• ベストアンサー

雨の日の旭岳

9月末に旭岳と旭山動物園へ行く北海道旅行を予定しましたが、全く天候のことを考えていませんでした。2日予定していますので、もし雨が降った場合、旭岳(ロープウェイのみで登山はしません)と旭山動物園ならどちらに行った方ががいいでしょうか? 2日とも雨ならどうしようもありませんが、もし、どなたか、こちらは絶対にやめた方がいいと思われる方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.1

天気が悪ければ、山ではなく里の方が安全ですし、楽しむこともできます。 ちなみに9月末であれば、旭川では雨でも、旭岳では雪の可能性が高いので、初雪を見たいのであれば旭岳もお勧めですが(雨が止んでからでからでも大丈夫です)。

kuro26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。山より里の方が安全ということに気がついていませんでした。本当にそうですね。初雪も見たいところですが、もし晴れたら旭岳を優先することにします。

その他の回答 (1)

回答No.2

道民ですが、こちらを見てください↓ 北海道新聞 動画ニュース http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2006092401.html http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092501.html http://www5.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092201.html カメラマーク右にある「500k」をクリックすると、動画が見れます。 季節的には「晩秋」、初雪になることもあるということです(早朝は氷点下の可能性が大)。毎度、9月末の大雪山系はこんな感じですよ。ロープウェイは休日、ものすごい混雑しますから、もし休日行くなら、車を止める場所や、ロープウェイの時間待ちなども考えて、旭山動物園とのかけもちをあきらめるなど、余裕のある日程を組んだ方がいいですよ。

kuro26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。動画を見せていただき、9月末がこんなに寒いとは想像していなかったのでびっくりしました。混雑も見込んで日程を考えてみます。