• 締切済み

婚活パーティーの年齢制限について

今年29歳になりました。 彼と別れた為、婚活を本格的に始めようと思います。 年齢制限のある婚活パーティーで、「21歳~29歳」と「28歳~35歳」があったとしたら、どちらに参加するべきなのでしょうか。 外見は常に5、6歳若く見られる方ですが、婚活となると見た目ではなく実年齢の方が重要(出産など)なので意味がないですよね。 21歳~だと若い子には勝てないと思い28歳~の方に参加したのですが、男性は40歳前後の人が多かったです。 40歳過ぎの人だと「父と10歳くらいしか変わらないのか・・・」と考えてしまい、恋愛対象、結婚相手としてどうしても見れませんでした。 21歳~に参加するのはやはり無謀でしょうか? 29歳で同世代(5、6歳上くらいまで)の相手を見つけるのはもう遅いでしょうか? 彼ともっと早く別れていれば良かったと後悔しています( ; ; )

noname#221987
noname#221987
  • 婚活

みんなの回答

• citytombi
回答No.7

実利的に考えるならば、「21歳~29歳」枠の方が、やってくる男性も年齢に隔たりがなくていいかも知れません。 一方「28歳~35歳」枠の場合は、29歳は枠内では若い年齢ですから声がかかる割合は高いです。 したがって、まずはギリ行ける「21歳~29歳」枠を優先していくつか挑戦するのがいいでしょう。 そこで芽が出なかったら、「28歳~35歳」枠に移動するという戦法です。

• muminki
回答No.6

気になるならどちらも参加しても良いと思います! 5、6歳上の同世代くらいを探すなら 28歳~の婚活パーティーのほうがあなたが年齢的に有利ですし、 生活力のある人も多いのではないでしょうか? パーティーでは、出会える人もタイミングで違うので 何回か参加してようやく出会えたというひとは結構いますよ。 こういった体験談も参考になるかもしれません。 http://30daikonkatu.com/entry31.html パーティー以外にも婚活方法はいろいろあるので、 他のイベントとか婚活サイトも利用してみるのがいいですよ。 年齢的にまだまだチャンスはあります! あきらめないで婚活、頑張って下さい。 ご参考までに。。

• amatasora
回答No.5

両方参加したほうがいいと思います。28歳~35歳のほうでも30前後の男性も来るでしょうし選択肢は多いほういいです

• ryugenn
回答No.4

とくに無謀ではないと思いますよ。29歳で5歳ぐらい上までってのは全然いけますよ。 30前後の落ち着いた女性が好きな男性もたくさんいるし、21~29のほうに参加しても問題ないです

