• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活疲れ

32歳の独身の女性です。 交際人数は20代の時に4人 彼氏いない歴4年 婚活歴4年 になります。 合コンやお見合いパーティーにも行きました。沢山の人と知り合いましたが出逢いに恵まれませんでした。 最終手段としてお金を費やして8ヶ月前に大手の結婚相談所に入会しました。 14人と会いましたがまだ縁はありません。 私が気に入った人からは振り向いてもらえず… あまり、好みでない方からは好意を持たれます。 入会前にアドバイザーさんから“あなたなら結婚できる”と言われたし、自分でもお金を出せば、結婚できると考えていましたが間違いでした。 今は自分の行動力と縁次第だと感じています。 婚活は時間もお金もかかるし、そして精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 結婚できないのかもしれないとも思えてきました。 結婚相談所で知り合った方はどのくらいで配偶者の方と出逢えましたか? 何か、アドバイスを頂けたらとも思っています。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1876
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

自分が妻と出会ったのは結婚相談所に入って2年目(涙) 妻は入会して2か月で、最初に会った相手だったそうだけど… 婚活中に大切にすべき言葉として自分が掲げてたのが 「一期一会」 昔やってた営業職で叩き込まれた考え。 100人に断られたとしても、101人目にOKがもらえるかもしれない。 その101人目に会った時に、暗くしてたらOKしてくれる人でもOKしてくれなくなる。 だから、常に前向きに、明るく人と接することが大事だと。 1か月で100人と会って、全滅なんてことは開拓営業ではざらだった 婚活でも散々だったけどな(苦笑)。 一生の伴侶(今後50年は一緒に過ごす相手)が8か月で決まらないのは仕方ないか 「当たりくじを引く」つもりなのか 「ハズレくじをつかまない」ようにするのかで 出会う確率も結果もおのずと変わってしまうだろうが 疲れた様子は見せないほうがいい。 前の人も書いているけれど、 疲れているならリフレッシュしてからのほうが良いかな。 相手を選ぶという意味ではなく、出会っている時間の質を高める意味で 数多くの人に会うよりは、出会いの数を絞ったほうが 自分にも相手にとってもいいかなと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 “一期一会” 私もその言葉を胸に婚活していきたいと思います。 疲れた顔はマイナスですよね。 気に入った相手でなくてもお断りされると気分は悪いものですね…。 気分が良く、落ち着いた心情で会えるようにこれからはスケジュールを詰め込みすぎないようにやっていこうと思います。 奥様は1人目で回答者様と縁があったんですね! うらやましいです!

関連するQ&A

  • 婚活疲れ

    32歳独身女性です。 長く付き合った人と別れて、最近結婚相談所に入りました。 お断りしたりされたりが当たり前なのですが疲れました。 自分が少しいいなと思う人にはお断りされて、自分がいまいちと思う人には気に入られます。 最近ではどうやったら人を好きになれるのだろうとか考えてしまいます。 結婚相談所の出会いだと条件が先に目にいってしまうのですが それでも多少なりとも好きになれる人じゃないと結婚できないと思っています。お見合いしても普通な人だなで終わってしまします。 ときめきません。この先結婚できるか不安です。 結婚したいので紹介を頼んだり、結婚相談所に入りましたがうまくいきません。 婚活疲れの時はどうしたらいいのでしょうか? 簡単に人を好きになれないのですが、私だけなのでしょうか?

  • 婚活の長期化について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  婚活が長期化しており、苦しんでおります。(今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会しました。)  これまで、お見合いは約40~50人弱の方と行い、その内、仮交際に進んだ方は3人です。(全て、初デートでお断りをされました。)  ですので、以下の事について、皆さんにお聞き致します。  (1)婚活は、何故こんなに苦しく、大変なのでしょうか?  (2)結果が出ない為に、結婚相談所を退会したり、婚活そのものを諦めた方はおられますでしょうか?  その場合、具体的な理由はどういう事なのでしょうか?  (3)結婚相談所を通して婚活した場合の成婚率は、10%程だと言われておりますが、その理由は、具体的に何故なのでしょうか?  (4)試行錯誤を繰り返したり、色々な努力をして、結果的に婚活が長期化しても、正しく学習や努力をしていれば、何れは、結果は出る(結婚出来る)ものなのでしょうか?    以上、どうぞ宜しくお願い致します。 ※今、所属している結婚相談所の入会期限が来年の5月上旬迄ですので、非常に焦っています。  

