• ベストアンサー
  • 困ってます

ユニフレームのテントについて

初めてテントとを購入しようといろいろ情報を集めています。今一番の候補がユニフレームのAG-SIXです。 小川キャンパルやスノーピーク、コールマンetc・・・のテントの特徴、長所、短所はよくわかりましたが、 ユニフレームの情報はあまり聞きません。 お値段もそこそこなので、後悔しないようにしたいので、 ユニフレームのテントをお使いの方、 使い心地等お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 ユニフレームのテントは、確かに情報が少ないですね。 アウトドアショップで聞いても「よくわからない・・」という店が多いです。 テントの歴史が浅いというのが理由の一つだと思いますが・・。 当方、「AG-SIX」の旧タイプである「エアグランドワイド」を使用しています。 現行スペックとの違いは、前室のメッシュがないのと高さが若干高いです。 まず長所です・・、 ・室内が広いです。 4人家族でも荷物を置くスペースが十分あります。 また、立ったままでも着替えることができるので楽です。 ・前室も適度な広さがありますので便利ですね。 ・T/Cクロス(テトロン&コットン)のインナーのせいか、雨天時でも室内に湿気がこもらず、ジメ~ッとしない(ような気がする!?)のが良いです。 ・フロア部分は丈夫なPVCですので、防水はしっかりしています。 何度か雨でサイトが水浸しになりましたが、未だ浸水は無いです。 ・インナー吊り下げ式ですので、雨天時には濡らさずにインナーをたためるのも助かります。(少しコツがいりますが・・) ・飽きのこないデザイン&カラー(個人的に) 短所は・・・、 ・T/Cクロスなので、濡れたまま放置しておくとカビが発生しやすいです。 ・設営は、1人では困難です。(不可能ではありません) ・付属のぺグは軽いが軟弱。 ・総重量が結構重たい。(丈夫なPVCとポールのためなのでしょうがないですが・・) ・・・といったところでしょうか。 以上、長所は雨に関係することばかりですが、逆に言えば「雨天時の場合を考えたテント」と言えると思います。 メンテナンス(フライシート撥水処理)を定期的にすれば価格相応の長持ちする良いテントだと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

小川キャンパルテント使用車です キャンプテントと言えば スノーピーク、小川キャンパルが有名で 性能ゆえに 名が通っているのでしょう コールマンは 販売店舗の身近さと 宣伝効果が大きく有名 性能のかんしては 「重くがさばる」安価なモデルは FRPポールです ユニフレームのテントは 展示会や地元もショップに3張り展示しており 実物をじっくりみていますが  素材・生地厚さ・防水性・カラー&デザインも良く 値段も 定価販売ですが 良心的価格だと思います。 換気に関して 考えられた製品が多く感じます これは結露に起因するので 良いです! まれにアウトレット品で ロゴにじみや、ロゴが写り品などが 破格で出ます テントでは有りませんが 7月に コンパクトストーブを修理に出しました 1週間で連絡がきて 店に取りに行きましたが 購入から2年経過しているのに 無償修理となりました リコール的問題としても 修理期間も短く 良心的対応で 気分良く 好感触でした。 アフターパーツの購入も容易なので 安心して使えるメーカーです。 ※スノーピーク、小川キャンパルもアフターは万全です。  コールマンは???正規品と並行品が有るので注意! 一応ユニフレーム以外にも スノーピークと小川キャンパル製も 実物設営状態+収納状態を比較検討されてから 決断して下さい ペグなどは 買い替え出来ますのであまり拘らず 本体の性能使い勝手優先で! 神奈川なら スノーピークと小川キャンパルは 神奈川鶴見のIBSイシイスポーツに展示 ユニフレームは 上州屋グループ アウトドアーワールド神奈川伊勢原愛甲石田店に展示されてます。

関連するQ&A

  • テントの購入で悩んでおります。(スノーピーク、小川、ユニフレーム)

    こんにちは。 テントを購入したいのですが、どれが良いのか 悩んでおります。 家族5人で、子供は小学生1人と幼稚園2名です。 長く使いたいので、 こちらの掲示板で比較的評判の良い、 ユニフレーム、小川、スノーピークにしよう と思っています。 ユニフレームでは、AG-FOUR 、SIX スノーピークではアメニティドーム、 小川ではスクート、エスティーロ、ゼットエフ を検討しています。 希望は設営のしやすさとできれば 値段が安い方が良いです。 子供は遊び回ってしまうので設営するのは、 私、または私、妻になると思うので。 アウトドアショップの方は、アメニティドームを 勧められていました。 低さが気になったのですが、設営も楽だし、風にも 強いとのことでした。 テントは4名用でも良いかと思っていたのですが、 いかがでしょうか? 子供が大きくなったら追加して買えば良いかと。 今年は来月からデビュー予定ですが、 来年は春から秋まで色々と楽しみたいと思っています。 アドバイスございましたら頂ければ幸いです、 よろしくお願いします。

  • テント選び

    家族3人で、今は小川キャンパルの5人用テントを使っています。ソロ用にも1つテントを持っており、子供と2人でキャンプに行く時に使っていました。最近子供(小5)も大きくなってきて、ソロ用のテントが狭くなってきました。それで現在、テントの購入を考えています。最初、スノーピークのランブリ3の予定でしたが、もしかすると3人で行く時も使えるようランブリ4の方が良いのかな?、と迷っています。スノーピークのテントをお持ちの方、ご教示ください。

