睡眠薬の組み合わせについて考える

このQ&Aのポイント
  • 睡眠薬の組み合わせについて相談したい。
  • 現在の処方の睡眠薬を減らしたいが、どれが一番理想的か悩んでいる。
  • ベンゾ系薬には耐性が付いている可能性もあるため、できるだけ薬を減らしたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠薬の組み合わせ

こんにちは。 主治医のもとで、不眠、抑うつ、不安などを治療しています。 就寝前にもらっている薬は以下の4種です。 マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg(安定剤)です。 目標として、一種類減らしたいと考えていますがどれが一番理想的でしょうか? もちろん今度(二週間後)に主治医と相談はしますが、皆様のご意見をお聞かせください。 1)マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 2)ハルシオン0.25mg×2、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg 3)マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg 一応うちの主治医は2)を提唱しており、試しましたが、不眠が酷くなり(マイスリーを3年飲んでいることによる反跳性不眠?)、また現在の処方に戻っています。 しかしながら、もう薬にはあまり頼りたくないので、できるだけ少しずつでも減らしたいです。 レキソタン、デパス、ワイパックスなども服薬経験ありますので、 もしかするとベンゾ系には耐性が付いてしまっている可能性も否定できないです。 皆様お知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

できればロヒプノール2mgだけで寝られるようにしましょう。(←私、は半分に割っています) ベンゾ系(BZと言われる)は習慣性の低い薬ですが、多いのは望ましくありません。 できるだけ運動し、風呂に入り、小腹が空いたら何か食べ、早めに寝ましょう。^^ なお私はウツ歴二十五年ですが、入眠前に飲むのはロヒプノール半分と高脂血症の薬、潰瘍の薬だけです。

sky-wind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前はデジレル、ヒルナミンもあったんですよ^^; そうですね。出来るならロヒプノールだけで眠りたいですが、 ロヒプノールに入眠作用はあるのですか??

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

2)番で、よろしいのではとおもいます。

sky-wind
質問者

お礼

ありがとうございます。 主治医の意見と同じですね。