• ベストアンサー

旭岳の姿見の池までの難易度は?

7月13日にツアーで旭岳に行きます。 姿見の池までの1時間の散策は、どの程度の難易度ですか? 50代と25歳の女性で歩きます。 やはり靴ではなく、スニーカーでないと危ないですか? また、服装は長袖が必要でしょうか? 普段全く運動していないと無理なようなら、 別のツアーの旭山動物園に参加しようかと迷っています。 アドバイスよろしくお願い済ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

> 姿見の池までの1時間の散策は、どの程度の難易度ですか? たまに階段のような段差はありますが、おおむね平地です。 
> やはり靴ではなく、スニーカーでないと危ないですか? 靴? どんな靴ですか?ハイヒールでは私は歩きにくいです。 危ないというと?  素足にサンダルだと石にぶつかった時に素足にケガをして危ないかもしれません。 
> 服装は長袖が必要でしょうか? 暑い日ならば半袖でOKですが、涼しい日ならば必要です。 通常は、必要と考えておいた方がいいです。 しかし、北海道では都心部でも夕方や夜になれば、長袖が必要なのが普通です。よっぽど暑い日でなければ。

> 普段全く運動していないと無理なようなら、 普段、運動していないのは構いません。 多少、上下のある公園を1時間歩くのをイメージしてください。 1時間も歩くのは無理、というようであれば難しいと思います。 が、1時間程度ならゆっくり歩けばフツーは大丈夫だろうと思います。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体力がそれほどなくても大丈夫とわかってほっとしました。 ゆっくり歩いて楽しもうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• suiton
回答No.1

普段運動されていない方でも、動物園を歩いて回れるだけの体力があれば全く問題ありません。 ただし、舗装路ではないのでスニーカー程度はほしいところです。革靴でも構いませんがヒールの高いものはNGですね。 少なくとも旭山動物園に行くより遥かに価値がありますよ。 天気が悪ければ残念ですが。 詳しいこと(服装、コース、注意点)は、下記の旭岳ロープウェイのホームページに詳しく書かれてあります。 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旭岳ロープウェイのホームページが、とても参考になりました。 旭山動物園は沢山の旅行ガイドに取り上げられて、旬なので行ってみたいと思ったのですが、よく考えてみると、動物にそれほど興味がありませんでした。 ゆっくり歩いて、綺麗な景色を楽しんで来ようと思います。ありがとうございました。