  • 婚活にて

    自分は35歳になる男ですが、女性の経験が今までなく婚活パーティに3年間ほど週2ペースで通ってましたが、カップリングすることができなかったため、去年から結婚相談所に入会しましたが、婚活パーティとは違って1対1のお見合いなのでカップリングする確立はあがりましたが、カップリング後の一回目の食事の後にお断りされることが多く結果が出でていません。 自分は口下手で人見知りの性格のため、正直一緒にいてもおもしろくないのだろうと感じています。また、介護福祉士と職業なかなか低収入のイメージがありお見合いを申し込みされることも少ないです。実際去年からですが、お見合いは5回ほどできませんでした。高いお金(入会金15万、成婚料20万)払って結婚相談所に入会しましたが、担当者とはほとんど会えず、放置された状態です。また、会員の女性がドクターとかお金持ちの家柄の娘さんとか多くて自分とはつりあわないような方ばかりです。 婚活してて『女性はわがまま』だと感じてしまいます。 相談なのですが、お見合いの際は会話が調子がいいときは弾むのですが、お見合い後食事の時は『会話がかみ合わない』と言われ、担当者を通じて断られます。 個人的に御見合いのときにほとんど話したり聞いてまして、食事の際は話すことや聞くことがない状態ない状態なんです。 皆さんはおみあい後の食事の際はどのようなことを話してますか?また注意するべきことは?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#163106

私も昨日2人と会いましたがありえないくらい疲れました。 家に帰ってバタンキュー状態でした。 よほど生理的に嫌とかがない限り2度目も会ってみてはどうでしょうか? 1度目は緊張して話が出来ない男性も多いみたいですよ。 1度目ピンと来なくて2度、3度会ったらいい人で結婚したという話も聞きます。 別に2度目会ったから結婚しないといけない!というわけではないので2~3回デートしてみて様子見てみるのもいいと思います。 最初から「ビビ」と来る事はそうそうないと思いますし・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!生理的に嫌でなければ2回目会ってみるべきですよね。見方も変わるかもしれませんしね! 1日に2人はすごいですね。初対面の人と会うのは気も使うし、疲れますよね。 私も今日、初めて1人でお見合いパーティーに行ったのですが疲れてぐったりしてしまいました。

  • 回答No.3

14人じゃあまだ少ないですよ。 わたしは一年くらいの間に百人ちかい人と合いました・ でも、二度あったのは十人に一人くらいでした。 三度会う人はもっと少なかったです。 とにかくいろんな人に会いましょう。 あわなきゃ先に進めません。 疲れただなんていっていると、相手の人にもわかつてしまいますよ。 あんまりぎらぎらしてるのもどうかと思うけど、これから付き合うかもしれない人と合ってその人が疲れた顔してたらいやでしょう? 本当に会う気があるのかな、と思われてしまいますよ。 本当に結婚したいなら、少し休んで充電して、いろんな人と会いましょう。 まずはそこからですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1年で100人以上とはすごい数ですね! 会っても1回で終わるパターンが多いですよね…。 疲れた顔はマイナスですよね…。お相手が疲れた顔で来られても悪いイメージになってしまいます。 これからは休みながら婚活を進めていきたいと思います。

  • 回答No.2

こんにちは。 婚活経験ありの女です。 質問者さん、まだまだ少ないですよ(笑) 私は28歳から半年で30人以上デートしました。 私の知人でも、同じ年代で婚活してる人はいます。 で、もれなく質問者さんのように相手が決まりません。 私が思うのは、例外なく、間違いなく皆さん理想が高いです。 結婚は、相手と自分の価値交換です。 質問者さんが気に入った方は、 質問者さんの今の価値と釣り合ってますか? 逆に、質問者さんを気に入った男性の中に、 本当に釣り合っている人がいるんだと思います。 自分の価値を上げるか、相手への希望を下げるしかない。 選べる年齢でないのは、百も承知だと思います。 自分の好みじゃない、とは言いますが、 質問者さんのことを相手も同様にジャッジしてることをお忘れなく。 自分を選んでくれた人の中で、一番ましな人を選ぶ、 という意識が大事ですよ。 金さえ払えば、って考え方だと、 自分の立ち位置を見失います。 相談所は、より長く会員でいさせるのが目的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 半年で30人以上とはすごいですね! 私はまだまだですね…(苦笑) これからはご指摘の“自分と釣り合った人”かどうかを見極めていきたいと思います。

