• ベストアンサー

登山用テントがレンタルできる店はある?

登山用テントのレンタルというのはあるのでしょうか? 10月初旬に立山に一泊で行こうと思っています。 ネット検索するとキャンプ用テントは見つかりますが、山では不安な気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.3

登山用のレンタルテントと言うのは聞いたことがないですね。きっとマーケットとして成立しないのではないでしょうか。 立山のキャンプ場は盆地でそれほど天候が荒れることもないですし、バスターミナルからそれほど遠くもないので(重いテントを持っていく)体力に自信があれば普通のキャンプ用のテントでもいいと思います。夏場は実際そんな方もいらっしゃいます。ただ、10月初旬には積雪を見ることもありますので、テントはともかく、寝袋その他、冬用の装備が必要になりますが、その点は大丈夫でしょうか。十分ご検討ください。

kitaike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日程や装備については相応の準備をしています。 山行ごとに異なる人数でも対応できるようにレンタルテントがあれば良いと思ったのですが、なかなか難しそうですね。

その他の回答 (3)

  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)
回答No.4

#3の者です。剱沢まで行かれるのですね。失礼しました。それじゃ絶対に山用のテントが必要ですね。(大笑) 余計なお節介ついでに言わせて頂ければ、この時期の剱沢の小屋はそれほど混んでないと思いますよ。ルート的に考えると、夏山より重い荷物を持って別山乗越から立山三山を縦走するのは大変ですし、天候の変化にも対応しにくいので、荷物は軽いほうがいいと思うのですが、いかがですか。 今回は何人で行かれるのか存じませんが、5人を超えるならテント2張りと考えて、取り合えず3-4人用か4-5人用を検討されてはいかがでしょうか。あまり大きなテントですと重いし、かさ張るので持つ人間が大変ですから。実は私はソロの時でも夏場であればライペンの3人用を持っていってます。他社の2人用も持っているのですが、これが持っているテントの中で一番軽いものですから。 どうも長々と失礼しました。本来の質問からえらく逸脱してしまい申し訳ありません。何はともあれ、いい天気であることをお祈りしております。

回答No.2

レンタルもいいのですが、取りに行ったり返しに行ったりで大変です。近くでしたら良いのですけど。 ヤフオクで山岳テントの中古を探したら如何ですか?何点かは出ています。 使用して、もし使わなくなったら再度出品しても構わないし、山岳テントでしたら潰しも利きますので1つ持っていると良いかも知れません。 ヤフオクは目障りな業者が多数出していますので、カテゴリーから、入札順にすると検索が早いですよ!

kitaike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにそんな店があればホントありがたいのですが。 ちなみに東京池袋近隣に住んでいます。 せっかくですが、中古は考えていません。 やっぱり小屋泊かテントを買うしかないですかね? 一つ持っていれば潰しが利くのはたしかにそう思います。

  • Hiro-N
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.1

ドーム型とか純粋に登山用の(軽量・丈夫)テントですよね。 恐縮ながらあまりレンタルは聞きませんね。   小屋泊ではダメなのですか? どのルートか分かりませんが、立山ならおおむね小屋泊でたいていのところに行けると思いますが。 小屋を利用できないルートなら、ツエルトを買うとか。テントよりは安く済みます。 あるいはあと1ヶ月の間に登山サークルに入って、そこから借りるとか。 回答になりませんで恐縮。

kitaike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室堂→別山乗越→剱沢小屋テン場、翌日立山縦走→室堂の予定です。 できれば小屋ではなくテント泊をしたいと思っています。混みそうですし。 登山サークルはちょっと…ですね

関連するQ&A

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。

  • 立山登山について知りたい

    登山歴10年くらいで、百名山にもいくつか登っています。 体力に自信はありますが、慢心はありません。安全第一で考えてます。石鎚山の鎖もチャレンジしないくらいです。 7月中旬の連休に有給を挟んで、立山登山を予定していますが、以下、教えていただきたいです。 ①7月中旬頃の立山黒部アルペンルートの富山側からのWEB切符っていつまでが予約可能か?  会員登録し、現在の状況を見ると、1か月先の5/20までしか見れませんでした。  4,5月も予約は可能でしたが、流石に未だ雪が残ってるだろうし、やはり7月が良いですね。  山に登る方ならご存知でしょうけども、天気が気になるので、ギリギリまで行けるか行けないかを見極めたいです。  当方、滋賀ですので、富山は近いとは言え、結構な交通費と時間がかかります。。。 ②一泊二日で、一日目は早朝に「雷鳥沢キャンプ場」で、テント泊予定です。  事前予約無く、早い者勝ちだとの事で、出来るだけ早く行って場所確保したいですが、  7月の連休だと、やはり、すぐに良い場所は無くなってくでしょうかね?  ある程度、色々周ってからテント設営とも考えてますが、やっぱりテント設営してからの方が良いですよね。 ③コースは立山三山周回コース:二日目のコースで考えています。  https://yamatabitabi.com/archives/145692/  剣岳までは流石にリスクあるので、そこまでは行く予定はありません。  近くで見れたらって程度です。  帰りを考慮し、結構早めに出るつもりではいますが、ここも見ておいた方がいいよ!  などあれば教えていただきたいです。 実際に登った山友からも、色々聞いたのと、YOUTUBEやネットでも、かなり情報収集はしました。テントやザックなども最近、揃えました。夏に低山でキャンプした事ありますが、寒かったので、防寒対策もばっちりにしていきます。暑ければ脱げば良いですし。。。 他、注意点あれば教えていただきたいです。 ↑とあるように、実際に過去に登られた方からの意見を参考としたいので、ネットだけで調べただけの情報や質問と関係無い回答はお控えください。

