ナルゲンボトルの選び方とは?

このQ&Aのポイント
  • 登山初心者が使うべきナルゲンボトルのサイズについて迷っていませんか?コンパクトさと容量のバランスを考えるポイントを解説します。
  • ナルゲンボトルは広口で水漏れがなく、頑丈なため登山に最適です。ただし、サイズ選びは重要です。この記事では0.5ℓと1ℓの違いや選び方について詳しく解説します。
  • 登山で使うナルゲンボトルのサイズは何ℓがいいのか悩んでいる人必見!コンパクトさと容量を考慮して選ぶポイントをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんが使うナルゲンボトルは何ℓですか?

こんばんは。 登山初心者です。 現在、コロナ禍ではありますが、来年こそは山に登り、テント泊や山小屋泊をしてみたいと考えています。 そこで、水筒がほしいとネットで調べると「ナルゲンボトル」が多く使われているとのこと。 広口で、水漏れ無し、頑丈。 湯たんぽにも使えるとのこと。 これはいいな! と、思ったのですが、0.5ℓと1ℓで迷いました。 0.5ℓだとコンパクトだけど、小さすぎるような。 詰め替えても、すぐに無くなって、また詰め替えるのか? 逆に1ℓだとかさ張って重すぎないか? お店でも見てみたのですが、決められませんでした。 そこで、皆さんが登山で使っているナルゲンボトルは何ℓか教えてください。 私の前提として、 ①日帰り登山からテント泊や山小屋泊に使う。 ②飲料水はナルゲンボトル(すぐに飲む用)とウォーターキャリーなどで持っていく予定。 ③今回はキャンプではなく、登山を想定して。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250068
noname#250068
回答No.2

私は1L持ってます。個人的には500mlだとちょっと小さくて、登ってる途中で詰め替えて使うと考えると面倒臭くて無理ですね。(だったら500mlのペットボトル飲料を開けて飲んで行った方がましだなと...) まあその人の飲む量によるのでなんとも言えない部分もありますが。自分の飲む量がなんとなくわかるまで、最初ペットボトルでも良いと思いますよ。ペットボトル落としたりぶつけたりしても割れないので、登山に持って行っても大丈夫です。安い市販のプラスチックボトルはこけた時に割れて中身無くなったみたいなの何度か見たのでやめた方がいいです。 1L使ってて「かさばって邪魔」と思うシチュエーションあんまり思いつきませんが、ショルダーベルトにつけるタイプのボトルホルダーとか使いたいなら、おそらく500ml程度のサイズのものがほとんどなので1Lは入らないかも。そんくらいかな? 私はザックのサイドポケットに入れていますが、1Lナルゲンギリギリ入ります。 とはいえ頻繁に水を飲む季節は、結局水を飲むたびに止まってポケットから出して飲む、をやるのが面倒臭くて私はハイドレーションに移行しちゃったので、夏はハイドレーション+α、ナルゲンは水飲まない季節の日帰りに1L満タンで持ってく(いくら飲まない季節でも500mlだとちょっと心もとないかなと思います。)みたいな布陣ですね。 泊まりの時はおそらくウォーターキャリー(水持っていくにしろ水場から汲むにしろ)から調理とかに使うと思うので、ナルゲンはどっちでもあんま関係ない(というか出る幕あんまりない)んじゃないかなと思います。

その他の回答 (1)

• kana1104
回答No.1

使っていないのに回答して申し訳ありませんが。 全体の行程で飲む水はウォーターキャリーで運ぶということは、行程の間で飲む水をボトルに入れるということでいいですか。 要はボトルに詰め替えるまでの間に飲む量を知らなければ、必要な容量はわかりません。 また季節や行程中の運動量、普段の水分補給量から必要量を考えればどうでしょうか。 あと、ボトル自体に保温保冷機能が無いものが多そうなので、そのあたりも意識してはどうですか。