• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活と友人付き合いとの両立について

 私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。   婚活中、若しくは過去に婚活をされていた方にお聞きしたいのですが、友人の方との遊ぶ約束と婚活との両立はどうされておられますでしょうか?  例えば、1~2週間後の土日祝等の何も予定のない日に友人の方に遊びで誘われても、いつお見合いが入るか分からないと思うと、簡単には約束は出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  更に、例えば、2週間続けて土日祝等に友人の方との遊ぶ予定が入っていると、それを後から断って、お見合いの予定を入れるという事は簡単には出来ないと思うのですが、どうでしょうか?  それとも、友人付き合いそのものを減らして、完全に婚活を中心にされますでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 婚活
  • 回答数4
  • 閲覧数301
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

相談所の婚活をしなかったのですが、 そういう事情なら友人に話して時間をずらしたり、日にちの変更を相談します。 友人からの誘いは友情が続く限り、この先何度でもありますが、 その相手と会えるのはその一回がなければ先はないわけですよね? 高いお金を払ってまで結婚を目的としているのなら、 ある程度はそちらを優先させて、なるべく早く結果を出す方がいいですし、 親しい家族や友人であればあなたの事情を知れば、頑張っているあなたを応援してくれます。 友人付き合いを減らすと考えるのではなく、他の時間、日程に振り替えると考えます。 「もしかしたらお見合いが入るかもしれないから、 確約はできないけどそれでもいい?」 と言えば、それで良ければ約束を取り付けるでしょうし、 それだと友人が困るならまた次回にしようと言うでしょう。 婚活を友人に隠して活動されているなら難しいかも知れませんが、 いい加減な返事や急な変更をしょっちゅうするよりは、 きちんと話した方がより信頼は増します。 信頼できる友人には話して全面的な協力を仰ぎ、 そこまで親しくない友人なら話さず婚活中は少し遊ぶ間隔を空けるでしょう。 私はそんな感じでよく遊ぶ友人の協力が得られたので、 婚活と友人との両立はできていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

40歳の男性が週末続けてなどそんなに頻繁にお友達と遊ぶ…というのがなかなか想像しがたくびっくりしましたよ。 もし結婚したらその生活はがらりと変わってしまいますが大丈夫ですか? もう年齢が年齢ですし、徐々に減らしてたまに合う程度になっていくのが普通なんじゃないでしょうか…。ご友人も独身ですか?趣味の付き合いがあるのかもしれませんが、まるで高校生か大学生の様な印象を受けましたよ。 ご友人にも婚活している事を伝えれば人生に関わる事と目先の遊びとどちらが大切かは解る筈だと思いますよ。そこで疎遠になるなら「独身の貴方」が欲しいだけでしょうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

結婚したら、生活ががらりと変わるという部分は理解しています。

  • 回答No.2

友人なら、用があるときにまで無理に自分に付き合えとは言わないでしょう。 一方で数回会わないだけで壊れるような人は友人とは言えないんじゃないかな。 なので、婚活をするというならその時期だけは1日拘束されるような会い方はしなければいいと思います。 一方で、いつお見合いが入るか判らないといいますがそんな急を要するようなお見合いはないでしょう。会えれば会いたいけど相手の予定も聞くのがお付き合いの第一歩でしょ。 そういう時の断り方やすり合わせ方もお相手は見ていると思います。 私はどちらかに偏るようなことではご友人も離れていくし、相手も見つからないと思います。先に予定を決めたら基本先約が優先。しかし、事情を話してわかってもらえるなら婚活優先にしてもいい時がある、それを如何に素直に、でも言葉を選んで伝えられるかが婚活力になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 基本は、先約優先で、その上で、事情を正直に話して相談してみるという事なのですね。

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1920/9449)

harada_takashi さん、こんばんは。 婚活ご苦労様です。やはり、隔週毎の土日というのが一般ではないでしょうか? しかしながら、大半の人は、予定の立案ははっきり言うと相談所からの連絡次第になると思いますが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 やはりそういうものなのですね。

関連するQ&A

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • 婚活における釣り合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  婚活中や、過去に婚活をされた男性の方にお聞きしたいのですが、、例えば、、IBJ(日本結婚相談所連盟)や、一般の婚活サイト等から、皆さんより年齢は若くても、皆さんより、学歴、年収、家柄等、全てにおいて上の方からお見合いの申し込みが有った場合、受けますでしょうか?

