ロヒプノールの副作用とは?睡眠薬に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ロヒプノールとハルシオンを就寝前に服用しているが、最近になって睡眠薬の服用後に酷い焦燥感や不安感が起こるようになった。
  • 焦燥感によりレキソタンやウィンタミンを服用するが、効果が上がらず翌朝には倦怠感や脱力感が残る。
  • 主治医にも相談済みだが、次の診察がまだ数日先で不安を感じている。ロヒプノールや他の睡眠薬の副作用について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬の副作用について ロヒプノール

今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

現在、うつで通院中です。 アルコール依存症の弊害で強い不眠状態でした。 本に書かれている睡眠薬はすべてと言っていいほど服用しました。 問題の焦燥感ですが私も薬が効きだす30分くらいの間感じます。 主治医から「30分くらいで薬が効いてくる。」と言われていますので それからベッドの入るようにしています。 ロヒプノールは、以前飲んでいました。 その当時は5,6種類くらいの睡眠薬を飲んでいたので どこから焦燥感が来るのか、抗うつ薬が足りないのかわかりませんでした。 現在、睡眠薬は、アモバン(7.5mg1錠)、ハルシオン(0.125mg2錠)です。 このほか、抗うつ薬テトラミド(10mg1錠)を夕食後と就寝時に服用しています。 また、頓服として、抗不安薬セロクエルを処方してもらっています。 毎食後の服用する抗うつ薬ウインタミンと漢方の抑肝散も服用しています。 主治医と相談しながら、自分と自分の今の症状に少しでも合いそうな薬を探し続けています。 それでも、今の睡眠時間は3~4時間です。あとは昼寝でカバーしています。 私は薬や病気についてのいろいろな本を読みました。 私も週1回の診察です。大切な時間なので「メモ」をしていって聞くこともあります。 人それぞれ症状が違うので、先生との相談が大切だと思います。

kulkul4649
質問者

お礼

貴重な経験談をありがとうございます。 ずっと服用していて特に問題がなかった薬にじょじょに副作用が 出始めたようで、正直戸惑っています。 服用後1時間くらいたつと出る焦燥感はとても強く、ベッドの上を ごろごろと動き回ってしまい、とても苦痛です。 それで、安定剤をちょっと多めに服用すると、治まることは治まるのですが 翌朝酷い倦怠感&脱力感にみまわれるという悪循環です。 薬探しは本当に大変ですよね・・・・・。 yunkeru-hiroさまは治療に積極的にでいらっしゃいますね。 私も以前は頑張って治そう!と思っていてそして行動していたのですが いきなり、ぽっきりと心が折れたというか・・・・疲れてしまって、薬の服用を 全てやめてしまいました。もちろん良くないことだとは分かっていたのですが まぁ、ヤケになってしまったという感じです。 そうしたら、本当に動けなくなってしまい、薬もきちんと効いていたんだなぁと 変に実感した覚えがあります。 明日、診察の予約がとれたので、じっくりと主治医に話を聞いてもらおうと思います。 同じように焦燥感が現れる方もいると知って少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。m(__)m 余談ですが、ジェネリックに変えてもらった薬の名前が覚えられません(笑

その他の回答 (3)

回答No.3

わたしはサイレース1ミリ レボトミン5ミリを毎晩飲んでいます。 焦燥感なく、朝までぐっすり、ときには12時間以上寝てしまいます。 ハルシオンはわたしが通っている病院はあまり出したがらないようです。 眠れないときの頓服としてマイスリーをもらっています。

kulkul4649
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイレースやレボトミンは以前服用したことがございます。 レボトミンは抗うつ薬として処方されていたような違うような・・・ そんな感じです。 過去色々な種類の眠剤を試したのですが2か月くらいしか効果が持続せず、 睡眠薬ジプシーと化していたので、5年くらい前に出会えたロヒプノールが本当にずっと 効いていたので去年あたりから効き目が薄くなってきた、或いは副作用が 出てきたようなので本当に残念です。 マイスリーは私にはあまり効かないみたいです。一応手元にはございますが。 10年以上心療内科には通っていますが、ハルシオンが処方されたのは本当に 最近です。 名前は割と有名ですが、案外効き目がないのかもしれませんね。 ご体験談ありがとうございます。参考になります。m(__)m

回答No.2

私は安定剤で焦燥感が出ました。 予約を取り直して病院に行かれたらいかがでしょう。

kulkul4649
質問者

お礼

アドバイスありがとうこざいます。 安定剤でも焦燥感がでるんですか・・・・。 今服用している睡眠薬はあわなくなっているのが確定っぽいので 今日から服用はやめます。 なんとか金曜日に予約がとれましたので、しっかり診察してもらって 参ります。ありがとうございます。m(__)m

• deep1975
回答No.1

私も処方される前焦燥感や不安他副作用が出る場合が有る事を主治医より説明受けてましたが幸い私には出ませんでした。  人によって合う合わないが有ると思いますので別の眠剤に変更されては如何でしょうか。

kulkul4649
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 精神安定剤や抗うつ剤の副作用についてはよく説明を受けていたのですが 睡眠薬に関してはここのところずっとロヒプノールで安定していたので 副作用の心配はしておりませんでした。 多分合わなくなってしまったのだと思います。 また睡眠薬めぐりをすることになるのかと思うと気が重いです。 ありがとうございました。m(__)m