• ベストアンサー

10月の旭岳ロープーウェイ

10月12日から2泊3日の予定で北海道に行きます。 紅葉は天人峡で楽しむ予定なのですが、泊まるのは旭岳温泉なので、 旭岳ロープーウェイで上まで行くかどうか迷っています。 その頃だと旭岳の上はかなり寒いと思うのですが(HPに現在昼間の温度が4,5℃と出てました) その頃、展望台まで歩いていける状態なんでしょうか? それとも、ただロープーウェイで往復するだけ? 往復するだけでも乗る甲斐がありますか? ちなみに 1日目 旭川(朝9時到着)ー旭山動物園ー旭岳ロープーウェイー旭岳温泉泊 2日目 天人峡ー小樽泊 または 1日目 旭川ー旭山動物園ー天人峡ー旭岳温泉泊 2日目 美瑛ー小樽泊 で迷っています 3日目は天気が良ければ積丹神威岬ー余市ー新千歳(夜8時出発)の予定です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

旭岳ビジターセンターのセンター便り、過去のバックナンバーで昨年10月の様子が見られます。 http://town.higashikawa.hokkaido.jp/vc/ ちょっと見難いですが、過去のページ43あたりです。 山頂は雪のようですが、姿見駅では雪は無いですね。 真冬のスキーシーズンでも、スキーを持たずに観光で上がる人も居ます。 冬はガスったり吹雪くことが多いので、景色を見られることは稀なんだけど・・・ 秋ならいいんじゃないですかね。

annie-bean
質問者

お礼

Lupinusさん ありがとうございます ビジターセンター便りは見ていたんですが、過去の写真は見逃してました。 お天気が良ければ、寒くてもきれいな風景が見れる様ですね 当日のお天気と相談して、周り方を考えたいと思います

その他の回答 (3)

  • maumau18
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.4

 こんにちは。去年の9月末に旭岳行きました。  とってもよかったですよ。 ぜひ行ってください。  去年 私が旭岳をおとずれた前日に 初冠雪があり、それはそれはきれいでしたよ。  下は紅葉、上は雪でとにかく美しく 毎年でも来たいと思いました。  上はすごい寒いですが、歩いていると かなり暑くなりました。 夫は二歳の子供をおんぶしてまわっていましたが 一時間くらいで、遊歩道を歩けました。  そんなに混んでいませんでしたよ。(平日)  わたしは、まず朝に旭川空港に着き 旭山動物園に行き、旭岳に泊まり 翌日旭岳に登りました。  動物園を見てから、旭岳だと 時間的にどうでしょうね?

annie-bean
質問者

お礼

maumau18さん ありがとうございます 小さなお子さんと一緒でも楽しめたのですね 動物園と旭岳と両方は大変な様なので、もう1度スケジュールを考え直してみようと思います 「毎年でも来たい」とお聞きして益々楽しみになってきました

回答No.3

#2です。 質問者さんは10月の連休外してますね。なら、日にち変えて気合いをいれていってください。 さきほどのロープウェイ1時間待ちの記事は9月末の連休中のことにすぎません。 平日なら大丈夫でしょう。ただし、地上でも薄ら寒いのに、山はこごえるほど寒いと思いますよ。

annie-bean
質問者

お礼

平日(木曜か金曜)なので、混んでいないとラッキーですが・・ でも紅葉目当てのツアー客も多い時期なので、覚悟して楽しんで来ます 追加でアドバイスありがとうございました

回答No.2

道民です。 旭岳、黒岳周辺の状況はこちらの動画ニュース(地元のローカルニュース)でどうぞ↓ (動画を再生するには、カメラマーク横の数字をクリック) http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005091602.html > 大雪山系で紅葉 秋駆け足    2005/09/16 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092201.html > 大雪山系旭岳が雪化粧    2005/09/22 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005092501.html > 紅葉深まる大雪山系    2005/09/25 http://www.hokkaido-np.co.jp/movie-news/kiji.php?k=2005111701.html > 旭岳でクロスカントリー合宿盛ん 全国から400人    2005/11/17 大雪山いくなら、服装はここでチェック↓ 今日の大雪山の服装 http://collekite.com/taisetsu/ 上の記事をみてわかるように、 9月末でも山に上がると、早朝は氷点下になっているようです。10月ならどうなるか、山なので予想はできませんん。基本的に登山客の人が非常に多く、旭岳ロープーウェイは1時間待ちとかになっている時間帯もあるようです(3つめの記事を参照)。 旭山動物園まわるなら、旭岳ロープーウェイは中途半端になるので、やめた方がいいと思いますよ。日にちをかえて、気合いを入れていくのがベターだと思います。

