23歳で婚活・真剣に思われない?

このQ&Aのポイント
  • 23歳社会人女性が婚活パーティに参加する理由とは?
  • 婚活パーティでの先入観や勘違いについて
  • 23歳の女性が婚活パーティに来たら、相手にもしませんか?養われたいんだろうと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

23歳で婚活・真剣に思われない?

こんにちは。私は23歳社会人女性です。 それなりに異性との交遊はあり、お付き合いもしたことがあります。 現在フリーで、仕事もバリバリこなし、資格取得の勉強や趣味にいそしむ毎日です。 正直私は美人じゃありませんし、今時の若い子といった感じに可愛いわけでもありません。 黒髪ストレートボブ・メガネと地味です。 私は今、結婚願望があります。 私の母親はお見合いで、私の歳にはもう私を産んでいました。 若い母親になりたい、30間近になって結婚なんて嫌だと思っています。 ただし、男性に寄りかかって生きていきたいわけじゃありません。 私が取りたい資格は1級建築士。一生の仕事にしていきたいと思っています。 普段は友人のツテやオフ会など若い男性とワイワイ楽しめる場に良く行きます。 この前、初めて婚活パーティというものに参加してみました。 あまり普段会話もしないような30代前半のお兄さん方がいらっしゃいましたが、 どうも会話の端々で「養われたいの?」みたいな雰囲気が伝わってきます。ニヤニヤしているというか。 若いのにもう婚活してるなんて、ワケありか、他にすることもないのか、遊べばいいのに、みたいなことが言いたいらしいです。 婚活パーティみたいな短い時間で私の考えを伝えるなんてできませんし、所詮フィーリングでマッチングするだけの場です。 だからこそ、そんな勘違いみたいな先入観を持たれては、やる気も失せます。 もう行くの止めようかな、と正直思いました。 23歳の女性が婚活パーティに来たら、相手にもしませんか? 養われたいんだろうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

>23歳の女性が婚活パーティに来たら、相手にもしませんか? 一般的に、男は若い方が好きです。 >養われたいんだろうと思いますか? 昨今ではこのような発想になる男性が多いようですね。 私から言わせりゃ情けないと思いますが。 私は妻を専業にすることが甲斐性だと思っている古い発想なので。実際そうしていますし。 でも職場での女性差別は嫌いです。 職場に出れば男も女もない。 活躍する女性は私は本当に素晴らしいと考えています。 だからこそ「女の癖に」というのは絶対に間違っているし、いっぽうで、 「私は女だから」というエクスキューズも嫌いです。 一級建築士なんて本当に素晴らしい目標だと思いますよ。 だから、そのあたり、女性の職業に対する考え方や、あなたのキャリアプラン、ライフプラン(出産・育児予定のイメージ)などをよくよく話し合って理解できる男性でないといけません。 だとすれば、プロフィールみたいなもので訴えることが出来る相談所系はいかがですか。 資格も婚活もがんばってください。 ※無責任ながら、わたしは婚活パーティも相談所も見合いも経験はありません。合コンくらいです。 申し訳ありません。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそういう発想の方もいるんですね~ 相談所系ですか。 私は写真うつりがよくないので、気が引けていましたが考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#149268
noname#149268
回答No.7

婚活パーティに来る男性は冷やかしじゃ来ないと思うけどね。 今すぐにでも結婚したい人が来るでしょ。 特に結婚相談所が主催しているパーティなどは身元や収入などを明らかにし、真剣度が高いはずです。 単なる出会いパーティでも、「結婚前提」なんてうたっているものはよけいにそうでしょう。 中には、結婚にあせっている女性を食える場だと、高をくくって参加している男もいるのでで要注意。 見かけがよくて、女あしらいがうまい男は冷やかしだろうね。 もっともこうした男性のターゲットはもっと年齢が高いでしょう。 30歳近く以上のそろそろ真剣に結婚を焦りだす女性がターゲットであり、逆に若い女性ってのはそれこそサクラなんじゃないとって思っているのでは? サクラがサクラをターゲットにはしません。 質問者様が話をした30代前半の男性は結婚したいと思って参加されているでしょ。 そこにいた23歳の女性・・・なぜここにいるの? 養って欲しいの? それでもいいのですよ。そうした女性を望む男性もいるから。 妊娠出産をするには若い方がいいですし、23歳なんて最高です。 もっとも、育児だけではなく家事もちゃんとして欲しい、家を守ってくれて、自分が働くのをバックアップしてくれる専業主婦を望む男性も今の時代も多いと思うよ。特に年収が高くエリートといわれている職業についている男性やその両親はそう望む場合が多い。 じゃあ、そこで養ってもらうつもりはありません!となるとますますわけわかりません。 今、資格をとるために勉強中なんです。 それはいい・・・じゃあ、勉強していれば?なんですよね。 まわり道しないで最短でがんばっているようだけど、資格とって終わりじゃないよね。 結婚前提ってことでは、今すぐにでも結婚できて、今すぐにでも子どもができてもいいって覚悟が男女双方にあるのが大前提なんです。そうじゃなきゃ困るのですよ。 なぜここにいるの? あなたの描く理想的なライフプランは? 今すぐに結婚し、子どもが生まれる? 資格試験は最短で来年のようなだけど、子どもとどっちを先にする? 重なってもいいの? 実務経験と子育ての期間が重なったらどうするの? 客観的にみてもムリありすぎです。 冷やかしって思われたんでしょうね。 質問者さんの考えをじっくり聞いたら余計に落胆しますね。 もしそこで質問者さんに好感をもっていたら、余計にね。

