• ベストアンサー

ヨーレイカのテントについて

デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joxter
  • ベストアンサー率55% (85/152)
回答No.4

こんばんは。 ご主人はご存知かもしれませんが、、、 同テントは、今はなきMoss社のアンコールという独特なデザインのテントの全くのコピーであります。 ひょっとするとこのデザインの権利をMSR社から買い取っての販売かもしれませんが、個人的には否定的な目で見ています。 オーロラビンテージ自体や最近の同社のものについてはあまり知識がありませんが、同社の昔のものは私も使っていたことがあり、その時点_20年近く前ですが_では良いテントだったと思います。 良い点はharaharaharahoiさんもおっしゃっているように ・室内高があること  ・通気性の高さ でしょう。 悪い点は  ・出入の際に室内への雨風の吹き込みがあること  ・きちんと張り綱でフライを張らないと雨水が   溜まりやすいこと  ・風に弱いこと  ・重いこと  ・設営も若干は手間が増えます   特にメインポールは2回交差させますので。 また最近の細やかなニーズに対応しているか_例えば素材のスペック、UV加工、全室の使い勝手等々_については勿論国産メーカーのものには遠く及びません。 しかし車も同じだと思いますが、性能が全てではありません。理屈抜き_というしかありません。 このデザインを作り出したMossという稀代のブランドとその創設者 故ビル・モス氏の哲学がこのテントにまで息づいているのかも知れません。 オリジナルのアンコールが中古でも20万をゆうに超える価格で今も取引されているのも頷けます。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/willy_/MOSS/encole%20/encole.htm
haraharaharahoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP拝見しました。ほんとそっくりですね。 MOSSは美しいテントだとは聞いていましたが コピー(?)されてしまうほどなのですね。 夫はMOSSなんて聞いたこともないかもしれません。 キャンプ歴は私より長いのですが、私のほうがリサー好きなのです。 雨風の吹き込みは気になりますが、室内高と通気性はやっぱり私にとって大切ですね。。  車の喩え、まさにうちの車がその通りです。よって、テントもこれで決まりでしょう・・ ところで「ティピ」とても気に入りました。 ぜひぜひブルーシートから進化させてあげてください。

その他の回答 (3)

回答No.3

 オーロラビンテージですか、素晴らしいデザインですね。設営ですが、さすがにポールにテンションがかかります。基本的には2本ポールなのですが上部でポールがクロスしています。ポールのエンドはピンで固定するタイプなので設営はそれほど難しくありませんが、力がちょっといるかと思います。そしてサイドのポールを2本つけて終了です。中は天井は高いがフロアは大型の3×3mなどのテントに比べると狭いですが、3人なら大丈夫です。4つ入り口がありますが 2つは狭くて使えません。もう二つもフライが張り出していてなかなかスムーズに出入りはできません。まあデザイン優先でしょう。品質はやはりスノーピークなどと比べるとつくりは落ちますが、これも合格点だと思います。しかし美しいテントです。設営して眺めているだけでもいい感じだと思います。ぜひ、購入してみてください。本当は私も、ほしいテントのひとつなのですが、広いテントでないと、人数上無理なのであきらめています。

haraharaharahoi
質問者

お礼

写真で見ても、出入り口はたしかに使いにくそうですね。 デザインが気に入ってしまえば、目をつぶれそうですが・・・ 品質はやはりスノーピークなのですね。 でも価格とデザインでこちらに決まりそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • amane110
  • ベストアンサー率34% (16/46)
回答No.2

オーロラビンテージは持っておりませんが、ちょっと古い3人用?ドームと1人用ツェルトドームを使用するヨーレイカユーザーです。 ♯1の方とほぼ同意見です。大型のモデルはちょっと重めかもしれません。でも、車両を利用するなら重さはそう気にならないし、他メーカーとそんなに大きな差はないと思います。また、軽量化したいバックパッカーのためのモデルはむちゃくちゃ軽いモデルを出してくれていたりとデザインも悪くないし、価格も安いしで魅力あるメーカーですよ。 ヨーレイカテントは本国ではかなりのシェアを誇っているようで、ユーザーの意見を反映させているのか、随所に工夫が見られますし、造りも良いです。 短所ですが、ポールの芯に入っているゴムのコードが弱いです。組上げ時シャキンッとなりません。1人用ツェルトドームのポールは購入時から伸びきっており、ゴムを自分で切り詰めました。(但し、私のが古い物だったかもしれませんが)   

haraharaharahoi
質問者

お礼

アメリカではかなりのシェアを持っているのですね。 でも、そのアメリカ製というところにひっかかっていたりして・・・ それでもこうして肯定的な評価がユーザーの方から 出ているなら、安心です。 どんなテントも一長一短だと思いますし、 初めてのテントですから、これからいろいろと 体験していこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mkimi1994
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.1

オーロラビンテージというのは知らないのですが、ヨーレイカの2.5人用のテントを20年近く使っていました。購入当時は、読み方がわからなくてユーリカ!と読んでいました(笑) 大きさの割には少し重量があり、バックパッカーとしては使いにくく、車キャンパー用としては小さいなあという印象でしたが、その分、丈夫で、品質は申し分ないと思います。 設営のしやすさはモデルによって違うので、参考にもならないかもしれませんが、私の印象では、その辺りにも良く気を配った良いブランドと思っています。

haraharaharahoi
質問者

お礼

20年とはすごいですね! そこまで愛用してもらったらテントも本望(?)でしょう。 我が家も長く愛用できるテントを選びたいものです。 とりあえずブランドとしては合格点のようですね。 ご回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 設営が楽なファミリーテント

    何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。 小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。 モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか? コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?

  • テント選び

    家族3人で、今は小川キャンパルの5人用テントを使っています。ソロ用にも1つテントを持っており、子供と2人でキャンプに行く時に使っていました。最近子供(小5)も大きくなってきて、ソロ用のテントが狭くなってきました。それで現在、テントの購入を考えています。最初、スノーピークのランブリ3の予定でしたが、もしかすると3人で行く時も使えるようランブリ4の方が良いのかな?、と迷っています。スノーピークのテントをお持ちの方、ご教示ください。

  • ユニフレームのテントについて

    初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。 小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、 ユニフレームの情報はあまり聞きません。 お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、 ユニフレームのテントをお使いの方、 使い心地等お教えください。

  • テント購入について

    この夏に向けて、テント購入を検討中です。 子供が小学生になり、去年海で3泊のキャンプをしました。 20年程前の小川テントを使用したのですが、夕立の際にかなりの雨漏りで大変な目にあいました^^; 今年は新しいテントで・・・と思っているのですが、どのメーカーのものにするかかなり悩んでおります。 スノーピーク、サウスフィールド、コールマンなどを考えているのですが、使用感、設営時、デメリットなどはいかがでしょうか? その他、おすすめのメーカーでも構いません。 家族3人での使用ですが、荷物のことなども考え4~6人用くらいで考えています。 あまり詳しくないもので、いろいろと調べたりはしているのですが、実際の使用感などはなかなか見かけないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 小川テントとスノーピーク どっちにしよう…

    教えてください。 現在ファミリーキャンプ用のテントを購入しようと思っているんですが小川テント(ヴェルタ 4)とスノーピーク(アメニティドーム スターターセット)のどちらにしようか悩み中です。 またその他おススメがあれば教えていただければ助かります。 子供2人はまだ小さいのでさほど大きなテントは考えていないんですが、上記2つのように前室が大きめのものをと思っています。 よろしくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • スノーピークのテントで悩んでいます。

    小川テントのミネルバⅢを所有していましたが、弟夫婦に譲ることになり、(設営が私一人では大変な為)別のテントを捜しています。 候補はスノーピークのランドブリーズ6とランドブリーズリビングシェル(シールド)の組み合わせを考えています。 女房は子供3人の付き添いに追われ、設営と撤収は自分一人でやらなければなりません。 質問1 スノーピークのランドブリーズ6は大人1人で設営可能でしょうか。 質問2 ランドブリーズリビングシェル(シールド)大人1人で設営可能でしょうか。 どちらも一人で設営撤収可能が購入の条件です。 かなり2つ揃えると高額商品になるためアドバイスよろしくお願いします。 実際ご使用の方からのアドバイスお聞きできたら幸いです。

  • テントの購入で悩んでおります。(スノーピーク、小川、ユニフレーム)

    こんにちは。 テントを購入したいのですが、どれが良いのか 悩んでおります。 家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。 長く使いたいので、 こちらの掲示板で比較的評判の良い、 ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう と思っています。 ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX スノーピークではアメニティドーム、 小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ を検討しています。 希望は設営のしやすさとできれば 値段が安い方が良いです。 子供は遊び回ってしまうので設営するのは、 私、または私、妻になると思うので。 アウトドアショップの方は、アメニティドームを 勧められていました。 低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも 強いとのことでした。 テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、 いかがでしょうか? 子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。 今年は来月からデビュー予定ですが、 来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。 アドバイスございましたら頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • 内部の高さが高い上質なテント

    今年の夏と秋に1度ずつ友人にテントを借りてキャンプへ行き、とても楽しかったため春に向けてテント購入を考えています。 テントを使用するのは夫婦+3歳児の3人ですが、今のところ我が家だけでキャンプへ行く予定はないので(食事スペースなどは妹一家のものを利用させてもらいます)テントはほぼ着替えと寝ることにのみ利用することになると思います。 以下の条件をクリアするテントはありませんでしょうか? ・室内サイズが270×270cm以下 ・1メートル以内でもいいので前室がある ・設営が簡単(2人いないと絶対無理とか極端に難しいものでなければ問題ありません) ・内部の高さが155cm以上 ・上質でできれば国内メーカー(借り物テントは室内が外気温と同じでした) ・コールマン以外(どうしても上記のものがなければBCバイザードームにしようかと・・・) スノーピーク、小川キャンパルのドーム型のテントが好みなのですが、主人が内部の高さが不服のようで何か他によいものはないかと探しております。 よろしくおねがいします。

  • 過去10年間でテントメーカーはどうなったのですか?

    子供が大きくなり、およそ8~9年ぶりに物置から道具を引っ張り出してキャンプを再開しました。その際驚いたことに、偶然かもしれませんがキャンプ場で張られていたテントの7割程度がコールマン製でした。その為、私の古いテント(ダンロップ製)は少し居場所が無いような感覚になりました。以前はダンロップはもちろん、モス、ヨーレイカ、スノーピークス、小川テント(コールマンはあまり記憶に無い)など、いろいろなブランドのテントがあり、キャンプ場は色にぎやかだったように記憶しています。 いったい、この約10年間に何が起こったのでしょう? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。