• 締切済み

婚活

もうトラウマで気が狂いそうです。どなたか真摯な助言下さいませ。家族と同居しているのですが、以前、何年か前、婚活をしていて、某パーティーで気に入った男性にコンタクトをとり、一回だけ食事をしたのですが、その男性がのちのち偽医者だと判明しました。なぜわかったのかというと、父親、母親、妹三人でパソコンで調べあげ、婚活会社に電話していたのです!私はその場面に出くわしてそこからトラウマであまり婚活ができにくくなっていました。。別に偽物の医者との関係を壊されたことではなく、家族といえどもそこまでするかということに信じられずにいます。その後もちょこちょこ婚活しましたが、自宅に帰ると、妹が私がもらったパーティーのアプローチカードを捨てられたり、母親にパーティーで知り合った男性とお茶してくるといっただけで、自宅の住所は教えないでと先回りしていわれたり。 先ほども、フリーペーパーに載ってあるホテル開催のパーティーに予約とろうとして、たまたま満席だったのですが、安物はやめて、結婚相談所の会員制のパーティーにしたらといいます。 以下、質問です。 1、家族は安物のパーティーはやめとけという意味で婚活自体はOKなのか? 2、高級な会員制のパーティーも含め、私の婚活自体に反対なのか? 私は32歳で十分結婚してもよい年頃だと思います。母親は特に、男性から寄ってきたパターンでも、自分が好きで自分から寄っていったとか好きにしたら?とかそんなことばかり言います。自宅での婚活は無理なのですか? ちなみに、大手の結婚相談所の準会員でまだ正会員ではありません。本格的に活動を始めようかというときに相談です。

noname#208249
noname#208249

みんなの回答

回答No.5

婚活パーティーで知り合って結婚して、子供も生まれ、幸せな生活送っている女性です。 私が婚活パーティーで知り合った男性と言ったら、親は心配してました。 共通の知人がいないというのは、やっぱりリスク高いですから。どんな嘘をついているか分からないですし。 私が、プロポーズされたんだけど と話したら 1週間後に、心配した親が勝手に 相手の自宅、家族、資産状況、借金有無など、どうやったのか知りませんが調べ上げてきました。 まあ、別に不審な点はなく、というかむしろ、問題なさ過ぎて想像よりずっと良いご縁談だったのですけど。結婚のご挨拶に自宅にお邪魔するときは、実はすでに家の場所も、両親の名前も、どういったご家庭なのかも知ってました。(親が実際出向いて写真まで撮って来たのですから) (この件は、夫には今も秘密にしています) それくらい、結婚となると娘が心配なのですよ。 別にいちいち親に報告しなくても良いのでは? そういうのが面倒だと思うのであれば、ただのデートでも。合コンでも。友達の知り合いでも適当に流しておけばいいのです。 私の場合は、やはり相手の素性が分からないので、結婚に不安を感じていましたが、親の調査のお陰で?安心して結婚に踏み切れました。

回答No.4

>1、家族は安物のパーティーはやめとけという意味で婚活自体はOKなのか? 会費が高いところはそれなりにステータスに拘るので、それなりの男が来るという事実はあるね。 家族はそういう男と婚活して欲しいのだろうな。 >2、高級な会員制のパーティーも含め、私の婚活自体に反対なのか? これは難しいな。よほどお奨めした男が他にいるのか、これは不明としか言いようがない。 >私は32歳で十分結婚してもよい年頃だと思います。母親は特に、男性から寄ってきたパターンでも、自分が好きで自分から寄っていったとか好きにしたら?とかそんなことばかり言います。 君はともかく、母親は君が隙だらけと思ってるのかもしれない。 >自宅での婚活は無理なのですか? うーん、家を出て一人暮らしをしても妨害されそうな気がしてならないな。 もっとも行きすぎた妨害は人権無視なので、法的に訴えることはできるのかもしれない。 君が着の毒というかなんというか。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.3

家族が心配していると言えば聞こえがいいですが あなたは家族から信用されていないのですよ。 過去にどうしようもない男に引っかかったり 安易に会員登録や通販などしてトラブルはありませんでしたか? 今現在働いて自活できるほどの蓄えはありますか? 家族にはあなたのことがよく見えているのだと思います。 結婚は年齢でするものではありません。 一人でパートナーを選び支えていける人がするものです。 また婚活の内容をべらべらしゃべるところにも原因がありそうですね。 普段から自分で考え、自分で決めていますか? 家族のいう事に納得していないのに従ったり 反対に家族のいう事の意味がわからないことはありませんか? あなたを見ていて家族は他人と暮らしていくだけのスキルがないと思っているのではないでしょうか? 家事や仕事、家族を思いながら自分のことは自分で考えて決めることができないと 祝福される結婚は難しいと思います。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

