• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活と趣味の時間の両立について

 結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 婚活
  • 回答数6
  • 閲覧数392
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • t2grp
  • ベストアンサー率47% (98/205)

こんにちは 47歳男既婚者です 貴方と同じく結婚相談所に登録し、約半年で結婚しました(当時30歳) 私も趣味が基礎スキーでして、資格を取るまでのめり込んでました (首都圏から毎週末通い、年30日以上) でも趣味よりも 「一人は寂しいな」 「このまま仕事をしてたら結婚できなくなる」 と危機感を抱いて、合コン、お見合いパーティ等に友人と共に出かけたり もしましたが、 ・容姿が良いわけでもない ・トークが上手いわけでもない ・お金持ちでもない とのことで、ほぼ全滅でした 独りで会社が登録している法人の結婚相談所に登録し、婚活開始しました 登山もシーズンがあると思いますが、私もスキーのオフシーズンに登録し シーズン開始前の10月に付き合い始め、そのシーズンは年間20日位に 自粛し5月に入籍しました(妻はスキーはしません) まあ趣味は結婚してからも理解があれば続けられると思ってました ただ金銭的なのと体調を壊したため、今は全くやってません 同じ価値観を持った人と結婚するのが理想ですが、共同生活をしていく上で 新たな考えも生まれてきます 今はスキーができないですが、 また体調が安定したら、少ない日数だと思いますが復活しようと思ってます 最後になりますが、あなたの生涯ビジョンは何でしょうか? 登山をいつまで続けて、いつまでに結婚して、子供は欲しいのか?等 いろいろ優先権を付けていけばおのずと実行する順番は決まってくると思います 知人でも39歳近い独身男性が数人居ましたが、趣味にかなりの金額と情熱を 掛けており、当然仕事も遅くまで頑張っており、ちょっと異性が 入り込む隙間が無いように同性からも見受けられました 貴方がそうとは限らないと思いますが、ご自分を客観視するのも重要かもしれません 私の持論は結婚はお互いの意識とタイミングだと思います 素敵な出会いが待っていることをお祈りします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、年齢からして、非常に焦っていますので、趣味が違っても、後から登山が好きになって貰う方法もありますね。  ですので、今は婚活優先で頑張ります。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

同じ趣味を持つ人と出会える婚活パーティーに行くというのはいかがでしょうか。 いろんなジャンルが用意されているので、きっとあなたの趣味も、あります。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、それが理想的ですので、ネットで色々と探してみます。

  • 回答No.5

婚活を広義に考えれば、「結婚を意識して、それに向けて心身ともに磨いていく活動の全て」と言えます。 普通は婚活と言ったら、お見合いパーティとか会員同士のデートとかを考えがちですが、誤解している人が実に多いです。 婚活というのは、例えばシェイプアップしたり、エステに通ったり、あるいは異性と一緒にサークル活動や趣味に積極的に参加したりすることで、自分を高めて意識してもらうように心身ともに変えていくという、そういう活動も婚活です。 ですから登山が好きならば、そういう同好会や愛好会などに参加して、気の合う異性を見つけるのも立派な婚活です。 別モノと考えてしまうので、時間がない云々と思ってしまうのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、それが理想ですね。

  • 回答No.3
noname#229710
noname#229710

結婚相談所で結婚できるのでしょうか・・ わたしは無理でした。 恋愛に絶対に発展しないような仕組みができあがってしまっているんですよね。 登山で知人の輪を広げていくことが最短ルートだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かにそうですね…

  • 回答No.2

趣味が登山で丸一日使うのであれば それを受け入れられる人、もしくは同じ趣味の人から 選ぶしかないでしょう。 趣味と婚活の両立を狙う、ということがわかれば 女はさっさと逃げ出します、結婚前結婚後に丸一日を 趣味につかっていい、という女はいません。 おなじ趣味からはじめたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、それが一番良いのですが、そうすると、どうしても選択肢が狭くなってしまいますし・・・

  • 回答No.1
  • hdk6444
  • ベストアンサー率16% (42/260)

正直なところ、婚活は今しかできない事だと思いますよ。登山は貴方が独身を 貫き通そうが既婚者になろうができる事だと思います。 趣味の時間を削るという表現もどうかと思いますよ。 自分の人生の伴侶を決めることに重点を置かなければいけないのであれば 趣味を一時的にでも中断して、婚活に時間を割くべきだと思います。 今しかできない事をしっかりすれば自分の趣味ももっと楽しくなるのではないで しょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 確かに、そうですよね・・・  夫婦で登山をするのが理想的ですね。