• 締切済み

婚活パーティーの年齢制限について

今年29歳になりました。 彼と別れた為、婚活を本格的に始めようと思います。 年齢制限のある婚活パーティーで、「21歳~29歳」と「28歳~35歳」があったとしたら、どちらに参加するべきなのでしょうか。 外見は常に5、6歳若く見られる方ですが、婚活となると見た目ではなく実年齢の方が重要(出産など)なので意味がないですよね。 21歳~だと若い子には勝てないと思い28歳~の方に参加したのですが、男性は40歳前後の人が多かったです。 40歳過ぎの人だと「父と10歳くらいしか変わらないのか・・・」と考えてしまい、恋愛対象、結婚相手としてどうしても見れませんでした。 21歳~に参加するのはやはり無謀でしょうか? 29歳で同世代(5、6歳上くらいまで)の相手を見つけるのはもう遅いでしょうか? 彼ともっと早く別れていれば良かったと後悔しています( ; ; )

noname#221987
noname#221987
  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

実利的に考えるならば、「21歳~29歳」枠の方が、やってくる男性も年齢に隔たりがなくていいかも知れません。 一方「28歳~35歳」枠の場合は、29歳は枠内では若い年齢ですから声がかかる割合は高いです。 したがって、まずはギリ行ける「21歳~29歳」枠を優先していくつか挑戦するのがいいでしょう。 そこで芽が出なかったら、「28歳~35歳」枠に移動するという戦法です。

  • muminki
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.6

気になるならどちらも参加しても良いと思います! 5、6歳上の同世代くらいを探すなら 28歳~の婚活パーティーのほうがあなたが年齢的に有利ですし、 生活力のある人も多いのではないでしょうか? パーティーでは、出会える人もタイミングで違うので 何回か参加してようやく出会えたというひとは結構いますよ。 こういった体験談も参考になるかもしれません。 http://30daikonkatu.com/entry31.html パーティー以外にも婚活方法はいろいろあるので、 他のイベントとか婚活サイトも利用してみるのがいいですよ。 年齢的にまだまだチャンスはあります! あきらめないで婚活、頑張って下さい。 ご参考までに。。

  • amatasora
  • ベストアンサー率7% (12/168)
回答No.5

両方参加したほうがいいと思います。28歳~35歳のほうでも30前後の男性も来るでしょうし選択肢は多いほういいです

  • ryugenn
  • ベストアンサー率15% (34/225)
回答No.4

とくに無謀ではないと思いますよ。29歳で5歳ぐらい上までってのは全然いけますよ。 30前後の落ち着いた女性が好きな男性もたくさんいるし、21~29のほうに参加しても問題ないです

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.3

両方行けばいいんじゃないですか? 日にちがかぶったらその時行きたいなと直感で思った方に行けばいいと思います。 そう毎回かぶるなんてこともないでしょうし、これも運や縁ですね。 21歳~だって堂々と参加してみたらいいと思います。 21歳と若さで張り合わなければいいだけのことですよ。 家事・家計運営能力が高く、性格的にも素直でバランスのとれた人はアラサーでもすぐに結婚していきます。 >29歳で同世代(5、6歳上くらいまで)の相手を見つけるのはもう遅いでしょうか? 別に遅いとは思いません。 あなたがすぐにでも結婚を申し込まれるような能力のある素敵な女性なら、 29歳であってもすぐに交際や結婚を申し込まれると思います。 その上見た目だって5歳は若く見えるというのなら言うことないですよ。 しかし見た目はあくまでも最初の取っかかりと、結婚してからの満足度にプラスに働くというだけ。 結婚を決めようという時には、見た目よりも、この先上手くやっていけるか。 この人なら安心か、自分の結婚「生活」への条件を叶えられるかという部分を冷静に見られていますから、 その前段階としての婚活、結婚前提の交際でも、そこは常に査定されていると思っていいのでは。 男性が妻に求めていることは年齢に関わらず共通項が多いので、 あなたと同年代の男性が結婚生活に対して何を求めているのかをきちんと理解していれば、どう対応するのがいいのかも分かるはずです。 20代前半の子はそんなこと気にしなくても未熟ささえ初々しさにできますが、 30になってまだ分かってないのかと思われたらそこで即結婚対象外になってしまいます。 簡単に言うと、一緒にいて恥をかかせなさそう。一緒に暮らして幸せを感じられそう。その両方を持っていそうだなって感じたら、同年代はおろか年下でもいけるんじゃないでしょうか。 昔の良妻賢母とかまでパーフェクトな妻を目指す必要はなく、一緒にいて疲れない思いやりのある素敵な女性ならOKで、あとはその男性の好みと相性だと思います。 「まず年齢」にこだわる人って結構いるようで、そういう人はどっちにしろ後々面倒くさそうな結婚生活になりそうなので、いかにタイプのイケメンでも近づかない方が身のためでしょう。 男女とも年齢にこだわる人の方が成果には結びつきにくい印象です。 私の周りは30代同士で結婚した人が殆どで、年齢差はみんな2~3歳で、最大5歳。 あなたがどストライクの40歳でもお父さんと歳が近いからちょっとって思うような人なら、 顔の好みはある程度無視して同年代を狙った方がいいです。 いくら同年代でもタイプじゃないような人とはお付き合いすら無理だわと思うなら、 あなたの年齢制限はあってないようなもの。 10歳くらいは許容範囲として広げておく方が案外いい感じの男性が引っかかってくる気がしますね。 婚活は条件に合った相手を見つけにいく場所じゃなくて、 結婚相手に出会えるかもしれない場所です。 最初から探しに行くとまず見つかりませんし出会いも見逃します。 ピンと来た方のパーティーに行きましょう。 あなたにふさわしい人に出会えます。 全然駄目な人しかいないというのが続く時には、 自分が男性から見てどういう女性なのかを見返してみるのもいいと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

