• 締切済み
  • 困ってます

35歳の婚活について

私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

noname#229130
noname#229130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2741
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • 回答No.7
  • 55004
  • ベストアンサー率0% (0/0)

自分も、37歳で婚活をしていますがなかなかうまくいきません。 しかし、同じ会社に好きな人がいますがなかなか声がかけれません。 ご相談者のまわりにも、ご相談者のことを気にしているかたがいるかもしれませんよ。 結婚をすることを絶対にあきらめないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 身近なところに気になられる方がいらっしゃるのであれば後悔しないように頑張ってくださいね。 私は周りが女性だらけの職場で、この年齢になると合コンや紹介がなくなり自分自身で動かなければもう何もないと感じております。。 私も諦めませんのでお互い頑張りましょうね。

関連するQ&A

  • 婚活にて

    自分は35歳になる男ですが、女性の経験が今までなく婚活パーティに3年間ほど週2ペースで通ってましたが、カップリングすることができなかったため、去年から結婚相談所に入会しましたが、婚活パーティとは違って1対1のお見合いなのでカップリングする確立はあがりましたが、カップリング後の一回目の食事の後にお断りされることが多く結果が出でていません。 自分は口下手で人見知りの性格のため、正直一緒にいてもおもしろくないのだろうと感じています。また、介護福祉士と職業なかなか低収入のイメージがありお見合いを申し込みされることも少ないです。実際去年からですが、お見合いは5回ほどできませんでした。高いお金(入会金15万、成婚料20万)払って結婚相談所に入会しましたが、担当者とはほとんど会えず、放置された状態です。また、会員の女性がドクターとかお金持ちの家柄の娘さんとか多くて自分とはつりあわないような方ばかりです。 婚活してて『女性はわがまま』だと感じてしまいます。 相談なのですが、お見合いの際は会話が調子がいいときは弾むのですが、お見合い後食事の時は『会話がかみ合わない』と言われ、担当者を通じて断られます。 個人的に御見合いのときにほとんど話したり聞いてまして、食事の際は話すことや聞くことがない状態ない状態なんです。 皆さんはおみあい後の食事の際はどのようなことを話してますか?また注意するべきことは?

  • 婚活で出会った彼との交際

    はじめまして。 今年に入って結婚相談所に入って活動しています。 昔から結婚願望が強く、そのせいで恋愛といものを したことがありません。 今年は、来年には結婚できたらいいな、と考えて結婚相談所に入会しました。 しかし、途中気分転換で参加した別の婚活パーティーで 出会った男性(同い年)のことでいま悩んでいます。 今3回目のデートまですることができました。 とても素敵な男性だなと思い。会うのが楽しいと感じています。 それにともない、結婚相談所の活動もストップしています。 こういった場合、もしおつきあいすることになったら、 お相手の男性には自分が結婚相談所に入って活動していたことも お話したほうが良いのでしょうか?また、婚活パーティといっても 独身男女なら誰でも参加OKな軽いものだったので、彼がきちんと 結婚を考えているのかも疑問です。 いままできちんとお付き合いというものをしたことがないので、 ゆっくり関係をあたためて行きたいという考えと、先に結婚へ向けて 進みたいという気持ちがあり、悩んでいます。 3回会っただけで、考えすぎとは思いますが恥を承知で、 男性、女性のご意見を頂けると嬉しいです。

  • 婚活をしたいのですが・・

    質問失礼します 現在35歳の男なんですが、 婚活しようと思っています。 しかし、いざ婚活と言っても種類が沢山有りどれが良いのかわかりません 「結婚相談所」「社会人サークル(ただの飲み会かな?)」「ネットでの婚活」 「お見合いパーティー」などなど まったく初めての婚活はどれから始めるのがよいでしょうか? また、それぞれのメリットデメリット等ありましたら ぜひ教えてください。 よろしこ願い致します

  • 回答No.6

まずは人生パートナーが欲しいわけですね。 結婚相談所に入会する前に、身近なところから頼ってみてはいかがですか。 例えば、信頼できる知り合いや親戚の人から、独身男性(10歳程年上まで視野に入れた方が良いでしょう。40代の独身男性も案外沢山いるものです。)を紹介してもらってはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

