解決済み

婚活 出会いの場に顔を出しても効果なし

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9589010
  • 閲覧数201
  • ありがとう数5
  • 気になる数2
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 29% (107/368)

初めて婚活をはじめたのは24歳の時です。
現在30歳独身女性です。
24歳~29歳の間
婚活パーティー9回
街コン7回
26歳の年は婚活はお休みしていました。

参加しましたが結婚できません。
それ以前に彼氏もなかなかできません。
参加した街コンで、2人彼氏ができましたが
1人は条件が悪く、いろいろ問題がある人で
1年以内に別れました。
2人目の彼氏は、条件はそれなりにいいのですが結婚願望がなくて。

口下手だし、知らない人と話すのは緊張しましたが、頑張って労力を参加しても効果がないのです。

婚活パーティー、参加したらほとんどのパーティーでカップリングしていましたが
連絡先交換して終わりがほとんどで後日会うことはほとんどなく。
私もとくに気に入った人もいませんでした。
25歳の時は、カップリングした人や、参加者のいろんな方から食事やデートに誘われました。
でも、1度会って終わり、多くて数回会って終わりでした。
数年前に参加した婚活パーティーの参加者の男性から結婚していそうに見えると言われたことがあります。

1年2ヶ月前を最後に出会いの場には顔を出していません。
今は婚活はお休みしています。

街コン等に参加していた理由は職場に出会いがないからです。
紹介してくれる人も周りにいません。
学生時代の同級生とは疎遠になっているなら
そっちでの出会いも無理です。
完全に周りから見放されている状態。

1年前は、何度か出会いの場に足を運びましたが本気でいい人がいなくて無意味だなと思いました。
街コンで知り合った2人目の彼氏は、最初はうまくいってたのですがだんだん自然消滅状気味になりました。
それがきっかけで街コンや婚活パーティーに参加するようになりました。
彼氏とうまくいかないことのストレス、
あと婚活がうまくいかないことのストレスが重なって日常生活に支障が出ました。
仕事にもやる気をなくし、支障が出ました。
普段 倦怠感がし、無気力になりました。
婚活のことを考えるとイライラしたり悲しくなるのです。
物に当たったり壊していました。
今でも当時のことを思い出してイライラして、物に当たってしまったり壊してしまうときがあります(泣)
大手企業で働いてましたが辞めてしまいました。(他にも理由はありますが)
去年の春から転職して別の職場で働いています。
出会いの場に参加したいと結婚できないんだろうけど、何回参加しても効果がないので、
参加するのが怖くなりました。
なかなか腰が上がらないです。
結婚相談所は、お金がかかるのでしばらく入れないし、家族から大反対され、入会してもなかなか決まらないだろうといわれました。
高いお金を払って入会しても結婚が決まらないままだったら・・・

何回出会いの場に顔を出しても結婚できない人とここまで力を入れなくて婚活しなくても
サクッと結婚できる人の違いってなんですか?
後者のほうが女性として魅力的、モテるってことですか?
婚活してない人のほうが条件の良い男性と結婚したりして。

若くして条件の良い男性と結婚できる人が羨ましい。
大手企業に勤めているよりそっちのほうが幸せではないでしょうか。

20代中盤とか早めに結婚、出産すると
何回婚活しても結婚できないとか悩む必要もないし、周りから結婚のプレッシャーをかけられることもない。
子供ができないとか悩むことがないし。
とくに条件のいい人と結婚できたらなおよし。

徳ですよね!!
悔しい気持ちどうしらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (613/1570)

>入会したから結婚できる保証も全くない

恋愛したから結婚できる保証も全くないのですが、それは構いませんか?
むしろ自由恋愛はサバイバルで嘘もつけるし浮気もあり、結婚の意志なしで交際など何でもありですよ。
自分の力で未婚、職業の真偽、経済力、人間性など全てを自己責任で判断して選ぶことになります。
恋愛の方が結婚できるまでの時間は長くなる傾向があります。
相手を責めずにお金ではなく自分の若さ(時間)を投資することななりますが、お金じゃないからいいのでしょうか。

保証が絶対にある結婚が良いのならば、宗教系の結婚で神に定められたものにすれば離婚もまずできません。
だけどおそらく質問者様はそういうのは嫌って言うのでしょうね。

若くして素敵な男性と恋愛結婚したい、というのは、
素敵な男性に選ばれる女性だけが可能なことです。
婚活ですぐに決まる人は、婚活をしなくても結婚できる人だったり、
自分に対する過大評価をせず相手の価値を総合的に適正に判断することができたり、自分ばかりが楽(得)をする結婚を求めていない人なのではないでしょうか。

