締切済み

35歳の婚活について

• 困ってます
  • 質問No.9399923
  • 気になる数0
  • コメント数0
私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。
この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。

35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。

今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。
相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか?
婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります)
心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

回答 (全6件)

• 回答No.7

自分も、37歳で婚活をしていますがなかなかうまくいきません。
しかし、同じ会社に好きな人がいますがなかなか声がかけれません。
ご相談者のまわりにも、ご相談者のことを気にしているかたがいるかもしれませんよ。
結婚をすることを絶対にあきらめないでください。
お礼コメント
noname#229130
コメントありがとうございます。
身近なところに気になられる方がいらっしゃるのであれば後悔しないように頑張ってくださいね。
私は周りが女性だらけの職場で、この年齢になると合コンや紹介がなくなり自分自身で動かなければもう何もないと感じております。。
私も諦めませんのでお互い頑張りましょうね。
投稿日時 - 2017-11-22 21:34:22
  • 回答No.6

まずは人生パートナーが欲しいわけですね。
結婚相談所に入会する前に、身近なところから頼ってみてはいかがですか。
例えば、信頼できる知り合いや親戚の人から、独身男性(10歳程年上まで視野に入れた方が良いでしょう。40代の独身男性も案外沢山いるものです。)を紹介してもらってはいかがでしょう。
  • 回答No.5

婚活 カテゴリマスター
目録を見て決める感じが苦手だったので相談所には登録しませんでした。
同様の理由で大手のパーティーや大人数のパーティーにも参加はしていません。
(一度50対50くらいの自治体主催のパーティーに参加をして懲りました)

妹の友人が大手の相談所に登録して半年未満で成婚退会し結婚、出産もしています。その時の年齢が35手前か35歳の一年間だったと思います。

心が折れそうになったのは本格的に婚活を始める前で、
恋人を探して合コンなどに参加していた時だったので、婚活を始めた時にはもう開き直っていたという感じです。

気持ちの持ち方としてはいい人に会えないのは自分がふさわしい自分ではないからだと考えを改めました。
いい歳になってしまったのも自分、結婚に繋がらなかったのも自分、
相手選びの選択や基準、範囲をせまくしていたのも自分で、
どうしてそうなっていたのかを何かや誰かのせいにせず見つめ直してみたら、
直視してこなかった弱点がたくさん見つかりました。
そこをすぐに直していくことにし、時間もないので並行して婚活を始めましたが、少し変わってきたように感じた頃にパーティーで出会ったのが主人です。

気の持ち方は潔さと寛容でしょうか。
自分に対しては潔く、相手に対しては寛容に、という感じです。
諦めの気持ちで妥協をするのではなく、お互い様とかこれからの変化を想定して相手に向き合ってみるというのは気持ちの上で対等だと思います。
なので妥協はしていません。

断られることもあるでしょうが、その理由を判断はするものの分析もしなくなりました。こういう理由で駄目だったんだろうな、でその日でおしまいです。
何がいけなかったのかを知ることは大事ですが、それを後悔にではなく、次の出逢いに活かす方向に切り替える前向きな気持ちが必要だと思います。

失敗にはこだわり過ぎず、少しでも関係が良い形で先に進むようにすることにこそ集中してみる。
その繰り返しでいれば良い出逢いにも巡り会えるのではないかと思います。
お礼コメント
心の持ち方、本当に心に響きました。
このままだったらどうしようと焦る気持ちが平常心を失いそうになるのでこちらのコメントを心に留めて前向きにいきます。
体験談もいただけて嬉しいです、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2017-11-22 21:38:06
  • 回答No.4
正直、厳しいですね。

35歳だったら成婚するのは相手が40代以降ってパターンがほとんどです。
スピード結婚してもすぐ妊娠出来れば出産年齢は36とか37歳ですけど、
すぐ妊娠出来るとは考えにくいです。ほんと、正直厳しいと思います。

ご自身の覚悟もありますが、相手の覚悟もかなりのものだと
いうことを頭に入れておいてください。
年齢も年齢なのでお互い、20代半ばで結婚して親の元気なうちに
旅行とか楽しんで・・っていうのはよっぽどお互いの条件が良くないと
出来ないことです。

5年早ければ・・いやせめて3年早ければまだ可能性や選択肢は今よりも
あったと思いますよ。

現実的な話として、例えば子供を望まないとか、相手の年齢も同年代に
限るとか、相手の親と同居とか、介護も問題ないとか制限を設けないので
あれば結婚は可能だと思います。

婚活に関しては相談所もいいですが、友人・知人のツテ、
親の知り合いからの紹介、近所の世話焼きのおっちゃんおばちゃん、
使えるものは何でも使うことです。
極端に言うと体目当てだけの登録者もいます。

うちの義弟が結婚した際(当時42歳)は、仕事を通じての(自営業職人)
紹介(相手は保母さん・当時34歳)でした。結婚して3年。子供出来ず
(不妊治療中)です。
  • 回答No.2

35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。

素敵な考えだと思いますし、ぜひ叶えていただきたいと思います。

あえてコメントするなら
・美容販売員は嫌われます
自社のメイク道具を購入してまで、売り上げを上げたいことは理解しますが、それが通じるのは、相手が女性に対してだけ。
男性目線からすると、やりすぎ、臭い(香水?)を感じますし、いつも女性相手にメイク指導している自信があるのでしょうが、男性からすれば傲慢としか映りません。
もし、美容販売員なら、ナチュラルメイクで謙虚さを忘れずに。
お礼コメント
美容の方の販売ではないのですが、身だしなみには十分気を付けたいと思います。
投稿日時 - 2017-11-22 21:20:01
  • 回答No.1

回転寿司食べた事ありますか、婚活パーティーというのは
そんな感じですよ。
相談所はデータ見て興味ありと思えば、相手がOKなら
お話してみるという感じです。
毎週違う異性とお話を楽しみたいなと思っていれば
嫌でも相手が見つかるという事です。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。