• 締切済み
  • すぐに回答を!

婚活の場を、教えてください。

婚活をしています。 今まで、利用してみたものは、 大手結婚相談所(1箇所)・婚活サイト(複数)・お見合いパーティー(2回だけ) きょうだいの紹介(1回だけ)です。 まだ、相思相愛の、いいお相手に出会っていません。 上記の中で、唯一、婚活サイトだけ今継続中です。 (他のことは、経験上、向いてなかったりして、まったくあてにしていません。) そこで、どこか活動の場所がないか、考えています。 よく、SNSを利用して、同じ趣味の人同士で知り合う、というのがあるそうなのですが、 具体的には、どういうサイトのことを指すのですか? 例えば、Mixiなどで、趣味から知り合いになるとかなんでしょうか? ふだん活用してなくて、どうすればいいのか分かりません。 でもMixiでは、婚活など、情報交換だけで、いわゆる婚活は禁止されているようですし・・・。 どこで、こういった、趣味などを介した交流ができるか、具体的に教えてください。 もちろん、婚活専門なら、婚活サイトだと思うので、 元々婚活目当てでないサイトでもかまいません。 リアルの教室なども考えましたが、 あいにく、通いたい教室で思いつくのが、同性が好みそうな教室ばかりです。 映画などは、お稽古とかないですしね・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

>女性限定でなければ、とは 男性も来る可能性は有るということ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • fuken
  • ベストアンサー率23% (217/923)

婚活の定義がなんとも・・・言葉だけが独り歩きしているような質問ですね。 異性ばかりが出会いの場では無いと思うのですが、 女友達の 男友達からも発展・進展はあるでしょうに。 ”婚活”=”異性と交流”・・・に頭が囚(とら)われると 出会いの半分は無くなるんじゃないかな? 女性限定でなければ、お稽古事にも通うべきだと思いますよ。 それに、”料理” ”洗濯” ”掃除”くらいはマトモに出来る事が 婚活を有利に進めることが出来る ひとつの条件でしょうからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>婚活の定義がなんとも・・・言葉だけが独り歩きしているような質問ですね。 そうですか? 最終的に、結婚相手に巡りあえるかもしれない、可能性を秘めた場を探しているってことです。 >”婚活”=”異性と交流”・・・に頭が囚(とら)われると 出会いの半分は無くなるんじゃないかな? なぜでしょう??? >女性限定でなければ、お稽古事にも通うべきだと思いますよ。 女性限定でなければ、とは? すみません。質問ばかりして。 ちょっと回答の意味が分かりにくかったです。。。

関連するQ&A

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • 無趣味な人間の婚活

    現在婚活をしています。 職場は男性はみな既婚者ということで、職場恋愛は望めません。男友達というのもいないです。 一時はネット婚活やお見合いパーティーを利用していましたが、正直プロフィールは当てにならず本当に独身かも怪しいので、最近は利用していません。 相談所も昔は利用していましたが、色々あって退会してしまいました。 そんな状況で、今後どうやって異性と知り合うべきかと頭を悩ませています。 こちらの相談サイトでは「趣味つながりで交友関係を広げるべきだ」とよくアドバイスを頂くのですが、残念ながら私は趣味がないのです。 よく男性の趣味で筆頭に上がるのはスポーツですが、私は運動神経が悪く体力もないのでサッパリ。ギャンブル等もしません。車もバイクも所持していないです。 なにより興味もないのに、男漁りのために趣味を始めるのもどうなのか……。 強いて言えば漫画やアニメが好きなオタク気質ですが、それも話題になっているものを時折見る程度で、浅く広く。それこそイベントに行ったり、グッズを買い集めたり、コミケに行ったり…というほどの熱でもありません。 「オタク向け婚活パーティー」のようなものも出たことがありますが、それこそアイドルオタクからサバゲーまで幅広すぎて。同じ「アニメ好き」でも知ってる作品が全く違ってお互いチンプンカンプンでした。 友人はオンラインゲームのオフ会を通じて結婚していましたが…実際はなかなか厳しいものだなと痛感しています。 会話の糸口のためにも趣味を見つけないといけないと思っていますが…。 無趣味な人間の婚活というのは、どうやって進めればよいのでしょうか?

  • 年収低い人の婚活

    年収低い人が婚活するときって婚活サイト、お見合い相談所とかありますがどちらがいいですか?具体的な名前とかも教えてくれたらうれしいです

  • 婚活への取り組み方について

    私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  皆さんにお聞きしたいのですが、特に、年齢が高い方等は、ある程度、期間を区切って婚活をされておられると思いますが、(例えば、1年以内に結婚する等)その場合、その間は、趣味を一切封印して、仕事、家庭生活以外は、婚活のみに100%集中されておられるのでしょうか?  その場合、例えば、IBJ等のサイトからお見合いを申し込んでも、全く成立しない場合は具体的にどうされておられるのでしょうか?  後、私についてですが、臭味である登山と両立させながら婚活をしておりますが、やはり、取り組み方として甘いのでしょうか? ※私の年収は、、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで300万円~400万円位です。 ※私の勤務先は、自治会単位の住宅地図を製作している従業員数24人の個人事業主です。(法人ではありません。) ※私は正社員です。 ※趣味の登山は、テント泊もする等、ある程度本格的にやっております。(今年のお盆休みも、5泊6日で、南アルプス南部をテント泊縦走しました。)

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。

  • 婚活における釣り合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  婚活中や、過去に婚活をされた男性の方にお聞きしたいのですが、、例えば、、IBJ(日本結婚相談所連盟)や、一般の婚活サイト等から、皆さんより年齢は若くても、皆さんより、学歴、年収、家柄等、全てにおいて上の方からお見合いの申し込みが有った場合、受けますでしょうか?

  • ネットの婚活サイト

    ネットの婚活サイトに入会しようと思うのですが、迷っています。 「Yahoo!お見合い」や「エキサイト恋愛結婚」を利用した方がいたら、感想を聞かせていただけませんか。 どちらがお勧めでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚活をしています。26女公務員。

    お見合いパーティーや婚活サイトを利用しはじめました。 そこで、公務員なのですが、[公務員女です。]と言うとモテない気がして、はじめは会社員と名乗っています。 女で公務員であることのデメリット、またはメリットがあれば、婚活の視点からおしえてもらえませんでしょうか? ちなみに、経済力をつけるためにずーっと頑張ってきたので、結婚しても絶対仕事は続けたいんです。家事とかも得意だし家庭的でないわけではありませんが、やっぱり女らしさっていうのは感じてもらいにくいのかなと、、、

  • 出会いの場はどこに求めればよいのか

    私はもうすぐ34歳の男性です。 昨年まで関東のほうにいましたが、仕事ばかりで何も無い人生だったので、 良い結婚相手を見つけ、趣味や友達を作り、仕事はそこそこするという、 充実した人生を過ごすべく故郷の大分に帰ってきました。 仕事はあまり苦労することなく決まり、昨年の10月から婚活イベントに参加し始めましたが、まだ4回程度の参加とあって、上手くいっていません。 大分という田舎で婚活イベントだけでは良い相手を見つけるのは時間がかかると感じたのですが、他にどうやって恋人や友人を探せばよいのかあまり思いつきません。 婚活イベントやお見合いなど以外で恋人や結婚相手を探す方法や、なにかアドバイスがあれば教えていただけると助かります。