• ベストアンサー

義理兄の結婚式

義理兄(長男)がこの度、結婚することになりました。(彼女の実家はかなり遠方です) 私は次男と4年前に結婚しております。 3月に式及び披露宴が行われるのですが、 私の父と母も参加するように姑さんから言いつけられました。 私の感覚では「うちの実家は関係ないのでは?」と思ってしまったのですが、 これはよくあることなのでしょうか? 私の両親は夫婦共々仕事で忙しく(平日休みが多いです)、 あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 主人の実家は、近隣の家がみんな同じ名字というような昔からある田舎の家で 今までも納得できない事が多々ありながらも、付き合ってきました。 私が主人と結婚したことによって、両親も親族になったというのは分かりますが、 この理論で行くと、義理兄と結婚される方のご兄弟が結婚される場合、 姑、舅ははるばる遠いところまで式に参加するべき。となると思いますが、 私的にはあまりこのような事は考えにくいのです。 ご意見頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63725
noname#63725
回答No.4

私の結婚式には姉の姑を呼びました。 本当は呼ばないつもりでしたが、 姑(何十年も前に離婚したので夫は無い)が、「私はどうしたら良いの。赤ちゃんは誰がみるの?」と姉の子が10ヶ月の赤ちゃんなので子守役で出席してもらいました。 姉曰く「出しゃばりなので結婚式に出たいみたいだよ」 と言われ両親と相談して、後から何か言われても姉が可哀想なので招待状を送りました。 主人も次男ですが、兄より先に結婚しました。 田舎なので、冠婚葬祭は派手です。 兄の結婚式には私の父親だけ招待を受けたので出席しました。 びっくりしたのは、町内会の同じ組(班)の人、世帯主の夫又は妻のどちらか一方が出席するそうです。 決まりではなく昔からの慣わしだそうです。 質問内容に戻ります。 おかしな風習は日本全国にどこにでもあります。 遠方で都合が悪いなら、他の親戚の結婚式と重なったのでとお断りしてご祝儀だけ、嫌だと思いますが仕方ないから出した方が今後の為と思います。 >これはよくあることなのでしょうか? 先の回答者さん達のように、たくさんは無いです。 でもある事は確かです。 >あまり迷惑はかけたくないという思いもあります。 気持ちはわかります。 出席を言いつけられたら、欠席するにしてもご祝儀は出さないわけには行きませんね。 でも何もしなかったら、別の意味で迷惑が掛かるかもしれません。 義母さんの世界では、嫁の親も出席するのが当たり前の考えになっているので、非常識と思われたらお気の毒です。 (本来は非常識ではないですが)

kuma_0217
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 hasitobou2さんも同じような環境ということで、心強かったです。 本当に相談できる友人もいなく(周りは誰もまだ結婚していないので) ここに相談してみた次第なのですが、勇気やいろいろなものをもらった気分です。 他の方のお礼にも書きましたが、 アドバイスを受けるまでは「そんなの何故出席しないといけないのか」 と思っていましたが、凝り固まっていたものがスッと解けました。 お互い気苦労は多いと思いますが、 好きになった人の両親も大事にすることができる人間でもあるべき とちょっと思いました(まぁまだまだなれませんが(笑) アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ。 私の結婚式の話しです。 私の夫の兄の嫁のご両親が、私達の結婚式に出席されていました。 夫の実家(姑)も兄嫁の実家も相当田舎の出身なので、招く方、招かれた方、双方に違和感はなかった様です。 ということで、実際に同レベルの親族が招待された例は実在しますが、私はそれがよくあることだとは思いません。 やはり、招く側、招かれる側の感覚の問題だと思います。 「姑から言いつけられました」 というくだりが気になります。 本当にそういう雰囲気のお姑さんなら、あまり深く考えず、とりあえず今回はご両親に出席して頂く方がいいかもしれませんね。 私の姑の田舎には「結婚式には縁起をかついで、必ず家から男女ペアで出席する」という決まりがあるそうです。ゆえに、夫の親族には「母親と息子」「祖母と孫息子」 という、一見変な組み合わせの出席者がいました。 もしこうした習慣があるなら、ご両親のどちらかの不都合を理由に「夫婦して辞退」も可能だと思います。

kuma_0217
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 お礼ポイントがもう一人につけられるのならば、是非付けたかったのですが・・・すみません。 なかなか違う環境で育ったもの同士が理解し合うのは難しい事ですよね。 今まさにそれを実感しています。 今回は、父、母にはこちらの都合で申し訳ないが兄の結婚は一度であろうと言う考えのもと出席してもらうのが最良の方法かもと思っています。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • happy59
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

ご結婚が決まり、おめでとうございます。 私も聞いた事がありませんよ。そんな話!! kuma_0217さんの実家家族と旦那の実家の家族での交流が深いのならばまぁ分かるのですが、そんな感じでもなさそうですよね・・・。 次男の旦那さまから姑のお母様に一言「kuma_0217の両親は仕事で休日も忙しいし、式に参加してもらわなくても良いのではないか?」と言ってもらうのはいかがですか? 田舎はその土地の仕来りがあると良く聞きます。長男の式だからって可能性もありますよね。もし、その地域ではkuma_0217さんのご両親が式に参加することが当然に考えるのならば、今後のkuma_0217さんを考えてもご両親に無理を言ってでも参加してもらった方が良いと思います。 ご両親も肩身の狭い式になるでしょうけど。 私は義理の兄の両親から結婚式の時にお祝いを頂きました。 お祝いを頂くのは良く聞きますが、式にまで義理の両親を呼ぶなんて聞いた事ないですよ。

kuma_0217
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 人間って自分の生きてきた道がセオリーだと考えてしまうところってありますよね。 お姑さんもまさにそういうタイプですが、思い直してみれば私もそうだったかもしれません。 アドバイスを頂くまでは、そんなの行かないでいい!と凝り固まっていましたが、 出席することでまるく収まるのならばわざわざ争いをしなくてもいいか、と。 でも、多分その式では一番肩身が狭いのはうちの両親でしょうね(笑) アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mattmo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

こんにちは。 地域によって風習があるので困りますよね。 あんまり無理をしても長続きしないし、嫌々だと相手にも伝わってしまいます。嫌なのであれば、無理して行かない方が良いと思います。「仕事が忙しい」でも良いと思いますが、気持ちをこめて断われば良いと思います。 普段忙しいから、そう滅多に無いことであれば、旅行気分で楽しめませんか?単なる付き合いは旅費も掛かるし、他にやりたい事もあるし、うっとおしいですが、人との出会いや知らない土地を旅することって素晴らしいですよね。気の持ちようで参加できるなら参加したら良いと思います。 しかし、「義理兄と結婚される方のご兄弟」はどうなんでしょう。。。普通はいかないのではないでしょうか。私の披露宴は(まさに田舎のせいか)500人の出席者でしたが、そんな縁の方はいなかったと思います。 前フリが長くなりましたが、あなたのご両親が、3月の披露宴に普通に出ても、義理兄と結婚される方のご兄弟の披露宴は普通は出ないと思います。(専門家ではありません。参考になれば。)

kuma_0217
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 アドバイスを頂くまでは、そんなの出なくていい!と凝り固まっていましたが、 これから何度ある訳でもなし、一度きりなのだから、 両親には迷惑をかけども協力してもらう方向で考えています。 ご丁寧にアドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。