1、まあ参加費が安いと収入の低い男が多いと思ったんでしょう。 2、婚活じたいに不信感をもっているんでしょう。   高学歴で高収入という男を家族は期待しているんでしゅおね。 家族からの干渉が多いと感じるなら一人暮らししてみるくらいの 覇気がないといまのままの繰り返しですよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

両親はあなたを心配しているのです。 その結果偽医者が分かったのだから良いと思います。 やはりちゃんとした所で登録をした方が良いと思いますよ。両親が言う通り高級な方が良いと思います。 それにくだらない男性が多いので、やはり調べる必要がありますよ。もちろんくだらない女性もいます。 べつに調べるのは悪くはありません。当たり前のことです。 それにここのサイトでも離婚がしたい等の相談が多いですよ。 なのでまともな真面目な男性かを調べるくらいは良いと思います。

関連するQ&A

  • 家族にばれずに婚活出来ますか?

    同居の家族に知られずに婚活出来ますか? 結婚相談所に登録すると通知などが郵送できてばれてしまうのでしょうか。 私の場合、市のパーティーの通知が郵送で来るらしく応募をやめてしまったことがありました。 婚活は人に知られずに出来ますか。

  • シニアの婚活で有効な方法を教えてください。

    63歳の男性ですが、シニアの婚活でお薦めの結婚相談所、バスツアーおよびパーティなどを教えてください。

  • 婚活について

     私は、45歳の男性です。  今更ながら、婚活を再開しようとしておりますが、結婚相談所は、少なくとも、年間30万円位の費用がかかりますし、過去に2箇所の結婚相談所で、計5年間活動しておりましたが、最高でも、2回目のデート迄しか進めませんでした。(3回です。)  婚活パーティーにも5回参加しましたが、全て全く駄目でした。  ですので、今回は、結婚相談所、婚活パーティー以外での婚活を考えております。  そこで皆様にお聞きしたいのですが、  結婚相談所、婚活パーティー以外の婚活方法について、どういう方法が有り、それに対して、私はどの様に行動すれば良いのでしょうか? ※私は、正社員で工場作業員として勤務しております。  休日は、土曜日、日曜日、土曜日、日曜日に連続する祝日、Gw、お盆休み、年末年始で、年間休日は、116日です。  1週間交代で、日勤、夜勤をしております。 ※年収は、税込みで、マンションの1室の家賃収入を含めて、約400万円位です。 ※私の趣味は登山で、週に1回位登山をしております。(長い休みにはテント泊縦走もします。)

  • 35歳の婚活について

    私は35歳女性です。某百貨店で販売の仕事をしています。 この度結婚相談所の入会を視野に入れて本格的に婚活をしようと思います。 35歳の女性がかなり厳しい状況にあること、出産も希望していますが、もしかしたら叶わないことも理解しているつもりです。ただ後悔はしたくないのでやれることをやってみようと思います。 今同じような状況で頑張ってらっしゃる方、また婚活をしてご結婚された方にお聞きしたいです。 相談所が沢山ありすぎて迷っておりますが、どのようにして決められましたか? 婚活パーティーと相談所では違いますか?(パーティには行ったことがあります) 心が折れそうな時、どのように立ち直り婚活を続けられてますか?気持ちの持ち方などのところもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 婚活サイトで出会うことについて

    一人暮らしも長くなり、今後家族がいなくなった時のことを思い、一人はつらいと婚活を始めた30代前半の女です。今までも何度か婚活サイトを利用しました。いつも私は長文の男性と会うことが多いです。メールのやり取りは楽しく行い、1度はお会いするのですが、些細なことが気になり、会いたくないと思ってしまいます。 例えば、すぐに「あなたはすぐに子供を作れますか?」と聞かれると、付き合ってもいないのにデリカシーがない、と感じてしまいます。 またある男性は「今日はくだらない飲み会に参加をした。くだらないことで回りが笑い、時間の無駄だった」とメールが来て、人を見下す人なのかな?なんか嫌だな、と思ってしまいます。この男性とはまた会う約束をしていますが、今から少々億劫です。 他の男性は離婚歴があったのですが「クソ嫁」と仮にも一度結婚した相手をクソ呼ばわり。ある男性は自宅の近くで会おうとする、など。婚活ってこんなにも大変なんだ、と思ってきました。良い所を見つけなければ婚活はうまくいかない、と学んだのですが、やはりどこかで、「我慢しなきゃ、でもなんか、嫌だな。」というジレンマです。 今までの彼は、職場の同僚が多く、友人を経て告白をされて付き合う、というパターンだったので、まったくゼロからの関係からいきなり恋人、という感覚がどうしてもすぐに湧ないのも原因かもしれません。婚活ですと、こちらの気持ちがさまよっているうちに、相手から告白をされることが多くて、自分の気持ちが追い付きません。 結婚をしたいか、と問われたら、一人で生きていくのは寂しいからしたいとは思います。しかし、気分の問題でしょうが、「一人でも楽しく生きれる!」と思う時もあります。幸い今、両親は健在で友人もおり、仕事も上手くいっているからだと思います。 婚活サイトといういわば安価な値段で対価を払わずに良い人を見つけるのは難しいのでしょうか。本気で結婚を考えるなら、結婚相談所ですよね。しかし、費用が高くて、まだ先でいいや、と思ってしまいます。むしろ、私本当に結婚したいのだろうか、という疑問すら浮かんできて、悩むことが多いです。 結婚相談所、婚活パーティ、婚活サイト、このいずれかで中々結婚ができずにいたけど、結婚できた方など、経験談をお聞きしたいと思い投稿しました。よろしくお願いします。

