• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

睡眠薬って飲み続けて大丈夫なのでしょうか?

不眠症なので、かれこれ3ヶ月ほど内科で処方された薬を飲んでいます。 いろんな薬を試しましたが、私の体はあまり薬が効かないタイプなのでもっとも作用の強いとされるロヒプノールしか効きませんでした。 そんなロヒプノールでもMAXの2mgでも効き目が弱く、いろんなものを飲み合わせながら日々おくっています。 飲み合わせるのは、デパスやハルシオン、抗ヒスタミン薬などいろいろ試しましたが、あまり効果がありませんでした。 結局、今現在までロヒプノールを3ヶ月ほど飲み続けています。 飲んでもぐっすり寝れることはありませんが、飲まなければ寝ることができません。 ベンゾジアゼピン系の薬ってあまり長期間服用しないほうがいいと、wikiなんかには書いてあります。 私はかれこれ3ヶ月ほど飲んでいますが、世の中には数年、数十年睡眠薬を飲み続けている人もいいますよね。私もこの先何ヶ月、何年飲み続けることになるのか・・・。 実際、睡眠薬(ベンゾジアゼピン系)は長く服用しないほうがいいのしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数816
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ハルシオンは今はあまり出さないようですね。確かにあまり続けて飲むと良くないかもしれません。 ただ、私は5年ロヒ飲みましたよ。今は飲まなくてもよくなりました。 今の薬が合うならやめる必要ないのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 5年も飲んでいたのものすごいですが、それをやめられたのもすごいです。 ロヒプノールはよく効く方だと思いますが、なんか私には合いません。 副作用は特に何も出ていないのですが、なんかよくないのです。 たぶん、ロヒプノールで寝たとしてもそれは浅い眠りもしくは質の悪い眠りで、レム睡眠とノンレム睡眠のバランス的に見ても、あまりよくないような気がします。 事実、ロヒプノールを飲み始めて、睡眠時間は増えているはずなのに体調は一向によくなりません。 なんだかなぁ。。。という日々です。

関連するQ&A

  • なぜ睡眠薬はよく効くのか

    去年の暮れから不眠症になりました。 寝ようと思っても眠れません。 薬を使わないと朝までウトウトして浅い眠りになってしまいます。 サプリとかを使うとウトウトしてくるんですけど 結局眠りまでには行かず、寝たかどうかすら分からないような 状態で朝を迎えてしまいます。 デパスやハルシオンといったお薬を使うといつの間にか自然と眠れます。 これら睡眠薬は脳にどういう風に作用して眠くなるのでしょう。 とても不思議に思っているので質問してみました。

  • ロヒブノールという睡眠薬の強さ

    現在、不眠症で抗不安薬、睡眠薬を服用しているものですが、 デパス、レンドルミンx2を飲んでいましたが、仕事のストレスがつよすぎるのか、 寝るとき寝れるのですが、遅くまで仕事をしていたりする日などは 中途覚醒の不眠や朝起きるのがつらいなど続いていました。 レンドルミンは飲んだ感じは比較的穏やかに効く感じで、飲みやすかったのですが、 薬自体が弱いみたいで、効かないときは全くききませんでした。 その後医師からロヒプノールという薬を処方されました。 飲んだことが方にお聞きしたいのですがこの薬は上記の薬と比べてどのように飲んだ感じははどのように違うのでしょうか。 (薬のの効き方、副作用など、何倍くらい強いとか) ちなみにハルシオンという薬も飲んだことはあるのですが、効かないときは 全く効きませんでした。 強いくすりときいているのですが、それでも効いてくれるくらい効果は期待できるのでしょうか。 睡眠薬、抗不安薬に詳しい方教えてください

  • 睡眠薬の効果

    数年前から不眠症で通院しています。 ずっと睡眠薬のベンザリン5mgを2錠と精神安定剤のセルシンを服用していて6~7時間は眠れていたのですが、2ヶ月ほど前に仕事のことでストレスがあり、それだけでは3時間ほどしか眠れなくなってしまいました。  そこで医師と相談し、ロヒプノール2mg1錠と、途中覚醒してしまったときのためにマイスリー5mg1錠を追加してもらったのですが、ロヒプノールを飲んでも眠りについてから3時間くらいで目が覚めてしまい、その時にマイスリーを服用してもよくて1時間半くらい眠れるくらいでした。 また、ロヒプノールの副作用で口がからからに乾くという症状がでてしまったので、前回の診察時に、ロヒプノールからユーロジン2mg2錠に替えてもらいました。 替えてから口の渇きはなくなったのですが、相変わらず眠りについて3時間くらいで目が覚めてしまい、マイスリーを飲んでも一時間半くらいしか眠れません(全く眠れないこともあります。)  現在一日の睡眠時間は4時間半~5時間くらいです。 自分で調べたところ、ベンザリンやユーロジンは効き目が中間型の薬で、効き目は7-8時間くらい続くと書いてあったのですが、私は途中で目が覚めてしまう上、マイスリーを服用してもそんなに眠れません。 できれば7時間くらいは眠りたいのですが… 3種類の睡眠薬(+安定剤)を飲んでもそんなに眠れないのは、私の不眠症が重いのでしょうか? それとも5時間眠れればいいほうなのでしょうか? 私は睡眠薬を増やすか、もっと効果の長く続くものに替えたいのですが、医師には次にとる対策としては安定剤をもう少し効果の強いものに替えましょうか?と提案されました。 この場合、どちらのほうが有効な対策なのでしょうか? 担当の医師は、あまり睡眠薬を増やしたくないみたいです。 睡眠薬の飲みすぎはやはりあまりよくないのでしょうか?  本当に困っているので、どなたかご助言をお願いします。 また、自分はこの薬で眠れた。というような方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フランスへ持ち込む睡眠薬について。