目録を見て決める感じが苦手だったので相談所には登録しませんでした。 同様の理由で大手のパーティーや大人数のパーティーにも参加はしていません。 (一度50対50くらいの自治体主催のパーティーに参加をして懲りました) 妹の友人が大手の相談所に登録して半年未満で成婚退会し結婚、出産もしています。その時の年齢が35手前か35歳の一年間だったと思います。 心が折れそうになったのは本格的に婚活を始める前で、 恋人を探して合コンなどに参加していた時だったので、婚活を始めた時にはもう開き直っていたという感じです。 気持ちの持ち方としてはいい人に会えないのは自分がふさわしい自分ではないからだと考えを改めました。 いい歳になってしまったのも自分、結婚に繋がらなかったのも自分、 相手選びの選択や基準、範囲をせまくしていたのも自分で、 どうしてそうなっていたのかを何かや誰かのせいにせず見つめ直してみたら、 直視してこなかった弱点がたくさん見つかりました。 そこをすぐに直していくことにし、時間もないので並行して婚活を始めましたが、少し変わってきたように感じた頃にパーティーで出会ったのが主人です。 気の持ち方は潔さと寛容でしょうか。 自分に対しては潔く、相手に対しては寛容に、という感じです。 諦めの気持ちで妥協をするのではなく、お互い様とかこれからの変化を想定して相手に向き合ってみるというのは気持ちの上で対等だと思います。 なので妥協はしていません。 断られることもあるでしょうが、その理由を判断はするものの分析もしなくなりました。こういう理由で駄目だったんだろうな、でその日でおしまいです。 何がいけなかったのかを知ることは大事ですが、それを後悔にではなく、次の出逢いに活かす方向に切り替える前向きな気持ちが必要だと思います。 失敗にはこだわり過ぎず、少しでも関係が良い形で先に進むようにすることにこそ集中してみる。 その繰り返しでいれば良い出逢いにも巡り会えるのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 心の持ち方、本当に心に響きました。 このままだったらどうしようと焦る気持ちが平常心を失いそうになるのでこちらのコメントを心に留めて前向きにいきます。 体験談もいただけて嬉しいです、どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#237141
noname#237141

正直、厳しいですね。 35歳だったら成婚するのは相手が40代以降ってパターンがほとんどです。 スピード結婚してもすぐ妊娠出来れば出産年齢は36とか37歳ですけど、 すぐ妊娠出来るとは考えにくいです。ほんと、正直厳しいと思います。 ご自身の覚悟もありますが、相手の覚悟もかなりのものだと いうことを頭に入れておいてください。 年齢も年齢なのでお互い、20代半ばで結婚して親の元気なうちに 旅行とか楽しんで・・っていうのはよっぽどお互いの条件が良くないと 出来ないことです。 5年早ければ・・いやせめて3年早ければまだ可能性や選択肢は今よりも あったと思いますよ。 現実的な話として、例えば子供を望まないとか、相手の年齢も同年代に 限るとか、相手の親と同居とか、介護も問題ないとか制限を設けないので あれば結婚は可能だと思います。 婚活に関しては相談所もいいですが、友人・知人のツテ、 親の知り合いからの紹介、近所の世話焼きのおっちゃんおばちゃん、 使えるものは何でも使うことです。 極端に言うと体目当てだけの登録者もいます。 うちの義弟が結婚した際(当時42歳)は、仕事を通じての(自営業職人) 紹介(相手は保母さん・当時34歳)でした。結婚して3年。子供出来ず (不妊治療中)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (230/1166)

35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 素敵な考えだと思いますし、ぜひ叶えていただきたいと思います。 あえてコメントするなら ・美容販売員は嫌われます 自社のメイク道具を購入してまで、売り上げを上げたいことは理解しますが、それが通じるのは、相手が女性に対してだけ。 男性目線からすると、やりすぎ、臭い(香水?)を感じますし、いつも女性相手にメイク指導している自信があるのでしょうが、男性からすれば傲慢としか映りません。 もし、美容販売員なら、ナチュラルメイクで謙虚さを忘れずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。 美容の方の販売ではないのですが、身だしなみには十分気を付けたいと思います。

  • 回答No.1

回転寿司食べた事ありますか、婚活パーティーというのは そんな感じですよ。 相談所はデータ見て興味ありと思えば、相手がOKなら お話してみるという感じです。 毎週違う異性とお話を楽しみたいなと思っていれば 嫌でも相手が見つかるという事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 婚活に悩んでおかしくなりそうです