若くして素敵な男性と自然な流れで結婚できるというのは、
その男性をそれだけ満足させる魅力があったからですし、そのくらいでなければまだまだ自由に恋愛ができる時期の男性がただ一人の相手として選ぶことはできないと思います。

30歳女性で恋愛結婚で相手は素敵な男性となれば、
女性の方もよほど魅力的な女性でないと駄目なのではないでしょうか。
年齢に見合った落ち着きと賢さ、20代の若さよりも魅力を感じる成熟した精神性、自立性、他人との関わり方、歳を重ねても美しく老いるだろうと感じさせる生き方など、
優秀な男性がいつも側にいたいと思うような、結婚相手として何かしら突出した魅力を備えているように感じます。
そのような女性は性別関係なく共通して尊敬される部分を何か(または複数)持っている。

そういう女性は「20代前半で条件のいい男性と結婚出産した人が羨ましい、悔しいですよね!」
などとはまず感じないだろうし、いいなと感じたりすることはあっても自分なりの幸せな生き方の方をまず求めていくでのはないかと思います。

周囲の人から素敵だと思われない女性が、婚活や街コン、相談所でだけ素敵だと思われるなんていうことはまずないでしょう。
婚活自体をお休みしているとしても、周囲の人から自然と認められ、愛されるような努力さえも怠けていたらますます可能性が狭まります。
素敵な女性に学び、真似られる部分は真似をして身に着けていくことで、
選ばれる女性の「当たり前」があなたにも当たり前になるのではないでしょうか。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 15% (57/373)

他カテゴリのカテゴリマスター
>婚活 出会いの場に顔を出しても効果なし

質問の文章、拝見しました。
 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。
 感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。

回答
 男が伴侶としてあなたを選ぶ際の引き金は、あなたの眼を見て、瞬間的、男が次のように思う時でしょう。

 「あぁ、この女と一緒にいると楽しい暮らしができそうだ」
 「あぁ、この美しい清潔な女を抱きたい」
 「この女とは、安心安全な暮らしが出来そうだ」
 「この女は、大事にしたい」
 「この女なら、子どもを健全に産んで育てて呉れそうだ」

 男にこのように思われる女には、多くの男たちが群がって来るでしょう。
早い者勝ちの状態になります。
80数歳の男
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (526/3622)

婚活 カテゴリマスター
婚活しなくても
サクッと結婚できる人の違いってなんですか?
>高校生の頃からプロポーズされ結婚直前まで、お付き合いの告白、全部「結婚前提で
付き合ってください。」でした。(初対面の方も何人か、長い方は20年以上の
方も)皆さん、同じことを言われました。「絶対、幸せな家庭が作れるから。」と
(自分が幸せになる為。絶対、それ以上の人は現れないから。
基本、早いもの順だから、早く言ったもの勝ちでしょという理論らしいです。
ちなみに夫は15歳で決めて16歳でプロポーズで予約でした。)
娘も同じで高校の頃から次々、プロポーズされてました。
理由は、やはり同じです。

明るく、よく気が付き、我慢強く、素直で癒してくれる家事も仕事も出来る。
特に料理を食べると、そう思うようです。そして一緒にいると楽しいのだとか。

直接だけじゃなく、知り合いのおじ様方から是非、結婚の、お世話を
させて貰いたいも有りました。
娘も同じく。全く同じことを言われ、おじ様方から結婚のお世話をと
言われます。
やはり長く粘ってる人、いるみたいですが彼氏も高校からの
付き合いなので。結婚するかどうかは、解りませんが、続いてますね。

娘は意識して、そう育てました。そうすれば間違いなく選ばれるより
選ぶ方になれるし、好きになった人と幸せになれる可能性、高くなるでしょって。
結婚から子供のことを考えてしたので。
なので小さい頃から娘は大変だったと思います。料理は2歳半からですから。
幼稚園に行く前(3歳)に魚、捌いてましたから。その結果です。
まぁ、娘は努力の部分が大きいかもしれないです。

「この人は誰にも渡したくない。この人以上の女性は現れない。」そう思われたら
婚活、ゴールですかね。その為には、何をしたら良いか?を考えると
いうことです。

まず、怒りのコントロールが出来るようにした方が良いかもしれません。
物に当たるような女性を選ぶ人は少ないと思います。

料理も大事かと。何でも作れて、しかも有る材料で作れたりすると
感動するようです。
娘の彼氏とか男友達は食べると絶句してました。何うなってんだ?と思ったら
「これが毎日、出て来ると思ったら、そりゃあプロポーズするでしょ。」って。
父親(うちの夫が)が、なぜ、飲まずに、まっすぐ帰るか理由が解ったと。
「そりゃあ帰る。」って。

