• ベストアンサー

ヨーレイカのテントについて

デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joxter
回答No.4

こんばんは。 ご主人はご存知かもしれませんが、、、 同テントは、今はなきMoss社のアンコールという独特なデザインのテントの全くのコピーであります。 ひょっとするとこのデザインの権利をMSR社から買い取っての販売かもしれませんが、個人的には否定的な目で見ています。 オーロラビンテージ自体や最近の同社のものについてはあまり知識がありませんが、同社の昔のものは私も使っていたことがあり、その時点_20年近く前ですが_では良いテントだったと思います。 良い点はharaharaharahoiさんもおっしゃっているように ・室内高があること  ・通気性の高さ でしょう。 悪い点は  ・出入の際に室内への雨風の吹き込みがあること  ・きちんと張り綱でフライを張らないと雨水が   溜まりやすいこと  ・風に弱いこと  ・重いこと  ・設営も若干は手間が増えます   特にメインポールは2回交差させますので。 また最近の細やかなニーズに対応しているか_例えば素材のスペック、UV加工、全室の使い勝手等々_については勿論国産メーカーのものには遠く及びません。 しかし車も同じだと思いますが、性能が全てではありません。理屈抜き_というしかありません。 このデザインを作り出したMossという稀代のブランドとその創設者 故ビル・モス氏の哲学がこのテントにまで息づいているのかも知れません。 オリジナルのアンコールが中古でも20万をゆうに超える価格で今も取引されているのも頷けます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/willy_/MOSS/encole%20/encole.htm
haraharaharahoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP拝見しました。ほんとそっくりですね。 MOSSは美しいテントだとは聞いていましたが コピー(?)されてしまうほどなのですね。 夫はMOSSなんて聞いたこともないかもしれません。 キャンプ歴は私より長いのですが、私のほうがリサー好きなのです。 雨風の吹き込みは気になりますが、室内高と通気性はやっぱり私にとって大切ですね。。  車の喩え、まさにうちの車がその通りです。よって、テントもこれで決まりでしょう・・ ところで「ティピ」とても気に入りました。 ぜひぜひブルーシートから進化させてあげてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

オーロラビンテージですか、素晴らしいデザインですね。設営ですが、さすがにポールにテンションがかかります。基本的には2本ポールなのですが上部でポールがクロスしています。ポールのエンドはピンで固定するタイプなので設営はそれほど難しくありませんが、力がちょっといるかと思います。そしてサイドのポールを2本つけて終了です。中は天井は高いがフロアは大型の3×3mなどのテントに比べると狭いですが、3人なら大丈夫です。4つ入り口がありますが 2つは狭くて使えません。もう二つもフライが張り出していてなかなかスムーズに出入りはできません。まあデザイン優先でしょう。品質はやはりスノーピークなどと比べるとつくりは落ちますが、これも合格点だと思います。しかし美しいテントです。設営して眺めているだけでもいい感じだと思います。ぜひ、購入してみてください。本当は私も、ほしいテントのひとつなのですが、広いテントでないと、人数上無理なのであきらめています。

質問者

お礼

写真で見ても、出入り口はたしかに使いにくそうですね。 デザインが気に入ってしまえば、目をつぶれそうですが・・・ 品質はやはりスノーピークなのですね。 でも価格とデザインでこちらに決まりそうです。 ご回答ありがとうございました。

• amane110
回答No.2

オーロラビンテージは持っておりませんが、ちょっと古い3人用?ドームと1人用ツェルトドームを使用するヨーレイカユーザーです。 ♯1の方とほぼ同意見です。大型のモデルはちょっと重めかもしれません。でも、車両を利用するなら重さはそう気にならないし、他メーカーとそんなに大きな差はないと思います。また、軽量化したいバックパッカーのためのモデルはむちゃくちゃ軽いモデルを出してくれていたりとデザインも悪くないし、価格も安いしで魅力あるメーカーですよ。 ヨーレイカテントは本国ではかなりのシェアを誇っているようで、ユーザーの意見を反映させているのか、随所に工夫が見られますし、造りも良いです。 短所ですが、ポールの芯に入っているゴムのコードが弱いです。組上げ時シャキンッとなりません。1人用ツェルトドームのポールは購入時から伸びきっており、ゴムを自分で切り詰めました。(但し、私のが古い物だったかもしれませんが)   

質問者

お礼

アメリカではかなりのシェアを持っているのですね。 でも、そのアメリカ製というところにひっかかっていたりして・・・ それでもこうして肯定的な評価がユーザーの方から 出ているなら、安心です。 どんなテントも一長一短だと思いますし、 初めてのテントですから、これからいろいろと 体験していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• mkimi1994
回答No.1

オーロラビンテージというのは知らないのですが、ヨーレイカの2.5人用のテントを20年近く使っていました。購入当時は、読み方がわからなくてユーリカ!と読んでいました(笑) 大きさの割には少し重量があり、バックパッカーとしては使いにくく、車キャンパー用としては小さいなあという印象でしたが、その分、丈夫で、品質は申し分ないと思います。 設営のしやすさはモデルによって違うので、参考にもならないかもしれませんが、私の印象では、その辺りにも良く気を配った良いブランドと思っています。

質問者

お礼

20年とはすごいですね! そこまで愛用してもらったらテントも本望(?)でしょう。 我が家も長く愛用できるテントを選びたいものです。 とりあえずブランドとしては合格点のようですね。 ご回答いただきありがとうございました。