    不眠症でロヒプノールとデパスを処方されていて、毎日就寝前に1錠ずつ服用しています。 8泊でフランスへ旅行することになったのですが、 これらの薬をピルケースに入れてフランスに持ち込むことは可能ですか? また、持ち込む際に気をつけることや 上記の薬が持ち込み禁止の場合、代わりに持ち込める睡眠薬をご存知でしたらお教え下さい。

  • 安定剤と睡眠薬においての熟睡感について。

    ベンゾジアゼピン系を服用すると、熟睡感が得られなくなり、不眠になるとどこかの記事で見たのです がどうなのでしょうか? 私は5年ほど前から睡眠薬や安定剤を服用しているのですが、不眠は全く解消されず 入眠が困難な上、途中で何度も起きてしまいます。 今までに、ハルシオン、サイレース、ベンザリン、エバミールや マイスリー、デパスなどを組み合わせて飲んできましたが全く良くなる傾向は無く いくら量を増やしてもマイスリー5mgで入眠困難は大丈夫なのですが 中途覚醒や熟睡障害は 治らないので、現在マイスリー5mgとホットミルクで寝ています。 ベンゾジアゼピン系及びその他の睡眠薬、安定剤、抗うつ剤などは睡眠を妨げる作用が あるのでしょうか?

  • 睡眠薬は効かなくなるんですか

    最近、睡眠薬(ハルシオン、レボトミン、ヒベルナ)ハルシオン以外は安定剤なんですけど飲んでも眠くもならない。で、翌朝ぐらいになってくると急激に眠気が襲ってきて困ってます。医師と相談した方がいいと思って今日行ってくるつもりです。マイスリーとデパスで以前寝れてた気がするのでそれにしてもらおうかなあって考えてます。 今飲んでるのが強すぎるのかもしれない。 もう睡眠薬使い始めて1年半、これまでにも何回も変更しました。 早く自分にあった薬に出会いたいです。 睡眠薬は長期服用で効果がなくなるもんでしょうか。

  • 妊娠と睡眠薬

    不眠症で6年間、睡眠薬(ベゲタミン、ハルシオンなど) を服用してきました。 結婚し、妊娠を希望の為、薬の服用はやめました。 やめてから、どのくらい経ったら妊娠しても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • 睡眠薬を飲むのをやめたい

    不眠のため、8ヶ月ほどロヒプノールを飲んでいます。できれば弱い薬のデパスに変えられたいと思っています。どなたか睡眠薬をやめた方がいましたら、その過程を教えて下さい。

  • 睡眠薬の副作用について ロヒプノール

    今現在 ・ロヒプノール 1mg ・ハルシオン 0.25mg 上記の2種を就寝前に服用しております。 少し前まではロヒプノール2mgでしたが効き目が落ちてきてしまい 上記のような処方になりました。 悩んでおりますのは、最近になってやや頻繁に睡眠薬を服用すると 1時間後くらいに酷い焦燥感、不安感に襲われることです。 眠気もあるのですが、とにかく胸を掻き毟られるような焦燥感が 強く、そのようなときはもともと処方されております、 レキソタンやウィンタミンなどを服用するのですが、なかなか落ち着かず 何錠も服用してしまい、当然なのですが翌朝、倦怠感というか脱力感が 強くなってしまいます。 眠れないことよりも焦燥感が強いことの方がキツイです。 いままで色々な睡眠薬をためし、5年ほど前からロヒプノールに落ち着きました。 たまに焦燥感にかられることはございましたが、気にもとめておりませんでした。 現在の主治医はなんでも答えてくれますし、焦燥感についても話してあります。 が、完全予約制なので次の診察日まで1週間くらいございます。 ロヒプノール、または睡眠薬にこのような副作用があるものなのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 睡眠薬の力価

    短時間~中時間タイプの睡眠薬である、ハルシオン、エバミール、アモバン、マイスリー、ロヒプノールなどの力価(眠らせる力の強さとでもいいますか)の順番といったものを教えていただけませんか 。 できれば医師や薬剤師などの専門家のご意見を聞きたいのですが。 私は重度の不眠症で現在はロヒプノール、エバミール、ハルシオン、アモバンを眠前に飲んでいる状態です。