noname#149240
回答No.6

#3です。 資格学校での出会いなんて不謹慎ってことばが出るくらい真剣に取り組んでいるのですね。 申し訳けないですけど、質問の主旨からはそこまで仕事に対して真剣に考えているとは感じ取れなかったので、あえてあんなこと書きました。 資格さえとれば、なんとでもなるって思っている人多いのですよ。 たしかに福利厚生に恵まれた大会社や資格をもってする職業の方が、結婚して子育てしながらでも、余裕をもってできます。 1000円以下のパートではなく、時給に換算すれば手取りでも少なくとも2000円、もっといけるでしょう。 ただ、そうなるためには10代のころに大学や学校に入り、そこで資格をとる勉強をするか修行をはじめ、20代は仕事は実績を作っていく時代であり、そうした時間を積み重ねた人間に対してだからこそ、信頼もされ、時間的な余裕はでき、報酬も支払われるのです。 20代の今、資格をとる勉強をしている段階で3~5年くらいはおくれをとっているのです。 わかっていないわけではないのでしょう? 一級建築士の資格を取るために、そこまで真剣に取り組んでいるなら、今の時点で婚活なんてしているのは時間の無駄ですよ。それが最優先の夢であるならね。 婚活で求められる女性は主婦としてバリバリ働く男性をしっかりとフォローしてくれる女性か、仕事をするにしても既に確立していて、子育てをしながら仕事をすることを自他共に認められている場合でしょう。 後者の場合、20代前半ではありえないです。 ろくに仕事もしていないうちに産休とる女って、女からも嫌われることになります。 若い女性なのはいいけど、話を聞いてみたらこれから勉強したいって・・・結婚生活はどうなるわけ?子どもは早く欲しいって・・・誰が育てるの?職場からしてみたら、かろうじて資格は取れてるみたいだけど、何の実績もないのに休みだけはとりたいわけ???となります。 質問者さんが今考えているライフプランは現実的に考えて無理があります。 資格も仕事も結婚生活も子どももと何もかも手に入れたいのはわかりますし、それをしている人は多いですが順番が大事なのです。 全部一度に同時期は無理です。 どこかに軋みがでます。 最初からそれば見えている女性を選んで妻にするわけないでしょう? もっとも、恋愛結婚でなら話は別です。 あなたが不謹慎といったような形で出会って、恋をし、お互いの夢を尊重しながらも、二人でがんばろうという選択をする人もいますからね。 私が知っているそうしたステイタスのある資格をもっている女性で結婚し子育てしながら仕事を続けている人の出会いは?と聞くと、学生や修行中の時代に出会い、二人でがんばってきたという形が多いです。 ちなみに私自身は資格で食える資格をもっておりますが、20代の頃は結婚しようなんて思いもせず、30過ぎてやっと本腰をいれて、35歳で結婚し、すぐに子どもができ出産、産休育児休業をとて今復職して8年もたちました。会社員なのでで一生はこの仕事をできませんが、持っている資格は一生ものの国家資格です。学生時代はこの資格を取るために、一生分の努力を使い果たした気がしますし、その後同じ会社に長く勤めて実績を積んだという気概はありし、今はその余力で余裕のある生活ができていると思います。 なんか、本来の質問からずれてきちゃいましたが、資格をとる勉強している間は婚活パーティなんて出ている場合じゃないでしょう。単に彼氏彼女を求める出会いパーティならともかく、「結婚」を求めている男性からするのと、何考えているの?って思わざるをえないと思います。 勘違いでもなんでもなくて、お断りなんです。 結婚を目的とした場で出会う場合と、そうではない場で出会うのでは、全然違うのです。 23歳と若いあなたには、いまひとつこの違いがわかっておられないようです。 お礼を読むと、資格や仕事に対して真剣のようですし、まずは今することはそれです。 今現在結婚を考えている彼がいるのでなければ、逆にいうと悩んでいる時間や婚活パーティなど出ている場合ではなく、資格をとる勉強し、と同時に実地の修行をすべきでしょう。 男でも女でも一生の仕事と言える様な仕事をするには、20代の時にしゃにむにがんばる時期が必要なのです。

night1201
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 >20代の今、資格をとる勉強をしている段階で3~5年くらいはおくれをとっているのです 1級建築士資格の取得平均年齢は32.7歳。 1級建築士は実務経験がいりますが、私はその最短(大学卒業後2年の実務)で取るべく努力しています。 ただ遊びたいだけの若い人たちと遊ぶだけでなく、先につながる出会いが欲しいなと思ってました。 初めて、何事も経験だと思って不安ながらも思い切って行ってみたのは無駄だったというわけですね。 残念です。

noname#159106
noname#159106
回答No.5

>どうも会話の端々で「養われたいの?」みたいな雰囲気が伝わってきます。 >若いのにもう婚活してるなんて、ワケありか、他にすることもないのか、 >遊べばいいのに、みたいなことが言いたいらしいです。   上記はあくまで貴女「が」自分の中で感じた事であって、相手が本当にそう思ってるかは わからないですよね。 何か具体的に貴女の婚活について決定的な事を言われたのでしょうか。 ならばそれはそれで、お相手の男性方はそろいもそろって非常識な方としか いいようがないですが。 ただ、、、、、   お若い方だからかな。 質問文と回答文を読んで、私が始めにピンと来た質問者さんの姿は、 「何事にも余裕がない」「猪突猛進」「すごく思い込みが激しい」貴女の姿です。 ならば普通の年上男性からは、少し「ニヤニヤ」してからかいたくなるのも 分らなくはないです。 >23歳の女性が婚活パーティに来たら、相手にもしませんか? 貴女「は」相手にされなかったのかもしれませんね。 今後婚活を通して少しは周りの事も、考えられる素敵な女性に成長出来ますよう 陰ながらお祈りいたします。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら私にも問題があるようです。 何事も経験!と思って参加してみた婚活でしたが、もう行かないことにします。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

専業主婦希望の若い女性が現在多いのは、マスメディアでも取り上げられている現象です。説明していないなら、そういう先入観を持たれるのは仕方がないと思います。 結婚後も仕事をしたいことくらいは、アピール時に言えるとは思います。 専業主婦の女性との結婚希望の男性もいますが、女性が働くことを望む男性も少なくありません。諦めるのは、もったいない話ですね。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら私にも問題があるようです。 何事も経験!と思って参加してみた婚活でしたが、もう行かないことにします。

回答No.3

お母さんのように若く結婚したいならお母さんのようなお見合いをしたらいいと思いますよ。 お母さんのしたのは信頼できるひとからの紹介っていう、日本では昔から行われている見合いのスタイルです。 「ゲゲゲの女房」などでもやっていたでしょう? あなたという女性を知っている人は、あなたにふさわしいと思われる家柄の男性を紹介してくれるでしょう。 イマドキ家柄?って思うかもしれませんが、実には今でも大事な要素でして、そこそこ同じくらいの育ちの人と結婚した方が結果的うまくいくのです。 結婚相談所のマッチングならまだしも、お見合いパーティなら、やはり質問者様が危惧されていることを思うでしょうね。 私もそう思うもの。 養ってもらうつもりはない、自分も働いて行くつもりなの!って思っている行動には思えないです。 建築士としての仕事をしていきたいなら、資格をとればいいってものじゃないでしょう。 どんな立派な資格をもっていたって実務経験あってこそのものです。 そしてその実務経験をつむ時期は20代の独身の時です。 その時期にしっかりと形づくっておくことで、早ければ20代後半にはいい給料を払ってでもあなたに仕事をして欲しいと思われるようになるのです。 先に結婚して、先に子どもを産んで・・・ここまではいいです。 資格の勉強を資格取るまではがんばればできるでしょう。 でも、肝心の実務経験はいつするのですか? 妊娠中?子育て中? 中にはそうした状況下の中、資格をとって生涯の仕事を見つける人もいます。 が、尋常じゃない努力が必要なんですよ。 そして夫婦の絆があってこそです。 お見合いという出会いの形では難しいでしょうね。 誰がみたって、資格をとる勉強をする妻を養わなければいけないのか・・・って思います。 家事や育児をおろそかにするぐらい勉強しないといっぱしのものにはなれません。 簡単に取れる資格やなれる職業じゃないから、逆になっていれば女であっても育児をしながらでもやっていける給料をもらえるのです。 建築士の資格を取りたいを相手に言おうものなら、何を考えているやらです。 仕事も両立できる女になりたいなら、まずは仕事の実績を作ってからです。 そして、仮に資格云々は関係なくても、23歳の女の子が婚活パーティに参加している図はやはり養ってくれる男性を探しに、自分を高く買ってくれる人を探しにきているとしか見えないのです。 現にそうでしょ? あなたの夢を現実にかなえるとしたら、例えばその資格を受験するための勉強の学校などに行き、そこであなたの夢を知りながらあなたのことを好きになってくれる人と恋をし、プロポーズしてくれる男性をつかまえることです。 ただ、単に若いうちに結婚したいなら、お母さんに料理や家事などをきちんと教わって、先に書いたように信頼できる人に頼んで、ふさわしい男性を紹介してもらいましょう。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母のようなお見合いはもうできないと思います。 そんな人付き合いも最近は薄れてきていますからね。 実務と出産は両立できないであろうと思っています。 だからこそそれをジレンマに感じている部分もあります。 いっそ、男性なら仕事に打ち込めただろうと。 でも、子供を産める幸福を考えたとき、女性に生まれたことを後悔などしません。 一級建築士の資格をとって3年は働かないと出産からの再就職はむずかしいと、聞いています。 私は実務経験2年で一級建築士を受験できますが、いつ受けれるの?となったら、来年の今です。 そのために高いお金を払って資格学校に通っています。 (資格学校なんてお金の無駄だという人もいますが、私は馬鹿なので。) 1級の講座をすでに一年受けて、さあもう一年本番に向けて頑張ろうというところです。 結婚する前に、資格をとる覚悟でいますし、学費を払ってもらうつもりもありません。 大学の先生に資格勉強が原因で離婚した人もいますし、そうはなりたくないと思っています。 資格学校で出会いなんて不謹慎にしか思えません…。申し訳ありませんが。 いろんな方が精神を削りながら勉強されてますから。 いろいろご意見をありがとうございました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

こんばんわ。 私はnight1201さんの婚活は間違っていないと思いますし、年齢的にも全然問題無いと思っていますが、焦るが故に婚活パーティーに行ってしまったんだと思うんですね。焦ってもロクな事は無いんですよ。実際。急がば回れと言うじゃありませんか。それに婚活パーティーなんてものは「冷やかし半分」で来るのも実に多いと聞きます。どうせ会話も1人頭5分程度ですよね?そんな短時間で相手の何が分かりましょうや。殆ど「一目惚れパーティー」みたいなもんですよ。 男女で楽しめるオフ会や集まりがあるなら、そこで知り合えると思うんですけども。一級建築士を目指してる程ですから、相当な才女と思いますが、もしかしたらその才媛ぶりが「お高く止まってる」風に見られてるのかも知れないですね。世の男性って勝手なもので自分よりランクが上の女性には何となく近付き難いという先入観がありますからね。それが良いという男もいますしね。出会いは本当に難しい。難しいけど出会える時って、すぐ出会えるんですね。男女の七不思議の一つですよ。

night1201
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦りというより、興味、ですね。 良い出会いがあればな~という期待を含む。 すぐに良い出会いがあるとは思っていませんでしたが、最初からつまづくとも思っていませんでした。 >一目惚れパーティー ええ、まったくもってその通りだと思います。 年収や職業でお相手を計る方ならそれでもいいんでしょうけど、私にはどうも合わない感じですね。 オフ会や集まりと言っても、所詮「遊び」なんですよね。その場が楽しければいいという。 私も楽しんでますけど、チャライ男性や既婚者・若いが故に遊びたいという人…どうもその後には発展しにくいですね。 あと、一級建築士云々は「遊びの場」では言いません。 言っても「資格の勉強してるんだ」くらいでしょうか。 そもそも大学もいいとこではありませんし、頭も良くないです。 自分自身のキャパオーバーを恐れながら、それでもやっと仕事をしている、おバカさんなのです。 良い人と出会えるまで頑張ります。