• ベストアンサー

大雪山系旭岳のハイキング・・

GW中に北海道に帰省するので、 久しぶりに山でも・・と、思ったのですが、日頃の運動不足から、本格的な登山はちょっと・・ そこで、 旭岳の姿見の池のあたりなら、ロープウェイで登って、あとは軽くハイキング気分、かな。。?と、思ったのですが・・いかんせん、相当昔の記憶なので、自信ないです。 ロープウェイの駅から姿見の池周辺の散策は、どのような感じでしょうか?軽くハイキングなんてとんでも!とか、少なくともこのくらいの装備はしてこい、とか・・ありましたら、お聞かせください。 また、コースに雪が残っていたりするでしょうか?

noname#43437
noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.1

ちゃんと経験のある方でしたら今の時期でもハイキングコースですが 積雪240cmもありますからねぇ(^^; ライブカメラをご覧になるといいですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.asahidakeropeway.com/live.htm
noname#43437
質問者

お礼

うわあ。。 まだ、残雪どころじゃないのですね(^^; いちおう、雪山の経験はあるのですけど・・ 今回は、そこまでのつもりじゃないので、やめておきます。。(^^; ありがとうございました

関連するQ&A

  • 旭岳登山の難易度?乗鞍(剣が峰)との比較

    今年の7月18日に旭岳の姿見池周辺の散策を計画に入れた 旅行を考えていますが、もし、当日の天候が良ければ、旭岳の山頂を 目指してみたいという希望も出てきました。 去年の夏に乗鞍の剣が峰に登頂しました。朝の6時出発でバスを利用できる所まで利用した上での登山ですので、極初心者向けの山だったと思います。今年53歳の主人、49歳の私にとって、旭岳に少しでも登れるチャンスなら頑張ってみたいと思うようになってきました。 此処でお聞きしたいのは ・両方登ったことがある人は、初心者の者にとって、難易度はどれ位違  うのか? ・姿見池の駅から、登頂の往復に何時間位が目安か? ・装備として、登山用の靴、リュック、ステッキ、防寒着などの  最低限のものはあるが、他にあったほうが便利なものは? 天候が悪ければ、潔く断念しますが、天候に恵まれれば是非登ってみたいと思います。 宿泊先は、ロープウェイすぐの、ホテルベアモンテです。朝早くに 出発して何時ごろに降りてこれるのか、検討したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 大雪山縦走(黒岳~旭岳)したい。

    大雪山縦走を考えています。あまり、くわしく調べていないので、登山ガイドブックにのっていた、黒岳~旭岳縦走してみたいと思っています。ただ、たとえば層雲峡黒岳ロープウェイに車を置き、縦走後、旭岳ロープウェイからはどのような交通手段でスタート地点に戻るのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方いましたら 教えてください。 また、1泊テント泊を考えているのですが、大雪山縦走でおすすめのコースありませんか?できたら、どこで1泊するのが良いのかの、アドバイスもいただけると助かります。

  • 千歳~小樽~旭岳旅行についての質問です

    突然休みが取れたため、6/10~12の二泊三日で急遽北海道旅行することになりました。 予定していなかったため、インターネットでとりあえず発着空港とホテル・レンタカーを押さえ、これから予定をたてます とりあえずコースですが 一日目 9:15新千歳着 ↓ 小樽 ↓ 小樽グランドホテル泊 二日目  小樽から車で旭岳へ ↓ ラビスタ大雪山泊 三日目 旭岳ロープウェイで、姿見の池周遊コース散策 ↓ 旭川空港20:15発 今回の旅行は初めて北海道に行く74歳の母を連れての旅行です。 私も旭岳方面は初めてで、レンタカーでの旅行も初めてです ここで質問&アドバイスをお願いします!! (1)旭岳の姿見の池周遊コースを歩くのは、キツイでしょうか?歩けるとしたらどれくらい時間を見ればいいでしょうか? (2)旭川空港周辺に北海道ならではのおすすめのご飯屋さんはありますか? (3)3日目のロープウェイ下山後、層雲峡付近を観光し空港へ行くというのは、時間的に無理がありますか? (4)小樽から大雪山まで行く間に、ここは見といたほうがいいとい場所はありますか?また運転なれしていないので、直行で行くとしたらどれくらい時間がかかるでしょうか? (5)美瑛・富良野も興味があるんですが、この行程内では行くことは無理でしょうか? たくさん質問して申し訳ないですが、わかる範囲でアドバイスお願いします!!

