• ベストアンサー

千歳~小樽~旭岳旅行についての質問です

突然休みが取れたため、6/10~12の二泊三日で急遽北海道旅行することになりました。 予定していなかったため、インターネットでとりあえず発着空港とホテル・レンタカーを押さえ、これから予定をたてます とりあえずコースですが 一日目 9:15新千歳着 ↓ 小樽 ↓ 小樽グランドホテル泊 二日目  小樽から車で旭岳へ ↓ ラビスタ大雪山泊 三日目 旭岳ロープウェイで、姿見の池周遊コース散策 ↓ 旭川空港20:15発 今回の旅行は初めて北海道に行く74歳の母を連れての旅行です。 私も旭岳方面は初めてで、レンタカーでの旅行も初めてです ここで質問&アドバイスをお願いします!! (1)旭岳の姿見の池周遊コースを歩くのは、キツイでしょうか?歩けるとしたらどれくらい時間を見ればいいでしょうか? (2)旭川空港周辺に北海道ならではのおすすめのご飯屋さんはありますか? (3)3日目のロープウェイ下山後、層雲峡付近を観光し空港へ行くというのは、時間的に無理がありますか? (4)小樽から大雪山まで行く間に、ここは見といたほうがいいとい場所はありますか?また運転なれしていないので、直行で行くとしたらどれくらい時間がかかるでしょうか? (5)美瑛・富良野も興味があるんですが、この行程内では行くことは無理でしょうか? たくさん質問して申し訳ないですが、わかる範囲でアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

1.お母様の体力がよく判りませんが(そのくらいの歳になると、健康な人とそうでない人の差が激しいので)、決められたコースを行かずとも散策するだけもで眺めは楽しめるので、行って後悔はしないと思います。 ただ、もの凄く寒いので上着は必須です。 霧が出ていたらまた来年来てね。 2.旭川空港周辺に飲食店はありません。 向かいにジェラート屋さんがあるだけです。ちなみに美味しいです。 3.朝一でロープウェイに乗り、昼くらいに層雲峡に向かえば飛行機の時間には間に合うと思いますが、移動が長いし車に乗りっぱなしですから、あまりお勧めはしません。 ただ「層雲峡に行った」という事実だけで観光という感じではないでしょう。 4.5.小樽から旭川に向かうさい、高速や国道12号線での移動ではなく、三笠インターから桂沢湖を通って富良野へ抜け、観光しながら宿泊先に向かっても充分に間に合いますよ。 山の中の道ですが、新千歳から富良野へ向かう観光バスも通る整備された道です。 レンタカーならナビがあると思うので、迷うことは無いでしょう。 スタンドは無いのでガソリン入れてってね。 旭岳にラビスタなんてあったかな?と思ったら、私が旭川に住んでいたときに建設中だったホテルですね。 まだできて1~2年の新しいホテルですよ。

mutiya77
質問者

お礼

親切に教えていただいてありがとうございます! すべての答えがとっても参考になりました 意見を参考にして、再度予定調整してみます! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • golgo1013
  • ベストアンサー率55% (42/76)
回答No.5

