• ベストアンサー

10月の旭岳ロープーウェイ

10月12日から2泊3日の予定で北海道に行きます。 紅葉は天人峡で楽しむ予定なのですが、泊まるのは旭岳温泉なので、 旭岳ロープーウェイで上まで行くかどうか迷っています。 その頃だと旭岳の上はかなり寒いと思うのですが(HPに現在昼間の温度が4,5℃と出てました) その頃、展望台まで歩いていける状態なんでしょうか? それとも、ただロープーウェイで往復するだけ? 往復するだけでも乗る甲斐がありますか? ちなみに 1日目 旭川(朝9時到着)ー旭山動物園ー旭岳ロープーウェイー旭岳温泉泊 2日目 天人峡ー小樽泊 または 1日目 旭川ー旭山動物園ー天人峡ー旭岳温泉泊 2日目 美瑛ー小樽泊 で迷っています 3日目は天気が良ければ積丹神威岬ー余市ー新千歳(夜8時出発)の予定です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

旭岳ビジターセンターのセンター便り、過去のバックナンバーで昨年10月の様子が見られます。 http://town.higashikawa.hokkaido.jp/vc/ ちょっと見難いですが、過去のページ43あたりです。 山頂は雪のようですが、姿見駅では雪は無いですね。 真冬のスキーシーズンでも、スキーを持たずに観光で上がる人も居ます。 冬はガスったり吹雪くことが多いので、景色を見られることは稀なんだけど・・・ 秋ならいいんじゃないですかね。

annie-bean
質問者

お礼

Lupinusさん ありがとうございます ビジターセンター便りは見ていたんですが、過去の写真は見逃してました。 お天気が良ければ、寒くてもきれいな風景が見れる様ですね 当日のお天気と相談して、周り方を考えたいと思います

その他の回答 (3)

• maumau18
回答No.4

こんにちは。去年の9月末に旭岳行きました。  とってもよかったですよ。 ぜひ行ってください。  去年 私が旭岳をおとずれた前日に 初冠雪があり、それはそれはきれいでしたよ。  下は紅葉、上は雪でとにかく美しく 毎年でも来たいと思いました。  上はすごい寒いですが、歩いていると かなり暑くなりました。 夫は二歳の子供をおんぶしてまわっていましたが 一時間くらいで、遊歩道を歩けました。  そんなに混んでいませんでしたよ。(平日)  わたしは、まず朝に旭川空港に着き 旭山動物園に行き、旭岳に泊まり 翌日旭岳に登りました。  動物園を見てから、旭岳だと 時間的にどうでしょうね?

annie-bean
質問者

お礼

maumau18さん ありがとうございます 小さなお子さんと一緒でも楽しめたのですね 動物園と旭岳と両方は大変な様なので、もう1度スケジュールを考え直してみようと思います 「毎年でも来たい」とお聞きして益々楽しみになってきました

回答No.3

#2です。 質問者さんは10月の連休外してますね。なら、日にち変えて気合いをいれていってください。 さきほどのロープウェイ1時間待ちの記事は9月末の連休中のことにすぎません。 平日なら大丈夫でしょう。ただし、地上でも薄ら寒いのに、山はこごえるほど寒いと思いますよ。

annie-bean
質問者

お礼

平日(木曜か金曜)なので、混んでいないとラッキーですが・・ でも紅葉目当てのツアー客も多い時期なので、覚悟して楽しんで来ます 追加でアドバイスありがとうございました

回答No.2

道民です。 旭岳、黒岳周辺の状況はこちらの動画ニュース(地元のローカルニュース)でどうぞ↓ (動画を再生するには、カメラマーク横の数字をクリック) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005091602.html > 大雪山系で紅葉 秋駆け足    2005/09/16 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092201.html > 大雪山系旭岳が雪化粧    2005/09/22 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092501.html > 紅葉深まる大雪山系    2005/09/25 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111701.html > 旭岳でクロスカントリー合宿盛ん 全国から400人    2005/11/17 大雪山いくなら、服装はここでチェック↓ 今日の大雪山の服装 http://collekite.com/taisetsu/ 上の記事をみてわかるように、 9月末でも山に上がると、早朝は氷点下になっているようです。10月ならどうなるか、山なので予想はできませんん。基本的に登山客の人が非常に多く、旭岳ロープーウェイは1時間待ちとかになっている時間帯もあるようです(3つめの記事を参照)。 旭山動物園まわるなら、旭岳ロープーウェイは中途半端になるので、やめた方がいいと思いますよ。日にちをかえて、気合いを入れていくのがベターだと思います。

annie-bean
質問者

お礼

ken_dosankoさん ありがとうございます 旭山動物園と旭岳ロープーウェイを同じ日に周るのは中途半端になってしまうのですね 半日ずつ楽しめるのかと簡単に考えていました 道民の方のアドバイスは心強いです 教えて頂いたHPでしっかり勉強して出かけたいと思っています