解決済み

婚活と友人付き合いとの両立について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9244507
  • 閲覧数238
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 91% (989/1078)

 私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。
  婚活中、若しくは過去に婚活をされていた方にお聞きしたいのですが、友人の方との遊ぶ約束と婚活との両立はどうされておられますでしょうか?
 例えば、1~2週間後の土日祝等の何も予定のない日に友人の方に遊びで誘われても、いつお見合いが入るか分からないと思うと、簡単には約束は出来ないと思うのですが、どうでしょうか?
 更に、例えば、2週間続けて土日祝等に友人の方との遊ぶ予定が入っていると、それを後から断って、お見合いの予定を入れるという事は簡単には出来ないと思うのですが、どうでしょうか?
 それとも、友人付き合いそのものを減らして、完全に婚活を中心にされますでしょうか?
 以上、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (565/1472)

相談所の婚活をしなかったのですが、
そういう事情なら友人に話して時間をずらしたり、日にちの変更を相談します。

友人からの誘いは友情が続く限り、この先何度でもありますが、
その相手と会えるのはその一回がなければ先はないわけですよね?
高いお金を払ってまで結婚を目的としているのなら、
ある程度はそちらを優先させて、なるべく早く結果を出す方がいいですし、
親しい家族や友人であればあなたの事情を知れば、頑張っているあなたを応援してくれます。

友人付き合いを減らすと考えるのではなく、他の時間、日程に振り替えると考えます。

「もしかしたらお見合いが入るかもしれないから、
確約はできないけどそれでもいい?」
と言えば、それで良ければ約束を取り付けるでしょうし、
それだと友人が困るならまた次回にしようと言うでしょう。

婚活を友人に隠して活動されているなら難しいかも知れませんが、
いい加減な返事や急な変更をしょっちゅうするよりは、
きちんと話した方がより信頼は増します。
信頼できる友人には話して全面的な協力を仰ぎ、
そこまで親しくない友人なら話さず婚活中は少し遊ぶ間隔を空けるでしょう。

私はそんな感じでよく遊ぶ友人の協力が得られたので、
婚活と友人との両立はできていましたよ。
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (72/189)

40歳の男性が週末続けてなどそんなに頻繁にお友達と遊ぶ…というのがなかなか想像しがたくびっくりしましたよ。
もし結婚したらその生活はがらりと変わってしまいますが大丈夫ですか?

もう年齢が年齢ですし、徐々に減らしてたまに合う程度になっていくのが普通なんじゃないでしょうか…。ご友人も独身ですか?趣味の付き合いがあるのかもしれませんが、まるで高校生か大学生の様な印象を受けましたよ。

ご友人にも婚活している事を伝えれば人生に関わる事と目先の遊びとどちらが大切かは解る筈だと思いますよ。そこで疎遠になるなら「独身の貴方」が欲しいだけでしょうからね。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

結婚したら、生活ががらりと変わるという部分は理解しています。
投稿日時 - 2016-10-22 09:08:21
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (413/1125)

友人なら、用があるときにまで無理に自分に付き合えとは言わないでしょう。
一方で数回会わないだけで壊れるような人は友人とは言えないんじゃないかな。

なので、婚活をするというならその時期だけは1日拘束されるような会い方はしなければいいと思います。
一方で、いつお見合いが入るか判らないといいますがそんな急を要するようなお見合いはないでしょう。会えれば会いたいけど相手の予定も聞くのがお付き合いの第一歩でしょ。
そういう時の断り方やすり合わせ方もお相手は見ていると思います。

私はどちらかに偏るようなことではご友人も離れていくし、相手も見つからないと思います。先に予定を決めたら基本先約が優先。しかし、事情を話してわかってもらえるなら婚活優先にしてもいい時がある、それを如何に素直に、でも言葉を選んで伝えられるかが婚活力になると思います。
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 基本は、先約優先で、その上で、事情を正直に話して相談してみるという事なのですね。
投稿日時 - 2016-10-22 09:11:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (1661/8485)

他カテゴリのカテゴリマスター
harada_takashi さん、こんばんは。

婚活ご苦労様です。やはり、隔週毎の土日というのが一般ではないでしょうか?
しかしながら、大半の人は、予定の立案ははっきり言うと相談所からの連絡次第になると思いますが…
お礼コメント
harada_takashi

お礼率 91% (989/1078)

 やはりそういうものなのですね。
投稿日時 - 2016-10-22 09:09:07