annie-bean
質問者

お礼

ken_dosankoさん ありがとうございます 旭山動物園と旭岳ロープーウェイを同じ日に周るのは中途半端になってしまうのですね 半日ずつ楽しめるのかと簡単に考えていました 道民の方のアドバイスは心強いです 教えて頂いたHPでしっかり勉強して出かけたいと思っています

関連するQ&A

  • 9月中旬の北海道3泊4日の旅行

    9月中旬に北海道旅行を予定しているのですが、 おおまかなスケジュールは 下記のような感じで考えています。 お聞きしたいことは、 ・1日目、旭山動物公園から層雲峡の途中で、 お勧めの場所を教えてほしい。 2日目の層雲峡から小樽まで、運転が大変そうです。 旭川でレンタカーを一旦返却して、 小樽まで電車で行ったほうが早いのでしょうか? 3日目の小樽、積丹、神威岬、札幌は お勧めのスケジュールを教えてください。 神威岬(海の景色)と旭岳(紅葉)は最高だと 聞いていますので、はずしたくありません。 その他にもおかしい箇所があったら、 指摘していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 1日目 旭川空港(10時ぐらいに到着)    ・レンタカーを借ります    ・旭山動物園    ・層雲峡で宿泊 2日目 ・層雲峡で観光    ・旭岳でロープウェイ    ・天人峡    ・小樽 3日目 ・北一ガラス(小樽)    ・積丹    ・神威岬    ・札幌 4日目 ・札幌観光    ・新千歳空港

  • 北海道旅行のおすすめスポットを教えてください。

    5/30~6/2 3泊4日で旭川へ行きます。 1日目 12時頃旭川空港着、旭山動物園、層雲峡泊 2日目 旭岳温泉泊 3日目 旭岳登山 天人峡温泉泊 4日目 12時頃 旭川空港発 の行程を計画しています。各宿泊先は決定で、移動中立ち寄ればいいなと思われるおすすめスポット(観光、食事、アイスクリームなど)教えてください。

  • 8月上旬の北海道旅行 積丹半島-小樽-札幌-旭川-層雲峡

    こんにちは 8月上旬(平日)に家族3人で北海道旅行を予定しています。こどもは小学3年です。 旅行会社のフリープランの組み合わせですが、予約が取れないものもあって、結局このようなプランになりました。なんだか移動が多くてパッチワークのようなプランになってしまいました^^;; 1日目 11:35新千歳空港着 小樽観光(運河、北一硝子...)、札幌観光(JRタワー...) 札幌市内(地下鉄中嶋公園駅近く)泊 2日目 札幌→旭川(特急旭山動物園号) 旭川駅でレンタカーを借りる 旭山動物園 層雲峡観光(旭が丘農業公園、黒岳ロープウェイ、銀河清流の滝...) 層雲峡泊 3日目 層雲峡観光 午後は小樽に向けて移動 小樽観光 朝里川温泉泊 4日目 余市、積丹海岸など観光 天気がよくて、体力が余っていれば神威岬に行ってみたいです。 札幌駅でレンタカー返却 17:12札幌発 このようなプランですが、アドバイスいただければ幸いです。 -これは見ておけ! 食べておけ! といったオススメを教えてください。 -小樽、札幌(駅の近く)でランチ、夕食のオススメを教えてください。 -積丹海岸沿いのみどころ、ランチのオススメを教えてください。 -旭山動物園はかなり混雑するみたいですので、早めに切り上げたいと思います。 -当初は富良野・美瑛に行きたかったのですが、プランで選択可能な宿が満室で、近くに宿を取れなかったのでコースから外して、かわりに層雲峡に行くことにしました。 よろしくお願いいたします。