悔しい気持ちは考えて努力して下さい。あなただって素敵な男性、選びたいでしょ?
男性も同じなんじゃないですか?幸せになりたいから婚活してるんでしょ?
ってことだと思います。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (3330/11922)

他カテゴリのカテゴリマスター
競馬で、馬券を当てる方法ってご存じですか?
当たるまで馬券を買うことです。

100倍になる馬券のことを万馬券というのですが、万馬券を当てるこつは、100分1未満しか人気のない馬券を買えるかどうかです。
当然てすが、万馬券は1000回買って数回しか当たりません。

そして、馬券を外さない方法は馬券を買わないことです。

あと、世の中のオトコの半分が当てはまる条件でも、10個重ねたら万馬券が当たる並みの確率の低さになります。

婚活に当てはまるか分かりませんが、
出会える機会は逃さない。
日常的に少しでも出会いを求める選択をしていく。
そのためには
 普段から衣服や体裁を出会いに合わせられるようにする。
 婚活をしていることを周囲に認知させる。
などが必要なんじゃないかと。

あと、オトコに求める条件は、
結婚する気がある
 中でも結婚を焦っている
人であることを最優先の条件として、他の条件は優先させない、または、どーしても許せない条件だけ事前に洗い出して周囲の人にも認識して貰う。

この許せない条件が、
1000人に1人だけの条件の方が、
2人に1人の条件を10重ねるよりも
出会える確率は高いことを覚えていてください。

目に付く当たり前のことを後出しで気づいて相手を否定する人より、0.1パーセントしかいない例えば年収2000万あればあとはすべてを許せるという人の方が出会える確率は高いんです。
この辺の結婚観を変えられると見つけやすくなるかも。

または、
婚活って、受け身同士だから余った人たちの出会いの場ととらえると、まだ好条件の人と出会いやすいです。
受け身でいると、狩りに来たオトコに狩られるだけです。彼らは積極的ですから。積極的なのに婚活しているってことは、結婚を続けられない何かかその人にあるってことです。

ご自身が受け身の相手を愛して積極的に動けるか、狩りにくるような人と添えるよう意識を変えるか、ってこともあるかもしれません。

どちらかのタイプの男性を御せるだけのものを身につけるという手もあるかも。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (2230/7175)

【悔しい気持ちどうしらいいですか。】
https://www.youtube.com/watch?v=OTG8OtUFsJM

とりあえず、この方の「御高説」をユーチューブ環境にあるなら見てみてください。
その他にもいろいろあるので、興味をもたれて、参考にできるなら、高い相談所とか入会されなくても、勉強にはなる。

つまりは、辛口の占いおばさんに、言われたくないようなことをバシバシ言われて、そうだそうだと、我が身を振り返ることができるかどうかとういことかなと、私は思いました。  
私は、バァ(67)です、昨年の10月に初孫が生まれた。
娘は26のときに、学生時代からの付きあいの先輩に当たる彼との話がドタキャンになって、当人同士の責任ではなかったのですが、30のときに、今の彼との話が決まりました。  特に、出会いのない職場ということでもなかったのですが、街コンとか、合コンとか、それなりに頑張っていて、ソレでの出会いです。
タダね、イライラして・・・・の職場をやめるというようなことはしてないです。  大手の総合職で、結婚してすぐに管理職にもなりました。
ほぼ、2年おきには転勤になりますけど。 今は育休中。

いろいろ人生模索してください。
ときには、カチンと来るようなことも、見ず知らずの、「結婚したいなら・・・・」とその道の専門家?の意見も素直に従ってみるのも、いいかもしれないとご参考までに。

私は、ずっと定年65まで仕事して、ほとんどワンオペで娘、息子を育てました。  
これからは女性も当たり前に働きながら人生するのが、「普通」です。
ならば、どうやって、どのような相手と人生するかをベースに考える。

イライラするようでは、「他人」との生活以前の心構えですので、
そこは、人を羨むにしても、ちょこっと辛口を申し上げます。
  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:お金関連

ベストアンサー率 13% (174/1308)

人間関係・人生相談 カテゴリマスター
県や市が運営している結婚相談所でしたら、そんなにお金かからないと思いますよ。
お礼コメント
dreamtorip

お礼率 29% (107/368)

たしかにリーゾナブルな結婚相談所もあるけど
毎月お金かかるし、入会したから結婚できる保証も全くないのでそこがネックですよね・・
決まらなかったらお金だけ無駄にしてしまう。

できたら恋愛結婚で条件のいい人と結婚が1番いいんですけどね。
投稿日時 - 2019-02-18 09:57:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