• ベストアンサー

テントのレンタル

友達にシルバーウィークにキャンプに誘われたのですが、テントのレンタルが無くて困っています。友達はテントを持っています。我が家は1回しか行った事がなくて、今後も何回行くかわからないので、テントの購入は考えていません。バンガローも考えていますが、せっかくなので近くで一緒にテントで...と思っています。どこかレンタルショップ知らないでしょうか?出来れば送料が安い方がいいのですが。神戸在住です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tanakia
回答No.2

平地でのキャンプなら天候次第では寝袋まではいらないかもしれませんね。そうなると、どうしても必要なのはテントとマットくらいでしょうか。もう一般にはシーズンも終りに近いので、ホームセンターでセール価格にて販売されている、格安テントを購入されてみるというのもひとつかもしれません。ネットショップならナチュラムという店が品揃え豊富で、一万円以内でもテントと銀マットくらいなら揃います。これならレンタルと大差ないかも知れませんね。あとはテントの下に敷く、テントマット(ブルーシートがあれば十分)、ライト類(ランタンはお友達に頼んで、テント内で必要な懐中電灯)があるといいでしょう。 最初の回答とは異なりますが、もしバンガローで泊まるよりテントで寝ることを希望されているなら、テントも良いかと思います。 ちなみに私自身はバックパックを担いで、山や川、海辺でテントを張る旅が大好きです。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/
piaan
質問者

補足

返事が遅くなりすみません。色々と考えていると、今後あまり行かないとはいえ2~3回は行きたいと思っているので、テントの購入もありかな?と思ってきました。ナチュラムというネットショップは品揃えが豊富でびっくりです。参考にさせていただきます。この週末にでもホームセンターを覗いてみようかと思います。テント使用後の手入れは拭く程度でいいのでしょうか?家に帰ってきてから念入りにふいたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

• AAP-FUNK
回答No.4

皆さんの回答のように今ならセールでずいぶん安くなってますよ。 ネットショップのアマゾンでも安い物なら数千円から買えるし、色々なお店が出店しているので種類も豊富なのでオススメです。 キャンプ楽しんで来てくださいね♪

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
  • nsan007
回答No.3

ちょうどキャンプ用品の在庫処分セールで極端な安値販売がありますから、お近くのホームセンターなどをこまめに回ってみてください。 うちの近くで1万円でコールマンのそれなりのサイズの物を売っていました。メーカーなどに拘らなければ数千円でも売っていますから、レンタルより少し高いだけで、後は使うかどうか分からなくても、有れば利用する事もあるかも知れません。 レンタルのテントも昔利用した事もありますが、汚くて何か臭くて嫌な思いをしたので二度と利用しません。安物でも新品は気持ちよいでしょうし、直ぐ壊れてもいいくらいの気持ちで探せば結構掘り出し物があるかも知れません。 レンタルの手続きや送料なんて言っているよりホームセンターめぐりの方が簡単かもしれません。

piaan
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。                  本当にレンタルの高いコストにびっくりです。それで、買っている方が多いのでしょうか?今後あまり行かないとはいえ、まったく行かないこともないので、テントの購入も考えてみます。ありがとうございました。 

• Tanakia
回答No.1

バンガローのあるようなキャンプ場なら、テントなどのレンタルも行っていることもあるので、まずは現地に問い合わせてみられてはいかがでしょう。 但し、一度経験があればご存知かもしれませんが、テントで寝るには普通、人数分の寝袋とマットも最低限必要になってきます。 仮にご家族でこれら全てをレンタルするとなると、バンガローを使うより費用は高くなるのに快適性ではずっと劣る、といった可能性が高いです。 キャンプ場にレンタルがなくて取り寄せるとなると、往復分の送料も掛かってくるので更に費用がかさみ、しかもあまり程度の良くない物を使わなければならないでしょう。 当日雨になったりすると、益々辛い目にあうことも考えられます。 といったことからも、テントを買う予定がないならバンガローでの宿泊をお奨めします。 もしキャンプ場にレンタルがあるならテントでもいいかとは思いますが・・・

piaan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。予定のキャンプ場はテントのレンタルは無しです。それで困っているのです。初めて行った時は初心者向きのキャンプ場でテント、マット、ガスランタンをレンタルしました。夏だったのでシュラフはいらなかったのですが、今回は必要かな?と思っています。そうなると、料金がかさみますよねえ。送料も高いですし。なんと言っても雨天の時が困りますし。そうですよね、やっぱりここは我慢してバンガローですかねえ?そちらの方向で考えてみます。色々とありがとうございました。