• ベストアンサー
  • 困ってます

婚活疲れ

32歳の独身の女性です。 交際人数は20代の時に4人 彼氏いない歴4年 婚活歴4年 になります。 合コンやお見合いパーティーにも行きました。沢山の人と知り合いましたが出逢いに恵まれませんでした。 最終手段としてお金を費やして8ヶ月前に大手の結婚相談所に入会しました。 14人と会いましたがまだ縁はありません。 私が気に入った人からは振り向いてもらえず… あまり、好みでない方からは好意を持たれます。 入会前にアドバイザーさんから“あなたなら結婚できる”と言われたし、自分でもお金を出せば、結婚できると考えていましたが間違いでした。 今は自分の行動力と縁次第だと感じています。 婚活は時間もお金もかかるし、そして精神的にも肉体的にも疲れてしまいました。 結婚できないのかもしれないとも思えてきました。 結婚相談所で知り合った方はどのくらいで配偶者の方と出逢えましたか? 何か、アドバイスを頂けたらとも思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

自分が妻と出会ったのは結婚相談所に入って2年目(涙) 妻は入会して2か月で、最初に会った相手だったそうだけど… 婚活中に大切にすべき言葉として自分が掲げてたのが 「一期一会」 昔やってた営業職で叩き込まれた考え。 100人に断られたとしても、101人目にOKがもらえるかもしれない。 その101人目に会った時に、暗くしてたらOKしてくれる人でもOKしてくれなくなる。 だから、常に前向きに、明るく人と接することが大事だと。 1か月で100人と会って、全滅なんてことは開拓営業ではざらだった 婚活でも散々だったけどな(苦笑)。 一生の伴侶(今後50年は一緒に過ごす相手)が8か月で決まらないのは仕方ないか 「当たりくじを引く」つもりなのか 「ハズレくじをつかまない」ようにするのかで 出会う確率も結果もおのずと変わってしまうだろうが 疲れた様子は見せないほうがいい。 前の人も書いているけれど、 疲れているならリフレッシュしてからのほうが良いかな。 相手を選ぶという意味ではなく、出会っている時間の質を高める意味で 数多くの人に会うよりは、出会いの数を絞ったほうが 自分にも相手にとってもいいかなと思う。

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。 “一期一会” 私もその言葉を胸に婚活していきたいと思います。 疲れた顔はマイナスですよね。 気に入った相手でなくてもお断りされると気分は悪いものですね…。 気分が良く、落ち着いた心情で会えるようにこれからはスケジュールを詰め込みすぎないようにやっていこうと思います。 奥様は1人目で回答者様と縁があったんですね! うらやましいです!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
noname#163106

私も昨日2人と会いましたがありえないくらい疲れました。 家に帰ってバタンキュー状態でした。 よほど生理的に嫌とかがない限り2度目も会ってみてはどうでしょうか? 1度目は緊張して話が出来ない男性も多いみたいですよ。 1度目ピンと来なくて2度、3度会ったらいい人で結婚したという話も聞きます。 別に2度目会ったから結婚しないといけない!というわけではないので2~3回デートしてみて様子見てみるのもいいと思います。 最初から「ビビ」と来る事はそうそうないと思いますし・・

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね!生理的に嫌でなければ2回目会ってみるべきですよね。見方も変わるかもしれませんしね! 1日に2人はすごいですね。初対面の人と会うのは気も使うし、疲れますよね。 私も今日、初めて1人でお見合いパーティーに行ったのですが疲れてぐったりしてしまいました。

• 回答No.3

14人じゃあまだ少ないですよ。 わたしは一年くらいの間に百人ちかい人と合いました・ でも、二度あったのは十人に一人くらいでした。 三度会う人はもっと少なかったです。 とにかくいろんな人に会いましょう。 あわなきゃ先に進めません。 疲れただなんていっていると、相手の人にもわかつてしまいますよ。 あんまりぎらぎらしてるのもどうかと思うけど、これから付き合うかもしれない人と合ってその人が疲れた顔してたらいやでしょう? 本当に会う気があるのかな、と思われてしまいますよ。 本当に結婚したいなら、少し休んで充電して、いろんな人と会いましょう。 まずはそこからですよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1年で100人以上とはすごい数ですね! 会っても1回で終わるパターンが多いですよね…。 疲れた顔はマイナスですよね…。お相手が疲れた顔で来られても悪いイメージになってしまいます。 これからは休みながら婚活を進めていきたいと思います。

• 回答No.2

こんにちは。 婚活経験ありの女です。 質問者さん、まだまだ少ないですよ(笑) 私は28歳から半年で30人以上デートしました。 私の知人でも、同じ年代で婚活してる人はいます。 で、もれなく質問者さんのように相手が決まりません。 私が思うのは、例外なく、間違いなく皆さん理想が高いです。 結婚は、相手と自分の価値交換です。 質問者さんが気に入った方は、 質問者さんの今の価値と釣り合ってますか? 逆に、質問者さんを気に入った男性の中に、 本当に釣り合っている人がいるんだと思います。 自分の価値を上げるか、相手への希望を下げるしかない。 選べる年齢でないのは、百も承知だと思います。 自分の好みじゃない、とは言いますが、 質問者さんのことを相手も同様にジャッジしてることをお忘れなく。 自分を選んでくれた人の中で、一番ましな人を選ぶ、 という意識が大事ですよ。 金さえ払えば、って考え方だと、 自分の立ち位置を見失います。 相談所は、より長く会員でいさせるのが目的です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 半年で30人以上とはすごいですね! 私はまだまだですね…(苦笑) これからはご指摘の“自分と釣り合った人”かどうかを見極めていきたいと思います。

• 回答No.1

すごい行動力ですね、いいと思います。 私は相談所でないところで出会って結婚したので、「どのくらいで配偶者の方と出会えましたか?」の部分には答えられないのですが。 出会いの場に行くことは頑張っていました。気持ちはわかります。時間もお金もかかるし、初対面の人に会うのも疲れます・・・。でも私はやり続けました。 出会いの場に何度も行っても結婚できなかったなら、諦められる部分はあるかもですし。行動していないと、「もっと若い時に行動していれば」とか思ってしまいそうなので。 今は疲れていると思うので、他のことでストレス解消しつつ望めばいいと思います。あまりに短期間に予定を入れすぎると疲れそうなので、疲れない程度に調整するとか? 出会いの場に行くことにプラスアルファで他に大切なことがあります。 行動はしているということなので、あとはプラスアルファの部分が足りないだけかも。 1 外見などに努力しているか 2 自分の理想が高すぎないか 相談所では条件のいい男性は激戦になりそうです。なので相手に求めるものはなるべく高すぎないもののほうがいいかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たくさん行動されて結婚されたのですね! お話を読み、励みになりました。 常に婚活のことばかり考えていて疲れてしまいました。 時々、婚活から離れて他のことでリフレッシュしたいと思います。 ご指摘の高望みはしてないと自分では思っているのですが…。 “プラスアルファ足りないもの”は笑顔とコミュニケーション能力なのでもっと磨いて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。