  • 初めてのテント泊縦走登山について

    私は神奈川県在住の20代男性です。 憧れであった、1泊2日のテント泊縦走登山を今年したいと考えております。 1)初心者でも行きやすい山 2)星が本当によく見える山 3)2泊3日のテント泊縦走でお勧めの山 を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 単独行でキャンプ泊登山をしようと準備しております。テント、60Lのザッ

    単独行でキャンプ泊登山をしようと準備しております。テント、60Lのザック、アルファー米、シュラフ、シュラフカバー、熊鈴、あと細かい所が分かりません。因みに南アルプスの深南部の山を考えています。お詳しい方是非ご助言を御願いします。

  • 山のテント場を教えてください

    こんな相談怒られるかもしれませんが 登山というより、テント泊に行きたいと考えています。 山で静かに一人の時間を過ごしたいのです。 マイカーはないので、東京・京王線を始発にして 大型ザックで行ける場所でおすすめはありますか? イメージとしては「管理キャンプ場」ではなく 登山道、山小屋近くのテント場が、水も確保できていいかな と思っています。 登山は体力的には大丈夫ですが、登山そのものが目的ではないので、短ければそれにこしたことはありません。単独行のつもりなので そんなに長い間歩くのはきついかなとも思っています。(縦走など) これからの季節でいくつもりなので2000メートル以下かなとも 思っています。 山に詳しい方、教えてください。

  • 東京でテントをレンタルしているお店

    7月末にキャンプをしたいのですが、テントを持っていないので、皆で買おうかと検討中です。でも、もしレンタルが出来る様なお店があればその方がいいので、東京でアウトドア用品等をレンタルしている様なお店をご存知の方は教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • テントのレンタルをされた方へ

    この夏、キャンプ(1泊)をするつもりですがテントのレンタルはいくらぐらいなのでしょうか? 4人家族(小学生の子供2人)で使えるテントが必要なのですが、またご利用された方の感想も教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • テントのレンタル

    友達にシルバーウィークにキャンプに誘われたのですが、テントのレンタルが無くて困っています。友達はテントを持っています。我が家は1回しか行った事がなくて、今後も何回行くかわからないので、テントの購入は考えていません。バンガローも考えていますが、せっかくなので近くで一緒にテントで...と思っています。どこかレンタルショップ知らないでしょうか?出来れば送料が安い方がいいのですが。神戸在住です。宜しくお願いします。

  • キャンプ初心者です。レンタルのテントについて教えて下さい。

    この夏に主人と二人で初めてキャンプをしようと計画中です。 二人とも初心者なので、テントは購入せずにレンタルしようかと思っています。 一般にオートキャンプ場などでレンタルしてくれるテントは、どういうタイプのテントになりますか? 大きさや組み立て易さなどが気になります。 主人が「寝袋ではなく、エアーベッドを買いたい!」と言ってまして、 レンタルしたテントにベッドが入らなかったら・・・などと思ってます・・・。 その他にも、BBQ用品やランタンなどもレンタルでいいかな~と思っていますが、キャンプ用品をレンタルした事のある方、アドバイスお願いします。 あと、長野県内でおすすめのキャンプ場がありましたら、そちらの情報もお願いします。

  • 11月上旬、紅葉と登山

    11月上旬の連休に山に登りに行こうと思ってます。 1泊~2泊ぐらい山中のキャンプ場などでテントを張りながら紅葉も見たいです! 下の条件に当てはまる、どこかオススメの場所はないでしょうか?? ・関東周辺、できれば東京の多磨から近いところがいいです! ・紅葉がきれいなところ ・一応ワンゲルの経験者もいるのですが、登山は素人の人もいるので(体力はそれなりに自信あり)低めの山がいいです。。 どなたかお願いします!!