• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活について

 私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数415
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

過去の質問も読んだうえで質問とは違いますがあえて回答させて頂きますね。 厳しい回答になりますが、自己認識がまだ甘いと思います。 貴方が平均点は取れていると認識している部分が実は女性目線だと赤点じゃないでしょうか。 そしてまだ貴方が見えていない項目も沢山あると思います。 今回の質問やお見合い時の会話、デート中の工夫、誘う前段階、そういう所ではない気がします。 もちろん年収の問題・職業の安定感もありますよ。 また外見はどんな感じの服装か清潔感はあるのか…そのあたりもありますし。 会話のキャッチボールがスムーズにまた良い感じに出来ているとあまり思えないです。 例えるならスポーツで平日に練習をせず週末に実にならない試合ばかりしているチームですよ。 職場やハイキング時の見知らぬ人・どこでも男女問わず良い感じに会話出来るコミュニケーションを身につけてはいかがですか? 女性相手だけじゃなく同性相手にもスムーズなコミュニケーションを取れる事が結果的に良い感じに自分に返ってきますよ。 まだ自分本位の目線に見えます。 「自分はこういう人」という自己認識と周りから見られる貴方の認識。一致している部分が少なすぎると自分の思い込みや誤解されてしまいます。 周りから認識されている事が貴方のパーソナリティです。 まずは自分の認識を少し変えてみましょう。 ガチャガチャみたいに繰り返してものすごい低確率でもピッタリの人と出会う可能性が0ではありませんが… 婚活とは並行して平日は検索だけに時間を使わず自分のブラッシュアップも並行して時間を使っていくのはいかがですか? 数々の質問で回答を受けても貴方自身が「実感にもとづく納得」が出来ない限り変わる事は無いです。 「へぇ~」程度では全く意味は無く「あっ」と深い衝撃的な「気づき」を感じる事がどこかであった時はそれを大切にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、まだまだ、自分本位の認識が抜けていませんね。   改めて反省致します。

その他の回答 (6)

  • 回答No.8

親と同居する事が後出し条件になっていませんか?以前、質問者さんは実家住まいと書き込まれていましたから。 紹介された女性に、親との同居、介護、家事、正社員での共働きを条件にしていませんか? 他の回答にもあるように、短期間で解雇を何度かある職歴に、女性に不安を抱かれていませんか?(解雇歴を正直に話されているかどうかは分かりませんが。) 質問者さんの文章を拝見する限り、「1+1=2」だ、というカッチリした印象を受けます。余裕が無さそうです。初対面で断られてしまう原因をまず考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  プロフィールに関しては、正直に、誠実に記載しているつもりですし、実家暮らしでは有りますが、私の両親との同居を条件としている訳では有りません。(実家暮らしという時点で、誤解を招いているのかも知れませんが。)  それから、私のこれまでの解雇歴は、話しておりません。

  • 回答No.7

あのー 何回も同じ主旨の質問してません? 鈍いみたいなのでハッキリ書きますね。 質問者さんの思い込みは「プロフィールと写真では合格点をつけてもらったから会えた、なのに少し気に入らないだけで振られた、女性は我慢が足りない」なんでしょ? でも女性からすると「プロフィールと写真も条件も本来なら落第点だけど、たまたまってこともあるから念のため1度くらい会おう」なんですよ。 この時点で大目に見てるんです。 ところが会ったら予想通り・・・か、予想以上に合わなすぎて、堪忍袋の尾が切れてしまったんです。 質問者さんは、会ってくれる=気に入ってもらえてる、となぜか思い込んでて、だから女性に不満ばかりなんだと思います。 婚活の場に来る男性は、女性から見てコミュニケーション力も足りない、外見も良くない、条件もいいことは少ないです。 だから気に入って会うケースより、気が進まないけど婚活のアドバイザーさんもよっぽど嫌でない限り1度は会えっていうから我慢して会ってみる、というケースのほうが多いです。 最初から我慢のギリギリで会ってて、実際の印象がもっとダメなのに、それ以上どう我慢しろっていうんですか?という話ですよ。 異常かと言われても、質問者さんはもともと対人関係が苦手らしいのでこんなものじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  未だに私が、勘違いをしておりました。