  • ネット婚活、危険だと思いますか?

    25歳、独身の女です。 親からのプレッシャーもあり、婚活を始めようかと思っています。 ですがいきなり結婚相談所はハードルが高いです。 合コンやパーティー形式の所も苦手などで考えられないのです。 ネット婚活も考えたのですがやはり危険ですか? 私の家族はネットでの出会いなど考えられない、殺されにいくようなものだと 常々言っているのでとてもネット婚活するなど言えません。 また、私も怖いという思いはあります。 ですがブライダルネットやマッチドットコム等大手の所はどうでしょうか? 身分証明もあり、有料でもあるのでそんなに変な人はいないのかな~と 思うのですが・・・ やはり真剣に結婚を考えている男性は結婚相談所に行きますかね?

  • 婚活パーティーについて

    先日EVAと言う団体が主催する婚活パーティーに参加してまいりました。 そこのホームページでは、男性と女性の人数のバランスがよく、女性の方が少し大目でしたので、 参加してみたら、実際は男性の方が10人ほど多かったです。 こういったことは婚活パーティーでは良くあることなのでしょうか? EVAと言う会社が、実際より多くかさ上げしてホームページに乗せて、男性客を増やそうとしているのではないのかと思っちゃいもしましたが・・・。また会員数も女性の方が全然多いみたいなのです。 まだ一回しか参加していないので、婚活パーティーと言うものがどういうものか分からないですが、 実際の婚活パーティーってちゃんとバランス取れているものなのでしょうかね? このEVAと言う会社が悪かったのでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.evah.tv/

  • 婚活パーティー

    わたしの友達が婚活パーティーで付き合って結婚しました この前その友達と会ったときにまだ結婚できない 男を見る目がないだの皮肉言われました でも、わたしからしたらあなたも婚活パーティーで知り合った人でわたしかは見ても全然羨ましくない男性と結婚したあなたに言われたくないと やっぱ結婚した方が勝ちなのでしょうか?

  • 40才独身♀婚活始める予定

    ♀40です!これから婚活活動始めようかと思っていますが心配‥前にストーカーされたこと有りちょっとトラウマです。婚活パーティーもためらってます。サイトを見て予約ボタンを押せずにズルズル‥聞いた話ですが、婚活活動じゃなく遊びに来ている男性もいるとか。結婚相談所の方が良いのか悩み中。もう40の売れ残りなので何も文句は言えません。 「相手の希望」 40~47ぐらい 職に就いており、再婚でも可、(出来れば子供がいない方が)性格優しい人‥これ以上条件をつけない方が良いですよね‥それで皆様に聞きたいのですが、 婚活サイトを使った事ある方、♀一人の人いましたか? 婚活サイトでトラブルにあわれた方いますか? 結婚相談所を使った事ある方費用はどの位かかりますか? 何せ初めての婚活活動なので色々アドレスとか注意点、体験談とか失敗談何でも聞きたいのです。よろしくお願いします!

  • 婚活で出会った彼との交際

    はじめまして。 今年に入って結婚相談所に入って活動しています。 昔から結婚願望が強く、そのせいで恋愛といものを したことがありません。 今年は、来年には結婚できたらいいな、と考えて結婚相談所に入会しました。 しかし、途中気分転換で参加した別の婚活パーティーで 出会った男性(同い年)のことでいま悩んでいます。 今3回目のデートまですることができました。 とても素敵な男性だなと思い。会うのが楽しいと感じています。 それにともない、結婚相談所の活動もストップしています。 こういった場合、もしおつきあいすることになったら、 お相手の男性には自分が結婚相談所に入って活動していたことも お話したほうが良いのでしょうか?また、婚活パーティといっても 独身男女なら誰でも参加OKな軽いものだったので、彼がきちんと 結婚を考えているのかも疑問です。 いままできちんとお付き合いというものをしたことがないので、 ゆっくり関係をあたためて行きたいという考えと、先に結婚へ向けて 進みたいという気持ちがあり、悩んでいます。 3回会っただけで、考えすぎとは思いますが恥を承知で、 男性、女性のご意見を頂けると嬉しいです。