  • 婚活での出会いでのおつきあい

    こんにちは。 私はアラサー20代の婚活女性です。 婚活サイトを利用してお会いした方から告白され、お付き合いをしています。 それが一ヶ月前のことで、毎週デートをしてきました。キスまでしかしてません。 以前体の関係を求められましたが、まだはやいとかわしました。 しかしこの前のデートが終わって、今日はありがとうみたいなメールをもらっていつものように返したんですが、それ以降まったく返信がないのです。 これはフェードアウトということでしょうか? それまでは毎日やり取りをしていたのに、というのが不安でたまりません。 私は彼のことが好きです。 冷静になれないので、皆さんからみてどう思われるか教えてほしいのです。 気持ちが冷めたのなら伝えてほしいと思います。 私が焦りすぎなのか、婚活だからそういう終わり方もあると思って動いた方がいいのか、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

  • 34歳 婚活中です

    友人、知人の結婚が次々決まり、取り残された感じを抱いてます。 32歳の時から婚活をはじめ、お見合いパーティー、お見合いサイト、合コン をやってました。 32歳の時にお見合いパーティーで出会った草食系の彼は、 さんざん私に気を持たせたあげくつきあおうとは言いませんでした。彼は 遠い街に転勤になりましたが、メールだけはくれましたが会おうとはしませんでした。 時間の無駄になるので、私からはっきりと別れを告げました。 去年、結婚相談所に登録して、何人かとお会いしました。 結婚願望の強い方ばかりなので、話は早いと思いました。 2人からおつきあいを申し込まれましたが、どちらも タイプではなく、お断りしました。 合コンでは、遊び人ばかりで下心しかない人達ばかりでした。 お見合いサイトで出会った人も、会うまでは乗り気ですが お互いのどちらかが気に入らないとメールも続かないです。 あらゆる婚活をしましたが、実を結んでません。 今後、どんな活動をすればいいでしょうか? 真剣に悩んでるので、誹謗中傷、事実を突きつけるだけ、辛口な意見はあまり聞きたくないです。 前向きでプラスになる意見お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 友人づきあいのこと

    私は学生時代の友人は、ほとんどいなかったというわけではないですが、そんなに多いわけでもなく、むしろ社会人になってから、「会社内で仲良くなった」とか「趣味サークル」という形で友人づきあいが増えてきています。 先日、会社内で飲み会があって、その日以前にもあった飲み会で趣味が一致して意気投合して、仲良しになり、頻繁に連絡をするようになり、先日の飲み会の後、その人を含め、何名かと二次会に行き、予め親には「遅くなる」と事情も話してたのですが、門限こそはないが、母親は極度の心配性で、一緒にいる父親もうんざりするくらいすごく、過去に(大学生のときに合コンにいってきたときも)そのときは母親はそういったことをしてるということを知らずにした行為ですが、合コン中に電話をかけてきたことがあって、もちろん場がしらけておじゃんになり、せっかく仲良しになった友人もものすごく気を使って「○○(私)を誘うと、母親からの電話があって、私たちも怒られるし」といった形で、そのことが原因とは一概には言えないけど、結果論ではそのせいで友人をなくしたこともあったので、今回も、仲良しになった人は「またよろしく。このことで懲りて誘いをやめるとかは思わない」とは言ってくれたし、人にもよるし、考え方としても心も年齢も大人になっているので、さすがに母親からの電話のことで、気を使うのはいいとして、それだけを原因に友人関係をやめるといった子どもじみたことはしないと思いますが、過去にそんなことがあったから、建前としてそんなことをいって、本音では「怒られるし、もう懲りた。誘うのはやめるね」といった感情になってしまってるのではという不安になっています。 私としては、せっかく仲良しになれた友人ですし、今までどおりのお付き合いを続けて生きたいと思います。 仮に最悪、電話が原因でしたら、その友人とはもう本当に友人づきあいをやめないといけないのでしょうか? 親からの乱入(遊び中に電話があった)などで友人関係がこじれた方はいますでしょうか?