  • 回答No.6

えーと、ですねぇ。こんなところで貴兄の顔も職歴も年収も知らない相手に聞いてもムダでしょう? せっかく、すべてのプロフィールを伝えて高い入会金と毎月の紹介料を払っている相談所になぜ、相談しないのでしょう。 向こうも成婚料が欲しいから真剣に力になりますよ。 顔がまずけりゃ、メガネをかけろとか、喋りに難あれば発声練習のスクールとか服がダサいくらいならよい相談員は服屋に同行してアドバイスもしてくれる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  私は、今の結婚相談所に、2年間の全額入会時一括払いのコースに加入しておりますので、そこまで、細かいサポートは残念ながら有りません。

  • 回答No.4
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2204)

既婚男性です。職場に婚活中の女性が多数おり、たびたび愚痴や相談を聞かされます。 1.男性側が、年収は問題ないと思い込んでいる。 女性の「一度お会いしてみる」は、よほど女性が気に入る男性であれば年収は妥協してでも交際しても良いという意味で、全く問題ないとは思っておらず、会った女性側の印象が「この年収で、この男性では…」となると1回こっきりでお断りとなりがちのようですね。 また、同じ年収でも、勤続年数・職種・転職歴・解雇歴・転職までの期間などによって印象は大きく変わるようです。 勤務医として地方の診療所勤務に転職して1年目だから年収400万なのか、解雇なり自己都合なりで前職を辞めて就職活動して辛うじて採用してもらえた職場で年収400万なのかでは将来性が全く違いますしね。 2.女性の「趣味が合う」を鵜呑みにしている。 女性の「趣味が合う」には2種類あり、登山部出身で今も登山大好きというように本当に同じ趣味のケース、もうひとつはただ男性に話を合わせてあげるために「私も同じ趣味です。趣味が合いますね」としているケースです。 独身時代は趣味でも、既婚となれば趣味はさておき将来設計や現状の生活が第一優先なのですから、結婚後でも趣味に費やせる時間と気力と収入があるかどうかを女性が問題視するのも頷けます。 3.(2)は、無理をするのはやめたほうが良いと思います。 女性の目をナメてはいけません。男性の無理など、女性は簡単に見破ります。 見破ったうえで、男性の気持ちを理解して見破っていないフリをして許してサポートしてくれる女性は希少で、見つけ出すには相当の運の良さか苦労が必須だと思います。 4.(3)大目に見てあげようと思う男性とは、2度目があります。 一度でお断りのケースには、致命的な何かがあるのでしょう。 5.私の想像は(もしも転職経験があるなら)転職回数・前職から転職までの期間・転職に至った理由など、それぞれ話していないとしてもそれらが想像できてしまうような印象があるとか、現職の勤務年数・本職での収入(副業含まず)・昇給や退職金などの将来性・貯蓄額など、結婚するあたってとても大事な人生設計の部分がネックとなっている可能性が少しでもあるのではないかと思いました。 もしもそうであればどこの婚活サイトでも同じこと、婚活サイトの有能な担当者をもってしても、どうにも変えることができないのが年収や職歴ですので…。 担当者がどれほど女性側を上手に説得してマッチングしたとしても、妥協して結婚後に困るのは女性本人だということを女性側も見越していますから、よほど気に入った男性以外には女性がそれらに対してよりシビアであることは理解できると思います。 質問者様のご趣味の登山で思い出しましたが、いつだったかどこかで「就職活動が長引いている中での趣味(登山)の何が悪いんだ!就職先が見つからないときこそ、気晴らしが必要じゃないか!」(内容は記憶薄ですがこのような印象でした)といった話を見聞きしたことがありました。 私はそれに対して、確かに気晴らしは必要だとは思いましたが、おそらく独身の方なのだろうとも思いました。 もしも愛する妻や子供がいる既婚男性であれば、妻や子供の将来への不安は一刻でも早く取り除くのが夫の役目、もしも既婚者がそのような愚痴をしているなら結婚生活も上手くいってないとも想像できます。 充分な貯蓄や転職先での高給が見越せるならば、趣味の気晴らし程度は問題になりませんから、独身にせよ、既婚者にせよ、愚痴をする時点で誰かに指摘されているか、自分で本当に良いのか迷った挙句に同感して欲しがっているかのどちらかだと思いました。 質問者様のご趣味が登山とのことでたまたま思い出したことを書きましたが、この例のように、既婚者から見てもこの人は結婚には不向きだろうと思う方は、独身女性にもそれを見破られているのではないかと思います。 交際にも結婚にも不安はつきもの、相手の不安や疑問をどれだけ取り除いてあげられるかがポイントなのではないかと思います。良いご縁が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに、年収は、マンションの一室の家賃収入を含めて税込みで300万円~400万円位ですので、世間一般の40代男性の中では、かなり低い方ですので、それは大きいと思います。  登山は、結婚後は、夫婦で楽しむか、私だけで続ける場合、家庭を優先して、これまでより、回数を少なくする、泊まり山行を減らす等、工夫して続けて行きたいと思います。