どちらが良いのか、判断する材料がありません。 想像で話をしても、空想を繰り返すだけで、 無駄なだけです。 お金や日程などの問題がなければ、 両方に参加すべきでしょう。 どちらでも良い、ではなく、「すべき」なのです。 しかも、焦って、相手を決めないことです。 クラスメイト感覚で、色々な人と知り合って、 人間の幅を広げたい、と言って、多くの人を 「友達」にしちゃいましょう。 最初から、そう言っておけば、後々のトラブルを 避けられるでしょう。 もちろん、結婚しなくても、友達として大切にしましょう。 友人は宝ですから。 ということで、候補である「友達」は大勢いた方が 良いに決まっています。

  • Hoffman2
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.1

もう何年も前のことになりますが、地元のお見合いパーティー(婚活パーティー)に何度か参加した経験があります。 恐らく、それって、男性の会費が高くて、女性はほとんど無料もしくは男性に比べてすごく安いやつですよね。男女ともに同じ年齢制限でしょうか? あなたの好みの対象が同年代から年下なのか、年上なのかによっても違ってきます。 個人的には、同時でないのなら、両方に参加しちゃうことです。女性の会費なら2回出ても男性より安いぐらいだと思います。いかに多くの人と会うかです。少ない選択肢より多くの選択肢を持つべきです。 21歳~に参加するのは全然問題ないです。ただ、ご心配される通り、あなたの年齢だと参加女性の中では年配者層であることは間違いないです。だからといって、男性には年上の女性が好みの方もいますし、20代なら実年齢より見たときの印象で決まってくると思います。 逆に30代半ばぐらいの男性を見つけたいのであれば、必然的に「28歳~35歳」になりますよね。だって、「21歳~29歳」には基本的には30代半ばの人はいませんから。 地域によっても差があるとは思いますが、男女比は圧倒的に男性が多いです。 そういう意味では、女性の方が選ぶ権利を持ってます。 あとは、相手に何を重視して選ぶかでしょう。 妥協する必要はないとは思いますが、結局、言い方は失礼になるかもしれませんが、条件の良い人はとっくに結婚してるか恋人がいます。女性も同じことが言えます。運良く、素敵な人がいたら、これは男女同じですが、その人にみな集中します。当然ですよね。 できるだけ多くの人と出会う機会を得るためにも両方参加するか、今回はどっちかに出たなら、次回は別の方に出るというのも良いと思います。

