• ベストアンサー

単独行でキャンプ泊登山をしようと準備しております。テント、60Lのザッ

単独行でキャンプ泊登山をしようと準備しております。テント、60Lのザック、アルファー米、シュラフ、シュラフカバー、熊鈴、あと細かい所が分かりません。因みに南アルプスの深南部の山を考えています。お詳しい方是非ご助言を御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gkrsnama
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

季節はいつですか。ピーク狙いですか。何泊の予定ですか。一見したところザックがかなり小さいようですが? 無雪期で一般向き言えば、ライト、替え下着(化繊)、タオル、非常食、地図に磁石、ホイッスル、保険証、携帯電話か無線(GPSがついている携帯)、ラジオと天気図、ビニル袋大小(大はツエルトになる)、水筒、ガスコンロとボンベ、虫よけスプレイ、マット、ザックカバーもあった方がいい、雨着。チリ紙。 南アルプスは道の状況をよく知らないのですが、ひょっとしたら道に印をつけるためのテープもあった方がいいかもしれません。 食事はお好きなものを、ただし余り水気が多かったりカサだかかったりつくるのに時間がかかるとイヤになります。チョコとか高カロリーのものをもっていくといいです。(春に単独で中央アルプスに行ったとき、吹雪停滞でチョコの大袋を平らげたことがあります。帰って計ると体重が増えていました。それぐらいカロリーがあります。)

gns66388
質問者

お礼

大変詳しくお答え頂きありがとうございます。来年夏季に経験を積んでチャレンジしてみたいと思います。正直アマッカッタようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • bluedoit
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.7

迷わず行けよ、行けばわかるさ

gns66388
質問者

お礼

百聞ばかりしていました、一見をたくさんしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.6

南アルプスの深南部だと、この時期には水場が使えない、雪も使えない可能性が高いですから、十分な量の水を装備に加えてください(とても重いですよ)。 どうも、山屋キャンプの経験があまり無いように見受けますが、であれば、もう少しトレーニングを積んでからの方がよろしいかと思います。

gns66388
質問者

お礼

水は水場で思っていましたが、考え直します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.5

厳しいことを言うようですが、 こんなところで、他人に聞かないと判断がつかないような方は 単独行動をするべきではありません。 山では一歩間違えば自分の判断が命を左右することも少なくありません。 ハイキングレベルならまだしも、南アルプスならなおさらです。 もうすこし、誰かに師事するなど経験をつんでからがいいでしょう。 命は一つしかありませんよ。

gns66388
質問者

お礼

確かに人に聞かなければ、装備も分からない様では、イザと言う時困りますものね、経験をもっと積みたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gkrsnama
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

追加します。 南のことは経験ないのですが、秋、北アでは気候が崩れれば積雪があります。ずいぶん前、中高年のグループが10月初旬にに立山で大量遭難したとき、わたしは単独行で三つ俣のあたりにいました。1時間で30cmほどつもってちょっとびっくりしました。遭難したグループと違ってきちんと雪装備も持っていましたし平気でしたけどね。 今から行くのなら、ロングスパッツにオーバーミトンにダウンジャケット、かんじき、スキーストック、ホカロンくらいは必須です。軽ラッセルは覚悟しておいた方がいいでしょう。夏道が雪に埋もれたときに地図からルートを見る技術も必要です。

gns66388
質問者

お礼

10月に雪の事は、全く頭にありませんでした。自分の知識の無さにこうゆう質問を載せた自分が恥ずかしくなってきました。貴重な忠告ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.3

とりあえずこういうサイトなどで勉強してみてください。 http://www.don-neko.com/tozan/osusumehin/osusumehin.shtml 南アは初心者が単独でいくところではないですけどね。

gns66388
質問者

お礼

サイトを開いて勉強します。教えて頂きありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222177
noname#222177
回答No.2

質問の主旨がよくわかりません。 単独行とグループ登山でもって行くものに違いはないと思います。 まさか、グループ登山の経験もないということではないですよね。 南アルプスの深南部で、秋というのも相当気になります。 南アルプスは、アプローチが長いし、北に比べると人が少ない です。ということは何か事故(骨折とか)があった時に、助けて くれる人も少ないということです。 秋は雪が降る可能性がある難しい季節です。夏とは全く違います。 グループ登山の経験を積んでから、単独行に移行するのが良いと 思います。そうすれば、持ち物の検討もつきますよ。職場とか 地元に登山関係のグループはないですか? 

gns66388
質問者

お礼

経験の中からしか、山の知識は得られないのですね、低山に頻繁に行くぐらいでは、相当浅い知識しか得られないのが良く分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。