• ベストアンサー
  • 困ってます

自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相

自殺願望やリストカットしてしまう彼女と別れたい。どうしたらいいのかと相談されて困っています。 友人から相談されとても困っています。 友人Aは彼女Bと今遠距離恋愛しています。その彼女が先日、違う男性の子を妊娠して堕胎手術しました。それがAにばれてしまって別れる別れないの話になって、好きだからAは別れないでこのまま付き合うと決めたみたいなのです。でもBは今だにまだその妊娠された男や違う男と連絡ととって遊んでいます。 それも先日間違いメールでばれたのですが、Bはばれたことを気づいていません。 私なら普通に妊娠を理由に別れればいいんじゃないの?って言ったのですがAは Bは自殺願望があり、リストカットをすぐにしてしまうので、別れたいって思っても死ぬって言われてると別れたいとは言えなくなってしまってると言われました。現に自殺未遂を何度かおこしているのです。Bは。 だから別れても、彼女が自殺するとかならない別れた方はないかと相談されて困っています。 長くなってしまいましたが、何かいい、別れ方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6

Bさんには、心に傷を負っていると思われます。 たとえば、家庭環境に問題があった。その方にとっては必要だった愛情が受けられなかった。等、のほかの人から見れば、それくらいのこと?と思われるかもしれませんが、本人はとてつもなく苦しんでいる事もあるのです。 私の知人にもリストカットしないと落ち着けないと悩む方がいました。 その知人は父親との関係に問題があり、心に傷がある様子です。 気にしないようにすればするほど、心にあいた穴を別の形で埋めようとしますが、 心の傷による、孤独感はほかのものでは代用はききません。 ですから、仕方なく穴埋めしているのですが、 つらくてつらくて、 しかも無意識に何かを求めつづける方もあるようです。 傍目からみれば、 常軌を逸した行動で、 度が超えていても、 心の空腹は底なしです。心が満たされることはなくてもやめられないんでしょうね。 心療内科や精神科医に通院するか、 家族が心を改めるか、 本人だけで立ち直るのは酷ですし、不可能に近いです。 私の知人は自傷行為だけでしたし、家族と治療中ですが、 Bさんは性に関して逸脱している状況でもあります。自分以外に依存しすぎていますね。 この状況から、幼児期の虐待や親の不適切な対応等との関連性も予想できます。 やはり、病院での治療を促すのが一番良いかなと思います。 話を良く聞いた上で、Bさんに幸せに生きてほしいから、お医者さんに会いに行こう。と伝えて、 回復に向かってもらう。そうして、本来の彼女に戻った上で、別れるかどうかの話をしていくほうが、 安心できるのではないでしょうか?一緒に行けなくても、電話やメールで今日どんな治療をしたのか聞いてあげる等。Bさんが独り立ちできないとAさんも苦しみ続けてしまうことになりそうです。 いろいろあっても、それなりのご縁があった方ですし、Bさんを家族と思って…ここまでは最低でも付き合ってあげたほうがすべての面において良いと思いますが・・・。 いのちの電話に相談するのも良いかもしれませんね。(Aさんが相談してみるという意味で) いのちの電話http://www.find-j.jp/zenkoku.html

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%88

質問者からの補足

Bは、確かに親の愛情を感じなかったといっています。寂しかったと。今も寂しいみたいです。 色々Aもやってきました。病院を紹介したり、メールや電話も。 でも、限界かきてるみたいなのです。でも別れた後のことを考えると、別れたいとはいえないみたいなのです。 URL、Aに見せます。

その他の回答 (8)

• 回答No.9

妊娠して堕胎にその上引き止める為に自殺未遂ですか、、 依存の関係ですね 一方的に切るしかないと思います このままでは同じことの繰り返しになるだけかと・・・ 冷たいとは思いますが、自殺しようが俺には関係ないという気持ちで切らなければAさんも幸せにはなれないかと思います

質問者からのお礼

回答していただいた皆様へ Aに回答を見せました。Aももう未練はないみたいです。自殺されたらされたらだ。って思えるようになったみたいです。ベストアンサーを皆さんにつけたい気持ちです。有難うございました。

質問者からの補足

今度はわけの分からないメールをAさんの友人に送ってきてるみたいなのです。夜中に怖い思いしたから早く帰ってきて欲しいとか、死ぬかと思ったとか、警察には相談できないとか。Aももう連絡しないと言ってました。

• 回答No.8
  • AAAAA2

違う男性との子供やら、それに懲りずに続くその男性との遊びなどの交際 まず付き合っているのに他の男と性行為をする時点でおかしいですよね それに妊娠までするという・・・ 今も関係があるようですが、逢う度に性行為をしてるんでしょうね。恐らく メンタルに病気を患っているのか、ただ弱いのか どちらかはわかりませんが、最後はぶっきら棒に振るのではなく 優しく正当な振り方をしてください 普通の男性なら、他の男性との性行為発覚の時点で悲しみと怒りに燃え 冷たい振り方をすると思います 完全に女性側に非がある訳ですし・・・ 理由は思ったことをそのまま伝えてみてはどうでしょうか 振った際に自殺云々がありますが、酷な言い方をします されたら、されたで仕方ないです されないのがベストですが、お友達さんが浮気などをした訳でもないですし 相手が悪いです

質問者からの補足

もちろん、浮気が分かったときは悲しかったし、怒りがわいてきたと言っていました。でも、それでもその時は好きだったみたいなんです。でも今は、まだ違う男のところに行ってるって分かったので、愛情はほとんどないみたいなんです。ただ、情があるから、振った後、自殺するんじゃないかと彼が悩んでいるみたいです。 思ったことを伝えるのも必要ですよね。

