• 締切済み

睡眠導入剤、睡眠についての質問です。

1.ベンゾジアゼピン系の薬(ソラナックス)や抗ヒスタミン剤(アタラックスP)を服用して寝た場合、睡眠の質は普通の睡眠と比べてどうなりますか? 2.抗ヒスタミン系の薬、ヒドロキシジン(アタラックスP)とジフェンヒドラミン(レスタミン・ドリエル)ではどちらが抗不安効果が高いですか?また、眠気を引き起こす効果が高いのはどちらですか?

みんなの回答

• nuera
回答No.2

もう一年も前の質問ですが、他の人が見ることを考えて参考に私の経験を書いてみます。(個人的感想で体感は個々人によって変わります) 服用したのがジフェンヒドラミンが成分である医薬品。これがよく効きました。 どういうふうに効くかといえば、風邪薬の眠くなる成分、それがこのジフェンヒドラミンを始めとする抗ヒスタミン剤。「あの」眠気を経験した人なら分かるでしょう。 気持ち良い眠気であとに残りません。サプリでメラトニンというものがありますが、あれは翌朝に残ることがありますし、気分もややしんみりとなる傾向がありました。悪く言えば鬱ぽくなるというのでしょうか。 ジフェンヒドラミンはメラトニンとは違い、翌朝の気分もスッキリ。そして、明け方近くに飲んでも朝に残らず、短い睡眠時間の割にそれなりの時間寝た気持ちになります。 他の抗ヒスタミン系の睡眠導入剤は試してませんが、ジフェンヒドラミン(塩酸塩)は私にとってドンピシャのひと品でした。

• kusama1
回答No.1

ソラナックスは服用した経験があるのですが、他はありません。ちなみに素人なので話半分で。 ソラナックスは基本的に長い時間緩やかに効いていく事を目的に使われる事が多いと聞いた事があります。 ですので、お仕事されている時に飲んだりするのに向いていたり、中途覚醒するような睡眠状態の時に適していると思われます。 後の2つは検索して見てみると、ソラナックス(抗不安薬)と一緒に服用する事で、副作用を利用(逆手に取ってその効果を狙う感じ)した睡眠効果を期待した処方のようですので、組み合わせとしてはソラナックスとどちらかといった形になりそうです。 効き目の度合いに関しては個人差が本当に出てくるので何とも言いようがないところがあります。 普通に寝た睡眠との比較も個人的な感想でしかありませんが、私の場合は特に変わりは感じませんでしたし、うまく効果を発揮してくれた時は、普段寝れない分すっきりした感覚がありました。