なんかに老後の面倒なんかみてもらうつもりもない!子供の顔ももう見に来てやらない!』と怒って帰っていきました。 どうして老後の話が出るのかは不明ですが、怒られたことにビックリしています。 私は非常識な嫁なのでしょうか? 嫁の実家に親戚を連れて通うのって当たり前なのでしょうか? 私にはどうしても理解ができないので、意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう