• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

婚活 苦戦

  • 質問No.9584207
  • 閲覧数321
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 20% (112/541)

婚活で苦戦しています。

初めて婚活に参加したのが2013年夏(当時24歳)

2013年夏~冬までカップリングパーティーに5回参加しました。
5回参加したうち4回はカップリングしてます。
カップリングしても彼氏ができなかったんです。カップリングした人、いろんな男性から食事や遊びに誘われました。
後日会ってもよくて数回会って終わり、LINEのやりとりを少しして終わりで付き合うまでには至らなかったです。
2014年は婚活に全く参加していません。

2015年は秋に婚活パーティー1回(20代限定のもの)しました。同年代の男性とカップリングしました。後日LINEのやりとりを何度かしただけです。会うことはなく。
冬に恋活パーティーに参加しました。
ここでやっと人生初めての彼氏ができます。
2つ年下の男性。
でも、その男性はいろいろワケありで(詳しくはかけませんが)まあ条件が悪いわけです。
1年以内に別れました。

2016年冬に20代限定の恋活パーティーに参加しました。
パーティー後に同い年の男性に声をかけられお茶と食事をしました。
知り合って1週間でその男性からの告白で付き合うことになります。知り合って3ヶ月後頃から会う、回数連絡の回数が減り、知り合って4月後頃には会うことも連絡することもなくなりました。
別れ話が出たわけではありません。
自分から連絡しても相手からは連絡きませんし、返事が返ってこなくなったりしました。
関係が終わってるのか終わってないのかよく分からないのです。
自然消滅?でも連絡したら返事はあります。

2017年秋~冬 20代最後の年でした
7回街コンや婚活パーティーに参加しました。
婚活パーティーには3回参加しましたが内2回はカップリングしてました。
頑張って何回婚活に参加しても新しい彼氏はできず。彼氏どころか友達にもなっていない。
何人かの方から食事の誘いはいただきましたがまた会いたいなという方はいなくて、
2016年に街コンで知り合って付き合ってた男性が1番パッとするなと思いました。
それ以上の人がいませんでした。
婚活がうまくいかなくてイライラして仕事に集中できなかったり支障が出たりしました。
あと物に当たってしまったり・・
初対面の人と話すのは気を使うし緊張します。
口下手だけどがんばって参加しました。
疲れてしまいました。

2017年冬を最後に婚活婚活パーティーや街コンは全く参加していません。
今は婚活はしていません。

長い間、何回も出会いの場に顔を出したり婚活をしても結婚相手って見つかりません。
彼氏もなかなかできません。

職場や普段の生活に出会いがなく、街コンや婚活パーティーに参加しないと出会いがないのです。紹介もないです。
本当はそういった類のイベントは嫌いなんです。
結婚相談所はお金がかかるので今の所入会することができません。
初めて彼氏ができたのが27歳という遅咲き・・
やっと彼氏ができてもいい人に出会えていない、続かない
意外にも周りの人から彼氏いそうなど言われることが何度かありました。
婚活パーティーに参加してた時に、参加者の男性から結婚してそうに見える。
そこがネックなのかもしれませんね。と言われたことがあります。

4年制大学を出ていますが学校で99%女性で
学生時代も出会いもありませんでした。
異性運というのが恵まれてないのかなと。

大卒で24~25歳のちょうどいい年齢で結婚している女性や、婚活しなくても自然な出会いで早め(デキ婚除く20代前半~20代中盤)に結婚している女性、もしくは自然な出会いで20代のうちに条件のいい男性と結婚している女性
私とはどういう違いがあるのでしょうか?

私は自分が思っているより婚活での市場価値が低いのでしょうか?

何回婚活しても結婚できない人とそんなに婚活しなくてもサクッと結婚できる人の違いが知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (61/387)

若い時から婚活頑張っておられるのに、本当に残念、というか、なんというか、、

結婚相談所に頼るのが嫌なんですよね。
結婚願望のある男性が、出来ないから有料で結婚したい、というところですから、まぁ普通に考えて素敵な方は少ないのでは、と思います。
ただ、結婚できる可能性は劇的に高まると思います。

でも、結婚しても3割くらいは離婚してますし、4割は離婚したくても出来ない、2割は仮面夫婦だったりしますから、とにかく結婚することが本当にハッピーかどうか、わかりません。