  • 婚活、行き詰っています。

    見て頂いてありがとうございます。 29歳の女です。 去年ぐらいから婚活(お見合いパーティー、街コン)をしています。 そこで彼氏が出来たこともありますが続きませんでした。 街コンは過去に1度だけ参加したことがありますが、どちらかというと遊び相手を探す方が多いのかなと思い、お見合いパーティーに1人で参加しています。 同じ会社が主催しているパーティーだけじゃなく3つぐらい調べて参加してみたのですが、毎回いる方、(私も数回かぶってしまっているので人のことは言えないのですが)、私がお断りした方(顔を合わせたら明らかに嫌な態度をされました)に会ったりなどだんだん疲れてきてしまいました。 結婚したいのだからそんなことでウジウジしてるなと思われるかもしれませんが。 そんな心境でお見合いパーティーに参加しても楽しめないし、かといって行かなければ取り残された感がしてしまうし、一体どうしたらいいのでしょうか? ネット婚活はちょっと抵抗があります(会ったことない人とやり取りするのが怖いのです) 友達からの紹介、合コンもなくなってきてしまって・・・ 将来が不安です。

  • 婚活をやめようか迷っています。

    今年35歳になる女性会社員で独身です。 私は20代の頃から婚活を熱心にしてきましたが残念ながら成果なしです。 1~2回のデートまではこぎつけても後が続きません。 私はどうしても将来のこと(結婚)を前提としたお付き合いをしたいのですが ほとんどの男性は将来よりも今を楽しみたいという感じが多かったんですね。 1回目のデートで関係を迫る男性もいました。 あまりデートで将来のことばかり気にする私もいけなかったのかもしれません。 ですのでもう10年以上も男性とのお付き合いはありません。 もう最近は婚活に疲れたというか婚活から開放されたいという気持ちなんですね。 婚活をやめる理由としてはここまで頑張っても結婚できなくてもう無理・・・。 同僚に30代後半の独身女性がいるのですが20代で結婚しない宣言をしていて 今は年下のボーイフレンドを連れ回してすごく生き生きとしています。 「お金は残しなさいよ~~」が口癖ですが・・・。 そして婚活に疲れた・・・。 お見合い、出会いパーティー、結婚相談所、コンパ、友人の紹介など ネットの出会い以外は大体のことはしてきました。 もう結婚は諦めて婚活はやめようかなと迷っています。 婚活を続ける続けないはもちろん私が決めることですが 経験者様とかこの件でなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 友達付き合いについて

    今現在、いわゆる婚活が流行ってます。 39歳の私の友人はネット上の女性は無料のサイトで婚活をしてます。それは結構な事ですが、婚活の相手と会った後に、必ず私に連絡をしてきて、私と会う約束をさせられ、今日会った人はタイプではないのどうのこうのと延々と話だし、それを聞かされます。 一度そういう事があったので、次は断る予定でしたが、やはり平日の夜8時に電話をかけてき、又急に約束をさせられそうだったので、やんわりと断りましたが、彼女はそうだよねーー。 と言いながら一向に電話を切る様子がなく、どうしても聞いて欲しい!近くまで来るからと言い、又無理矢理約束をさせられました。 会って開口一番に、私今日会った人は全然タイプではないし、あの人とはH出来ない!!と39にもなって、ギャルが話すような事をいうのです。 正直ついていけませんでした。 あくる日、ちょっとその友人に聞きたい事があり、メールをしたら、「余りにも説明するのが馬鹿馬鹿しいので(プチギレ)、他の人に聞いてくれ。」とのメールが来ました。 結局自分が聞いて欲しい事に対しては、その話を人に聞かせ、逆だとこんな感じです。 ムシの居所が悪かったのかもしれないですが、それに限界を感じ、約2ヵ月ぐらいこっちからは連絡してません。 その友人とはかなり付き合いが長いのですが、友人関係を断ち切ったほうがいいのでしょうか?