  • 回答No.1

すごい行動力ですね、いいと思います。 私は相談所でないところで出会って結婚したので、「どのくらいで配偶者の方と出会えましたか?」の部分には答えられないのですが。 出会いの場に行くことは頑張っていました。気持ちはわかります。時間もお金もかかるし、初対面の人に会うのも疲れます・・・。でも私はやり続けました。 出会いの場に何度も行っても結婚できなかったなら、諦められる部分はあるかもですし。行動していないと、「もっと若い時に行動していれば」とか思ってしまいそうなので。 今は疲れていると思うので、他のことでストレス解消しつつ望めばいいと思います。あまりに短期間に予定を入れすぎると疲れそうなので、疲れない程度に調整するとか? 出会いの場に行くことにプラスアルファで他に大切なことがあります。 行動はしているということなので、あとはプラスアルファの部分が足りないだけかも。 1 外見などに努力しているか 2 自分の理想が高すぎないか 相談所では条件のいい男性は激戦になりそうです。なので相手に求めるものはなるべく高すぎないもののほうがいいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさん行動されて結婚されたのですね! お話を読み、励みになりました。 常に婚活のことばかり考えていて疲れてしまいました。 時々、婚活から離れて他のことでリフレッシュしたいと思います。 ご指摘の高望みはしてないと自分では思っているのですが…。 “プラスアルファ足りないもの”は笑顔とコミュニケーション能力なのでもっと磨いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚活について

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  今、所属している結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、これまでに、約、70~80人弱の方とお見合いをしました。(その内、、3人の方とは初デートの迄は行きました。)  ですが、最近は、かれこれ、連敗中で、少なくとも、30連敗はしていると思います。  実は、昨日も、42歳の方とお見合いをしたのですが、久々に、趣味の話等で、話が盛り上がったかと思いましたが、返事の期限である、今日の17時を少し過ぎた頃にお断りの返事が来ました。(お見合い時間は1時間20分位でした。)  ですので、皆さんにお聞きしたい事が有ります。  (1)ここまで、婚活が長期化し、殆どが交際お断りであるのは、やはり、異常なのでしょうか?  (2)私としては、あくまで、自己満足では有りますが、常に、相手の方に気を遣いながら話をしているつもりでは有りますが、何故かいつも断られてしまいます。  確かに、私は、頼りない性格では有りますが、それでは駄目で、相手の方を楽しませつつ、ポイントになる部分では、強い所を見せる必要が有るのでしょうか?(たとえ少々無理をしても、虚勢を張ってでも)  (3)女性の方にお聞きしたいのですが、お見合いの際、相手の方が、明らかに駄目な方は、別ですが、そうではない場合、「この人はこういう良い所が有りそう、もう一度だけ会って判断をしてあげよう。」等、相手の方を少々大目に見る事は出来ないのでしょうか?  (4)私の今の現状を打開するにはどうすれば良いのでしょうか?  (5)私は、お見合いの無い時には、趣味の登山、ハイキングをしておりますが、それでは甘く、やはり、趣味は一切封印をして、例えば、お見合いの無い休日には婚活パーティーに参加する等、少なくとも、毎週最低1日は何らかの婚活の場に出向くべきなのでしょうか?(平日は、主にIBJのサイトを検索し、お見合いを申し込んでいます。)  長くなりましたが、以上どうぞよろしくお願い致します。 ※IBJ(日本結婚相談所連盟)には、私の所属する結婚相談所が加盟しております。  

  • 婚活について

     すでに一ヶ月前、結婚相談所に登録している者ですが、プラス別の結婚相談所を利用しようか考えています。というのが、お見合いしてみたい気になる女性がそこには一名います。本人の希望や家族構成等を聞いて、結婚後の生活がなんとなくイメージできたからです。  でもそこは入会金が五万円、お見合い料金5千円/1回です。会員数も少ないから入会しようか迷っています。  やはりお見合いを申し込みしても断れまくりです。  

  • 女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね?

