• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活について

ある大手の結婚相談所に入会して1年半、婚活をしている40代後半の男性です。結婚相談所に入会して結婚された女性に質問があります。その相手を選ばれた条件やどのようなタイミングで結婚を意識しましたか?私自身は女性の方にお会いするたびに悔いのないように一生懸命に応対しますがなかなかお付き合いするまでに返事がもらえるようになりません。このまま、会員を続けていいのか迷っています。良いアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

初めまして。  私は大手結婚相談所に入会して、5か月で結婚しました。  1度結婚寸前までいった人がいたのですが、上手くいかず、「次につき合った人と結婚するぞ!」と思って、結婚相談所の会員さん何人かと同時進行でつきあい、その中の一人と結婚しました。  私は迷っているうちに、会って三回目で現在の夫にプロポーズされて、迷ったけど結婚しました。  夫と私は価値観が似ています。私はかかあ天下にしたいタイプだし、夫は妻の尻に敷かれたいタイプです。私は家にいるのが好きで、夫は妻に待っていてもらいたいタイプです。私は積極的で、夫は消極的です。「この人で良かったなー」と思います。  結婚相談所をやめて、独身女性と知り合える場所があるなら、やめてもいいと思います。多分、そういう環境ではないんですよね。  そうしたら、頑張って続けるしかないと思います。  夫も結婚相談所に入って2年半、1人としかつき合わず、おまけにその相手に突然行方不明になられたそうです。そして、食事をたかりに来るだけの女性一人とつきあい(?)、次が私です。ここまでで2年半。こう書くと、本当に女運のない人だなぁー。でも、彼と結婚して、私は幸せです。  とにかく続けるしかないんですよ。頑張って下さい。

質問者からのお礼

yhy01535さん、激励になるようなご回答ありがとうございました。私と価値観の会う女性に出会うまで前向きにがんばって行こうと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

私は何人かの男性とお付き合いしていくうち、ゆずれない条件(たばこ吸わないなど)と、重要視しない条件(年収とか)の区別がつくようになり、少しずつ男性を選ぶ目に自信がついてきて結婚しました。 私は実生活でモテてたので(笑)、相談所に入れば結婚なんて簡単にできるだろうと思ってました。 実際に入会してすぐは毎日30人くらいからメールが来て、全部に目を通すだけで大変でした。 でも、それだけたくさんの方からアプローチがあっても、婚活は大変でしたよ。 2人ともが同時に相手を気に入るなんて、ものすごい低い確率なんだと思いました。 一般的にはすごく良いと思われる条件の人でも、会ってみたら気が合わないとか、私にとってそれは重要な条件ではなかったと気付かされるとか、いろいろありました。 最終的に選んだ彼とは、子育てや家庭に対する理想像が近く、似たような温かい家庭に育っていて、私たちだけでなく親同士も育ちや価値観が似ていて、仲良くなれそうだと思いました。 相談所に入会したからと言って全員が結婚できる訳ではありませんが、1年半くらいでは諦めるのはまだ早いと思います。 とにかくたくさんの人と会ってみないと、分からないです。

質問者からのお礼

renn-sudouさん、ご回答ありがとうございました。諦めずに引き続きがんばってみようと思います。

• 回答No.2
  • 123bb

おはようございます。 男ですみません。 自分も昔大手結婚相談所に入会して居たのでわかります。 大手結婚相談所とはどこかわかりませんが結婚相談所で相手を探すにはとにかく数多くの人にアピールするしか結婚の道はありません。 自分も登録して居た時はシステムが良くわからずに期限内に出会い結婚する事が出来ませんでした。 退会した後でわかったのですがメールで会員とのやり取りが出来る事をしりました。 再入会も考えたのですが決して金額も安くないので辞めてメールのみの会員に登録したのですが、結構こちらの方が良かったですよ。 やはり会う前に相手とある程度お話も出来ますし自分のライフスタイルにも合わせる事も可能です。 自分はこのやり方で5~6人と出会い2人とお付き合いしてその中の会員と結婚する事が出来ました。 質問者様が入会してる相談所にメールシステムがあるのならため去れるのも良いと思います。

質問者からのお礼

123bbさん、ご回答ありがとうございました。私の会員の所はメールシステムはないのでご回答者様のようにゴールできるようにがんばってみようと思いました。