• 回答No.7

やはり両者は典型的な共依存ですね。 この関係解消に手段は選べません。 Bさんと一緒に落ちて生きますか。 いやなら別れるだけです。 私がAなら黙って逃げます。 Bさんと一緒に精神科に入院しているAさんの未来が見えます。

質問者からの補足

やはり黙っていなくなるしかないんですね。皆さんのコメントを見てそう思います。私も

• 回答No.5

AさんとBさんは共依存の関係にありますね。 AさんはBさんに振り回され続けます。 Bさんが他の男と遊んでいる今が別れる最後のチャンスです。 このままではAさんもうつ状態になって精神が崩壊してしまいます。 別れ話をAさんから持ち出してはいけません。 Bさんのリストカットや自殺の引き金になります。 幸い両者は離れて暮らしてますので適当なウソを理由に彼女から別れてもらいましょう。 借金なんか如何がですか。 Bさんに繰り返し借金を申し込めばBさんも引くでしょう。 最悪黙って逃げるしか方法は無いかもしれません。 Bさんに関わっている限りAさんの将来はありません。

質問者からの補足

以前、借金のうその話をBにしたのですが、一緒に払って行こうというのです。 Aの借金は、私の借金だっていって。 やっぱり、黙って消えるしかないですかね?

• 回答No.4
noname#126025
noname#126025

死ぬ気があるなら堕胎後死んでると思います。 覚悟があるならば何も言わず、いきなり死んだりします。 死ぬ気はサラサラないけど可愛そうな私を見捨てないで 欲しいという身勝手な願望です。 本当に別れたいなら、連絡一切絶って、捨てるしかありません。 脅しにビビってちゃ、この先振舞わされるだけです。

質問者からの補足

私も、正直彼女が本当に死にたいなら、自宅で薬飲んだり、リストカットしたり、しないと思っています。現に私の前でもしたりします。 やっぱり、連絡を一切取らないって方法しかないですよね。

• 回答No.3
noname#140269
noname#140269

その彼女のご両親が娘に『リストカット癖』があるという事に気付き、心療内科に入院をさせるのが、まず先ですね。質問文を読んでいる限り、相当神経に何らかの異常をきたしてます。抑鬱か躁鬱です。リストカットをする人の心理は「私を助けて」というメッセージを無言のうちに語るものです。リストカットでは現実問題、なかなか死ねません。一種の自傷行為です。自殺願望ともちょっと違うんです。だから彼女が今、変な言い方になりますが、自傷行為で済んでいるのであれば、入院させるのが最も得策です。彼女のご両親がそれに気付いてあげれば良いのですが・・・。 本当に自殺願望のある人は「確実に死ねる方法」を選択するものです。それが自殺願望者の心理です。でも別れたショックで自傷行為が、自殺願望に変わるのが怖いのです。ですから心療内科への入院を勧めるわけです。 もし、友達が彼女のご両親に連絡を入れる事が出来る立場なら、ご両親に彼女の現状を正確に伝えてあげてください。そして、悩み事相談所に電話したら入院を勧められたでも良いですから、とにかく入院を勧められたと言ってあげてください。そうすれば実の親、放ってはおかないでしょう。 上記が無理なら、とりあえず彼女は今、自傷行為をするだけで、落ち着いている状態です。友達が彼女に会って、しっかりと彼女の「メッセージ」を受け止めてあげてください。おそらく彼女は彼(友達)が自分の気持ちに気付いてくれないので、かなり自暴自棄になり、他に男を作ったりしてるんだと思います。別れる事を考える前に、まず彼女の無言のメッセージをしっかり受け止め、病院にいく様に説得させてください。友達が彼女の心に気付いてあげれば彼女の心も少しは開くはずです。

質問者からの補足

私の説明不足でした。 彼女は、去年、精神病院に1ヶ月半入院しています。今現在も自殺未遂でおった傷で入院中ですが、その病院でもメンタルの先生にお世話になっているみたいです。私も二日に一度お見舞いに行っています。 彼女の親は正直駄目です。リストカット癖がありますよ。また手首にリストカットの痕が増えてますねって言っても、そうなの?って感じです。知的障害があるからしょうがない。で終わってしまいます。 彼が、別れたあとの彼女の後の事を気にしすぎてしまって、別れたいっていえないみたいなのです

• 回答No.2
noname#116748
noname#116748

8月28日登録かぁ。釣りだと思うけど、 相手を引き止めたいから、リスカしたり 自殺願望があるというだけです。 ただの構ってちゃんなので無視してください。 医師曰く「境界性人格障害の人は、本人にこれを治療しようという意志がないので、診たくない」とのことです。

質問者からの補足

きっと釣りだと思われてしまうなって思ったのですが質問してみました。 彼女は大学病院のメンタルヘルスセンターに幼い頃から通っています。今現在も。中度の知的障害をもっています、 私もBの性格は十分分かっています。ただ、自殺未遂の状態を見てしまっているので、別れるっていうと またしてしまうのではないかと、Aは不安になるみたいないのです。 うまく、別れる方法はないでしょうか?

• 回答No.1
  • 51549

Bさんにカウンセリングを紹介してあげて、様子を見、Aさんは頃合いを見て、住所・携帯等を一気に変更する。 という手段しかないと思います。

質問者からの補足

Bさんは、大学病院のメンタルヘルスセンターに通っています。 Aは連絡は仕事が忙しいことにしてとらないようにしてるらしいです。 でも死ぬって言われると、違う理由でしてしまった自殺未遂を見ているので、別れるってなったら本当に自殺してしまうんじゃないかと思ってしまうみたいなんです。