    女性で36、37歳からの婚活は遅過ぎますよね? 20代後半まで長くお付き合いしてた男性と別れてから、婚活スタートしても好きな人とは縁がなく 全然好きになれない、お付き合いできない男性からばかり好かれてしまいお相手は出来ませんでした。 20代の時は理想が高く、自分より魅力的な人ばかり好きになっていたからダメだったと思います。 30代になり、お付き合いした男性もいましたが長く続かず、意を決して35歳で結婚相談所に入会して活動しました。 そこで1年付き合った40歳男性と、結婚まで行きたかったですが男性に結婚意思がなかったのか?分からないままフェードアウトされてしまいました。。 35歳で結婚できなかったらもう諦めようと決めていたので退会しました。 ですが周りの人や友人から、「今頑張れば出産も可能だし、頑張りどきだから相談所変えて活動した方がいい!」と言われ 婚活を勧められいます。 新しい相談所のアドバイザー男性からも頻繁に連絡がきて、「結婚できれば今の仕事を頑張って続けなくてもパート程度ですればいいし、子供も可能だし」 と言われ勧められますが、もう遅いと感じます。 かといって自然にしてても相手は出来ないまま、 ずっと独身なので生涯独身が嫌なら婚活するしかないのですが、 自分が20代で婚活してる時は30代後半以上の女性を「今更婚活してるの?年齢が行き過ぎてるから男性から敬遠されるのでは?」と失礼ながら思っていました。 結婚相談所は入会金含めとても高いので、 また新たに婚活することに迷っています。

  • 婚活に賛成?それとも?

    こんにちは。 婚活について、特に独身の方に質問です。 婚活についてどう思われますか。 私(30歳女)は、結婚相談所よるお見合いはどうしても嫌なのですが(少し偏見もあるかもしれません)皆さんはどう思いますか? 結婚相談所にいかなくても結婚できる方法を考えてください。 よろしくお願いします。

  • 婚活疲れしてます(T_T)

    婚活に疲れてしまいました。 34歳女です。 真剣に婚活をし始めて2年ほど経ちます。 結婚相談所、お見合いパーティー、マッチングアプリ、親戚や近所の方の紹介、、など様々してますがどんどん負のスパイラルにはまっているような気がします。 マッチングアプリで知り合った友達以上恋人未満(肉体関係はなし)の男性がおり、私はその人のことが好きなためその人と他の人を比べてしまいます。 ただ現状は片思いなため、その人だけ頼ってズルズルいくのもいけないと思い、並行してほかに活動するのですが出会う人たちの欠点ばかり探すようになってしまったり、、そもそもお見合いの場に行くことすら躊躇ってしまいます。 片思いの人に頑張ってアプローチはしてますが、これも押しすぎてはいけないですし、相手に焦りがバレているような気もして今は少し引いている状態で何もかもが上手くいかなくなってツラいです。 この場合、どうしたら活発に婚活できるのか…焦るのは良くないと言いますが何か気持ちの持ち方などアドバイスいただけると幸いです。

  • 結婚相談所での婚活が辛い。。。

    初めまして。35歳の独身女性です。 今年の春にお付き合いしていた人と別れ、結婚相談所に入会しました。 今回の相談は私について下さっているアドバイザーさんの事です。 この間、相談にのって頂きたいことがあり電話をした際に、アドバイザーさんとしてはどうなんだろうという態度を取られました。 ・私の話を半分も聞かないで『あなたの言いたい事はこうでしょ!!』と決めつけられた。 ・『○○さん(私がお断りされた男性会員さん)は、美人さんが好みですから~。』と言われた。 ・『□□さん(現在私がお見合い中の男性会員さん)は暑苦しい方ですからね~。』と言われた。 ・『あなたの婚活用の写真の服装がちょっとね。』と言われた。 あげだすときりがないのですが・・・。 こんな事を言いながらも、電話を切る前には私は担当している会員さんの事を本当に大切に思っている等熱く語られます。 アドバイザーさんとお話をすると毎回情けない思いをし、モチベーションが下がってしまいます。 相談所にアドバイザーさんを変えて欲しいと言いたいところなのですが・・・、このアドバイザーさんは思った事を頭でよく考えず口に出すタイプの方みたいで、男性会員さんに私の悪口を言われてしまいそうで怖いのです。(実際に私が男性会員さんの検索をかけている際に、この人はお薦め出来ないからやめておいた方が良いなど言われた事があります。) 婚活をするにあたりアドバイザーさんとの相性は大切だと思っていますし、このままだと楽しく婚活が出来ないような気がします。 このような方とうまく付き合っていくにはどのようにすれば良いですか?もしくは険が経たないようにアドバイザーさんを変えていただくにはどうすれば良いですか? よろしくお願いいたします。

