• 締切済み

うちのテントだけ大量のアブが集まるのはなぜでしょう

先日キャンプに行ってきたのですが、うちのテントだけ大量のメクラアブが集まりました。    テントの色は濃いグリーンとベージュで、他の家のテントも似たような色あいが多かったと思います。  キャンプサイトは川沿いで、わが家のテントは川の近くでしたが、他にも同じ位川寄りに立っているテントはありました(同じ色合いのものもあり)。  でも何故かわが家のテントだけに大量のアブが集まり、お日様が出ている間中ひたすらテントにぶつかったりとまったりするのでした。  40匹程度は常にいたと思います(他の方のテントには、2から3匹程度です・・・)。     色の問題なのか(多少、濃い緑の色合いが多かったかも・・・)、場所なのか、臭いなのか、わかりません。  おかげで、撤収の時にテントに触るとアブの尿なのかベタベタと体液がついていました。  キャンプに行きたくても、またあの羽音と大量のアブの来襲にあうかと思うと憂鬱です。  防アブ対策として何かアドバイス、情報あれば教えてください。

みんなの回答

• 123admin
回答No.3

>防アブ対策として何かアドバイス、情報あれば教えてください。 比較的よくできているのが下記のサイト http://thc.naturum.ne.jp/e785914.html 少しだけ異なるのは、ハッカ油の希釈用にアルコールを使わずにミョウバン水を利用する事。 アトピーでお肌が弱い家族だからアルコールは刺激が強いから。 もう一つの理由は蚊に対しての対策。 良く二酸化炭素が誘引すると言われるけど汗や体温も要素としては大きい。 ミョウバンは最古のデオドラント剤と言われる程体臭の消臭力がある。 ハッカ油を2,3滴入れたミョウバン希釈液をスプレーしてやると汗などの体臭を消臭して体温を下げる。 ミョウバン水には収斂化粧水の作用もあるからちょっとした火照りなどへの消炎効果もある。 尚、キャンプなどで氷などを切らした場合には食物にミョウバン水希釈液をスプレーしておくと腐敗防止に役立つ。 食品に使われる典型的なのはウニ。食通にはミョウバンは目の敵にされるのは最後に残る苦味。 ウニの形を保ちながら防腐剤としても安価なものだけど嫌な苦味が繊細なウニの味を壊すからと嫌われる。 非常の際にはその程度は我慢できるし洗い流せば良いだけだから。 作り方 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html 体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html 活用法 http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/ 川原でのキャンプをする機会が多いなら是非ともその場での工作としてでも「浮くっちゃボトル」を準備してください。 「浮くっちゃボトル」のつくり方 http://www6.kaiho.mlit.go.jp/wakamatsu/service/oshirase/050804ukucchya/ukucchya_bottle1.htm 備えあれば憂いなしって事で

saeri
質問者

お礼

参考になるサイトを教えて頂きありがとうございました。  今後は、教えていただいた対策を試して見たいと思います。  ひょっとしたら、対策をしていないのはわが家くらいで皆さん何かしらの対策をしていたのかも知れませんね・・・・。  ありがとうございました。

• BODYCHANGE
回答No.2

「場所」じゃないですかね~? 自分も配達で訪れる、とあるお宅の庭にアブが多いのです…。ブンブン飛び回っていますから…。 40匹まではいきませんが、配達の車のドアを開けてしばらくすると中に入ってきます。運転中に車の中で飛び回ってウザイ…(苦笑) アブって土の中に卵産むんでしたっけ? 質問者さんのテントの下に多くいただけかな?

saeri
質問者

お礼

場所かもしれません。  わが家のテントは川辺の一番端でしたので・・・・  次回は、端ではなく中央にサイトを選んでみようと思います。  暑い中、お仕事大変ですね。  お身体大切に・・・  ありがとうございました。  

• BODYCHANGE
回答No.1

「場所」じゃないですかね~? 自分も配達で訪れる、とあるお宅の庭にアブが多いのです…。ブンブン飛び回っていますから…。 40匹まではいきませんが、配達の車のドアを開けてしばらくすると中に入ってきます。運転中に車の中で飛び回ってウザイ…(苦笑) アブって土の中に卵産むんでしたっけ? 質問者さんのテントの下に多くいただけかな?