• inuusagi_8
回答No.3

両方行けばいいんじゃないですか? 日にちがかぶったらその時行きたいなと直感で思った方に行けばいいと思います。 そう毎回かぶるなんてこともないでしょうし、これも運や縁ですね。 21歳~だって堂々と参加してみたらいいと思います。 21歳と若さで張り合わなければいいだけのことですよ。 家事・家計運営能力が高く、性格的にも素直でバランスのとれた人はアラサーでもすぐに結婚していきます。 >29歳で同世代(5、6歳上くらいまで)の相手を見つけるのはもう遅いでしょうか? 別に遅いとは思いません。 あなたがすぐにでも結婚を申し込まれるような能力のある素敵な女性なら、 29歳であってもすぐに交際や結婚を申し込まれると思います。 その上見た目だって5歳は若く見えるというのなら言うことないですよ。 しかし見た目はあくまでも最初の取っかかりと、結婚してからの満足度にプラスに働くというだけ。 結婚を決めようという時には、見た目よりも、この先上手くやっていけるか。 この人なら安心か、自分の結婚「生活」への条件を叶えられるかという部分を冷静に見られていますから、 その前段階としての婚活、結婚前提の交際でも、そこは常に査定されていると思っていいのでは。 男性が妻に求めていることは年齢に関わらず共通項が多いので、 あなたと同年代の男性が結婚生活に対して何を求めているのかをきちんと理解していれば、どう対応するのがいいのかも分かるはずです。 20代前半の子はそんなこと気にしなくても未熟ささえ初々しさにできますが、 30になってまだ分かってないのかと思われたらそこで即結婚対象外になってしまいます。 簡単に言うと、一緒にいて恥をかかせなさそう。一緒に暮らして幸せを感じられそう。その両方を持っていそうだなって感じたら、同年代はおろか年下でもいけるんじゃないでしょうか。 昔の良妻賢母とかまでパーフェクトな妻を目指す必要はなく、一緒にいて疲れない思いやりのある素敵な女性ならOKで、あとはその男性の好みと相性だと思います。 「まず年齢」にこだわる人って結構いるようで、そういう人はどっちにしろ後々面倒くさそうな結婚生活になりそうなので、いかにタイプのイケメンでも近づかない方が身のためでしょう。 男女とも年齢にこだわる人の方が成果には結びつきにくい印象です。 私の周りは30代同士で結婚した人が殆どで、年齢差はみんな2~3歳で、最大5歳。 あなたがどストライクの40歳でもお父さんと歳が近いからちょっとって思うような人なら、 顔の好みはある程度無視して同年代を狙った方がいいです。 いくら同年代でもタイプじゃないような人とはお付き合いすら無理だわと思うなら、 あなたの年齢制限はあってないようなもの。 10歳くらいは許容範囲として広げておく方が案外いい感じの男性が引っかかってくる気がしますね。 婚活は条件に合った相手を見つけにいく場所じゃなくて、 結婚相手に出会えるかもしれない場所です。 最初から探しに行くとまず見つかりませんし出会いも見逃します。 ピンと来た方のパーティーに行きましょう。 あなたにふさわしい人に出会えます。 全然駄目な人しかいないというのが続く時には、 自分が男性から見てどういう女性なのかを見返してみるのもいいと思います。

• rokutaro36
回答No.2

どちらが良いのか、判断する材料がありません。 想像で話をしても、空想を繰り返すだけで、 無駄なだけです。 お金や日程などの問題がなければ、 両方に参加すべきでしょう。 どちらでも良い、ではなく、「すべき」なのです。 しかも、焦って、相手を決めないことです。 クラスメイト感覚で、色々な人と知り合って、 人間の幅を広げたい、と言って、多くの人を 「友達」にしちゃいましょう。 最初から、そう言っておけば、後々のトラブルを 避けられるでしょう。 もちろん、結婚しなくても、友達として大切にしましょう。 友人は宝ですから。 ということで、候補である「友達」は大勢いた方が 良いに決まっています。

• Hoffman2
回答No.1

もう何年も前のことになりますが、地元のお見合いパーティー(婚活パーティー)に何度か参加した経験があります。 恐らく、それって、男性の会費が高くて、女性はほとんど無料もしくは男性に比べてすごく安いやつですよね。男女ともに同じ年齢制限でしょうか? あなたの好みの対象が同年代から年下なのか、年上なのかによっても違ってきます。 個人的には、同時でないのなら、両方に参加しちゃうことです。女性の会費なら2回出ても男性より安いぐらいだと思います。いかに多くの人と会うかです。少ない選択肢より多くの選択肢を持つべきです。 21歳~に参加するのは全然問題ないです。ただ、ご心配される通り、あなたの年齢だと参加女性の中では年配者層であることは間違いないです。だからといって、男性には年上の女性が好みの方もいますし、20代なら実年齢より見たときの印象で決まってくると思います。 逆に30代半ばぐらいの男性を見つけたいのであれば、必然的に「28歳~35歳」になりますよね。だって、「21歳~29歳」には基本的には30代半ばの人はいませんから。 地域によっても差があるとは思いますが、男女比は圧倒的に男性が多いです。 そういう意味では、女性の方が選ぶ権利を持ってます。 あとは、相手に何を重視して選ぶかでしょう。 妥協する必要はないとは思いますが、結局、言い方は失礼になるかもしれませんが、条件の良い人はとっくに結婚してるか恋人がいます。女性も同じことが言えます。運良く、素敵な人がいたら、これは男女同じですが、その人にみな集中します。当然ですよね。 できるだけ多くの人と出会う機会を得るためにも両方参加するか、今回はどっちかに出たなら、次回は別の方に出るというのも良いと思います。