それだけ頑張って結婚の御縁がなかったのですから、もう結婚に向いてない、と切り替えるのはどうでしょうか。
婚活をやめる、ではなく、結婚願望を捨てる。
そうすると逆に御縁がくるかもしれません。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (305/2045)

縁ですね。サクッと結婚する人も究極の不細工女もいます。
ちょっと表現が悪いですが馬鹿で計算高い。女を演じるのが上手い。です。

逆に美人で慎ましい方ほど、高嶺の花になり、ご両親も離したがりません。そして優しいので親を選びがちになります。
本当に、婚活難の人は人並み以上の美人が多いです。
その部類では無いですか?
例え話ですがクラスをA,B,Cにします。
Aはエリートとしてbは普通、Cは普通以下とします。
Aの男はAの女に嫉妬しますのでBを選びます。
Bの男はAの女を選びたがります。
Cの男はAまたはBを選びます。

するとCの女は残ります。

では女性からAの女は基本選び放題なのですが、Bでは物足りません。
BCの女はAの男を望みます。

よって、余るのはCの男とAの女です。
Aの女はCを選びません。
確率論です。

もう一つは早期におとこと、付き合っていたりしたか。です。外国語と同じで慣れと言うのがありまた出会いの絶対数になります。

もう一つは、父親との仲です。良い場合早婚になります。悪い厳しいだらしない、酒乱など問題毒父の場合遅れるか、焦れば必ず失敗します。また父親と仲が悪い場合、死亡している場合極端に年上か年下を選びます。これは、父親は選べないので、不遇と言います。
また、男はマザコンが多くて判断ミスでDV夫になります。
1秒でも早くが焦りになって、結果にならない不安と、期待しないことからA女とC女は、詰みます。
C男は可能性すらなくなります。(女性が嫌がるのでね。)
私なりの持論です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (5935/19850)

他カテゴリのカテゴリマスター
婚活とか街コンなんていわれているやつって、私らの時代は「ねるとん」なんて呼んでいました。とんねるずがやっていた人気番組でね。
で、そういうところの形式ってのは、前半戦にグルグル回りながら自己紹介みたいなのをして、後半戦にフリータイムになって狙った相手のところに行くとかそういうものになっています。これってねるとんの頃と変わっていないんですね。
携帯電話も何もなくて、若者の気質も全然違う30年前のやり方とほとんど変わっていないわけですよ。はっきりいって、婚活や街コンの出会いのやり方ってとてつもなく効率が悪いもので、これでいい人(自分の性に合う人)に出会うなんて完全な運任せだと思います。

男女の出会いって、最初は印象に残らなかったりむしろ悪い印象でも、一緒に仕事をしたりコミュニケーションするうちに相手の魅力が分かってきたり、それこそ最初はブスだなあと思っていたけれど、一緒に仕事しているうちに可愛く見えてきたとか、そういうことが多々あるわけですよ・笑。
でも婚活・街コンはそういう「会って5分じゃ伝わらない相手の魅力」にも気づかないし、5分じゃ伝えられない自分の魅力も伝わらない。結局見た目で選ぶしかなくなるのです。
それでもカップリングが成立しているので、おそらく見た目は悪くないのだと思います。

あと、一般的に女性が望むようなタイプの男性、例えば見た目や年収は普通でも女あしらいがある程度以上できて私をグイグイ引っ張ってくれるような・・・というのは婚活では望んではいけないそうです。
なぜかというと、そういうタイプの男性は婚活しなくても自力でパートナーを探す能力があるので、婚活市場には出てこないそうです。その話を聞いてすごく納得しました。

今の日本は色んなところが格差社会になっていますが、それは恋愛市場も例外ではなく、というか社会的救済措置がなくて完全自由主義となっている恋愛市場では、最も持てる者と持たざる者の格差が顕著な市場のひとつといってもいいでしょうね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (1154/5055)

他カテゴリのカテゴリマスター
カップリング出来ているんだから女子力は高いと思います
そこから盛り上がらないのは恋愛力が低いのでしょう

積極的なデートの提案、あなたからの告白、夜を共に過ごすまでの誘いなどが苦手なのかなと思いました
その辺りはどうでしょう?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (2249/7243)

https://www.youtube.com/watch?v=3bvj2iGTMXc

暇があって、いろいろ見るなら、こういうのがあります。
コレはアラフォーということですが、この方の辛口の話は、なかなか参考になりますので、あなたの年齢でもやっぱり・・・という、のが見つかるのではないでしょうか?
いろいろと語られていますから、ご参考までに。