運転が苦になる人とならない人で見解が分かれると思いますが、 当方の感覚で2日目と3日目の参考プランを提案させて頂きます。 >二日目  >小樽から車で旭岳へ >↓ >ラビスタ大雪山泊 > >三日目 >旭岳ロープウェイで、姿見の池周遊コース散策 >↓ >旭川空港20:15発 上記のプランに「層雲峡観光」と「美瑛・富良野観光」を組み込まさせて頂きます。 2日目に「層雲峡観光」を入れ3日目と合わせ大雪山の裏表の顔(景色)を満喫できるようなプランとします。 また3日目の午後に旭川空港からそれほど遠くない美瑛・富良野(富良野入り口程度まで)の観光を入れ、時間的な余裕をもってのんびりと周れるプランとします。 (2日目) 小樽→層雲峡(所要時間3時間+途中休憩時間) 高速道路(道央自動車道+旭川紋別自動車道)で層雲峡の手前20kmくらいまで行ける。 ※旭川紋別自動車道(比布北IC~上川層雲峡IC)は無料 途中休憩場所は砂川SAに隣接する「砂川ハイウェイオアシス館」 昼食は上川町もしくは層雲峡 層雲峡(大雪山国立公園)観光 ・湯元銀泉閣の「足つぼの湯」(無料) ・銀河の滝、流星の滝 ・大函・小函 ・黒岳ロープウェイ 層雲峡→旭岳温泉(所要時間2時間程度) ※(上川層雲峡IC~旭川北IC)間を高速利用すれば時間短縮 ラビスタ大雪山宿泊 ☆砂川ハイウェイオアシス館 http://www.oasiskan.jp/index.html ☆ラーメン日本一の町 上川町 http://www2b.biglobe.ne.jp/~massa/ramen.html ☆層雲峡観光協会 http://www.sounkyo.net/ ☆銀河の滝、流星の滝、大函・小函 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%A4%E9%9B%B2%E5%B3%A1 ☆層雲峡黒岳ロープウェイ http://www.rinyu.co.jp/kurodake/ (3日目) 旭岳観光(ロープウェイ、周遊コース散策) 昼食は東川、東旭川、美瑛などで(後述の旭川空港周辺のご飯屋さん参照) 美瑛・富良野観光(ぜるぶの丘、亜斗夢の丘、かんのファーム、ファーム富田、ふらのワイン工場など) 富良野・美瑛→旭川空港 帰郷 ☆富良野観光協会 http://www.furanotourism.com/top.html >(2)旭川空港周辺に北海道ならではのおすすめのご飯屋さんはありますか? お母様の好みが判らないので、3日目に利用できる北海道っぽい場所を紹介します。 ○東川町 ・田舎そば たちばな http://www.welcome-higashikawa.jp/tatibana/index.htm ・四苦八苦広場 http://www.welcome-higashikawa.jp/shikuhakku/index.htm ○東旭川 ・農場キッチン赤とんぼ(旭川市東旭川町共栄255) 「カスタねっと@旭川」での紹介 http://castanets-asahikawa.net/e160.html 公式ホームページ(谷口農場) http://www.tomatofarm.co.jp/ ・ノースプレインファーム エスペリオ(旭川市東旭川町上兵村240-8) 興部(おこっぺ)町の農場が経営している直営レストランです。 ブログ紹介 http://ameblo.jp/yukopyon/entry-10047574438.html 公式ホームページ http://www.northplainfarm.co.jp/esperio/index.html ○美瑛 ・カルビー直営 レストランアーダッポル ブログ紹介 http://plaza.rakuten.co.jp/hokkaidobussan/diary/200510060001/ カルビー公式 http://www.calbee-potato.co.jp/ctr.php/m/ShowArd/ 幻(?)のじゃがポックルが購入できる(?) ・ポテト料理専門店PUU http://www12.plala.or.jp/puu-biei/index.html ○富良野・美瑛グルメ情報 http://masa2833.hp.infoseek.co.jp/huranobiei.html

mutiya77
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございます!! じゃがポックルが購入できる場所まで 教えていただけるとは感激です! 皆さんのご意見を参考に、これから計画を練り直しします! ご親切にありがとうございました!!助かりました!

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.4

一日目に小樽観光がじゅうぶん出来ますから、二日目はまっすぐ旭岳まで行くだけですね。それなら旭岳に入る前に富良野観光できます。  小樽~三笠IC~桂沢湖~富良野(ここまで2時間30分)~中富良野~上富良野~美瑛~天人峡(富良野から60キロ前後)~旭岳20キロ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/furano/ http://www.hanatairiku.jp/b/ 層雲峡はやめた方がよいでしょう。時間があるなら空港近くの旭山動物園を覗いて見ては?

参考URL:
http://www.northern-road.jp/navi/
mutiya77
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! 2日目の移動の際、富良野・美瑛も行くことにしました! 皆さんのご意見を聞いて 行くのがとても楽しみになってきました★ 旭山動物園、混んでるかなぁと思って外したんですが やっぱりちょっと気になりますねー これから色々調べてみようと思います ご親切にありがとうございました!

  • koji-hkd
  • ベストアンサー率13% (11/82)
回答No.3

旭岳のコースは、階段が多く、 大きな石も転がってる遊歩道です、 でも、気おつけて歩けば問題ないです。 途中に何箇所かテーブルやベンチがあるところがあり、 歩く事がきつくなったら、そこで座ってゆっくり景色を眺め、 引き返すこともできるので、 山登りと考えずに行ってみてください。 けっこう年配の方が歩いてるのも見かけましたよ。 私は9月中旬にしか行ってないのですが、 関東では夏みたいな気温でも、 旭岳は9℃前後でした。 層雲峡は旭川からも距離的に離れてますし、 交通量も多いので、最終日の日程にはオススメしません。 旭岳から美瑛や上富良野あたりまで走っても、 十分北海道の景色を眺められると思いますよ~。 レンタカーの閉店時間にも気おつけてくださいね。

mutiya77
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます! レンタカーの閉店時間・・・全然考えていませんでした! ベンチ等もあるのでしたら、ゆっくりでも行ってみようかと思います! ご親切にありがとうございました!

回答No.2

(1)何度か7月の上旬に行ったことがあるのですが、雪がかなり残っていた年があります。  6月のその時期だと姿見の池まで行く道もかなり雪で埋まっているかもしれません。ビジターセンターかロープウェイ会社のURLを下に貼り付けておきましたので、行かれる直前に問い合わせられたほうがいいと思います。  歩道に雪がなければ、コースタイム1時間ほどです。 旭岳ビジターセンター TEL0166-97-2153

参考URL:
http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/
mutiya77
質問者

お礼

残雪があるんですか!! 侮っていました・・・ 電話番号を教えていただきありがとうございます! 直前に問い合わせしてみます ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 来週の旭岳の紅葉について

    10月3日の9時半に旭川空港に着き、その日は旭岳温泉の宿に泊まる予定です。 9時半に着いてレンタカーを借りて、17時のチェックインまでなにをしようか悩んでいるのですが、旭岳ロープウェイに乗って、姿見の駅から裾合平まで歩き(約2時間と聞いています)チングルマの紅葉を見たいのですが、その時期は紅葉はまだ大丈夫でしょうか?終わってそうなら2時間かけて行くのもどうかなと思いまして。 時間的にはどうでしょう?レンタカーを借りたらすぐに旭岳に向かったほうが賢明でしょうか?出来ることなら美瑛選果に寄ってからなんて考えてるのですが、それだと厳しいでしょうか?旭川空港~美瑛選果経由(買い物時間は含まない)の旭岳ロープウェイ乗り場までの時間も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 大雪山系旭岳のハイキング・・

    GW中に北海道に帰省するので、 久しぶりに山でも・・と、思ったのですが、日頃の運動不足から、本格的な登山はちょっと・・ そこで、 旭岳の姿見の池のあたりなら、ロープウェイで登って、あとは軽くハイキング気分、かな。。?と、思ったのですが・・いかんせん、相当昔の記憶なので、自信ないです。 ロープウェイの駅から姿見の池周辺の散策は、どのような感じでしょうか?軽くハイキングなんてとんでも!とか、少なくともこのくらいの装備はしてこい、とか・・ありましたら、お聞かせください。 また、コースに雪が残っていたりするでしょうか?

  • 北海道旅行(旭川~富良野~千歳)

    来週北海道に行きます。大人6人でレンタカーで移動です。 1日目:旭川空港14時出発、19時頃までに遠軽町丸瀬布の宿にチェックイン。 2日目:丸瀬布から大雪山へ。ロープウェイに乗る。大雪山泊。 3日目:大雪山から富良野へ。ラベンダー畑散策。かなやま湖泊。 4日目:かなやま湖から新千歳空港へ。14時半頃までにレンタカー返却。 (1)この行程で無理はないでしょうか?(ドライバーは運転に慣れている30代1人です) (2)1日目、4日目に寄れるオススメのスポットはございませんか? 私と主人の両親(元気な60代~70代)を連れて行きます。 なのでスポーツなどより、観光・グルメ中心の旅になります。 お詳しい方、ぜひアドバイス頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 北海道 旭川 美瑛 富良野旅行

    来週の5月22日から24日の2泊3日で北海道に旅行します。 空港は往復とも旭川空港 移動はレンタカー 計画を立てていていろいろ混乱してきましたのでアドバイスお願い致します。 22日旭川空港 12:40着     レンタカーで旭山動物園     宿泊 森の旅亭 びえい 23日 青い池 美瑛 富良野      宿泊 ラビスタ大雪山 24日 旭岳ロープウェイ(雪を見たことのない同行する外国人に見せてあげたい為)      旭川空港 13:20発 大雑把にこんなプランでおります。 地理感がないまま宿を山の中にとってしまったので 時間的ロスがあると反省しておりますが 効率のよい観光ができるよういろいろ検索している内に 混乱してきました。 お花の時期には早そうだし・・・・・ 同行者はみな中高年で しかも北海道 発運転です どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2泊3日北海道旅行 旭山動物園

    はじめまして。北海道の地理には疎いため質問させて頂きます。 5月のGW後に2泊3日で北海道旅行を計画しています。(大人4名) 新千歳空港in-outで移動はレンタカーを考えています。 1日目:昼頃空港着→旭川→旭岳温泉(泊) 2日目:旭山動物園→札幌(泊) を考えているのですが、初日の移動はツライでしょうか? 温泉での宿泊がいいなとは思っているで旭岳を考えましたが、 2日目旭山動物園に行くのであれば旭川に泊まった方が いいでしょうか。天気がよければ旭岳のロープウェイにも 乗りたいなと思っていますが、その場合午後に動物園行って、 移動するのは厳しいでしょうか。 また旭岳温泉及びロープウェイを諦め、旭川に宿泊した場合 動物園を見て、午後札幌移動中にどこか寄り道できるいい場所が あれば教えて頂きたいです。 いろいろ書いてしまってすいません。よろしくお願いします。