  • 初めてのテント購入

    こんばんは^^ 今回初めて家族でキャンプを始めようと思い テントを購入しようとこちらのサイトでいろいろ調べて見ました。 そこで行き着いたのは小川キャンパルのスクートDX6とグラスランドDX7だったんですが どちらがイイか迷ってますT_T 家族構成は大人2人と子供3人です 長く使いたいというのが第一に考えてます 迷える私をどなたか救って下さい^^; あとコールマンでウェザーマスターというのが出ていて この商品の通気性が良さそうですがあまり関係ないのでしょうか? スノーピークも良さそうなんですが小さいみたいな気がして大丈夫なもんなんでしょうか? 併せてご教授願いますm(_ _)m

  • テントのフライシートの長さについて

    前回テントの比較,選定ポイントについて質問させていただきました。その際はありがとうございました。今回はもう少し具体的な機能について教えていただきたく。 各社のテントのフライシートの長さを見ていると,小川とユニフレームは全体をすっぽり覆っていますが,スノー,コールマン等は覆っていません。 前回の質問ではすっぽり覆う方が良いと,お二人の回答者さんから教えていただいたのですが, 実際にどれくらい効果があるのでしょうか。 頭で考えると, 長い場合,風,雨が入らない(→寒さ対策,湿気?対策)という長所がある反面,地面に接している部分が汚れてしまうという短所があります。 実際に両者を経験されている方,長い短いでどうだったでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ヨーレイカのテントについて

    デイキャンプ、バンガロー借りてのキャンプ2年を経て、 いよいよテント購入を考えています。 私はスノーピーク、小川テントを候補にしていたのですが、 ヨーレイカのオーロラビンテージに夫が一目ぼれ。 私も立って着替えができるのはうれしいのですが、 スノーピークや小川テントほどユーザーの意見が見つかりません。 ユーレイカのユーザーの方、長所・短所含めて 感想を聞かせていただけないでしょうか。 ちなみに我が家は大人二人子供一人、春~秋にかけてのキャンプです。 子供が小さいので設営にあまり手間がかからないとありがたいですが。

  • 設営が楽なファミリーテント

    何せ、奥様がキャンプが苦手で設営は私一人。 小2の子供と私で設営できる4人以上就寝できるテントでお勧めのものを教えてください。 モンベルの製品、サウスフィールドのワンタッチタイプ、ヤフオクによく出品されているOT+4以外で何か良いものありますか? コールマンやスノーピーク、小川キャンパルの普及品なんかは大人+小2の子供で設営できるもんなんでしょうか?

  • テントの購入について

    はじめてテントを購入しようと思っています。家族4人(小5、小3)です。主人はBSではモンベルのムーンライトを使っているそうです。家族でいくつかのお店やHPでいろいろと調べながら楽しんでいます。その中からいくつか候補があがりアドバイスをいただきたく思います。 ・小川のエスティーロ ・コールマンのタフワイドドーム300EX ・スノーピークのアメニティドーム ・スノーピークのランドブリーズ5(ちょっと予算オーバー) 以上が購入したいなあ候補です。よろしくお願いします。

  • ウールリッチのテントって・・・【byキャンプ初心】

    今年からキャンプを始めようと考えている初心者です。 こちらの情報を色々と参考にさせて頂きながら、じっくりとテント選びをしようと考えている中で、先日、お店でウールリッチのテント&ターフを見かけました。 我が家の家族構成(私+妻+娘3才の3人家族)で丁度よい感じで、機能とコストを考えた時のお手頃感を感じました。 スノーピークや小川のテントなどは、キャンプ初心者には敷居が高い感じがして・・・(お値段も高いですが!) でも、こちらの情報を見てみるとコールマンにするのもどうかという感じがして・・(最初の頃はコールマンにしようと考えていましたが^^;) どなたかよきアドバイスを頂ければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 初心者に最適なテントとタープはどれ?

    GWでの使用を考えています。キャンプ歴ゼロの初心者です。遠い昔ボーイスカウトで苦労した思いでありますが・・・。家族5人。大人2名と小学生3名。 最初から良いものをそろえたほうが良いのか?とりあえず様子見でいくのか?どちらにするか悩みます。 小川     リサービア・スクートDX6 スノーピーク ランドブリーズ6        リビングシェル+インナールーム ユニフレーム AG6  のテントに、スクリーンタープとして 小川 スクリーンキャビンEXかST     様子見としては、 コールマン  タフワイドドーム300EXとBCタープ360のセット 年間3回のキャンプ1~2泊 デイキャンプ 2~3回を予定しています。 期間は5月から10月まで。寒い時期は行かないと思います。夏中心で、オートキャンプ場主体です。 よろしくお願いします。

  • コールマン以外のテントはありませんか?

    コールマンは元々はランタンとかガスバーナーのメーカーなのでテントはあまり良くないと聞きました。私もコールマンのドーム型テントを購入して3年くらいで雨漏れを経験しています。タープも同様に雨漏れしてしまいました。そこで教えて頂きたいのが、コールマンと同じ位の価格で丈夫なテント、お勧めのテントを教えて下さい。スノーピークは良いのでしょうが値段が...では、宜しくお願いします。