    結婚相談所というのは、やはり十何万とかかる所に入るのが普通なのでしょうか? 今年27才になった女です。 好きだった彼にフラれて1ヶ月以上経ち、結婚相談所への入会を考えています。 ツヴァイ、サンマリエなど、全国的な相談所は入会に十何万という額が必要とのことですが、とてもそんな額は出せません… 県がボランティアのおばあさん達に委託している相談所には登録したのですが、登録料金がたった1000円と激安なこともあり、知的障害の人や、明らかにコミュニケーション障害のある人しかいないようでした。 (登録後にわかったのですが、退会してもお金は返してもらえないとのことですし、放置しています) ネットで調べてみたところ、地元の結婚相談所で、入会に30000円(女性の場合のみ)の所もありました。 が、個人経営のところですし、実績なども気になります。 30000円は1年の間のみ有効の額とのことですし、果たして相手が見つかるのか(見つからなかったら無駄になってしまう)と思います。 婚活パーティでは浮きまくりで、職場や友達でもツテがありません。 紹介してくれるような人もいません。 この先どうすべきでしょうか。 (1)30000円の地元の相談所に登録する (2)10万以上かかる全国的な相談所(ツヴァイとかサンマリエ)に登録する (3)相談所には登録せず、この先も婚活パーティーに参加する(向いてないと思いますが……) (4)その他 本当に悩んでいます。

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 35歳独身男の前向きな婚活開始について

    私まもなく35歳になります独身男です。 年収450万のメーカー勤務で、府内地方部在住です。今まで結婚について真剣に向き合った事がなく、趣味のテニスに没頭しておりましたが、急に焦りがでできまして、婚活を始めました。そもそも焦っても仕方ないのはわかっているのですが、、、考え込む性格なんです、悪い方に。 個室お見合いパーティーに参加してみるも、楽しくお話出来たのですが結果はあっさり撃沈、、、無力感に襲われながらネットを見ていると、『35歳以上で結婚に至る確率は極めて低く、高年収等特殊なスペックがなければ絶望的』という否定的な記事が羅列していました。 元々そういったネット記事に影響されやすく頭でっかちな性格の為、早くも精神的に参ってしまいました。 それを親友や親に相談すると、『そういう事は場数を踏んでから言え』『ネットの書き込みに一喜一憂して惑わされてどうするの』『世間は世間、お前はお前』『俺は26歳の女と付き合う事になった、今度彼女の連れと飲み会するからお前来るだろ』 等々、、、叱咤激励をうけ少しは落ち着きました。 確かにネットでボロクソ書かれていたそのパーティーは、行ってみるとごく普通の人達が集まっていましたし、なんの共通点も持たない男女が数分でお互いを希望する確率、その後の展開まで含めるとそもそも数回で成功するのは難しいのかと思いました。 更に、私の身近には35歳の女性が27歳の公務員と結婚したり、先述の友人の件しかり、いわゆる『35歳を過ぎた男女は数%の確率でしか結婚出来ない』との統計とは真逆のケースが多くあります。失礼ながらその方たちはルックスが特殊でもなく、年収も普通、上場企業のエリートや医者や弁護士ではありません。私の身近にいる、言い方は悪いですがごく普通の人達です。 今後は活動の幅を広げるべく、某結婚情報誌を刊行している業者主催の、スポーツやアクティビティを通じた婚活パーティーへの参加や、結婚相談所への登録、日常生活でも機があればアプローチしたいと思っています。 以上が私の現状なのですが、 (1)ネットの統計や記事と私の身近にいる方々の現実の食い違いはなんなのか (2)婚活パーティーのネット上での酷い噂は実際に体験して事実ではないとわかりましたが、良質なものであればきっかけ作りとして続ける価値はあるのか (3)結婚相談所は書類提出や金額の面で敷居は高いが、登録も視野に入れるべきか についてご相談したいです。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 婚活について

    ある大手の結婚相談所に入会して1年半、婚活をしている40代後半の男性です。結婚相談所に入会して結婚された女性に質問があります。その相手を選ばれた条件やどのようなタイミングで結婚を意識しましたか?私自身は女性の方にお会いするたびに悔いのないように一生懸命に応対しますがなかなかお付き合いするまでに返事がもらえるようになりません。このまま、会員を続けていいのか迷っています。良いアドバイスをお願いします。