  • 天女ケ原コース(大雪山)のトレッキングについて

    6月末に、富良野・美瑛方面に3泊4日の旅をします。 天気がよければ、旭岳ロープウェイで姿見駅まで上り、姿見散策コースのトレッキングを楽しみたいと考えています。 下りですが、ロープウェイを使うか、天女ケ原コースを歩いて下山するかで迷っています。 できれば、天女ケ原コースを歩きたいのですが・・初心者でも可能でしょうか? (靴は、トレッキングシューズを持っているのですが、大丈夫でしょうか?) 登山経験は、久住山、祖母山、石鎚山などで、片道2~3時程の比較的上りやすい山のみです。 天女ケ原コースの下山経験のある方、地元で詳しい方から、情報いただければありがたいです。

  • 来週の旭岳の紅葉について

    10月3日の9時半に旭川空港に着き、その日は旭岳温泉の宿に泊まる予定です。 9時半に着いてレンタカーを借りて、17時のチェックインまでなにをしようか悩んでいるのですが、旭岳ロープウェイに乗って、姿見の駅から裾合平まで歩き(約2時間と聞いています)チングルマの紅葉を見たいのですが、その時期は紅葉はまだ大丈夫でしょうか?終わってそうなら2時間かけて行くのもどうかなと思いまして。 時間的にはどうでしょう?レンタカーを借りたらすぐに旭岳に向かったほうが賢明でしょうか?出来ることなら美瑛選果に寄ってからなんて考えてるのですが、それだと厳しいでしょうか?旭川空港~美瑛選果経由(買い物時間は含まない)の旭岳ロープウェイ乗り場までの時間も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 札幌から日帰りで大雪山方面の紅葉が見たい

    はじめまして。 今週末に日帰りで札幌から大雪山の紅葉を見に行きたいと思っています。 もともと北海道出身ではない為、今年の紅葉が初めてで ・銀泉台(できれば黒岳も) ・旭岳(姿見散策) のどちらかで迷っています。 移動手段は車ですが、レンタカーを借りなくてはいけないので、札幌市内(中心部)で8時オープンの店に入り、何やら手続きをして多分、8時20分頃の出発になると思います。 高速を使う予定です。 銀泉台に行くなら、ついでに黒岳のリフトで7合目まで行きたいと思っていますが、銀泉台は交通規制の為、バスに乗り換えないといけないのもあって、結構時間が読めないような気がします。黒岳は無理でしょうか? また旭岳を選択したなら姿見の池を散策したいです。 その後、出来れば旭川方面から帰るのではなく、 美瑛・富良野経由で帰りたいと思っています。 その際に、十勝岳温泉のあたりも寄ってみたいと思いますが、無理でしょうか? (ロープウェイに乗ってばーっとパッチワーク状に広がった紅葉を見たいので、旭岳と黒岳が思いつきました。) また紅葉の美しさでは、銀泉台と旭岳ならどっちがきれいで感動的な風景が見れるか教えてください。 長文で申し訳ないですが、教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 旭岳の10月初旬の服装、気候は??

    明日(9/29)から北海道に旅行に行きます。  旭川空港に到着して、旭山動物園などを観光して、翌日(9/30)に旭岳ロープウェイをつかって、旭岳ハイキング(1~2時間)をしようと思っています。  関東から出発するので、この時期の旭岳の服装などどうしようか迷っています。ネットを見ると、1℃などでているので、ダウンを持っていった方がよいのか、それとも、そこまで重装備でなくても良いのか(もちろんウィンドブレーカー的なものは持っていきます。)分かりません。   最近、旭岳に行った方、地元の方などお詳しい方ぜひ教えてください!ちなみに、山ではない旭川・札幌等の服装はどんな感じかも教えていただくと助かります!

  • 雨の日の旭岳

    9月末に旭岳と旭山動物園へ行く北海道旅行を予定しましたが、全く天候のことを考えていませんでした。2日予定していますので、もし雨が降った場合、旭岳(ロープウェイのみで登山はしません)と旭山動物園ならどちらに行った方ががいいでしょうか? 2日とも雨ならどうしようもありませんが、もし、どなたか、こちらは絶対にやめた方がいいと思われる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 旭岳 姿見池から裾合平まで

    8月に観光で旭岳に行こうと思います。 姿見池周辺の周遊だと1時間程度とのことで、少し物足りないので、3~4時間程度の周遊コースを探しています。現在、考えているのは裾合平までの折り返しは、どういだろうか(旭岳には登らない)と思っておりますが、時間的にかなり無理でしょうか?コース的に登り下りがかなりある等なんでもいいので情報をいただけると幸いです。 また、ほかのおすすめコースがあれば教えてください。登山レベルは初級です。(登山靴やレイングッズなどは持っていきます)

  • ノロッコ号か、旭岳か、、、迷っています。

    こんにちわ。 7月始めに北海道を回ります。 簡単に考えた工程は、 7月1日:千歳空港(レンタカー)→美瑛泊 7月2日:美瑛と富良野観光or旭岳(ロープウェイ)     →芽室へ移動し泊 7月3日:早朝出発し、釧路湿原→オンネトー→帯広泊 7月4日:然別湖観光か、千歳へ戻って周辺を観光して帰路 そこでご相談したいのが、2日目の美瑛・富良野観光です。 計画当初は、旭岳にロープウェイで上ってハイキングコースを回り、 その後、富良野をブラっと回ろうと思っていました。 が、いろいろと調べていると、7月の旭岳は混雑するとも聞いたので、どうしようか迷っています。 7月(しかも週末)の旭岳がどれくらい混むのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、代わりの案として美瑛でノロッコ号に乗ってみたいとも思っています。 これって予約取るのも大変なくらい人気なのでしょうか? そのほかにもオススメプランがありましたら、 アドバイスください。