• 締切済み

結婚を考えている彼のお母さんとの上手い付き合い方

閲覧ありがとうございます。 結婚を考えている彼のお母さんとの上手い付き合い方について相談したいです。 現在、付き合って1年になる彼からプロポーズされて彼の実家に御挨拶に伺いました。挨拶の時には和やかにお話出来たのですが、どうも彼のお母様とお祖母様は私が気に入らないようで彼に別れるように言ってきたそうです。 実は私は1年半程前に元夫の借金が原因で離婚しています。それに加えて家事もあまり上手ではない(と言っても最低限は出来るので生活に支障はない、5年程結婚していましたがお世話にも上手とは言えないと思います)のが気に入らないみたいです。 御挨拶に伺った際に元夫の事を詳しく聞かれたのですが、お相手のある事だからとあまりお話しなかったのですが…少ない情報から探し当てて元義実家(舅、姑)に会いに行き、結婚生活について聞いてきたそうです。ちなみに舅、姑とは一緒に住んでいませんでした。そこで私の事を悪く言われたようで、あの子はやめなさいと言われたようです。 あと、私は実両親とも10年程前に両親が別居状態になってから折り合いが悪く、出来れば縁を切りたいくらいです。その事も『そんな家族があるわけが無い!』と信じられないらしく、気に入らないようです。私の父親に勝手に会いに行ったようで、結婚はやめたほうがよいと言われたそうです。 正直なところ、各家庭での事情があるのであまり踏み込んで欲しくありません。義実家に行ったことも非常識だと思ってます。でも、彼が好きで一緒にいたいです。できれば御家族とも上手くやっていきたいです。幸いな事に今回の件は私は何も知らない事になってるので、このまま知らないふりをしていれば上手くいくのではないかと思っています。 御家族と上手くやっていくために、私が出来ることは少ないと思うのですが…アドバイスをいただけたらと思います。実際に体験された方がいらっしゃればお話を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.8

おっさんです! 彼はどれだけ過保護なのよ!? 結婚後は義理親と同居の予定なんですか?(息が詰りそう) 義理親予定の人々は兎も角、彼自身が凛とした態度であなたを守ってくれているか?どうかでしょ!? それが出来ないんだったらあなたの夫として失格です! 知らないふり・・・じゃなく、逆にちゃんと話しをして、受け入れてくれる覚悟が出来ているか見極めることが最も大切なことですよ! この後一生の問題ですから・・・。

• kano20
回答No.7

その彼との再婚は考え直しませんか? 母親と祖母が気に入らない、別れるように言った。 前夫の実家訪問したことや貴方の実父に会いに行ったことなど、彼がそのまま伝書鳩になっています。 貴方が知らないふりをしてもまた彼は親や祖母の発言と行動をいちいち貴方に伝言します。 前の夫は借金する人で離婚したのですよね? 今回の彼は伝書鳩です、もっと男性を見る目を養ってから交際相手を探しませんか? 彼には「結婚」でも貴方には「再婚」なのですから。

• go_hidego
回答No.6

再回答します。 離婚してどのくらい期間が空けば許されるのでしょうか? この回答ですが、貴女自身が元夫と金銭的な事で離婚したというのが 彼氏のお母さんや祖母様にすれば一番敬遠してしまう事だと思うんです。 人の心って掴んでしまえば離れにくいですが、掴むまでにはかなりの 時間が掛かります。結婚というのは簡単に出来る事なのですが他人との 心の繋がりを持つという事の大変さを結婚生活と離婚経験で貴女自身が 知った筈です。だからこそバツ1だからとか元夫がどうとか言われない ようにするべきだったと思うんです。彼氏様が貴女の事を本当に愛して 必要としていても身内にすれば離婚して間もない女だという位置づけに なってしまうのは致し方ない事だと思うんです。 だからこそ、貴女が彼氏とずっと一緒に居たいと思った時に即行動を 起こすべきだったんです。新幹線で移動しないといけない距離であっても 相手の心を動かさなければ、結果は付いてこないと思いますよ。 一度目の結婚と二度目の結婚を同じ立場ですることは出来ないのですからね。 期間は相手方の人の考え方だと思いますが、それ以上に元旦那からの 悪影響がないかが彼氏の母親や祖母様が一番気になった事だと思いますよ。

• doraneko66
回答No.5

手土産をまずは持っていくのが良いでしょう。 それと彼の家の料理を教わるのが 良いと思います。 そういう一生懸命さを感じてもらうのが良いと思います。

• Sakura2568
回答No.4

残念だけど実家の件、元夫の件、がある以上「今は」無理だと思います。 家事は別にあなたの生まれ持ったものでもありませんので これからいくらでも彼と協力していければいいので関係ないと考えてください。 あなたが出来ることは少ない?そうでしょうか? 結婚を焦らず、彼と一緒に実家へ行ったり、季節ごとに、イベントごとに丁寧なやり取りを築けば他人から聞いたイメージよりは直に見聞きした印象が上回ると思います。 先入観がマイナスと言うことはこれから先はプラスしかないのですからあなたの努力次第なのではありませんか? 自分の息子が生涯を共にするかもしれない人なのです。わかる限りは知りたいと思うのは親心ではないかしら?会社の同僚とはわけが違うのですよ。その辺を理解してあげられるようでなければ難しいでしょう。トピ文にあるような「このまま知らないふりすれば上手くいく」とか「家庭の事情なのに非常識」というのはちょっと自分勝手すぎだと思います。あなたの身内に対する心情と彼の家族は違うのです。悪く言われたとかやめたほうがいいというのは相手を拒否する気持ちが先方にも伝わっているという事なのよ。 受け入れてほしいならまず自分が受け入れる。そうでしょ? 彼を産み育て、慈しんできた人たちを拒否しないでください。 自分の親にするつもりがないのは勝手ですが年末年始の挨拶、母の日父の日、誕生日、そういった時に「気にかけていますよ」と言うサインがあるとないでは違うはず。せめて彼の親御さんにはしてみたら? 入籍せずとも同棲は出来ます。お付き合いを深めて行けば回数も増え慣れてきます。あなたが思いやりを持ち続ければ伝わると思います。ダメでも彼にはその気持ちはありがたく映ることでしょう。やって損はないですよ! いきなり受け入れて!ではなくて、 彼さんとお付き合いを楽しんでいます。△△へ行ってきました(お土産)。 彼さんと選びました(母の日) 彼さんの写真です。等々、息子だからあまり母親には渡さないだろうアイテムをあなた経由でアプローチしてみたら? あなたが見直されるまでの努力を怠らなければその先はきっと良好で幸せな関係が築けると思いますよ。あなたが過去、故意に彼親に何かしたわけじゃなくてもそういうものなので仕方ないです。 もし「なんで私がそこまでしなきゃいけないの?」とか「彼の為にはそこまでしたくない」と思うなら早めに彼から離れてあげてね。

回答No.3

一緒にいたいなら結婚という形にこだわる事ないのでは。 親の反対があって結婚しても穏やかな親子関係が作れるとは思えません。 ことあるごとにあなたは離婚経験があるから、とつつかれそうです。

yuri8897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…結婚という形にこだわらなくても良いのかもしれませんね。 その考え方はありませんでした。