  • 婚活中の趣味について

     結婚相談所を利用して婚活中(結婚されている方は過去の経験から)の方にお聞きしたいのですが、婚活中は、内容にも依りますが、趣味は一切封印して、婚活に専念されておられますでしょうか? ※私は39歳男性で、今現在、結婚相談所に入会する手続きの途中です。趣味は登山です。

  • 婚活中です

    みなさんこんにちは。 現在結婚紹介所(ブライダルインフォーメーション)に入会登録、婚活中の男です。結婚相談所、結婚紹介所に入会登録し、婚活中の方、またそちらでめでたくご結婚された方いらっしゃいますでしょうか?他の方のご意見をいろいろ聞き、その中で私も参考にしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 婚活と趣味の時間の両立について

     結婚相談所を利用して婚活中、若しくは過去に婚活中であった方にお聞きしたいのですが、お見合いが入ったり、お見合いパーティー等に参加していますと、どうしても、趣味の時間を削らざるを得ない事になりますが、趣味の時間との両立は具体的にどうされていますでしょうか? ※私は、今現在結婚相談所を利用して婚活中の39歳男性です。(登山が趣味ですので、どうしても、丸1日を使う事になりますので、困っています。)

  • 婚活について

     私はIBJ (日本結婚相談所連盟)傘下の結婚相談所にて婚活中の42歳男性です。  本日も、久しぶりにお見合いをしまして、(相手の方は35歳の方です。)趣味、料理、旅行、仕事等の会話を1時間15分位しました。  相手の方からの質問も多く、和やかな雰囲気に感じましたが、これまで、4年近く婚活を続けて来て、お見合いは、100回位はしているとは思いますが、恥ずかしながら、交際に進んだのは3回のみで、それも、初デート迄しか進みませんでした。  今回のお見合いの結果はまだ分かりませんが、これまでを振り返ると、良い雰囲気、手応えが有ったお見合いも数多く有りましたが、翌日に交際お断りの結果が届くというパターンに全てなっています。(良い年をして、また、社会人として、非常に恥ずかしい限りですが、相手の方が、単に話を合わしてくれていただけで、社交辞令、愛想笑い、場の空気、相手の方の表情、態度等を読み取れていなかっただけですが。)  ですので、これまで、何度も同じ様な質問をしており、非常に申し訳ないのですが、改めて質問をさせて頂きます。 1、お見合いの際の、相手の方の交際希望、交際お断りのサインは具体的にどういう事なのでしょうか?  2、午前中のお見合いでも、これまで、全て、結果は翌日に届いておりますが、お見合いの段階で、そこまで、真剣に悩むものなのでしょうか?(恥ずかしながら、未だにこの点が良く分かりません。) 3、お見合いの際の会話について、どんな事でも結構ですので、何かアドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。(私は、私の担当の仲人の方に、良く、「相手の方が楽しいと思える会話をする様に。」と言われ、それを実践しているつもりですが、未だに上手く行きません。) 4、結婚相談所を通じての婚活の成婚率は、良く約10%と聞きますが、それは、皆さんがシビアに考えている結果だとは思います。  勿論、一生の事ですから、皆さんがシビアになるのは分かるのですが、それにしても、何故ここまで低いのでしょうか?(もう少し柔軟に考えられないのでしょうか?、多少は妥協も必要と私は思います。)    長くなりましたが、以上どうぞ宜しくお願い致します。 ※最近は、女性の方には申し訳有りませんが、女性不信になりかけています。