  • 婚活サイト

    彼と別れ一年半。 前に進むため婚活サイトに登録しました。 ノッツェネオというサイトですがイマイチ仕組みがわかりません。 サイト内でのメールのやり取りでは、メアド交換はもちろん待ち合わせ約束もできないらしいです。 問い合わせしたら「実際にお会いするまで個人情報は教えないように」と返信。 会うまでは…と言っても待ち合わせ約束も削除されるのでは、一体どうやって会うのでしょう? いまそれを問い合わせしてますが、なかなか返信が来ません。 メールするにはポイント制だし、これじゃお金かかるだけでいつまでもサイト内でしかやり取りできませんよね。 お見合いセンターという所を有利で利用できるみたいですが、お相手とは距離がちょっと離れてるしそこで会う約束はしてもいいって事じゃなんだか…って思います。 どこで会うにしろ、待ち合わせ約束には変わりないですから。 何かしら知ってる方、教えてください。

  • なんでも婚活につなげる友人に困惑

    こんにちは 30代前後の友人のことで相談させてください。 私はおいしいものを食べに行ったり、みんなでアウトドアをしたりするのが好きです。 いろいろ見つけてきては、友達をさそっていったり、一人でも旅行に行ったりしています。 呼びかけは私が多いです。 計画を立てるのはきらいではなく、みんなでたのしめたらいいなと思いながら毎回準備します。←この準備時間もなかなかたのしいです。 メンバーは既婚者、子連れの場合もあります。 ところが、最近、学生時代の友人で「婚活中」という女友達が、なんでも婚活につなげて、場を本気の合コンのノリで来られてまいっています。男の人はきにならないのかもしれませんが、がっつくかんじなのです。 それだけだったら、よくある話かもしれませんが、たいがい彼女たちは受け身なのです。後になって○○さんの連絡先を教えてほしいなどと言ってきます。で、いいなと思う男性(たいてい彼女たちはかぶる)の取り合いが始まり、私を間にしてもめ始めます。 なぜわたしが間になるかというと、彼女たちは自分では直接動かないから。だんだんと気づいてきたのですが、合コンのノリできて、出会いがほしいというわりに、自分で企画をしたり、肝心の連絡先を聞いたという話は聞きません。男性と連絡し合うようになっても、「最近連絡がなくなったみたいなの。どんなようすか教えてほしい。もしかしてほかにできたのかしら?」と私に聞いてきたり・・。はぁ。 繰り返しになりますが、わたしがやったのは合コンではないんだけど・・っと、くらっとします。 そんなの出会いを探したいなら、見合い相談所とか見合いパーティーに参加しては?といったこともあるのですが、「そういうとこには、いい人はいない!」とのこと。 最初は、適齢期だし、そうなる気持ちもわかるなとおもい、多少は相槌をうったりしていましたが、だんだん私も疲れてきて、「婚活なら他でやってほしい」といってしまったほどです。 そんな人たち、誘わなければいいのですが、どっからか漏れて「今度△の家でBBQするってきいたよー、いく!」と、メールが。 女友達のグループの中の数人なのでそれだけ外すのも、うまくできないし、困っています。 参加しないで!というのは私の場合は、難しいです。 なんでも婚活ありきで参加してくる子にどう接すれば良いでしょうか? 30代でそんな女性いるの?と、思われるかもしれませんが、本当の話です。 お暇なときに回答お願いします。できれば30代前後、以上の方。