婚活中の40歳男性が考える婚活の取り組み方

このQ&Aのポイント
  • 婚活中の40歳男性が、婚活の取り組み方について考えています。
  • 特に年齢が高い方は、一定期間を設けて集中的に婚活する方もいるのか疑問に思っています。
  • また、趣味と婚活を両立させることについても悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚活への取り組み方について

私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高い方等は、ある程度、期間を区切って婚活をされておられると思いますが、(例えば、1年以内に結婚する等)その場合、その間は、趣味を一切封印して、仕事、家庭生活以外は、婚活のみに100%集中されておられるのでしょうか?  その場合、例えば、IBJ等のサイトからお見合いを申し込んでも、全く成立しない場合は具体的にどうされておられるのでしょうか?  後、私についてですが、臭味である登山と両立させながら婚活をしておりますが、やはり、取り組み方として甘いのでしょうか? ※私の年収は、、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。 ※趣味の登山は、テント泊もする等、ある程度本格的にやっております。(今年のお盆休みも、5泊6日で、南アルプス南部をテント泊縦走しました。)

  • 婚活
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (881/2129)
回答No.2

趣味を封印はしませんでした。 活動に支障が無い範囲内で趣味も継続していましたよ。 何かの目標を達成するために期間を区切るのであれば、 その期間内は、極力メインの活動(婚活であれば婚活)に専念するのが良いですが、 時には息抜きもしなくてはガス欠にもなるでしょう。 お見合いが成立しなくて休日に空きができたのなら、 短期の登山などでリフレッシュを図るのはいいことだと思います。 ただし現実逃避は良くありません。 上手くいかない原因を探るとか、相談所でカウンセリングを受けるとか、 相談所以外の婚活を試してみるとか、少しでも婚活を前進させるために努力をする時間は大事だと思います。 うまくいかないから趣味で発散、では現状維持でしかなく、 なかなか改善しないことも多いと感じます。 うまくいかないことから目を背けず、プライドを無くして、 今までやらなかったことにも挑戦してみたり、別のアプローチを試したり、 失敗を恐れてやらないことが一番目標から遠のくことだと思います。 取り組み方として甘いかどうかは、 質問者さまが趣味をどれだけ優先させているかが分からないので不明です。 趣味と婚活がかぶった時に毎回趣味を優先させているのならば甘いと言わざるを得ないでしょう。 相談所に登録さえしていればお見合いが成立するわけではないので、 お見合いが成立するまでは趣味を我慢して自己分析に徹するなど、 進展の可能性が高い努力をなさってみてはいかがでしょうか。 ただ登山を我慢していてもうまくいくという保証はないので、自分を変えないのであればあまり意味がありません。 あなたと結婚したいと思う人を探すよりも、 あなた自身が、結婚したいと思われる人に近づく方が結婚の可能性は高くなると思います。

harada_takashi
質問者

お礼

 この年齢ですので、自分を変えるのは簡単ではありませんが、少しでも、女性に認められる様、努力します。  どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#230546
noname#230546
回答No.1

趣味を封印する必要は無いと思いますよ。 まあ、封印したとしても「登山やキャンプが趣味ですが最近はあまり行けてないです」等言うぐらいでいいのではないでしょうか。 登山と聞いて敬遠する人も居ないと思います。お金がかかりそうとも思わないし。 趣味と並行して甘いなんてことはないですよ。 できればサイト活動より、お見合いパーティとかで対面で知り合ったほうが いいと思います。

harada_takashi
質問者

お礼

お見合いパーティーにも、出れそうなものについては、積極的に出る様にします。  どうも有り難うございました。