  • 回答No.3

1.異常ではない。世の中モテる人とモテない人がおり、特に男性は偏差が激しい。異常というのは「どこへ行ってもモテまくるのに婚活では全敗」「モテない君なのに婚活で全勝」の場合だけど、失礼だけどこれまでもモテてなかったんなら、モテないのが普通であり、驚くことじゃない。 2.気をつかっても相手に重く感じさせてしまう人と、気楽に接しても心地よくさせられる人といるし。多少のワガママがかえって魅力になる人も。そのへんは演じるというより、その人の持ってうまれた魅力とのバランス次第。・・・・だから普段から対人関係うまくいってない人は婚活難航するって話よ、おたく仕事場でうまくいってないと書いていたし。 普段から男女の友だち多い人は、自分の魅力の出し方、バランスの取り方に慣れてる。それができてない人が付け焼き刃で演じるのとは、おのずと違いはあるよね。 3.うーん、どうして相手が妥協してないと思い込むかな? 女の婚活の感想はここでもよく出てくるけど、断った場合は多くが「いくら大目に見るにも限界がある、お話にならないほど色んな面で足りなさすぎて会う気になれないほどひどかった」と言ってるよ。 まあ婚活に来る男性って、たまたま婚期逃して・・じゃなく、モテない理由が複数あってこんにちまで残ってることが多いので。 4.それはもう本人の考え方次第。 もともと同性ともうまくいかないことが多く、職場でも折り合えない相手や場面が多く、女にもモテたことがないんだから、急に女とうまくやれるなんて思う方が調子がいい気もする。 結婚相談所って、あくまで登録して活動する権利を買ってるだけなのよ。 モテない人をモテさせる魔法の国じゃない。 5.本人の考え次第。 今まで日常生活でもコミュニケーション能力を磨いてこれなかったから、挽回するつもりで場数を踏もうと思うならすればいいし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  性格の違いにより、こうも違う事がよく分かりました。  とにかく、これからも、男女年齢問わず、多くの人と話をして、慣れるしかないですね。

  • 回答No.2

(3)ですが、もう一度だけ会って判断しようと思うのであれば2度目のデート  OKされる方、何人かいらっしゃっても、よいと思いますが、皆さん1度ということは  絶対、無理なレベルなんだと思います。 私は、お見合いの経験が無いのでシステムとして、よくわからないのですが 相手の断られた女性じゃないと正確な理由は、わからないと思います。 相談所の方から女性の方に原因をさぐってもらわないと、おそらく、ずっと 同じような気がします。 そういうことは、出来ないんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  私の場合、今の結婚相談所には、2年間の費用全額一括で前払いのコースに加入している事も有り、カウンセリング等のサポートは有りません。