関連するQ&A

  • 婚活パーティで、ゲンナリしました。。

    24歳女性です。 20代のうちに結婚して子供を産みたいという思いが強いのですが、約1年前に恋人と別れて以来、出会いがありません。 積極的に出会いを求めなければと思い、昨日、始めて婚活パーティに参加しました。 対象年齢は、男女共に24歳~35歳(多少の前後はOK)で、男9,女10人のパーティーでした。 女性は、若くて可愛い人が半数以上いました(本当に可愛くて綺麗な人が多く、むしろ女性と仲良くなりたかったです笑) 男性は20代が2人しかおらず、34,35歳の人が一番多くて、10歳以上離れている方が多く、正直恋愛対象には年齢が離れすぎてる方が多かったです。 容姿ですが、女性はレベルが高いなと感じた一方で、男性は失礼ながらお世辞にもかっこいいとは言えず。。 でも人間中身ですし、フリータイムで話してみないとわからないと思ったのですが。。 目も合わせず、コミュ障??と思うほど喋らない人(まぁ、興味がなくて喋らないだけかもしれませんが、本当に自分から喋らない人が多かったです。),38歳で、パーティーの対象年齢を超えているのになぜか参加している、38とは思えないくらいチャラい恰好をしている人など、中身を知れば知るほどゲンナリする方がほとんどで。。 話ていて感じがいいなと思ったのは3人だけでした。 そして一番驚いたのは、参加男性のほぼ全員が実家暮らしということ。。 34,35歳にもなって実家を出たことがないことにドン引きしてしまいました。。 (一応自分は、大学生のころから独り暮らしをしていて、独り暮らし歴6年目です。一通りの家事は出来ます。) 始めてのパーティーで、不安もありましたが、どんな人がいるのだろうと楽しみにしていたのに、もう途中から戦意喪失状態でした。。 幸い、中間印象チェックでは、9人中5人の方から丸を付けていただき(1人最大4つまで丸を付けられるので、多いわけではありませんが)、フリータイムでは、感じがいいなと思った方から来て頂いたりしましたが、正直帰りたい気持ちでいっぱいでしたので、最終投票は白紙で出しました。 「婚活パーティって変な人が多い。」と、以前参加したことがある友人から聞いてはいましたが、ここまでとは思いませんでした。。 ただ、たった1回で「婚活パーティはダメだ」と決めてしまうのも浅はかかなと思うので、 今度は20代限定のパーティに参加してみようかなと思います(今回はまず、男性の年齢が離れすぎていたので。。) 婚活パーティーに参加してうまくいった方,また、こんなにゲンナリすることがあったというエピソードがある方など、意見を頂けたら嬉しいです^^

  • 合コンパーティと婚活パーティ

    合コンパーティは今まで何度か参加したことがあるのですが、男女ともに会社の規模、収入、学歴、容姿などの話題が多く何だか「品評会に並べられた農産物」と言うイメージがすっかり出来上がってしまったので最近は参加していません。 勿論双方のメンバーやメンバーの合コンに対しての考え方もあったのでしょうが。。。。。 そして最近結婚を意識している中、自分自身は勿論、会社の同僚や友人と婚活パーティに参加する機会が何度かありました。 自分の中では「婚活パーティは結婚の相手を求める」と言う感覚があったので、「合コンパーティと婚活パーティは似て非なるもの」と言う思いでしたが、現実は合コンパーティの延長線上な感じがし、互いにメルアド交換しても音沙汰はありませんし、会社の規模、収入、学歴、容姿などのスペックが低いと露骨に会話中にやる気をなくす人がいたり、同性同士(特に女性)で話に盛り上がってしまっていることもありました。 結局は婚活パーティは世間が騒いでいるだけで実質合コンパーティみたいなものでしょうか? やはり本格的に婚活をするには地場の結婚相談所や仲人組合みたいなところに登録した方が賢明でしょうか? 因みに婚活パーティのカップル誕生率はどのくらいが相場なのでしょうか?

  • 婚活パーティー

    いきなりだけど 40歳前後 それ以上の年齢で 安易な婚活パーティーに のこのこ出るのは 負け犬中の負け犬だと思うのだよ 地域の町おこしでの婚活イベントでもなく ましてやお金のかかる結婚相談所でもなく 時間ややり取りに忍耐のいるネット婚活でもなく 安易で安価な そこらへんの婚活パーティー に参加するのは未婚者から見ても軽い気持ちで参加する貧乏が多いと思ってしまうのだ 売れ残りだのなんだの ただでさえ思われてるんだから若い子も参加している婚活パーティーに行くのは運営会社の思うつぼ ビジネスに加担したにすぎない 批判があればどうぞ 同意があればどうぞ 回答してくれたならありがとう

  • 婚活パーティーでカップルになるには

    婚活中の女性です。 婚活パーティーに参加して、この人とカップルになりたいと思う女性ってどんな人ですか? 年齢や見た目はもう変えられないので、話し方や仕草などで、アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 婚活での相手の年齢について

