• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スノーピークのテントで悩んでいます。

小川テントのミネルバⅢを所有していましたが、弟夫婦に譲ることになり、(設営が私一人では大変な為)別のテントを捜しています。 候補はスノーピークのランドブリーズ6とランドブリーズリビングシェル(シールド)の組み合わせを考えています。 女房は子供3人の付き添いに追われ、設営と撤収は自分一人でやらなければなりません。 質問1 スノーピークのランドブリーズ6は大人1人で設営可能でしょうか。 質問2 ランドブリーズリビングシェル(シールド)大人1人で設営可能でしょうか。 どちらも一人で設営撤収可能が購入の条件です。 かなり2つ揃えると高額商品になるためアドバイスよろしくお願いします。 実際ご使用の方からのアドバイスお聞きできたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

ロッジ型を組み立てられるようなので、 ドーム型ならば一人で組立可能です。 ロッジ型とドーム型の比較 http://www.outwalker.com/camping/camp-howto6.htm ランドブリーズ6 http://oksts.sakura.ne.jp/goods/landbreeze.shtml リビングシェル 畳み方が載っていますが、組立は逆と 考えるといいでしょう。さほど難しくはありません。 http://oksts.sakura.ne.jp/goods/livingshell.shtml 子供さんがまだちいさいのでしょうけど、聞きわけのできる 年齢になってくれば、設営時に簡単な仕事をしてもらうだけで、 興味をもってくれますし、上の子に興味がわくと下の子も それにひきずられますから、お母さんの手もそれなりに空いてきます。 もう少しの辛抱ですね。。

pianoclub
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。あと少しの辛抱ですね。的確なアドバイス頂き少しホッとしました。ロッジ型からドーム型への変更で不安で迷っていました。勇気付けられました。

その他の回答 (1)

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

どちらも可能です  友人もうちの家内がぜんぜん手伝ってくれないとボヤきながら組みたててますから(^_^;

pianoclub
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか少しホッとしました。ロッジ型はよいのですが一人では立ち上げが大変です。ミネルバば幕も大変な重量がありさすが小川テントのフラッグシップモデルだけのことあります。いくらかでも設営撤収が楽にできればと思います。