  • 婚活の長期化について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  婚活が長期化しており、苦しんでおります。(今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しました。)  これまで、お見合いは約40~50人弱の方と行い、その内、仮交際に進んだ方は3人です。(全て、初デートでお断りをされました。)  ですので、以下の事について、皆さんにお聞き致します。  (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか?  (2)結果が出ない為に、結婚相談所を退会したり、婚活そのものを諦めた方はおられますでしょうか?  その場合、具体的な理由はどういう事なのでしょうか?  (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか?  (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか?    以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※今、所属している結婚相談所の入会期限が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。  

  • 婚活疲れ

    32歳の独身の女性です。 交際人数は20代の時に4人 彼氏いない歴4年 婚活歴4年 になります。 合コンやお見合いパーティーにも行きました。沢山の人と知り合いましたが出逢いに恵まれませんでした。 最終手段としてお金を費やして8ヶ月前に大手の結婚相談所に入会しました。 14人と会いましたがまだ縁はありません。 私が気に入った人からは振り向いてもらえず… あまり、好みでない方からは好意を持たれます。 入会前にアドバイザーさんから“あなたなら結婚できる”と言われたし、自分でもお金を出せば、結婚できると考えていましたが間違いでした。 今は自分の行動力と縁次第だと感じています。 婚活は時間もお金もかかるし、そして精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 結婚できないのかもしれないとも思えてきました。 結婚相談所で知り合った方はどのくらいで配偶者の方と出逢えましたか? 何か、アドバイスを頂けたらとも思っています。 宜しくお願いします。

  • 婚活中の趣味について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されている方は過去の経験から)の方にお聞きしたいのですが、婚活中は、内容にも依りますが、趣味は一切封印して、婚活に専念されておられますでしょうか? ※私は39歳男性で、今現在、結婚相談所に入会する手続きの途中です。趣味は登山です。

  • いつまで婚活し続けないといけないのか?

    いつまで婚活し続けないといけないのか? 婚活しても虚しい気持ちになります(;_;) 35歳独身女。 35歳の1年を勝負に結婚相談所に入会しています。 申込みなどもあり、数名の男性とお茶や食事しています。 全て40代の男性ですが、皆さん色々な女性に申込みしてるようでドタキャンもよくあるようです。 同時進行してる話もよく聞き、 「本当は今日も午前中別の女性と会う予定だったのがドタキャンされてショックですよ」 と言ってたり、 他にも婚活パーティーに行ってお付き合いまで行ったけど振られてダメになった。 など、皆さん色々あるんだな!と感じてます。 自分は、27歳まで8年付き合った彼と別れてから これまで婚活パーティーに行っても進展する人はいなく、お付き合いに至る人もいませんでした。 8年間ずっと一人です。 友人や職場女性はみんな子供もいるのに、 自分は本当に誰からも選ばれずに来たため、 今は頑張ろう!とお互いに必要とできる人が欲しいです。 男性と話すと 皆さん色々な女性と会ってるようで 「自分って一体何なんだろう?申込みしてきたのも別の女性から断られたからで、仕方なく? 結局大勢の一人でしかないんだな」 と感じます。 もちろんお付き合いの話になる人さえ 27歳から一人もいません… 自分は、自分を必要としてくれる人、 同時進行もせずに、お互い一途に想い合える人が欲しいです(;_;) でも、付き合っても結婚しても浮気する男性は山ほどいるし、 自分だけを見てくれる、好きになってくれる人を求めるのは贅沢で傲慢ですよね?? 何だか人と会っても虚しい気持ちになっていきます…

  • 婚活中、婚活していた方に質問

    婚活サイト、お見合いパーティー、結婚相談所などで いい出会いがあった方はいますか? または、よくない出会いがあった話もあれば聞きたいです。 私は25歳女性です。 今年で26歳になるのもあり、だんだんと結婚の事を考えるように なってきました。 好きな人はいるんですけれど、その方には好きな方がいて来年結婚するという ショックな話を聞いてしまい、諦め忘れるためにも いい出会いがあればいいなと思っています。

  • 婚活中です

    みなさんこんにちは。 現在結婚紹介所(ブライダルインフォーメーション)に入会登録、婚活中の男です。結婚相談所、結婚紹介所に入会登録し、婚活中の方、またそちらでめでたくご結婚された方いらっしゃいますでしょうか?他の方のご意見をいろいろ聞き、その中で私も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。