  • 北海道、旭岳、天人峡辺りについて教えてください。

    札幌ー旭川のドライブ旅行の質問でもお世話になってます。 7月の三連休を利用しての旅行なんですが、初日に千歳から旭川まで車で移動します。その際に旭岳の方に行き「天人峡」。「羽衣の滝」、「旭岳ロープウェイ」の観光を予定していました。 千歳→旭川→天人峡→羽衣の滝→旭岳→旭川泊 しかし旭川辺りのガイドブックがあまりなく、この観光プランが可能かどうか・・・・? と、いうのと、ネットで「旭岳ロープウェイ」を調べていたら運転休止になっていました。これはいつまで運転を休止しているのでしょうか? 詳しい方、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 北海道2泊3日のプラン

    6月に母と2人で2泊3日の北海道旅行を計画しています。 北海道へは札幌の雪祭りに一度行っただけで、距離感がまったくつかめません。 温泉と積丹神威岬をメインに自分なりにプランをたててみましたが、移動手段も含めてアドバイスください。(レンタカーでの移動を予定しています) <プラン1> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹半島一周~小樽(朝里川温泉泊) 3日目 小樽~札幌モエレ沼公園~千歳 <プラン2> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~定山渓(定山渓温泉泊) 3日目 考え中~千歳 <プラン3> 1日目 千歳~小樽市内観光(小樽泊) 2日目 小樽~積丹神威岬~支笏湖(支笏湖温泉泊) 3日目 考え中~千歳 どうぞよろしくお願いします。

  • 11月末の北海道旅行。

    今月末から夫婦2人で北海道旅行をしようと思っています。 今のところ、 1日目:東京→旭川(お昼着)  旭山動物園     旭川・泊 2日目:旭川→小樽  小樽散策     小樽・泊 3日目:小樽→定山渓温泉     定山渓温泉・泊 4日目:定山渓温泉→札幌  札幌観光     札幌・泊 5日目:札幌→新千歳  ノーザンホースパーク     新千歳(夜発)→東京 の予定です。 初日の旭山動物園(私の希望)と 最終日のノーザンホースパーク(主人の希望)は 行くのが決定していますが、それ以外がまだ決まってません。。。 旭川・小樽・札幌のお値打ちでおいしい食事処(昼・夜)、  ※ 定山渓は夕食が付いています。 小樽・札幌で見ると良いところがあれば教えていただきたいです。 ちなみに移動はすべて公共交通機関です。 ガイドブックを見ていると、 食事はすべて海産物になってしまいそうなので、 こちらで相談させていただきました。 効率よく食べるのはどこがいいかも教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8月下旬に家族で北海道へ行く予定です。

    8月下旬に家族で北海道へ行く予定です。 1日目:旭川空港から旭岳へ(旭岳泊) 2日目:旭山動物園を観てから、夕方電車(旭山動物園号)で札幌へ(札幌泊) または、 1日目:千歳空港から札幌へ(札幌泊) 2日目:札幌から電車(旭山動物園号)で旭山動物園へ(旭岳泊) と、考えています。 もう一泊したいのですが、どなたかお勧めの観光スポットをご存知でしたら 教えてください。 5歳の子どもと、70歳過ぎの母も一緒のため、あまり無理はできないのですが・・・。 レンタカーでもバスでも電車でも、移動手段は何でも結構です。

  • 9月の北海道旅行

    9月13日から3泊4日で北海道を夫婦二人でレンタカープランで旅行しようと思っています。 しかし、あちらもこちらもと欲張ってしまい そろそろ申し込まなければならない時期なのに なかなかきまりません。一応二つのプランを考えたんですが9月の北海道ならどちらがお勧めでしょう?また ここはこうしたほうがいいとか こっちに行った方がいい等 アドバイス宜しくお願いします。  第一プラン 1日目 新千歳(13時着)~できれば積丹半島をめぐって小樽泊 2日目 小樽~旭川~旭山動物園~ラーメンを食べて~ 層雲峡泊 3日目 層雲峡~美瑛の丘の景色~トマム又は十勝川温泉泊 4日目 トマム又は十勝川温泉から札幌であそんで 新千歳(19時発) このプランの場合 トマム泊と十勝川温泉とどちらがお勧めでしょうか?   第2プラン 1日目2日目は同じなんですが  3日目 層雲峡~網走か川湯温泉泊 4日目 知床五湖などを巡って 女満別空港 15:40発   今回の旅行では 旭山動物園と北海道のおいしい物ははずせないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

    9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。