    私は29歳の女です。 婚活パーティーの参加者の年齢について悩んでいます。 参加したいと思っているのが、35歳までと45歳までのパーティーがあります。 安くないパーティーなので色々考えているのですが、ご意見お願いします。 私は将来的に結婚したら子供もほしいので、40代の男性は却下だと思っているのですが 私の年齢を考えればそうは言ってられないものでしょうか? 1年ほど前に違うパーティーで参加した事があるのですが、40代の人には全く興味が持てませんでした。 せめて30代でって思っているのですが、そういう考えも直していかないと相手は見つからないでしょうか? 別にルックスが良いとか金持ちが良いとかは望んでいませんが、結婚できない人って高望みするから結婚できないんだって思われてますよね。 自分もその中に入ってますかね? このまま30代の相手で探していくか40代も視野に入れて探していくか・・・ ご意見お願い致します。

  • 婚活パーティーに参加した方教えてください。

    婚活パーティーに参加しようと思っています。 29歳です。 色々と婚活パーティーを調べてみましたが、いま一つ違いが分かりません。 ここに参加したけど良かったなどあれば聞きたいです。 住まいは横浜なので、横浜開催か都内。 同年代の人と出会える企画が良いです。 よろしくお願いします。

  • 婚活パーティー、婚活の考え方間違ってますか?

    婚活パーティーなど婚活の場で 未婚離婚歴なしの人達に混じってる 離婚歴あり子持ちの35歳以上の人 正直来られると迷惑 最初は離婚歴あることを隠したりしてますが何考えてるの? 再婚したいのは勝手だけど他の未婚者に混じってたら婚活しても誰にも本気では選ばれないと思うんですけど 結婚歴なし未婚者が相手のスペックの良し悪しや年齢や容姿や料理ができるかどうか 年収や生活環境で相手を選ぶのが婚活ですよね? ほぼ年齢や生活環境で勝ち目のない 再婚希望者やアラフォーなどは相手を探す方法を変えるべきだと思いますけどね 余計なお世話でしょうか? ネット婚活でも離婚歴あり子持ちを隠して相手を探している人がたまにいますがイラッとします

  • 婚活パーティーで…

    27歳女です。先日、初めて婚活パーティーに参加しました。友人がドタキャンしてしまい、私はキャンセル料金を払うのももったいないからと思い、勇気を出して行ってみました。 男女20人くらいで、慌ただしい感じで、初めてなのでよくわからない感じで終わりました。正直、見た目がタイプっていう方はほとんどいませんでした。話していて楽しいかなと思った人はいたけど、外見を見て、もしこの人と付き合うことになって、いつかはキスしたり、それ以上したり…と考えると、無理!と思ってしまうばかりでした。 結局自分は外見で判断するのかと思いました。今まで付き合った人とは、なんとなくダラダラ付き合って、別れてもダラダラ会ったりしていましたので、恋愛の経験は豊富ではありません。 自分は内面で人を好きになることはできないのか、でもある程度見た目も必要と思ってしまいます。 皆さん、外見と内面、正直なところ、どういう風に考えていますか?

  • 婚活パーティーについて

    先日EVAと言う団体が主催する婚活パーティーに参加してまいりました。 そこのホームページでは、男性と女性の人数のバランスがよく、女性の方が少し大目でしたので、 参加してみたら、実際は男性の方が10人ほど多かったです。 こういったことは婚活パーティーでは良くあることなのでしょうか? EVAと言う会社が、実際より多くかさ上げしてホームページに乗せて、男性客を増やそうとしているのではないのかと思っちゃいもしましたが・・・。また会員数も女性の方が全然多いみたいなのです。 まだ一回しか参加していないので、婚活パーティーと言うものがどういうものか分からないですが、 実際の婚活パーティーってちゃんとバランス取れているものなのでしょうかね? このEVAと言う会社が悪かったのでしょうか?よろしくお願いします。 http://www.evah.tv/

  • 婚活パーティー

    先日大人数の婚活パーティーに行ったら、男性が自分の所に沢山きてくれ列をつくってくれました。 年齢が若かったからその時は興味を持ってもらえたのでしょうか?? フリータイムで2回目並んでくれる人も何人かいました。イケイケな人から地味な人まで色んな人がいて年齢層も幅広かったです。 婚活パーティーあるあるなのでしょうか? 初めてのことで驚きました。 私が緩そうに見えたとかそういうのが正直あったのでしょうか、アドバイスもらえますと嬉しいです。