• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【DCP-J973N】)

【DCP-J973N】印刷できないトラブルの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • パソコンやiPadからの印刷ができなくなった場合、解決方法をご紹介します。
  • ご利用の環境における接続方法や関連するソフト・アプリなどを詳しく教えてください。
  • 電話回線の種類やインクジェットの残量の確認などもおこなってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何も印字されて来ない状況なら このプリンターのインクは ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。 純正インクを使用していますか? 染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく 顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい) 互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。 一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。 印刷品質チェックを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html ヘッドクリーニングを実行する https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html (1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。 という方も居られますので頑張ってみてください) 日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj973n 本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます ------------------参考------------------------- 染料インクと顔料インクの違いとは? https://www.hansoku-express.com/blog/blog/b29/ -----------------------------------------------

すると、全ての回答が全文表示されます。
パソコンに関する重要な質問!
このQ&Aのポイント
  • 使用している製品の種類やモデル名を教えてください。
  • 接続方法についての詳細を確認したいです。
  • 具体的なトラブル内容を記載し、画像も添付してほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう