• ベストアンサー

登山用テントがレンタルできる店はある?

登山用テントのレンタルというのはあるのでしょうか? 10月初旬に立山に一泊で行こうと思っています。 ネット検索するとキャンプ用テントは見つかりますが、山では不安な気がしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaya
回答No.3

登山用のレンタルテントと言うのは聞いたことがないですね。きっとマーケットとして成立しないのではないでしょうか。 立山のキャンプ場は盆地でそれほど天候が荒れることもないですし、バスターミナルからそれほど遠くもないので(重いテントを持っていく)体力に自信があれば普通のキャンプ用のテントでもいいと思います。夏場は実際そんな方もいらっしゃいます。ただ、10月初旬には積雪を見ることもありますので、テントはともかく、寝袋その他、冬用の装備が必要になりますが、その点は大丈夫でしょうか。十分ご検討ください。

kitaike
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 日程や装備については相応の準備をしています。 山行ごとに異なる人数でも対応できるようにレンタルテントがあれば良いと思ったのですが、なかなか難しそうですね。

その他の回答 (3)

• sawaya
回答No.4

#3の者です。剱沢まで行かれるのですね。失礼しました。それじゃ絶対に山用のテントが必要ですね。(大笑) 余計なお節介ついでに言わせて頂ければ、この時期の剱沢の小屋はそれほど混んでないと思いますよ。ルート的に考えると、夏山より重い荷物を持って別山乗越から立山三山を縦走するのは大変ですし、天候の変化にも対応しにくいので、荷物は軽いほうがいいと思うのですが、いかがですか。 今回は何人で行かれるのか存じませんが、5人を超えるならテント2張りと考えて、取り合えず3-4人用か4-5人用を検討されてはいかがでしょうか。あまり大きなテントですと重いし、かさ張るので持つ人間が大変ですから。実は私はソロの時でも夏場であればライペンの3人用を持っていってます。他社の2人用も持っているのですが、これが持っているテントの中で一番軽いものですから。 どうも長々と失礼しました。本来の質問からえらく逸脱してしまい申し訳ありません。何はともあれ、いい天気であることをお祈りしております。

回答No.2

レンタルもいいのですが、取りに行ったり返しに行ったりで大変です。近くでしたら良いのですけど。 ヤフオクで山岳テントの中古を探したら如何ですか?何点かは出ています。 使用して、もし使わなくなったら再度出品しても構わないし、山岳テントでしたら潰しも利きますので1つ持っていると良いかも知れません。 ヤフオクは目障りな業者が多数出していますので、カテゴリーから、入札順にすると検索が早いですよ!

kitaike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くにそんな店があればホントありがたいのですが。 ちなみに東京池袋近隣に住んでいます。 せっかくですが、中古は考えていません。 やっぱり小屋泊かテントを買うしかないですかね? 一つ持っていれば潰しが利くのはたしかにそう思います。

• Hiro-N
回答No.1

ドーム型とか純粋に登山用の(軽量・丈夫)テントですよね。 恐縮ながらあまりレンタルは聞きませんね。   小屋泊ではダメなのですか? どのルートか分かりませんが、立山ならおおむね小屋泊でたいていのところに行けると思いますが。 小屋を利用できないルートなら、ツエルトを買うとか。テントよりは安く済みます。 あるいはあと1ヶ月の間に登山サークルに入って、そこから借りるとか。 回答になりませんで恐縮。

kitaike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 室堂→別山乗越→剱沢小屋テン場、翌日立山縦走→室堂の予定です。 できれば小屋ではなくテント泊をしたいと思っています。混みそうですし。 登山サークルはちょっと…ですね