• go_hidego
回答No.2

質問者様にこのような言い方をして申し訳ないのですが、何故彼氏と 付き合っている間に彼氏のご両親との関係を築かなかったのですか!? 貴女は離婚してまだ1年半という期間しか経過していない段階ですよね。 という事は離婚して直ぐに今の彼氏と付き合い始めたという事で間違い ないですよね。 彼氏が初婚であるなら尚更彼氏のご両親との関係を構築しないといけな かったのに、彼氏がプロポーズしてから初めて挨拶に行けば相手の ご両親も「何故バツ1の女と結婚するんだ」と言いたくなるでしょう。 貴女が離婚していることをしっかり自覚していなかったために今回の 様な事が起こったのですよ。バツ1だからこそ相手の男性に責任感を 持って付き合わなければいけなかったんです。初婚同士の恋愛とは 違うし、離婚して間もないので余計に彼氏のお母さまや祖母様も 離婚相手の影響がまだあるじゃないかと勘ぐってしまうのも仕方ない 事ですよ。 貴女が良ければそれで良いという関係ではないのですから、結婚に 関しては彼氏のご両親に納得してもらえるまでは控えるべきでしょうね。 そして元夫との関係性やご両親との関係性をしっかりさせることも 大事ですよ。 自分の息子の結婚相手がバツ1でその親も別居状態が続いていると知ったら 親としては直ぐに結婚を許す気持ちにはなれないですよ。 彼氏の御両親や祖母様の方が人生経験は豊富ですから人を見る目は あると思います。だからこそ貴女は自分自身を甘やかさずにもう一度 真剣に彼氏と付き合って結婚したいと言うべきです。 今更気に入られようとしても全く無駄な事ですよ。 最後に昔の女性は料理は出来て当たり前だという考えを持っています。 貴女の料理がどれだけのものかは貴女の態度や話で分かります。 もしどうしても気に入られたいのであれば、彼氏のお母さまと祖母様に 料理のイロハをもう一度叩き込んでもらう事でしょうね。 自分たちの料理の後継者が出来る事で喜んでくれると思いますし 彼氏も母の味をいつでも食べれるのは嬉しい事だと思いますよ。 余談ですが私と妻は出会って1年で結婚しました。付き合って2ヶ月目から 妻は毎週私の自宅に来て私の母親から料理を学んでいました。 私の母が料理が上手いと聞けばすぐに行動を起こして母の味を学んで くれました。そこまですることで結婚して約30年間ですが妻と私の母は 今でも仲良く食事に行ったり観劇に行ったりしていますよ。 質問者様に最後に言える事は、努力なくして相手の親や祖母様を納得 させる事は出来ないという事です。それ以外に方法はないですよ

yuri8897
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、私達と彼の実家はかなり離れており、頻繁に会える距離ではありません。(新幹線の距離) 家事についてですが、決して出来ない訳ではありません。人並みでずっと専業主婦のお母様程ではないという意味です。誤解されているのであれば、ご理解いただきたいです。 こちらから質問するのもどうかと思うのですが、では離婚してどのくらい期間が空けば許されるのでしょうか?参考までにお聞かせいただきたいです。

• kadakun
回答No.1

ハッキリ言って義実家とうまくいくことは不可能。何をしてもよけいに嫌われるだけで、好きになる事は無いです。 ただでさえ嫁姑問題は起きるんだから、最初から嫌われているならもう不可避。 なのでここはすべて、彼にかかっています。 彼が義実家と絶縁覚悟であなたを選ぶかそうで無いか・・・・ あなたはそれに従うしかないでしょう。 実家にも頼れないし、彼だけがすべてですからね。 それから、これから夫婦になるし彼しか頼れないんだから、隠し事は厳禁。 すべて何でも彼に話すべきです。今回のこともすべてね。 そうしないと、隠し子としてたあなたの信用はなくなりますよ。 それでも尚、彼があなたを選べば彼に従えば良い。 NGならそれはそれで諦めましょう。彼にとってはかけがえのない家族なのでしょうから。 彼と付き合った年数より、これからの年数の方が遙かに長いのです。 それもよく考えましょう。

yuri8897
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身の事は離婚歴がある事などは事前に彼には包み隠す話してます。彼の実家にも可能な範囲答えてきたつもりです。 やはり最初から気に入らないものは気に入らないのでしょうね。彼に頑張って貰うしかないのでしょうか…