  • 9月中旬の北海道3泊4日の旅行

    9月中旬に北海道旅行を予定しているのですが、 おおまかなスケジュールは 下記のような感じで考えています。 お聞きしたいことは、 ・1日目、旭山動物公園から層雲峡の途中で、 お勧めの場所を教えてほしい。 2日目の層雲峡から小樽まで、運転が大変そうです。 旭川でレンタカーを一旦返却して、 小樽まで電車で行ったほうが早いのでしょうか? 3日目の小樽、積丹、神威岬、札幌は お勧めのスケジュールを教えてください。 神威岬(海の景色)と旭岳(紅葉)は最高だと 聞いていますので、はずしたくありません。 その他にもおかしい箇所があったら、 指摘していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 1日目 旭川空港(10時ぐらいに到着)    ・レンタカーを借ります    ・旭山動物園    ・層雲峡で宿泊 2日目 ・層雲峡で観光    ・旭岳でロープウェイ    ・天人峡    ・小樽 3日目 ・北一ガラス(小樽)    ・積丹    ・神威岬    ・札幌 4日目 ・札幌観光    ・新千歳空港

  • 旭岳の10月初旬の服装、気候は??

    明日(9/29)から北海道に旅行に行きます。  旭川空港に到着して、旭山動物園などを観光して、翌日(9/30)に旭岳ロープウェイをつかって、旭岳ハイキング(1~2時間)をしようと思っています。  関東から出発するので、この時期の旭岳の服装などどうしようか迷っています。ネットを見ると、1℃などでているので、ダウンを持っていった方がよいのか、それとも、そこまで重装備でなくても良いのか(もちろんウィンドブレーカー的なものは持っていきます。)分かりません。   最近、旭岳に行った方、地元の方などお詳しい方ぜひ教えてください!ちなみに、山ではない旭川・札幌等の服装はどんな感じかも教えていただくと助かります!

  • 5/2から4泊5日での道央中心の旅行プラン

    5/2~5/6 4泊5日で北海道にいけることになりました。 地方なので、千歳空港発着しかありません。 発着とも、お昼過ぎです。 4歳の子供2人との家族旅行で、レンタカーは手配済みです。 が、急に決まったので、まだプランが決まりません。 アドバイスをお願いします。 行きたいところは、とりあえずは、旭山動物園です。 富良野・美瑛は、まだシーズンには早そうで、どれくらい時間を割けばいいのかが分かりません。 旭岳ロープウェイもいいかな?と思っています。 帯広で豚丼も食べたいです。 私達夫婦は、2度目の北海道なので、札幌・小樽の観光は、しなくて大丈夫です。 やはり、道央周遊ということになりますでしょうか?(空港のこともありますし、函館はむりですよね?) GWにお薦めのプランがあったら、よろしくお願いします。

  • 7月上旬 千歳着10時 レンタカー利用 美瑛泊 翌日かなやま湖泊

    7月上旬 千歳着10時 レンタカー利用 美瑛泊 翌日かなやま湖泊 かなやま湖着18時目安です。 富良野 美瑛 北の国から 白金青い池 旭岳姿美の池 ニングル 無駄のないまわりかたを教えてください。 早朝も可 改めてご質問です。 高速で一気に旭川方面まで行ったほうがいいですか? 旭川から南下していくのがいいとは思うのですが・・・ 旭岳 姿見の池90分(晴れの場合)もしくは 旭山動物園「天気が悪い場合)を 予定。 当日あるいは翌日どちらがいいでしょう? 富良野泊を美瑛にかえたのですが・・・ 晴れた場合に旭岳散策がしたいので・・・ ひょっとして富良野から上がっていくほうがいいのでしょうか? 補足 7/7千歳10じレンタカー手配後 富良野に向かいます。富良野泊あるいは美瑛泊 7/8 前日お昼から当日16時30分ごろまでに行きたいところ 旭岳ロープウェイ姿見の池散策 美瑛 富良野 北の国から 白金青い池 ニングル。無理でしょうか?かなやま湖泊 7/9 午前中日高でラフティング昼まで 小樽へむかいます。小樽泊小樽観光チェックインまで 7/10仁木さくらんぼ園 積丹半島 ウニ丼 千歳へ向かいレンタカー返却後19時10分飛行機

  • 大雪山縦走(黒岳~旭岳)したい。

    大雪山縦走を考えています。あまり、くわしく調べていないので、登山ガイドブックにのっていた、黒岳~旭岳縦走してみたいと思っています。ただ、たとえば層雲峡黒岳ロープウェイに車を置き、縦走後、旭岳ロープウェイからはどのような交通手段でスタート地点に戻るのでしょうか?時間はどのくらいかかるのでしょうか?ご存知の方いましたら 教えてください。 また、1泊テント泊を考えているのですが、大雪山縦走でおすすめのコースありませんか?できたら、どこで1泊するのが良いのかの、アドバイスもいただけると助かります。