• ベストアンサー

大雪山縦走(黒岳~旭岳)したい。

大雪山縦走を考えています。あまり、くわしく調べていないので、登山ガイドブックにのっていた、黒岳~旭岳縦走してみたいと思っています。ただ、たとえば層雲峡黒岳ロープウェイに車を置き、縦走後、旭岳ロープウェイからはどのような交通手段でスタート地点に戻るのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方いましたら 教えてください。 また、1泊テント泊を考えているのですが、大雪山縦走でおすすめのコースありませんか?できたら、どこで1泊するのが良いのかの、アドバイスもいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

縦走の方は良く判りませんが、黒岳~旭岳ロープウエーまで7~8時間くらい掛かるようです。 旭岳から戻る方法としては、旭川駅経由でバスになると思います。 JR旭川駅前から、天人峡温泉経由旭岳ロープウェイ行き(又は旭岳ロープウェイ経由天人峡温泉行き)のバスがあります。 詳しくは東川町のWEBサイトの「大雪山と天然温泉」→「旭岳温泉」→「宿泊施設」で分かります。 http://town.higashikawa.hokkaido.jp/jp/index.htm 旭川~層雲峡間は、やはり観光地なだけあって、バス便を見つけるのは容易だと思います。 キーワード"旭川 旭岳 層雲峡 バス"でWEB検索したら、この↓サイトが見つかりました。 http://www47.tok2.com/home/kamuitj/basujikoku/yamayukibasu.htm

参考URL:
http://www.rinyu.co.jp/kurodake/howto/level2.html

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.2

前の方が答えられているように旭川までバスになりますが、本数が少ないので要注意です。 逆方向のほうが時間が読みやすいかと思います。 旭岳から黒岳までは十分に日帰り工程で歩けますが、もう初雪も終わり、天候によっては吹雪となります。 いつごろ行かれるのか解りませんが、冬山の覚悟が必要です。天候さえ良ければ、9月中は夏山気分でも歩けます。